  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  メイちゃんとお散歩  -  2010.05.17.Mon / 10:25 
DSC_4593.jpg

前2エントリーで、登場がなかった主役ハルさん。
元気にしておりまーす。
DSC_4433_20100517093950.jpg

ここ数日は、天気はいいけど気温は低い・・
最高のお天気でしたね♪
DSC_4476.jpg
まさにお散歩日和。楽しくお散歩しました^^
DSC_4447_20100517094142.jpg

話は変わりますが、皆さんのお宅のワンちゃんはブヒブヒなることはありますか??
ハルは夫が帰ってきたり、
外で嬉しいことがあって興奮するとなることがある・・という感じ。

先日の豊洲オフではほとんどの子がハーネス。
気管虚脱や、逆くしゃみの話も少しでたのですが・・・
DSC_4452.jpg
やっぱり予防もこめて、カラーよりハーネスの方がいいのかな~と
ここ数日はハーネスで散歩に行っています。
(昔はハーネスにしていたので、3本くらいは持っているんです)

そんなことを思ったここ数日なのですが、
ハルが夜に結構長めのブヒブヒをするように。。
(ここ3日間、毎晩1~2回なっています)

今までは興奮時、1分以下・・って感じだったのですが
ここ何回かはのんびりしているときに突然ブヒブヒ・・・そこそこ長い時間で
苦しそうでかわいそう。。

きゃーこさんもおっしゃっていたし、ネットでも見てみたところ
息を吸うときにブヒブヒなるのは逆くしゃみ、
吐くときになるのが気管虚脱のようですね。
見ているだけではなかなか判断がつきずらいのですが・・。

今月末に、年に1度の健康診断をしてもらおうと思っているので
動画も撮っていって、見てもらおうと思っています。

あ、でもハルはそのことがちょっとかわいそうなくらいで
とんでもなく元気ですのでご心配なく^^

・・・・・・・・・・

先日用事があって、メイちゃんとお散歩途中で合流しました^^

「メイちゃん!!」
DSC_4502.jpg

「ハル君、いつものことながら、顔近い・・」
DSC_4500_20100517100048.jpg

「メイママさん!!」
DSC_4488.jpg

「失礼します」
(きゃーこさん、ハルもこんな感じです
DSC_4492.jpg
相変わらず自由なハル・・

メイちゃんは向こう側でお耳ぺったんしてくれるのだけれど
こちらにこようとすると、ハルが「メイたん!」と前進するので
なかなかのんびりナデナデできません

テンションが間逆なお二人(笑
DSC_4498_20100517100416.jpg

・・・・・・・・・・
夕方になってきて、日も傾き始めてきたので
お散歩しながら話ます。
DSC_4598_20100517100747.jpg

「歩きずらいわ」
DSC_4599.jpg

「もうハル君、5歳でしょ~。もうちょっと落ち着きなさいよー」
DSC_4509.jpg

ハルが前を歩く・・・鉄則です(笑
(後ろだと、すぎにちょっかいを出すので・・)

「ミニ広場に着いたわよ」
DSC_4548.jpg

メイちゃん、写真ばっかり撮って申し訳ないけど
もう1枚だけハルと一緒に撮ってもいいかな?
ここのベンチ、真ん中に手すりがあって『ハルストッパー』になるから!

ということでまたパチリ^^
DSC_4540.jpg

シンクロ メイ×ハル
DSC_4537_20100517101418.jpg

写真ばっかり撮るのも、ワンコに悪いと思いながら・・
1パピ写真以上にかわいい2パピ写真・・ついついお付き合いしてもらっちゃいます。

メイちゃん、今日もお付き合いありがとう^^
DSC_4574_20100517101528.jpg

ハルさんは・・
DSC_4566.jpg
大満足だったようです(笑
DSC_4553-1.jpg
from junko

逆くしゃみはマハロもたまにあります。。。
グォ~グォ~と苦しそうなんですよね(T_T)
もう知ってるかもしれないけど、鼻の穴をピトっと指でふさぐといいらしいです。
マハロもこれで止まる時があります!

ハル君とゆず君って、なんか似てますね~

2010.05.17.Mon / 11:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.18.Tue / 00:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from やよ

今度は出遅れないように!(笑)

やっぱりトップの2ショット写真、すごくいいね!
ベンチでのシンクロ写真もか~わいいし!!
ベンチだとストッパーがあるから距離も近いしね~
2パピの距離が縮まるのは・・・一体いつ?!(笑)

接近戦のハルくんの顔から逃げようと
顔を背けてるメイちゃんの写真見て・・・
私があまりにしつこくチューする時の
ハニーの様子を思い出したよ(切ない)

ハルくん、いつも以上に楽しいお散歩になってよかったね♪

ブヒブヒ・・・身体に悪くないものだとしても
本当に苦しそうで、見ていてかわいそうすぎるよね。。。
私も今まで何とか止めようといろいろ試してたけど
↑junkoさんの「鼻の穴を塞ぐ」っていうのは
やってみたことがないから、今度試してみようっと。

ハルくんも特に問題がなくて、あまりならないといいよね。

2010.05.18.Tue / 11:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぐりん

メイちゃんとハルくんの組み合わせって、微笑ましくって好き^m^
ハルくん、メイちゃんが大好きなのね~
弟みたいになっちゃうハルくんに対し、メイちゃんはお姉さんって感じですね(笑)

ブヒブヒ、チャピは逆くしゃみ時々あります。
そう頻繁じゃないし長引かないんだけど。。
病院に動画をもっていくのはいい考えですね!
何ともなければいいねえ。

2010.05.18.Tue / 15:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from きゃーこ

ふふふ~ メイちゃんと一緒のハル君♪
ほんとどっかの誰かさんを見るようで(笑)
笑っちゃうやら 安心したやら(笑)←うちだけじゃないんだな~っと
ずっぽり具合が最高ですね☆
でもやっぱり よく会ってるからかハルくんには
メイちゃんもずっぽりさせてくれるんですね♪

ブヒブヒはうちもまだ継続してます
水を飲んだ時とかわかりやすい時もあれば 突然脈絡もなくはじまることも
でもなんとなく始まる予兆があるようで そんな時は
不安そうにこっちを見たりしてます(で、始まります)
つらいのかどうかわかりませんが いつもはじまると抱き寄せて
体をさすってやってるので
(鼻に息吹きかけたり色々聞いた話は試したけど どれも効かなかったんですよね)
はじまると 自分からワタシのところにやってくるようになりました。

動画うちも持って行きましたが あまりわかりにくいみたいで 
それを見て 逆くしゃみじゃないかもしれない?とうちは言われたんですが
とりあえずハーネスに変えたら 散歩中にもよく出ていたのに
散歩中はまったく出なくなりました。

問題ないといいですね!

2010.05.18.Tue / 23:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from iori

お久しぶりです~(ご無沙汰しすぎて覚えてていただけてるかv-356
りょうこさん、「ハルくんストッパー」て…!(笑)
お外でも豪快に「大満足」でお腹みせちゃうほどメイちゃん&メイママさんが大好きなんですね^^
ぶひぶひピヨもなります~チャミはいままでに2・3回…って感じです
我が家は100%カラーです(←そういえばなぜか)
ピヨは根が小心者なのでブヒってる自分にすごく動揺しているという…^^;
でも毎晩だと飼い主としては心配になっちゃいますよね>_<
季節の変わり目なのもあるのでしょうか??
みんなのブヒブヒが落ち着きますように…☆

2010.05.21.Fri / 21:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from vivimama

こんにちは~^^ メイちゃんすごくかわいいですね♪
ハル君が夢中になっちゃうのも分かるなぁ・・・♪
よいお天気の日に、大好きなメイちゃんとお散歩が出来てよかったね、ハル君♪

viviもちょうど先日大きなブヒブヒが起きて・・・りょうこさんの記事を読んですぐだったので、逆くしゃみと気管虚脱、どっちなんだろう?と見ていたのですが、やっぱり分かりませんね~。うちも動画撮って見てもらおうかと思いつつ、いつも撮影が間に合わず・・・

ハル君のブヒブヒも、ハーネスで改善されますように♪

2010.05.23.Sun / 13:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆junkoさん
マハロちゃんもあるんですね~。。
苦しそうでかわいそうですよね(涙

鼻の穴・・たまにやってみるのですがあまりとまったことが
なくって。。
とまる方法がわかっていると安心なんですけどねー。

ハルとゆず君、ぷぷぷ、似てますよね!笑

◆やよさん
2パピ写真、かわいいでしょ~。
ストッパー、小さいけど大事な役目を果たしてます(笑

でも、ハルはどんなワンコでもぴったりくっつことは
ない気がする~。
人間にはぴと子なのにねー。

なになに?やよさんハニーちゃんに顔を背けられてるの?笑
でもそれでもむぎゅーとしたくなっちゃう
かわいさだよね♪

ハル、あれからはあんまりなってないよー

◆ぐりんさん
私もこの2パピ、好きなんです。ぷぷ。
ハルは間違いなく好きだと思いますが
メイちゃんは・・笑

ハルは数日ハーネスにしていたのですが
少ししたら、ハーネスを拒否するように・・(汗

また首輪生活に戻っています。。。

でも今のところ、長引くブヒブヒはなくなりました~

◆きゃーこさん
ふふ、見たことある光景ですよね??笑
純正男子・・どこでもこんなものです!!きっぱり。

こんなずっぽりね、いつもはほとんどメイちゃんに怒られて
できないのですが
この日は気になる匂いがあったのか、メイちゃんがくんくんに
熱心だったのでそのスキに、ずぼっといっていました。

ハーネス、予防のためにも・・と思ったのですが
このエントリーを書いてから、ハルがハーネスを拒否するように。。

ハーネスつけようとすると怒るんです・・
で、首輪に替えると全く怒らない・・。
どーしたものでしょう。

とりあえず、来月年1の健康診断をするので
そのとき見てもらおうと思っています!

◆ioriさん
お久しぶりです~!!
覚えているに決まってるじゃないですかっ!!笑
お元気ですか~^^♪

ハルは結構外でも初めてでも、気がのれば?すぐにゴロリンの
ゴーカイな男でございます(笑

チャミ君は、今までに2回くらいですか~
やっぱりならない子はならないのねー。。

ハルもこれを書いてからはなっていないんです。
このまま出ないといいですけど・・。

今ちょろっとのぞきにいったら、更新されてる~♪♪
じっくりお邪魔しますね!!

◆vivimamaさん
メイちゃんは本当に美人さんですよねー^^
でもハルはメイちゃんは女の子として・・というよりも
友達として、大好き!って感じがします。

メイちゃんは・・・なんですけどね(笑

私もブヒブヒ動画はなかなか撮れず。。
ネットで見てみたら、触診やレントゲンでわかるようです。
6月に年1健康診断をする予定なので
レントゲンで首まで見てもらおうと思っています!

2010.05.24.Mon / 20:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

