  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  病院と公園たくさん  -  2010.11.09.Tue / 15:05 
10月末から今週にかけて、病院に3回行ってまいりました。
DSC_9468_20101108221336.jpg

まずは延期してしまっていた腎臓の血液検査に。
今回は最近の中で一番よく、ほっと一安心。

結果を聞いて素直に「よかった~」と言うことが出来ました。

今年も暑い暑い夏を無事に乗り切ることができました。

DSC_9255_20101108221700.jpg
お花教室

DSC_9281.jpg

そしてヘルニア。
こちらもすっかりよくなっている・・とお墨付きをいただきました!

DSC_9400.jpg
↑けんた君の「一歩たりとも」・・みたい^^♪
実際は写真のためにリードを離されて、早くこちらへ来たいハルなんですれど・・

いつもの散歩道

診ていただくずいぶん前から、本当にぴっちぴちなハル・・。
よくなっていないわけがない・・というほど元気です(笑
DSC_9581.jpg
城北中央公園

今後は一応予防も込めて、月一回くらいの鍼をうってもらおうかと思っています。
DSC_9557.jpg

ちなみに鍼治療、処置費525円なんです。。
通電などなく簡単な処置とはいえ、申し訳ない位良心的です。。
重度の子の場合はわからないけれど、
軽度のハルは数回で完全復活できました。
同じような症状で病院が知りたい場合は、
鍵コメいただけたら・・と思います。

DSC_9614_20101108221848.jpg

残りの病院は、歯の病院。

こちらは歯石除去と一緒に、
精細に撮れるレントゲンで
夏から悩まされている鼻からの膿の件も確認をしてもらいました。
DSC_9780_20101108222052.jpg
浮間公園

DSC_9711.jpg

DSC_9764.jpg

結果・・ほぼ犬歯からによるもの・・ということ・・(涙

問題の犬歯ですが、見た目全然汚れていないし、ぐらついてもおらず。。

先生もレントゲン前に診てくださったときには
「こういう状態で犬歯から・・ということは滅多いないけどね~」と
おっしゃっていたのですが、
レントゲンで見たところ、犬歯の可能性が極めて高くなりました。。

DSC_9776.jpg

現在は抗生物質は投与しておらず、
人間用の『免疫力をあげ、特に炎症に効果的なサプリ(薬?)』を
私の自己判断で飲ませていて、これが効いているのか膿は出ていません。

飲ませていても腎臓の数値はよいものだったし、
このサプリで膿を抑えていくことができたらいいな・・・と思っています。

DSC_9699.jpg

DSC_9726_20101108185749.jpg

健康な子であったら、もっと積極的な方法をとるべきなのでしょうが、
ハルは持病とも相談しつつ、とれる選択肢の中で
最善の方法を選んでいくことが
一番大切だな・・と思っています。
DSC_9713_20101108185725.jpg

DSC_9748.jpg

ここのところいいお天気で、気持ちがいいですね。
公園の木々も少しずつ色づきだして、お散歩が気持ちいい
病院同様、公園も3回行ってきました。

ハルもぴっちぴちしていることだし、
また明日もどこか公園に行ってこようかな。
No.690 / 健康 /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from vivimama

ハルくん、お散歩楽しそうですね~、かわいいぞっ^^♪

秋の景色に溶け込むハルくん・・・素敵な写真ばかりで、何度も眺めてしまいました♪ お花もとーっても素敵です♪

腎臓とヘルニア・・・鍼治療や日頃の努力で、よい結果が出て、本当に本当によかったですね☆
抗生物質をのまずに、膿も止まっただなんて、本当にすごい。りょうこさんの愛情のたまものですね^^

ハルくんもviviも、歯の問題とはずっと付き合っていかなくてはならないけど、がんばろうね☆
私もりょうこさんを見習って、できる範囲で改善していけるようにがんばろうと思います。
ふたりとも病気だけど、できることはきっとありますものね!!勇気がわきました、ありがとう、りょうこさん^^

2010.11.09.Tue / 21:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

ハルたん、病院3回もがんばったね!

公園めぐりは 頑張ったごほうびかな?
結果も良好で、嬉しさも倍増ですね~。

ウチのまぁちゃんも お鼻から膿みたいなものが・・・
間違いなく 歯周病から来ているのですが
年齢的に 全身麻酔は危険なので、サプリに興味深深です!

2010.11.10.Wed / 09:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from AKI

こんばんは。
ハル君良い結果で安心しました♪
歯の病院は、1週間違いだったんですね~viviちゃんのところで知って驚きました!!
りょうこさんのブログのお陰で1年半前から通っています。
この場をおかりしまして、ありがとうございます!
また半年後は、会えるといいですね♪

2010.11.10.Wed / 22:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

病院通い、3回も辛かったでしょうけど
どれも良い結果でよかったですね。
元気そうな表情や
お散歩の様子から、調子いいのがよーくわかって
見ているこちらもほっとひと安心!です。

あじさい??
すてきな色ですねー
この季節でも咲いているんですね。
こんなすてきなあじさいならウチにも欲しいな~~

2010.11.11.Thu / 01:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from とも

ハル君りょうこさん、病院3つ・・・お疲れ様でした。
まずは腰の状態良くなって、本当に良かったです!
私も腰痛持ちのヘルニア経験者なので、ハル君の痛さが解る気がします~(^^;

血液検査も良かったですね。
日々のりょうこさんとハル君の努力の結果ですね☆
でも、歯が・・・。
歯自体のコンディションは悪くなさそうなのに・・・。
サプリでうまくコントロールできる事を祈ってます!

公園写真、いつみても素敵な公園!!
関東は素敵な公園がたくさんでいいですね。
いつか関東の公園へ遊びに行きたい・・・
ハル君&りょうこさんにもお会いしてみたい・・・
と思うのですがなかなか遠くて実現出来ない・・・

2010.11.12.Fri / 11:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆vivimamaさん
ありがとうございます。

腎臓の値は、よくなった・・といっても
機能が回復しているわけではないんですが、
それでも調子がよければ、(ハルの中では)これくらいの
いい数値も出る・・というのはやっぱり嬉しいことです。

ヘルニアも、軽度とはいえ、
なった当初はお散歩なんてとてもじゃなくって・・
「ちゃんと走ったりできるようになるのかしら・・・」と思うほどでした。
だからviviちゃんも、今はお散歩がなかなか・・という状態でも、
きっとよくなってまた楽しくのんびりお散歩ができると
信じています!!

歯も本当に悩ましいですが・・・上手に付き合っていきたいですね。
ともに頑張りましょうね!!

◆takさん
頑張りました~。。
病院が大大大の苦手なハル、行くとブルブル震えて
息もずーーっと荒いままなんです・・
本当によく頑張っていると思います。

まぁちゃんもお鼻から膿が出ていますか(涙
まぁちゃんは上の犬歯、残っていますか?
歯が原因で膿が出るとしたら、上の犬歯だけなんだそうです。
(犬歯は鼻腔とつながっているので)

飲ませているのは「ルミンA」というものです。
先生にうかがったところ、
「お薬っぽい成分ですね、でも飼い主さんの判断で試すのはいいと思いますよ」と
言われて、我が家では飲ませています。
ワンコ用ではないですし、服用させるものなので
いろいろ読んでみてくださいね!

それから、歯周病は抜かないでお薬で治す方法もあるそうです。
かなり強い薬になるらしいですが、そういう選択肢もあるそうですよ。
駒沢公園動物病院という歯を熱心にされている病院で、
こちらだと選択肢がたくさんありそうです。ネット相談もできますよ。

◆AKIさん
ありがとうございます。

そうなんですよ~、病院、3日後の火曜日だったんです。
ハルが行った日にはパピヨンちゃんには会えませんでした(笑
つれちゃん、AKIさんにお会いしたかったです。

無麻酔でやっていただけるのって、
本当にありがたいですよね~。

いつか会えると嬉しいですね!

◆ゆうこりんさん
ありがとうございます。

歯に関してはちょっと・・ですが、
腎臓の数値はひさびさに嬉しいものでしたし、
足腰もとっても調子がよくって本当に元気いっぱいにしています。

お花はそうです、あじさいです~^^
いわゆる秋色あじさいですね。
絶妙な色で、本当にかわいいあじさいです♪

◆ともさん
ありがとうございます~。
ともさんもヘルニアになったことがあるんですね(><)
痛いみたいですよね。。。

ハルはとにもかくにも、5歳とは思えぬ動き、
ぴちぴちっぷりなので、いろんなところに負担がかかるんだと
思います。
もう少し落ち着いてもいいはずなんですけどね~
年齢的には(笑

歯の方は、困りものです、ほんとに。
見た目だけじゃわからないものなんだなって思いました。。

私もともさん、雛姫ちゃん、幸輝君にお会いしたいです~。
いつかそんな機会があると嬉しいですよね^^

2010.11.15.Mon / 15:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

