  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  会津へ  -  2012.06.10.Sun / 13:12 
P1130082.jpg
5月中ごろ、会津に旅行に行ってまいりました。
前回は工事中だった、瓦の修復もすっかり終わり
品のいい赤瓦にかわっていました。

それはそれは、いい~お天気!!
page_20120610121333.jpg
郡山からの道中(磐越西線)は、山、山、山!!!

前回は1月だったで、雪、雪、雪!!!だったので
こんなに青々山がたくさんとは思いませんでした。

(今回は我が家のカウンターを持って、放射線量をはかってきました。
郡山駅の放射線量は0.22マイクロシーベルト/hでした。
ちなみに、都内の自宅の線量は0.06、戸外は0.09といったところです)


仕事が終わった夫と、会津若松で落ち合ってレンタカーでゴーです^^

東山温泉
page1_20120610124012.jpg

会津武家屋敷
page2_20120610124242.jpg

飯盛山・さざえ堂
page3_20120610124326.jpg

翌日は大内宿
page4.jpg

途中に大きなダム!!
気持ちいい~!!
P1130007.jpg

猪苗代湖
page5_20120610124602.jpg

びっくりするほど壮大な自然!
山が深く、その山にぐるりと囲まれた温泉地
開けた高原のような印象の場所・・
ちょっと走ると、全く違った印象の自然にたくさん出会えました。

それから街並みも素敵(昭和っぽいところもあったりして)。

お天気がとてもよかったこと、
気持ちのいい新緑の季節だったこともあるでしょうが
本当に本当に、「会津とってもいいところだな~」と思った2日間でした。

(そしてこちら会津の放射線量は0.07マイクロシーベルト/h、
 高いところでも0.13くらい・・
 私が今回会津で回ったころは、どこも東京と同じくらいでした。)


・・・・・・・・・
そして、今年もまた緑のカーテンを。

P1130190.jpg
去年のレポが中途半端だったのですが・・
はっきりいって、(我が家の場合)省エネ効果、暑さ軽減度数・・限りなく低かったと思います。。。

でも窓からグリーンが見える感じとか、気に入ったので今年も^^
ぐんぐん伸びろ~♪
No.748 / 旅行 /  comments(4)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from colon

福島に行って来たんだね!!
私も新緑の季節の福島が1番好き*^^*
田んぼも青々していて、景色がとにかく素晴らしいよね♪
この美しい自然がいつまでも守られますように。

去年は行けなかった福島・・りょうこさんの写真を見て
また行きたいな~って心がうずいてきたよ^^/

飯盛山・さざえ堂って行った事がないなあ~
ここもまた、すごく年期を感じるところだね?

2012.06.10.Sun / 16:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すてきな旅だったようですね!
会津は行ったことないけど、行ってみたい所です。
城下町っていいですよね。
古い町並みがまだ残っているっていいなー
歴史的にも、心惹かれます~♪

ゴーヤのカーテン、今年も楽しみですね!

2012.06.12.Tue / 20:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

あ、田んぼが青々していたのは夏だった~、笑!
夏に東山温泉に電車で行ったことがあって・・
すごく景色が良かったのを覚えているよ。

ハル君は元気にしてる??
また会いたいな~**





2012.06.12.Tue / 22:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆colonさん
そうなのー、行ってきたんだ~^^
ハルちんもいるし、たびたびは行けないから
いい季節を選んで♪

ほーーーんとに、素敵で楽しかったの、会津。
ここまでの自然ってなかなかないよなーって思ったの。

東山温泉も行ったことあるんだね~
colonさん、福島好きだもんね♪♪

飯盛山は、白虎隊が自刃したところだよ。
さざえ堂もすぐそばにあって、小さいんだけど
上って降りてきても他の人とすれ違わない構造になっているんだってー。
入ってみたかったんだけど、私閉所が苦手なので
夫に止められたよ(笑

次はね、秋に行こうと思ってるの!
猪苗代のそばの花が咲いているときに行けたらな、って
思ってるんだ~。

ハルはね、ちょっと数日体調を崩していたんだけど
もう復活したよ~!!
次のシフトあたり、またメールさせてもらうから
予定あったら、来て、来て~。

◆ゆうこりんさん
とっても素敵でしたよ~!

来年は大河の舞台にもなるし、
ゆうこりんさんにも機会があったら
ぜひぜひ!訪れてみてほしい場所です^^

私はゆうこりんさんのブログをみて
いつもいつも熊本に行ってみたい!と思っていますよー。
本当に素敵なところがたくさん。
そして大自然!

蛍も、ゆうこりんさんの記事を見たら見に行きたくなっちゃって・・
今年は東京で探して、見に行って来ようと思います♪

2012.06.14.Thu / 21:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

