  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  グリーンの季節  -  2011.05.09.Mon / 14:10 
みなさま、GWはどのように過ごされたでしょうか^^?
DSC_3481.jpg

私は仕事も結構あり・・、近場でのんびりと。
おいしいお店でランチしたり、動物園に行ったり、公園に行ったり。

実はこういうすごし方が一番好きだったりします。

大好きな新緑の季節、そしていい気候。
それだけで気持ちがいい~♪

DSC_3491.jpg
そしてこの時期の旬の、サヤ入りグリーンピースが売っていたので
買ってきました^^

なんてかわいいの~

ポタージュにしていただきました。
DSC_3524.jpg

・・・・・・・・・
グリーンといえば、先月のお花教室も、テーマがグリーン。
DSC_3453.jpg
ワイルドローズや、ミニバラ、スカビオサなど、グリーンのお花大集合です。

花壇風?にアレンジしたのと、あとワイルドローズが落ちたら危険なので
(ワンコはワイルドローズNGだそうですよ)
ベランダに置くことにしました。

それと一緒に、ベランダ仕事も。
地震から放っておいたベランダ・・
母がきてくれたときに手伝ってもらって、掃いたり拭いたり片付けたり。
DSC_3513.jpg

DSC_3680.jpg

DSC_3785.jpg

シルクジャスミンもいい香りを漂わせて、
ベランダガーデニング、この季節が一番きれいかな。
DSC_3631_20110509132533.jpg

DSC_3648.jpg

そして、この夏の対策として・・
毎年気になっていた「緑のカーテン」にチャレンジすることにしました。

ハルの健康上の問題もあって、エアコンオフ・・とはいかないけれど
ちゃんとカーテンになってくれれば、電力消費もいくから違うかしら・・。
DSC_3688_20110509132953.jpg

そして何より、何かあった場合のことを考えて(停電とか)
電気に頼らない、暑さ対策もしておかないといけないな・・という思いです。

見栄えなども考えて、鉢はネットで買ってみました^^。
エコ鉢」といって、再生紙から出来ている鉢です。
DSC_3736_20110509133235.jpg

数年で土に返るところもいい!
(でも以前から使っているのは数年たっても全然壊れないデス)

軽いのもいい!

後々寄せ植えなどしてもいい感じに見栄えがいい!
(あまりプラ鉢が好みでないので・・)

ということで、私としては気に入っている鉢です。

3鉢でこのリビング側の窓全体を覆い
DSC_3765.jpg


残り1鉢はダイニングの端をちょろっと覆う予定。
本当に覆えるのか心配ですが(笑 一応そんなつもりで育ててみます!
DSC_3655.jpg

せっかくベランダを整えたのに、
もうすぐネットをかけなくてはいけないのが残念ですが。。

ちなみに、ネットは「レンガ色」のものを注文してみました。

緑の方が、実際つるが伸びたらなじみがいいのかもしれないのですが
ネットだけのとき、こっちの方がいくらか見栄えがマシかな・・と
思ったのですが実際はどうでしょうか。

DSC_3674_20110509140841.jpg
無事に伸びてきたら、またブログでも報告いたしますね!

* * おまけ * *

エコ鉢のダンボールに、やっぱり入るハルちん
P1030125.jpg
No.720 / 日常 /  comments(3)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from tak

桜はすっかり散ってしまったけれど
目に鮮やかな、グリーンが眩しい季節になりましたね!

緑のカーテン、結構効果ありますよ~。
ウチはブドウのカーテンが出来ますが
なんか エアコンの効きが違う感じです。

薫風香る五月を過ぎれば、とたんに暑くなることでしょう。
今のうちに、お散歩やお出かけを楽しみましょうね!

2011.05.13.Fri / 06:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぱらちゃん

緑のカーテン!興味あり、です♪我が家も節電対策を考えないと・・・(汗)
グリーン×白の組み合わせ好きだったりします
色とりどりのお花たちは活力をくれるし
グリーンは心をサッと爽やかにしてくれますよね

りょうこさんが撮るとグリンピースまでもが芸術だわ~♪
ちょっと気になる様子のハル君もかわゆし☆

2011.05.13.Fri / 08:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆takさん
もうすっかり「暑い日」が多くなってきましたよね~(涙
早すぎる。。

takさんのお宅も緑のカーテンされているんですね♪
しかもぶどうなんてステキ!
葉っぱもかわいいですものね^^

我が家はベランダなので、果物系はダメなんです~
鳥さんがきちゃって、ハル大騒ぎです(笑

◆ぱらちゃん
今年の夏は特に心配です~
停電になったらどうしよう・・とか・・
気休め程度かもしれないけれど
グリーンは大好きだし、植えてみました!

私もグリーン×白の組み合わせ、
大好きです♪♪
爽やかですよね~^^

ハル、常にいろいろ気になるようです(ぷぷ

2011.05.22.Sun / 21:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

