  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  最近のこと  -  2010.02.02.Tue / 12:15 
寒さが和らいでいた、先先週あたり・・
カメラを持ち出してお散歩へ。
DSC_0171_20100130203819.jpg

昨晩東京は雪が降りました!
ぽかぽかの日はありがたいけれど、今は2月。
こういう寒さが本当ですよね。
DSC_0231.jpg

DSC_0240.jpg

DSC_0225_20100130204447.jpg

すったかた~
DSC_0223.jpg

DSC_0172.jpg

お散歩大好き!なハル。

寝ていてもお散歩とわかると飛び起きて、大喜びだし、
カラー&リードを準備すると、
「付けてください」と、ちゃんと私の前に首を出してやってきます。

そんなハルなのですが、先週2~3日はお散歩も行きたがらず
全く遊ばず、ほとんどついてこず、ほとんど甘えてこず・・
原因がわからないのに元気がなくって、心配していました。

でも無事、数日で完全復活!!

復活後のハルを見ていたら、あまりに元気で
数日のおとなしさはやっぱりどこか不調だったんだろうな・・。

ブログには書いていませんでしたが、私も先月食中毒に

DSC_0329.jpg
自分の不調はもちろんのこと、
家族の体調が悪いときも、心配で何事も心から楽しめませんよね。

健康のありがたみを感じました。

・・・・・・・・・・
ここからはごまごましたことを。

1月のお花のレッスン。今回は花瓶活けでした。
こちらは家に帰ってから、いつものミニvaseに^^
DSC_0298_20100202101211.jpg

今回は花瓶活け。お教室では一応茎の流れなどを生かした?
花瓶活けをしてみますが・・
page_20100202102601.jpg
↑お教室で携帯で撮影


DSC_0253.jpg

なんだかかんだ言っても、投げ入れなら
シンプルなガラスvaseにナチュラルに入れるお花が一番好きな私。
DSC_0304_20100202101445.jpg
いつも同じ感じでも、やっぱりこっちが好きなのでした(笑

でも今回も絶妙な色合いの、かわいいお花ばかりでした

ミモザアカシア・ラナンキュラス・クリスマスローズ・ダスティミラー(シラス・しろたえ菊)
ヘリクリサムシルバー・ムスカリ・パンジー(ムーランルージュ)

・・・・・・・・・・
そして、またまた健康ネタ。文字ばかりです。

1月31日に定期検査に行ってきました。

ここのところ、いくつか気になるところもあったので
今回の検査はちょっと心配でした。

気になっていたところ・・というのは2点。

○11月末、12月末の爪きりの際の体重測定で、体重が減っていた

ハルのベスト体重は3.25kg。

骨格的にはおそらく3.5kg位あってもいいと思うのですが
パテラを考慮し、若干軽めに設定しています。

食欲もあり、元気もあるのに、2回連続3kg。

お散歩の時間が延び、運動量が増えていたとはいえ、心配だったので
フードの量を思い切って増やすことに。(45g→60gに・・増やしすぎ・・)

これだけ増やして、体重が増えてなかったら・・と心配だったのですが、
あっさりと増えすぎに(笑

3.45kgになっておりました。。

フードを元の量に戻し、先日の検査では3.26kgと無事ベスト体重に戻り
こちらは一安心でした。


○1月はじめに歯石取りに行ってから、頻繁に震えるようになった

今回の歯石取り、実はいつもの倍時間がかかりました。

「ハルちゃんはとってもいい子だったんですが、
 機械の調子が悪く、時間がかかってしまいました」と・・・。

その分ストレスも相当多かったと思うんです・・
出てきたハルはいつもより、息が荒く余裕がない感じでした。

それだったら、途中で状況を説明して欲しかった~。。

ハルはとっても明るい性格で、一見繊細さはなさそうな感じがするのですが・・
実はと~~ってもナイーブなんです。

その日から、震えていることが多くなって。。

今は全く震えなくなり、いつものハルに戻りましたが
持病のあるハルにストレスが与える影響はとても心配。

今後も歯石取りはしなくてはいけないのですが
そんな事態のときは、続行すべきか聞いてもらうようにしようと思っています。

・・・・・・・・・
肝心の血液検査ですが、前回とほぼ同じでした。
(BUN 45 CREA 2.1 リン 3.8)

前回がいつもより少し悪かったので、手放しで喜べはしませんが
まぁ「よかった」という結果でした^^

でも以前からですが、ハルがほ~~んとに病院が嫌なようで・・。

病院の数100m前から、ブルブル震えるんです
病院に入ると、ブルブルどころじゃなく、ガクガクという感じ

ここ2度ほどは、血液検査の血糖値も上昇しました(ストレスで上昇します)。

でもそれもそのばず・・
数えてみたら、ハルの血液検査は今回で26回。
まだ4歳なのに、こんなに、ずっとずっと頑張ってるんだもんね。

毎回の注射にも何も言わず
本当にいい子に頑張ってくれています。

病院での恐さを取り除いてあげることはなかなかできないけれど・・
おうちではハルが心穏やかに、楽しく過ごせるようにするからね!
DSC_0151_20100202102539.jpg
パパとのけんかもなるべくしないように、私たち努力するからね(笑!

* * おまけ * *

嫌い・・といえば、シャンプーも嫌いなハルさん。
準備を始めると、洗面所の隙間に逃げ込み。
DSC_0062_20100202102518.jpg

フードで誘っても、首を伸ばしてフードのみ食べて、出てきません~(笑
DSC_0075_20100202102528.jpg

* * おまけ2 * *

パピヨン!
DSC_0369.jpg

お店でパピヨンワッペンを発見^^
珍しいのでおうちに連れて帰ってきました~。
DSC_0379_20100202102508.jpg
どこにぺったんしようかな。
No.655 / 未分類 /  comments(7)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from haru

いつも元気な子が散歩も行きたがらないとチョッと不安ですよね
でも元気に復活して良かった
もしやりょうこさんの食中毒での看病疲れだったりして
ワンコの体重管理って難しいですよね
それにしてもなんとチャレンジャーなフードの増加
こちらも落ち着いたようで何よりです
epiも最近減っていてパピー時代以来の1.75㌔に
毎年冬は減る傾向にあるけどどうなんだろうって
今月も病院へ行って見ようかなって思ってます
散歩も寒さのせいであまり出来てないしその割に食いしん坊は一年中なんですけどね^^;
ハル君病院でいっぱい頑張ってるんですね
ハル君のナイーブさは伝わってきますよ~
でもとてもりょうこさんとご主人が喧嘩するとは思えませんけどね^^
ナガークなっちゃったけど最後に、1枚目と4枚目と7枚目のお写真とても好き☆です(ハル君のは全部ね)

2010.02.02.Tue / 17:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from なお

りょうこさんも体調崩して大変だったね。
ハル君の元気がないと本当にしゅんとしちゃうよね。
でも、元気になってよかったよかった^^
くれぐれもお大事にしてね^^
あおもお薬一生懸命飲んで体調悪いながらも頑張っているの。
もうすっかりおばあちゃんでね。
1日も長く楽しく過ごしてもらえたらと毎日思いながらいます。
寒いしマハロもシャンプ~なんて超ブルーな様子だよ~。
最近はお洋服着て芝生を飛び回ってるけどそういう時は全然寒くないです。まだ遊びます。って言ってるみたいで笑えるよ^^

2010.02.02.Tue / 20:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

久しぶりに積雪がありましたね!
雪景色を写真に収めようと思ったのに、仕事から帰ったらすでに融けちゃってました・・・
寒い日が続くから、りょうこさんもハルたんも体調がイマイチになっちゃったんですかね?
2月に突入して、ハルはもうすぐ。
あとすこし、体調に気をつけて頑張りましょう!

2010.02.03.Wed / 09:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

りょうこさんもハル君も、よくなって、ひとまずよかったです^^
歯石取りのお話・・・ハル君かわいそうでしたね><・・・機会が調子悪くってって・・・!?確かに先生、それは途中で説明してよ~、ですね。
怖かったのかな、思い出して震えちゃうのかな。。とにかくトラウマがなくなりますように・・・
検査は・・・これまでそんなにたくさん血液検査をしてきたのね。ハル君、ほんとーにえらいね!!viviもハル君も、現状維持を目標にがんばろうね!!
シャンプー拒否でおくびを伸ばしてるショット、パピヨンアップリケのショット、超かわいい♪・・・実はこのアップリケ、私も持ってるの~♪嬉しくてつい、たくさんコメント書いちゃってごめんなさい(汗)
今回もお花とハル君のショットに癒されました♪ハル君、ほーんとかわいいね♪viviもですが、お顔に入った黒い毛の色が薄くなってきて、ますます優しいお顔になって^^
それと、リンクの件、どうもありがとうございました♪

2010.02.03.Wed / 17:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆haruさん
そうなんですよ(涙
でも今は、もう、と~~っても元気です!

フードの量、確かに我ながらチャレンジャーですよね(笑
先生に、「食べているのに増えないのは要注意」と言われて
ちょっと怖くなってたくさんあげてしまいました。

epiちゃんも減ってしまったんですね。。
やっぱり何かあったときは、そのときの体重から
減っていってしまうわけで・・
ある程度の体重を保ってあげられるように
ともに頑張りましょうね!!

夫と私、しょっちゅうケンカしますよ(笑
でも今年で結婚生活も10年だし
ハルもケンカを嫌がるので(^^;;)
今年は仲良しでいこうと思います(笑

1・4・7枚目・・ありがとうございます♪

◆なおさん
食中毒は本当に辛かったよ~
しかもその日は、仕事だったの。

吐き気がとまったから、一応行ったんだよ~。。
朝私が行かないと開店できないから。。(一人だったから)
でも体調は絶不調で、辛かった。。

あおちゃんも頑張っている話、
聞けて本当に嬉しいよ。
私たちは、心地よく暮らせるように
サポートできたらいいよね!

マハロちゃん、お庭で楽しく走りまわっているんだね~^^
ふふ、目に浮かぶよ^^かわいいね~♪

◆takさん
ねー、降りましたね!!
そちらも結構積もったのでは~?

ハルも私も結局原因はわからず・・なんですけどね。。
でも体調が悪くなると
元気でいられることのありがたみを
本当に感じますよね~。。
体調管理、しっかりしようと思います!!

◆vivimamaさん
ありがとうございます^^。
もうすっかり元気です♪

歯石取り・・もう本当にかわいそうでした。。
それならまた日を改めたのに・・って思いました~。

ただでさえ、すごくストレスだと思うんです。。
ウィーンっていうし。。
それなのに長くって、本当に怖かったんじゃないかと。。

その後しばらくご飯の食いつきも悪くなるし、
震えも2週間位続いたんです。。
でももうそれもなくなり、ほっとしています。

本当ですね!
ハルもviviちゃんも、病気とうまくつきあって
いつまでも元気に年を重ねましょうね^^

アップリケ、vivimamaさんも♪
ついつい買っちゃいますよね~ふふ。

お顔に黒が入っている子は
だんだん白くなってきますよね~。
でも私も今のお顔も大好きなんです^^。
viviちゃんは永遠のパピーちゃんみたいな
ベビーフェイスがとってもかわいいですね!!

2010.02.05.Fri / 21:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from えみ

りょうこちゃん、食中毒だったの!?
大変だったねe-263
本当に健康が一番だよね。
いつもハルの健康管理をきめ細かく
頑張っているりょうこちゃんに頭が下がります。
私も梁真のアレルギー対策頑張らなくっちゃ。
ハルがこれからも元気でたくさん走れ回れますように。。

2010.02.08.Mon / 22:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ストレスが厳禁なハルくんなので
病院嫌いは心配ですよね。
アデラも病院嫌いなので、なんとか楽しい場所という印象
を植え付けようとしましたが、空回りばかりです。
歯石取りも、もうちょっと配慮がほしいですよね~
こわかっただろうなーハルくん。
かわいそうに。。。

りょうこさんも食中毒は大変でしたね。
わたしもなったことあるけど、本当に辛いですよね。
一日でゲッソリしちゃうし。
ご用心くださいね!

今回のお花もめっちゃすてき♪
私、ミモザの花好きなんです。
庭に植えたいくらい。。。
でも大木になるらしいので諦めてます(涙)
ラナンキュラスも大好き!!
この写真、カードにしたいくらいです♪

2010.02.12.Fri / 23:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

