  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  おうちの中で  -  2010.08.24.Tue / 11:05 
すっかり更新が空いてしまいました
DSC_7483.jpg

毎日恐ろしく暑いですが、みなさんお元気でしょうか~?

毎年しているベランダプール。
あまりの暑さに、今年はお風呂へドボンに変更
DSC_7480.jpg
(バスタブの下に敷いてあるのは、滑らないように・・のバスタオルです)

はじめてのバスタブに放りこまれて「?」なハル。

でもおもちゃを持ち出してばちゃばちゃすれば・・
DSC_7503.jpg

「それちょうだい!」と状況を理解した模様。
DSC_7500.jpg

いくらか涼しい時間が過ごせたかな。
DSC_7491.jpg
もうちょっと涼しくなったら、ベランダプールしようね。

私は毎日仕事やら昼寝やら。
本当に暑さが苦手で、とても疲れるのでいっぱい寝ないと暮らせません。。

DSC_7746_20100824102052.jpg
ハルも一緒にたっぷり睡眠^^。


・・・・・・・・・・・・
先日、前から行きたかったカルトナージュレッスンに、
やよさんと一緒に行ってきました♪
以前フォトパネルのワークショップに参加させてもらった、toko先生のお教室です。
DSC_7515.jpg

とても多彩なtoko先生、カルトナージュ教室、写真教室、お料理教室をされています!
どれも本当にとってもとってもステキで、
時間があったら通いたいものばかりです。
DSC_7516.jpg

今回教えていただいたのは、旅行用のアクセサリートレイボックス。
DSC_7525.jpg

内側が起毛素材になっているので、ソフトで置くものを痛めません。
蓋を裏返して、2つのトレーになります。
DSC_7528.jpg

カルトナージュ、作るのがとっても楽しくって
しばらくはまりそうです!

帰宅後は復習、復習。
すぐに作らないと、後々びっくりするくらいポイントを忘れているんです・・(笑
なので、必ず復習を。

うちにあったソレイアードの生地と、ドットの生地で2つ作りました。
レザーのバンドは、まだ材料がないのでまた今度。
DSC_7678_20100824103942.jpg

内側は、ひとつは起毛素材で、もうひとつは同じ生地で貼ってみました。

DSC_7675_20100824104436.jpg

それから、ハルの枕・・
DSC_7700.jpg

・・・ではなく、少し大きめのお道具箱も。
DSC_7581.jpg

手づくりの勢いがついて、シュシュも作ってみました。
DSC_7630_20100824105004.jpg

家でできることは、ハルもお留守番しなくてよいのでとってもいいです^^。
DSC_7627_20100824105742.jpg
次は何をつくろうかな♪

* * おまけ * *

たまには「今日のランチ」を。
梅ごはん(みょうが、しらす、みつば入り)
DSC_7769lunch.jpg

大好きなmaduで、私にしては珍しく柄がたくさん入った器を買いました♪
ごはんでも、麺類でもよさそうな丼で気に入っています^^。

ごはんのレシピはmaduのブログから。
(私はご飯に昆布と塩少々も加えて炊き、大葉ではなくみつばを散らしました)
さっぱりしていてたくさん食べちゃいました~。
No.683 / 日常 /  comments(10)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from なお

ハル君おふろプールエンジョイしてるね~^^
今年は私も暑さがつらくて秋になってほしいくらいちょっと思っちゃってるよ。だってすごい暑さだよね~。通勤がつらい。

コルクマットすごくいいね~。
いろんなメーカーがあるけどここのいいよ。
マハロもまったく滑らないよ^^

みょうが、食べれるようになるととてもおいしいので私もここ数年は食べてるよ~。
あと、しょうがもこのごろ大好き。味覚ってかわるのね^^

2010.08.24.Tue / 16:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

酷暑が続きますが、ハルたんも りょうこさんも元気そうですね!
ばちゃばちゃしてるハルたん、気持ちよさげでうらやましい~。
早く涼しくなるといいですね!

2010.08.25.Wed / 09:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from AKI

お久しぶりです。AKI(つれ母)です。
いつも楽しみに拝読してました!
ハルくん、今年はお風呂で水遊びなんですね。
バスタオル、いいアイデアですね!
これなら安心!
カルトナージュ素敵ですね。りょうこさんのブログで初めて知ったのですが、教えてくださる教室があるんですね。
私も機会があったら習ってみたいです♪

2010.08.25.Wed / 20:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from haru

美味しそうなお昼ご飯ですね(^^)
今年みょうがを食べていないことに今気づきました

今年の夏の暑さは異常ですもんね
ハル君おふろプールで楽しめたかな?
バスタオルを敷く辺りに愛を感じますね

まだまだこの暑さ続くようです
ハル君もりょうこさんも体調を崩しませんように(^-^*)

2010.08.26.Thu / 10:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

ちょうど、先日
私 「りょうこさんとハル君、元気にしてるかな~」

夫 「忙しいんじゃない?」

私 「暑いの苦手って言ってたしな・・バイトとお昼寝で忙しいしてるのかもね、笑」

ウププ、私、当たったね~*^^*

今年は暑いもんね>< 風通しの良いりょうこさん宅のベランダでも
今年はお風呂プールにしましたか!
ハル君、今年もとっても楽しそうY(*^ー^)ノ 癒されました♪


カルトナージュ、生地も素敵だし、旅行用なんて、
中が起毛になってるのがまたいいーー!いいね、いいね♪

そしてそして、maduの器、と~~っても可愛くて好み!!
今すぐ、飛んで行って買いたい・・・。
梅ごはん、今度ひとりご飯の時に作ってみるぞ♪梅を入れて炊くなんて美味しそう^^/
(うちの夫、お子ちゃま嗜好だから梅もみょうがも大葉も苦手なの・・
私は大好きなのに・・・涙)




2010.08.26.Thu / 20:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.08.26.Thu / 20:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぐりん

お久しぶりです^^
ハルくん、お風呂でもご機嫌なのですね(笑)
すごく嬉しそう、可愛い~^^

カルトナージュ、素敵ですね。
私、きれいな箱が大好きで、よく取っておく方なんだけど(笑)、自分で作れるのはいいですね♪

お茶碗も可愛いけど、ハルくんが寝てるお布団?クッション?の柄も好き♪ 相変わらずりょうこさんのお家には素敵なものがいっぱいありますね^^
梅ごはん、美味しそう~
今度作ってみよ~

2010.08.27.Fri / 17:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

久しぶりにお邪魔します♪
本当に今年の夏はたまらなく暑いですね~!
私もりょうこさんと同じく暑さが苦手でゴロゴロ過ごしたいところです(笑)

ベランダプールも外には変わりないので暑いですよね…(人間のほうがダウン!!)
お風呂で水浴びは良い手ですね~♪


そしてカルトナージュ、実は私もずいぶん前からやりたいことの一つなのですが、田舎にはそんな洒落たレッスンなんてないんですよ・・・
ものづくり大好きなので、レッスン三昧の日々を送るのが夢です。

2010.08.28.Sat / 11:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ネオまま

こんばんはw

今年はホントに暑いですよね~。
クーラーのきいた部屋から出れません。(汗)
お風呂でプールは考えつきませんでした。
バスタオル。。。さりげない優しさが嬉しくなりました。

2010.08.29.Sun / 20:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

お返事遅くなりまして、ごめんなさい!

◆なおさん
こうも暑いとね~
足先だけでも水につかると気持ちがいいよね^^

ほんと暑いよね・・子供のころのような夏の気候だったら
夏も大好きなんだけどなー。

コルクマット、よかったようでよかった!^^
マハロちゃんのあんよにも、ここちゃんにもきっといいよね♪

みょうがは私も大人になってから食べられるようになったよー

◆takさん
本当に今年は酷暑ですねぇ。。
暑すぎます~
群馬も暑いでしょう??

清流とかが近くにあったら、川遊びも楽しそうなんですけどね^^

◆AKIさん
お久しぶりです♪
読んでいてくださったんですね~!嬉しいです♪
つれちゃんもお元気でしょうか^^?

今年はベランダもかなり暑くて
水があってもちょっと躊躇してしまいました~。。

カルトナージュ、とても楽しかったですよ~^^
toko先生は神奈川でもお教室されていますよ♪
機会があったらぜひぜひ!!

◆haruさん
大人になってからは、みょうがが大好きで
今年もいっぱい食べています。
でもお子さんがいらっしゃる家庭ではあまり食べないかも
しれませんよね~。
子供向きじゃないし(笑

暑すぎてプールも敬遠していましたが
たまには・・とお風呂で水遊びしてみました。
片付けも簡単でした~あはは。

>ハル君もりょうこさんも体調を崩しませんように(^-^*)
ありがとうございます♪

◆colonさん
あはは~ばれてた~?(笑
あさにその通りだったね!!

もうなんだか寝ても寝ても、寝られるよ!

例年だと、夕方ならプールを出して、その間はエアコン消して・・って
ちょうどいい感じだったんだけど、
今年はむわっっと尋常じゃない暑さだから心配でねー
お風呂にしちゃった~。

器、かわいいでしょ~^^
お湯のみくらいの小さいサイズもあるんだよ~

みょうがとか、大葉とか、癖があるから苦手な人は
苦手かもしれないねー。

◆カギコメさま
お返事遅くなり、すみませんでした~
後ほどメールさせていただきますね。

◆ぐりんさん
ご無沙汰しております^^

ハルはわりと、いつでもご機嫌君なんですよ(笑

カルトナージュ、とても楽しかったです。
きれいな箱っていいですよねーわかります^^。
これを応用させて、箱だけでなく本当にいろいろなものが
作れるんですよ。(私はまだ作れませんが(笑))

布団カバーの柄、私も気に入っているんです♪
IKEAので、「布団カバー+枕カバー2枚」でなんと1600円でーす。
枕カバーは、クッションカバーにしちゃいました^^

◆ちーこさん
お久しぶりです♪コメントありあとうございます!

そちらもきっとものすごく暑いでしょうね~
もう本当に秋が待ち遠しいですよね。

ベランダでも本当に今年は暑くって。。
ちょっと心配なので今年は室内?プールです(笑

カルトナージュ、器用なちーこさんなら
とってもきれいに作られるでしょうね。
この先生は通信教育もされているので
もしご興味があったら、そちらもいいかもしれませんよ~

◆ネオままさん
ご無沙汰しております!!
皆さんお元気ですか~??

今年は本当に暑くて暑くて、眠くて眠くて(笑

我が家ももう何ヶ月もエアコンつけっぱなしです~

お風呂プール、片付けも簡単でした(笑!

2010.09.06.Mon / 15:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

