  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  春の出来事いろいろ  -  2011.05.15.Sun / 21:27 
GW中、2度ほど公園にお散歩にいきました。

朝早く、出かけた曇り空の日はダッシュ、ダッシュ。
DSC_3597p.jpg

少し遅めのこちらの日は、ピーカンのいいお天気。
DSC_3564_20110515204933.jpg

こちらは張り切るハルをなだめつつ?ブラブラ歩いてお散歩。
DSC_3547_20110515204845.jpg

公園では本当にいいお顔の写真が撮れます^^。
DSC_3584p.jpg

すぐに暑い日々がやってきそうな、このごろのお天気ですが・・
お天気をみて、またいけたらいいね~
DSC_3598p.jpg

・・・・・・・・・
それから、最終日には・・

チョビさん&チョビちゃん
P1030162.jpg

やよさんと、メイママさん&メイちゃん
P1030158.jpg

4人2ワンで集まってランチをしながら、
やよさんと、メイママさんからハルの誕生日プレゼントをいただきました

いつもステキなイラストを描いてくださるチョビさんのイラストです。
DSC_3808_20110517143217.jpg

窓から外をのぞくと・・・
どうやらハルのお誕生日会が開かれるみたいです♪
誰がきてくれるんだろう~^^

あまりにもステキなイラスト、
かわいすぎる~!!!

マットで窓枠を・・だなんて、いつもならがの
斬新ですばらしいアイデアです。

私がアレンジした(ってほどでもないですが)
お誕生日キャンドルもいれていただきました。

DSC_3810_20110517143314.jpg
それからこの黒板!
誰が描いてくれたんだろう~^^
この黒板のハルもかわいくってツボでした♪

やよさん、メイママさん、チョビさん、ありがとうございました。
ステキなプレンゼント、大切にしますね!
P1030174.jpg

・・・・・・・・
そして最後に健康関係。

GW中に、血液検査もしてきました。
こちらも横ばいで良好!

本当にハルの腎臓は頑張ってくれています。

一方、歯の方はあまりよくありません。。。

実は3月末に、マズルの根元が腫れてしまいました。
(投薬で2日ほどで腫れは引きました)

4月はじめに、抜歯も検討にいれて
術前検査や、抜歯のお話を聞きにいってきたのですが・・・
やっぱりふんぎりがつかず、この春の抜歯は見送りました。

「来年になったら麻酔をかけられるかわからないから、
今のうちにしておいた方がいいかも・・」という
先生のご意見だったのですが、
現状の血液検査の結果からしても、
本来は「手術したくない子」とのこと。
(もちろんこれは十二分にわかっていることですが)

麻酔には、心臓、肺、腎臓が健康であることがとても重要なのだそうです。

そんなハルの場合、術前検査の中のひとつとして
腎臓がどのくらい機能しているか、パーセンテージで出すことができる
検査をしなくてはなりません。

造影剤を注射し、それがどれくらい代謝されるのかを
数時間おきに、血液を採取して調べる検査です。

目安としては、腎機能が30%位残っていたら
手術は可能だろう、ということなのですが・・
では、28%だったら? 31%だったら??手術するのか、しないのか。

そういう微妙な結果が出た場合のことも
事前に決めておかないといけないわけです。

どうしても、そういった決断ができなくて・・
引き続き毎日2度、せっせと歯を磨いています。

今後は、歯磨きできない「ハルを置いてのお泊り」は
ちょっと考えられないかなぁ・・・、と思ったり。

せっかく腎臓が頑張ってくれているので
他のことで負担をかけないように、できることはして
あとは再発しないように祈るのみ!です~。

飼い主の気持ちも知らず、のんきなハルですが(笑

歯磨きによさそうなめん棒をみつけました。
赤ちゃん用で、とっても細いので使いやすいかも!

なぜか、興味津々なハル。
「待て」をかけられる(笑
DSC_3840_20110517144202.jpg

「よし!」で必死。
DSC_3816.jpg
食べ物じゃありませんよ~
No.721 / 日常 /  comments(3)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from haru

噂には聞いてましたがチョビさんのイラスト本当に可愛いですけど
チョビさん沢山イラスト描いてますがどれだけアイデアがあるのか
是非一度頭の中を覗いてみたいものですね
格子の窓 我が家にある窓を見ながら
「きゃ~外にハル君のガーデンパーティがあったらって」
想像しちゃいました^^;

ハル君の血液検査の結果横ばいで何よりですね
我が家も久々に今月末血液検査を予定してます
歯のことはとても心配ですね
ベビー用の綿棒を歯磨きに使うとは思いつきませんでした
確かにあれはとても細いしソフトだからワンコにも
優しいですもんね
これ以上悪化しませんように~☆

2011.05.20.Fri / 17:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぐりん

この顔この顔! 嬉しそう~~^▽^
ハルくんのこの顔を見せてもらうと、私は毎回、笑っちゃうんですよね~
楽し~い気持ちになります^^

チョビさんのイラスト、可愛い~^^*
ほんとだ、お誕生日キャンドルやメッセージの書かれた黒板もあるんですね♪
色合いがとっても綺麗。素敵です^^

歯のこと、悩ましいですね‥
綿棒のケースをガッシリ掴んでるハルくんは可愛いけれども(笑)
ママさんが見つけてくれた綿棒で、ハルくん、頑張って歯磨きしてね

2011.05.27.Fri / 16:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆haruさん
イラスト、すごくかわいいでしょ~!!
ほんと、アイデアがありすぎで
びっくりしちゃいますよね。

窓枠、私もharuさんのお宅の窓枠を思い出しました。
ふふ、ある日ハルのガーデンパーティが
行われているかもしれません(笑

腎臓の方は、本当によく保てているのですが
歯がなかなか。。

歯も腎臓によるものが大きいらしいので
つきあっていくしかないんですけどね。
とにかくせっせと歯磨き頑張ります!

◆ぐりんさん
ふふ、楽しい気持ちになってくれたなんて
ありがとうございます~^^

走るスピードがあまりに速いので
肉眼では(笑)あまりわかないのですが
写真に撮るといつも「嬉しそう!」って
思います。

イラスト、本当にステキですよね~。
私もいただいたとき、「わー!!」って
声が出ちゃいました♪

歯は、とにかく歯磨きあるのみ!で
頑張ります!

2011.06.02.Thu / 11:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

