  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  身のまわりのこと  -  2011.05.22.Sun / 21:37 
震災後、安定しなかったお水の供給。
P1030269 - コピー

今はすっかり手に入るので、
ハルのお水はこのあたりのものをあげています。
DSC_3806_20110522211029.jpg

人間用のものなので、1本200円位でリーズナブル。

今後は非常時用としても「ハル用のお水」として
ちゃんとそろえておかなくては・・と思っています。

それからこちらは人間の・・ですが
「食の安全」を考えて、前から気になっていた
ホームベーカリーを購入しました。
P1030311.jpg

早速レシピ検索して、「こだま酵母」と「春よ恋」で食パンを
焼きました^^
P1030299.jpg
やっぱり自分で材料からそろえて作るのが一番安心ですので・・ね。

少しずつ、いろんな具材を混ぜたのを作ってみようと思います♪

・・・・・・・・・・・
それからGW明けに植えつけたゴーヤ、
ネットも張って準備完了です!
P1030294.jpg
1鉢はダイニング側に。

残りの3鉢はリビング側の窓全体に・・となるように、
突っ張り棒とネットを設置しました。
P1030286.jpg

葉が茂る前のネットの見栄えが気になるところでしたが
案外目立ちません。
P1030271.jpg

ある程度育ったところで、「摘芯」をします。

「摘芯」=「親ツルをカットする」と、
脇からたくさんの「子ツル」「孫ツル」が出てくるんだそう。

P1030288.jpg

まずは横に誘引して、その後カットします・・
すると、この上にどんどん伸びていく・・はず・・(笑
P1030282.jpg

そしてなんと!
お花が咲いたんです~♪♪
2つめです♪
P1030242 - コピー

変化を見ているととっても楽しくって、
朝晩何度も眺めています(笑

それにしても、最近の暑さ。。
この夏、とっても心配です。。
No.722 / 日常 /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from ミニ

どんどん成長して、見事なグリーンカーテンになるのが楽しみですねぇ^^
ハルくんが涼しく過ごせるといいですね^^
実もいっぱい生るかな?
地植えじゃないからちょっと小さめかもしれないけど・・・。
あ!葉っぱもやわらかそうな部分を天ぷらにすると美味しいのよー。
うちのコたち、ゴーヤは苦手だけど葉っぱの天ぷらは好きなのよ。

2011.05.22.Sun / 22:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぐりん

グリーンカーテン、上手くいくといいですね♪
このレンガ色のネットはほんと目立ちませんね。いい感じです^^
実がなったら、りょうこさんはゴーヤ食べられる?
私はゴーヤチャンプル大好きです♪(笑)

2011.05.27.Fri / 16:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from miki

ご無沙汰しています^^
グリーンカーテン、とっても気になりますー♪
りょうこさんの暮らしぶりはやっぱりステキー♪と思いながら
いつもブログ拝見しています☆
グリーンに覆われているだけで目にも涼しそうだし、
実際に少しでも涼しく過ごせて、ゴーヤの収穫も楽しめるなら・・・いいことばかりだね☆
どれくらいでカーテン完成するのかな、
その後を楽しみにしていまーす♪

2011.05.28.Sat / 11:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from haru

我が家は夫がゴーヤが好きなので隣の実家で栽培してもらってます
子供たちからはヤダな~って声が上がってますが
epiもゴーヤは好きなので今年はスーパーで買わなくてもいいのかなって主婦的には嬉しかったり

ミニさんのコメに葉っぱを天ぷらにっていうのがあったので
我が家も試してみよっと!!

りょうこさんちのベランダはウッドデッキで素敵ですね☆

2011.05.28.Sat / 17:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from かずみん

ご無沙汰しちゃってます。
水のことは本当に考えます・・・
私もマロむぎの水については一喜一憂しております。
赤ちゃんの水はワンコにもよさそうですね!参考にさせてください。

今夏は緑のカーテンはマンション生活の方には必需品になりそうですね。
ま、森の住人には緑の傘があるので関係ないのですが( ̄∇ ̄;)

↓走るハルくん、楽しそう~♪
病気のことや歯のことは大変気になりますね、
いつまでも楽しそうに走ってもらいたいです。

2011.05.29.Sun / 12:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ミニさん
本当に窓を覆うほどになるのか?ですが(笑
小さい芽がいっぱい出て、
一生懸命成長していますよ♪

実は・・蜂もあんまりこないし、どうでしょうね~。
でも実がなると、ネットが重くなっちゃうかも??

ゴーヤ、葉っぱがてんぷらにできるんですね^^
葉物のてんぷらっておいしいですよね~!
知りませんでした!

◆ぐりんさん
今年は本当に心配なので・・・
早くから取り組んでみることにしました。

ネット、緑のよりそれっぽくなくて(笑
いい感じかな~と思います。

ゴーヤ、まぁまぁ大丈夫(笑)です。
でも苦味がある野菜が割りと苦手なので
いつも、ゴーヤチャンプルの味付けで
キャベツとかチンゲンサイで
作っちゃいます。

◆mikiさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。。
でもしっかり、ブログは読ませていただいております。

グリーンって本当に癒されますよね。
我が家の周辺は極端に緑がないので
せめて、家だけでもと緑化に励んでいます(笑

カーテンのその後、またアップしますね^^

◆haruさん
お子さんは、あまり得意じゃなさそうですよね、
ゴーヤは。

私も特別好きではありませんが、
カーテンには一番いいんですって!
なので、ゴーヤを選びました。
葉っぱもかわいいし♪

てんぷら、意外ですよね~でもおいしそう。

ウッドデッキは絶対したい!と思って引越し早々
したんですよ~。

◆かずみんさん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます。。
でもちょくちょくのぞかせていただいています。

お水、ミネラル分がワンコにはよくないので
純水だったら安心ですよね。
ワンコ用は、不必要に?高い感じがするので
赤ちゃん用が現実的にもとってもいいかな、と
思います^^

ハル、走ってる写真、いつも嬉しそうなんです(笑
腎臓の方は本当にいい感じなのですが
歯でなかなかてこずっています~。。
でも「超」がつくほど元気です。ありがとうございます。

2011.06.02.Thu / 11:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

