  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  春のくだもの  -  2010.04.28.Wed / 22:01 
春のくだものと言えばイチゴ♪
DSC_2904b.jpg

小粒イチゴがお安くなってきたので、ジャムを作ることにしました^^

DSC_2908.jpg
400gのイチゴに、お砂糖50g、レモン汁少々。
ジャムとしてはお砂糖少な目ですが、相当な量です
自分で作ると、糖分の多さにびっくりすることって多いですよね~

ぺろりんしちゃダメですよ。
DSC_2910.jpg

30分ほどコトコトして、できあがり。
DSC_2925.jpg
トーストとイチゴジャムは大好きなので、あっという間に食べてしまいました♪

・・・・・・・・・・

すっかりたまってしまった、お花の写真をまとめてアップ!

まずは昨日のレッスンから。
ダークブラウンのスクエア型のカゴにアレンジ。
DSC_3051.jpg

グリーンを中心に、少しだけ白い花材をまぜてみました。
DSC_3082.jpg

今回の花材料は
ラナンキュラス(フレジス)・クリスマスローズ・アスチルベ
DSC_3101.jpg
セダム・ギニア・スノーボール・宿根スイートピー
DSC_3108.jpg

撮影舞台裏
DSC_3110_20100428200528.jpg

いつもどっさりのお花たち。
必ずた~~っくさん余ります。
残りのお花も、花瓶何個かにわけて飾ります。
DSC_3134_20100428200548.jpg

・・・・・・・・・・・・
2月のレッスン(花瓶活け)

あまったチューリップを以前使った花器に。
DSC_0788_20100428200759.jpg
「チューリップは、時間がたつと首が下がるので高いところに飾るといいですよ~」という
先生のアドバイスを忠実に守ってみました^^

2月のアレンジはこちら。
まぁるいグレーのベイスです。
DSC_0791.jpg

こちらもあまったアリアムコーワニー。
この花はやっぱりガラスが似合います^^。
DSC_0802.jpg

・・・・・・・・・
3月のレッスン(リース)
野の花系の小花でリースです。
DSC_1540.jpg
自然に生えているような、イメージで^^
DSC_1552.jpg
以上3か月分のお花のレッスン写真でした♪

・・・・・・・・
ここからはご心配いただきました、頭の話を・・
気になる方は続きをどうぞ・・
(消しました~(笑))
No.667 / 日常 /  comments(9)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from junko

携帯で見せてもらった時は分からなかったけど
この現場って、、、もしかして、、、郵便局の前ですか?
そうだとしたら、うちから30秒もかからない所かも!


さっき朝のお散歩の時に発見しましたよー。
↑の私の思ってた所とちがったけど近いです~
それにしても、「オープン」のハタは危ないですね(-ε-)
あれじゃ見えないですよ~~

2010.04.29.Thu / 01:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from とも

いちごジャム美味しそう・・・i-277
私もトーストにいちごジャム大好きです♪
お花もどれもステキですねぇ、グリーンな感じ大好き!
りょうこさんが生けるとなんでも素敵になるから凄いです。
そしてその写真がまたみんなポストカードのようで・・・i-196

そして頭・・・もう回復されているようでホッとしました。
それにしてもホラー映画のような光景を想像してしまいましたが・・・きっと本当にそんな感じだったのでしょうね。
ジョギングに限らず、怪我くれぐれもお気をつけ下さいね!
ハル君もきっと心配だったと思いますよ♪

2010.04.29.Thu / 01:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from なお

もう大丈夫とわかって安心しているから、最初のところとぶつかったあたりまで爆笑してしまったよ。
でもその後救急車まで乗ったっていうんだからただごとではないなと。。。そして麻酔も5本も。本当にたいへんだったね。くれぐれもお大事にしてね。
サンバイザーとかやっぱ視界がわるくなるよね。私も気をつけよう。
だんなさんもびっくりだったね。男性は血に真っ青になってしまうらしいよね。だんなさんの的確な判断で無事治療できて本当によかった。恐るべし、サンバイザー!!!

2010.04.29.Thu / 17:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

あそこにガーンと…とか思ったらヘロヘロになってきちゃったよ(笑)
頭ってキズのわりに出血がひどいっていうけど、本当にそうだったんだね><
しかも動脈が切れていたとなると相当だったのでは…。
とにかく無事回復したようで一安心だよ。

私も少し前にランニング中おもいっきり転んだ…というかダイブしたよ(爆)
あまりの痛さに転んだまま立ち上がれなくてねぇ。
何とか帰宅したら、手袋(←寒かったから手袋着用)とズボンは破れてるし、両足、両手ともキズまみれだし(^^;

お互い気をつけてランニングしようね~(笑)

2010.04.30.Fri / 00:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

真っ赤なイチゴは、春にピッタリですね!
でも 真っ赤な鮮血は 春には似つかわしくない・・・
大事に至らなくて良かったです。
傷跡が残りませんように!
あと、頭を強打しても、りょうこさんのステキ回路に異常はないみたいですね。(笑)
安心しました~。

2010.04.30.Fri / 12:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

りょうこさん、怪我大丈夫?!
日記読んでびっくりしちゃった><
頭って、麻酔できないからホチキスみたいので
とめてきた子がいたけど・・それはそれは痛そうだった。
大人は麻酔できるのかしら・・・。
私もおっちょこちょいだから人事には思えないわ。
回復したとはいえ、お大事にね。


いちごのジャム、美味しそう~!
私も、つい先日甘夏のマーマレードを作ったところ。
お砂糖の量には、ちょっと考えちゃうよね~
市販のジャムってどんだけ入ってるんだか。


お花、りょうこさんがいけるとなんでこんなに
可愛くできるんだろう。
チューリップ、ハル君と「がんばれ~」と話しかけてみて、笑。
ピーンとするかもよ♪(モモと経験あり^^)







2010.05.03.Mon / 16:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ショコラ

何だかバタバタしていて、久しぶりに遊びに来ました~。

やっぱりりょうこちゃんのブログを見ると綺麗なお花と
ハルが見れて、色使いも優しいし癒されるわv-238
ところで頭怪我って! 大変だったね!!
見るのが遅くていきさつはわからないけど、
りょうこちゃん昔から何もないところで転んでたから(笑)ほんと気をつけて~!
とにかく、完治して良かった良かった。

また落ち着いたら会いたいな♪

2010.05.06.Thu / 22:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ショコラ

あ、もっと下を読んだらいきさつが書いてあった。
りょうこちゃん、よく落ち着いてたね。
私だったら自分の大量の血を見てビビっちゃいそう・・・。

サンバイザーにはご注意!!だねv-27

2010.05.06.Thu / 22:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆junkoさん
ここは、郵便局の前ではないです~
たぶんjunkoさんのおうちの通りから、2本くらい向こうの通りかなと
思います。

そうそう、ハタは危ないですよね(><)
私のようなまぬけな人がいるから
ぜひ改善してもらいたいものです=。

◆ともさん
トーストとイチゴジャム、おいしいですよね^^
一番ベタなジャムだとは思うのですが、一番好きです♪

お花、私もグリーンな感じ、大好きです^^
色がたくさん・・もきれいですけど、
グリーンもさわやかでいいですよね~。

怪我は、まさにホラー映画、事件現場・・って感じだったと思います。。

ハルは、血の頭で帰宅しても
「わ~ん、遅かったじゃない!!」って普通に飛びついてきました(笑
野性味が全くありません。

◆なおさん
もう、ほんと爆笑でしょ!!笑
でも、本当にあんまり痛くなくってさ、治療を聞くと大変なんだけどね~。

夫はだいぶ冷静だったよ~。
私も途中までは相当冷静だったんだけど
あまりの血に、途中から「私大丈夫かな・・」って思っちゃった(^^;;
一瞬親の顔が浮かんじゃったよ(汗

でも今はもう傷もわからないほどになってるよ!!

◆アポロさん
ねー、頭は出血がすごいみたい!
知らなかったから、血の量にはびっくりしちゃった。。

えー!アポロさんもケガしたの~(><)??
相当痛かったでしょう~(涙
お洋服破れてたなんて。。

うん、うん、お互い気をつけようね!!

◆takさん
いちご、毎日お店に並んでますね~^^
大好きだから毎日のように食べています(笑

傷は、てっぺんではないので髪がかぶりますし
もうほとんどわかりません!
私、回路大丈夫ですかね??笑

◆colonさん
ホチキスー!!

私、昔ハルを抱っこしていて転んだとき、
膝をべろ~んと思いっきりすりむいて 結構なケガをしたの。
そのときはホチキス留めされたよ~。
ホチキス留め、ものすんごく痛くて、そのあとしばらく動けなかったよ。。

麻酔はどうなんだろう~
当然な感じでされたので、とりあえず大人は大丈夫みたいよ!

colonさん、マーマレード作ったんだ♪
ね~すごいお砂糖の量で恐れおののいたよ(笑

チューリップ、次回は応援してみるね(^m^)

◆ショコラちゃん
お仕事どう~?
大変だろうけど、充実してるかな^^

そうなの、頭縫ったよー!
血は苦手だけど、痛くなくってさ~、
相当冷静に夫にも指示出ししちゃったよ。

「タオルお借りした方に、お名前と住所聞いておいてね」とか
「救急隊の方に、こんなんで呼んですみませんって言ってね」とか(笑

確かに、何もないところでけつまずいてたよね(笑
年もとってきたし、ほんと気をつけるよー。

2010.05.10.Mon / 22:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

