  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  日常エントリー(お花とハル)  -  2009.10.04.Sun / 08:40 
DSC_4850_20091002104500.jpg

変わった出来事はないのですが、お花の写真と、ハルを撮ったのでエントリー。
DSC_4967-1.jpg

お花教室は、秋の花々たくさん・・でした!
DSC_5073 moji wakuand

先生もおっしゃっていたのですが、
秋の花はなんだかシックな色合いが多いせいか
たくさんの色が混じっても
派手になりすぎたり、奇抜になりすぎたりしない感じがします。

私は(ブログを読んでいてくださる方はお気づきのように?)
基本的に淡い色やシンプルなものが好きで、
色と色のぶつかりあい・・みたいな感じはあまり好まないのですが
先生の選ぶ花は、色がたくさんでも
不思議と調和してステキだな~と思います^^。

今回の花材

左から
秋明菊(つぼみ) ・ フジバカマ ・ 秋明菊(花) ・千日紅 ・ 姫ひまわり(旭)
DSC_4999-color-wakukaku.jpg

ベルテッセン ・ アゲラタム ・ ホトトギス ・ ミズヒキ ・ ワレモコウ
DSC_5095-photo-fra.jpg

姫ひまわり(旭) ・ 瑠璃玉アザミ ・ セロシア(ローズパフェ) 
DSC_5150.jpg

プラス、ドライのコケを使いました。

どれも30cm以上の背丈がある花材だったので、
長さをいかして、大きく活けている方がほとんどでした。
DSC_4922.jpg

・・が、私は家に飾ることを考えて、いつも通り小さく まとめました。
DSC_4941.jpg
でもカラフルにはしちゃいましたけどね

・・・・・・・・・・・

そしてベランダ花。
夏を経て、すっかり枯れ野原ですが
ハルの手前にある、白いこのお花だけは、長いこと花を咲かせてくれています。
DSC_5112-1.jpg

こんなお花。小さい白い花です。
買うときに名前を聞いたのですが、すっかり失念
でも本当にびっくりするくらい、ずーーっと咲いているような。
DSC_5222.jpg

DSC_5235-g.jpg

実は『前ボケ』が好きな私。
手前に置くと、ほわっと白くてまぁるいボケができるのが好きで
最近よくルとこのお花で撮っています^^。
DSC_4319_20091003090834.jpg

・・・・・・・・・・・・

そして、続いても、とりとめのない話。

ハルはとっても『ぴと子』ちゃん。
寝るときはもちろん、ちょっと座ればぴとーっとくっついてきます。

寝るときは基本的に、私か夫の腕枕。
夏だって我慢できる限り(笑)ぴっとりつっくいて寝ます。

そんなハルの最近のブーム(?)は、腕枕ではなくて、私の枕で寝ること
DSC_5185_20091004083007.jpg
これくらいだったら、いいんです。
半分こで、乗ればいいから。

でもここのところは、体ごとベッドのように乗るので
枕の2/3のを占め、私は残りの1/3で寝ています(ハル優先(笑))

「写真はいいよ~、もうねむねむだから・・」
DSC_5174_20091004083020.jpg
わたくし、無理な体勢で寝ることが多い、今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・
D90+Nikkor 35mm F2D
D90+TAMRON 90mmF2.8 MACRO
No.629 / 日常 /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from ぐりん

秋のお花、きれいですね^^
いろんな色があってもしっくりと落ち着いて‥
こういう暖かみのある色が心地いい季節になりましたね^-^

ハルくん、ぴと子ちゃん、うちもうちもです(笑)
何かといえばぴと~とくっついてきますよね。
夜、先に寝ている夫とチャピのいるベッドに「入らせて~」と横になると、私のお腹のとこにぴと。「え~っと‥寝返りが打てませんが^^;」
朝、目を覚ますと夫はもう先に起きてて、夫の枕の上にチャピが寝てたり。この間、おでこに何か当たる‥と目をさましたらチャピの耳毛でした。私の頭に自分の頭くっつけて寝てました^^;

2009.10.04.Sun / 09:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

りょうこさんのアレンジ、小さくまとめたお花がいつもとてもかわいいくて、 私は大好き。
そして、ハル君の笑顔(特に下から3枚目)楽しそうに笑ってる~♪
お耳の毛が少しウェーブがかかってるのがかわいらしい!
雨の日とか湿気のある日って、耳毛がウェーブしない?*^^*

ぷぷぷ!ぐりんさん家といい、どの家庭も同じなんだな~
私も、りょうこさんと一緒よ~、笑。 枕面積3分の1→私 残り→モモ

コロンは、コロン様に子供用枕を買ってあげたら
それで父母と親子3人で川の字になって寝てるの^^

でも、ハル君やモモのように「ぴとこちゃん」(かわいい表現だね)の子は
枕を買ってあげても、ぴっとりしてきそうだよね(笑) 

2009.10.04.Sun / 11:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

相変わらず、スキのないステキさですね~。
りょうこさんの創るシックな世界、私も大好きですよ!
これから色鮮やかな紅葉の季節ですが
りょうこさんの手に掛かると、どんな世界に変わるのか楽しみです!

2009.10.05.Mon / 06:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from とも

チョビさんのイラスト達、今回も素敵過ぎる(笑)ラピングで届きました♪
本当にありがとうございます!
ちょうど台風直撃ニュースで凹んでいた時だったのでとても嬉しくて癒されました!
どれも本当に素敵で、私もハガキホルダーに保存しなきゃいけないですね☆

今回のエントリーの写真講座(笑)ふむふむそうマネすれば少しはりょうこさんの写真の世界に近づける?
センスナシの私にはまずはマネから(笑)
またこうやって撮ってます、なエントリーも楽しみにしています!
そしてやっぱりお花のアレンジも素敵で、りょうこさんだなぁ~としみじみです。
小さくまとめたお花って、かわいくてで大好きです♪

2009.10.09.Fri / 00:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひなコ

枕に頭をのせてねむねむのハルくん。
耳の間がひらいてリラックスのお顔ですね。
すごくかわいい!そして癒されます。 (*´ェ`*)
こんな顔しているコがいたら枕譲っちゃいますよ。(笑)

秋の花、こんな撮り方も素敵ですね。
りょうこさんはやっぱりセンスがいいですー。
夏場はあまり写真を撮らなかったのでこれからは
少し足を伸ばして季節の写真撮りたいなと思いました。

2009.10.12.Mon / 22:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ぐりんさん
やっぱり秋は秋らしいシックな色味のお花が
多いですよね^^。

チャピちゃんもよくぴっとりくっついていますよね~♪
よく♂の方が甘えん坊と聞きますが
チャピちゃんや、colonさんちのモモちゃんを見ていると
そんなことはなさそうだな~って思います。

寝返り・・うん、うん、うてませんよね(笑)
私もハルと暮らしてから、無理な体勢をよくとっているような
気がします。

◆colonさん
ほんと~^^ありがとう♪

湿気があると、ハルはよくしっぽがウェービーになるよ~。
耳毛は案外いつもウェーブかも!

モモちゃんも甘えん坊さんだもんね~。
目に浮かぶよー!

コロンちゃん、川の字で寝てるんだー!かわいいね^^。

ハルも実は使っていない枕を置いてあげたのだけど
私が寝たら、移動してくるのよ、私の枕に(笑)

◆takさん
スキ、ありまくりですよ~。
でも褒めてくださってありがとうございます。

紅葉写真、takさんに褒めてもらえるように
頑張って撮らなくっちゃ(笑)

◆ともさん
よかったです♪♪

チョビさんの作品、本当にかわいいから
癒されますよね!!

ともさん、センスなしだなんて!!
あんなにステキな躍動感溢れるお写真を撮っているじゃないですかー!!
ほーんと上手です。

お花、私も小さめが好きなんです。
ゴージャスなのは、我が家には似合わないので。

◆ひなコさん
ハルはしょっちゅうお耳が開いています。
起きているときも(笑)

そういえば、ケーラちゃんって、
あんまりお耳が開いているの見たことないかも!!
ケーラちゃんもねむねむのときはお耳開きますか?

夏場は皆写真を撮らなくなるんですねー。
これからは楽しみですよね♪

2009.10.20.Tue / 00:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

