スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  その後の毎日  -  2011.04.06.Wed / 23:19 
DSC_2893.jpg

地震からまもなく1ヶ月。

その後のハルは、地震警報にとても敏感で、
聞こえると一目散に、膝の上に。

それ以外も、常に抱っこ抱っこで
いつも通りに過ごしていたけれど
やはりハルなりに多少のストレスは感じていたのだと思います。
DSC_274.jpg

とはいえ、はがが・・と遊んだり・・
DSC_2621.jpg

追いかけて~・・など、のんびり過ごす時間ももちろんたくさんあって・・。
DSC_2873.jpg
一緒にいられたことが、何よりよかったのだと思います。


地震ではベランダの鉢植えが3つほど倒れ・・、
リビング本棚の上段2段のものがほとんど落ち・・
トースターが床に落ち・・
クローゼットの棚においていたものが床にたくさん落ちました。

出かけているときに、こんな規模の地震があったら・・
ハルがフリーでお留守番しているリビングは
考えないといけないな・・と思っています。

落ちたものが当たる・・ということだけでなくて、
落ちたものを口にしてしまう可能性もありますからね。

現状は、落ちてしまった棚のものはもう乗せず
(軽いものだけ少し乗せましたが)
たくさんのこまごましたものが入っている扉は
開かないようにテープで留めて、出かけるようにしています。
page_20110406223006.jpg

それから原発のこと。
3月15日くらいから、部屋の喚起はとめています。

そうしたら、今までなったことのなかった結露がすごくて。。
DSC_2800.jpg
はじめて家の24時間換気が、なかなか優秀だったのだと知りました。。
そこで、結露シートを買って、ぺったんしました。
それでも全然追いつかない結露・・。
ここ数日は暖かいので、大丈夫ですが~。

そして、お水はアポロさんが誕生日プレゼントに送ってくれた
H4O PETと・・
DSC_2941.jpg
アポロさん、ありがとう~。。本当に感謝です!

それからなるべくミネラル分の入っていない「超軟水」を飲ませています。
DSC_2935.jpg

ハルは腎疾患があって、本当にものすごくお水を飲むので
現状の水道水は心配で。
DSC_2944.jpg
お水の品薄が落ち着いたら、これを機に水道水はやめて
ペットボトルの「純水」を飲ませるようにしようと思っています。

非常時のお水は用意していたのですが
「純水」を準備しておく・・・ということができていなくて反省です。。

DSC_300.jpg

お散歩もしばらく控えていましたが、
ずっと行かないのもストレスになってしまうと思うので
一応こちらで、放射線量を確認してから出かけています。
DSC_2996_20110406223856.jpg

大げさと思われる方もいるかもしれませんが、
小さい小さいワンコ・・
全てを取り除くことはできないけれど、
できることはなるべく注意してあげたいと思っています!
DSC_3000.jpg
スポンサーサイト
No.716 / 日常 /  comments(7)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from vivipapa

うんうん、ワンコのお水は大切ですよね。
最近はミネラルウォーターも500mlなら普通に手に入るようになりましたね、我が家もvivi用はミネラルウォーターです。
人間の方も暫くはミネラルウォーター、パンも岐阜から取り寄せたり防衛と楽しみを両立させながら生活しています。

ワンコも人間もストレスは大敵ですから、慎重に暮らしながらもお散歩は重要ですよね、我が家も汚染予報を見てから普通にお出かけしています。
http://atmc.jp/germany/
りょうこさんがLinkを貼った情報も参考にしようと思います。

2011.04.07.Thu / 12:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.04.07.Thu / 12:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

昨夜も大きな地震があったけど・・ハル君、
大丈夫だった(><)??

お留守番させている時に地震が起きたら・・と思うと(TT)
11日の様な思いは2度としたくないけれど、
仕事を続けている以上、仕方がないものだものだし、
仕事以外でお出かけしてたってありうる事だものね・・><

我が家もできるだけ、モモをお留守番させる部屋は
危険の無いようにしてる。棚にも食洗機にもつっぱり棒して。
見栄え悪いんだけれど^^;


結露予防ので窓に塗るタイプのものがあるよ♪
うちはそれ使うようにしたよ。ホームセンターに売ってたよ^^
けっこう効果があるけど、もしハル君が窓をペロペロしちゃうことがあるなら、
お勧めはできないけど・・


私も、以前にメールでりょうこさんに教わってから、
放射線量を毎日確認しながら、1日2回のお散歩を1回にして、
そして雨の日の翌日は短めにして、毎日お散歩してるよ*^^*
いい情報をありがとう!また何かあったら、是非教えてね*



2011.04.08.Fri / 09:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

昨日も地震があったけど、大丈夫だった?
ハルくんもまた怖い思いをしちゃったね。
まだまだいろんな不安が山積みだけど、少しでも早く安心して生活できる日常にもどって欲しいね。

幸いこちらは地震被害がないからお散歩やお水は大丈夫なんだけど、これを機に、いつ何があるかわからないから対策を考えなくちゃ。

お水…ハルくんに少しでも安全で体にいいものをプレゼントできて本当によかったよ!
味気ないプレゼントになっちゃったけど、ベストな選択だったと自負してます(笑)

2011.04.08.Fri / 23:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chocoママ

遅くなってしまってごめんなさい。ハルくん6才のお誕生日おめでとう!!
また1年間パパとママと楽しいことがたくさんあるといいね♪
元気に過ごせるように心より願っています。

そして・・・
またまた地震ですね。大丈夫でしたか?

姉の子(マルチーズ)はお留守番中の地震だったからかそれ以降、姉が仕事に行く前には震えるようになってしまって、姉が玄関を出てからもしばらく泣き続けているようです。
きっともの凄く怖かったんでしょうね。
病院の先生には「心を鬼にして、無視し続けること」と言われたと・・・。
とってもつらいです。

お水は重要ですね!
私はスーパーでナチュラルウォーター(純水)がもらえるので助かっています。
ハワイウォーターが良いと聞いたのでサーバーの宅配をお願いしたかったのですが静岡はエリア外でした(泣
災害用にはハワイウォーターのペットボトルを買い置きしてあります。
腎臓病の子にとっては水は命綱ですものね。

2011.04.11.Mon / 23:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぐりん

またまた余震がありましたね、大丈夫かな?
お水やお散歩のこと、わかりますよ~
ワンコは体が小さいんだもの、気になりますよね。

うちも家具の固定とか、対策いろいろ考えてるとこです。
チャピのこと考えると背の高い家具は無くしてしまいたいくらい。
でも、とりあえず重いものは下に降ろして、でもそれをどこに置けば?とか、どうしよう~‥?って感じです(_ _)
でも、ワンコを守るのは人、知恵を絞らなくちゃね。

2011.04.12.Tue / 11:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆vivipapaさん
本当に口に入るものって大切ですよね。
我が家も可能なかぎりで、ミネラルウォーターにしています。

お取り寄せ、いいですね^^。
気持ちに余裕をもって、そうやって乗り切るのは
とってもいいですね!

お散歩もさせないわけにはいかないですものね・・
それもストレスになっちゃいますから、
我が家も気をつけながら行っています。

◆鍵コメさん
ご親切にありがとうございます^^

当時からハル用のは無事確保できていたので
大丈夫でした。
ありがとうございまーす。

◆colonさん
まだたまにあるよね。。

今回の一連の地震は、大きいときは幸運にもいつも
家にいるときなの。
でも、そうそう、仕事とかでいない可能性は今後もあるから・・・
あったときを想定して、リビングはものをおかないようにしているよ。

うちなんて更に見栄えの悪い、ダンボールを(笑
ちょっとつっぱり棒も探そうと思います!

何かあったとき、また情報交換しようね~
知っていればできること、たくさんあるもんね!

結露防止情報、ありがとう~^^

◆アポロさん
ハルは地震があると、まず吠えて、膝に飛び乗るよ~。
落ち着きなくなど、雷の方が苦手みたい。

でも地震、本当に怖いし・・早くなくなって欲しいよ~。。

災害対策、いつ起こるかわからないから
準備しておいたほうがいいよね!!

お水、本当に助かっているよ~。
なによりのプレゼントでした♪
本当にありがとね!

◆chocoママさん
ありがとうございます^^。

ハル、まだまだ元気に歳を重ねていきますからね!

地震、最近は南下してきてる感じですよね。。
しばらくないと思ったら、突然大き目のがきますよね。。

お姉さんのおうちのマルチーズちゃん、怖かったんですね(涙
かわいそうに。。ひとりだったらなお更ですよね。
そういう思い、もうさせたくないですよね。

パン君は、純水飲んでるんですね!
我が家も今は純水にしました。

今回の震災で、事前の準備の大切さを改めて感じました。

◆ぐりんさん
やっと減ってはきましたが、まだ地震、多いです(><)
今後半年も・・って言ってますよね・・本当に不安です。

チャピちゃんもお留守番のときはフリーですか?

一緒にいたらどうにかなるけれど、
いないときが心配ですよね。
うちもリビングはあまり家具などないのですが
でもできる対策はこれからもしていこうと思います。

2011.04.22.Fri / 16:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。