スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  無麻酔歯石除去  -  2009.08.03.Mon / 00:05 
今日は、ハルの『歯』についてのエントリーです。
DSC_3143fra.jpg

ハルはとても歯石がつきやすく、今までで2度、
半覚醒麻酔にて歯石除去をしました。

持病のこともあるので、完全な全身麻酔はNG。
そんな理由から、過去の2回の除去も、ごくごく軽い麻酔で行ってもらいました。
麻酔は腎臓で代謝されるため、健康な子よりもずっとずっと注意が必要なんです。

そんな状況なので、歯石が気になってもすぐには除去には踏み切れず
毎回「どうしても」というところまで、待って・・・の処置でした。

そんな2度目の歯石除去は、去年の年末、つまり約半年前です。

それなのに、すぐにとってもとってもついてしまう歯石。。

DSC_3142fra.jpg
いくら腎臓優先とはいえ、できれば歯も残してあげたいと思うのが親心。

歯茎の炎症も気になってきたのでお友達が通っている病院をおしえてもらい、
行ってくることにしました。

この病院は、「歯に力を入れている」病院で
無麻酔での歯石除去をしてもらえることがいいな~と思ったことと、
今後のアドバイスをいただきたいな・・と思ったんです。

そこでわかったことは、
腎臓病のある子は歯石がつきやすい症例がある
エナメル質形成不全の可能性が高い(先天的腎低形成のため)
やはり炎症がある
などなど。

そして無麻酔での歯石除去。
超音波スケラーで、10分程度ですが
麻酔をかけたときと全然変わらないほどきれいになりました。
(でも、無麻酔なので処置が限られるため、完璧ではありません)

DSC_3144.jpg

今後については、
歯石がつきずらくなるマウスウォッシャーを塗布
抗生剤不使用の炎症をおさえるジェルを塗布
3ヶ月~半年に一回ほどの無麻酔歯石除去

ということになりました。

本当ならば、抗生物質を使いたいところなのですが
腎臓病の子は、こちらも使用に注意が必要なんです。。
(わかっていたことですが、本当に口に入るものに注意が必要な腎臓病です。。
ハルがお客様に強要?するお顔ペロペロとかも、やめさせよう・・と思っています
お化粧品とか口に入ると悪そうですものね。。)

今後もハルは「腎臓を優先」させなくてはならないので
歯の治療も完璧にはできないのですが、
できる範囲内できれいに保っていけるようにしたいと思っています。

そして、今後も今以上に自宅での歯のケアを頑張ることにします!
(とはいえ、今までも毎日歯磨きしていたんですれどね。。)
無麻酔でやってもらえるのはとってもありがたい・・とはいえ、
ハルにとっては相当ストレスであることは間違いない・・と思うので。

以上、ハルの歯の治療の文字ばかりのご報告でした。
(こんな文章ばかりで、読んでくれた人いるのかしら・・。。)

・・・・・・・・・・・・
そして話題は変わりまして・・
私の誕生日プレゼントに・・と、お友達からいただいたものを♪

やよさんから、撮ってくれたハルの写真でアコーディオンブック2冊
DSC_3004.jpg

そして食パンの型(前から欲しかったのです!!)と、
やよさんオススメの紅茶^^
DSC_3012fra.jpg

それからハニたんの、かわいいカード♪
DSC_3030.jpg
やよさん、ステキなプレゼントありがとう!
早くお粉を買って、食パン焼いてみるね!!

そして、お花の友達からもいただいちゃいました
作ってくれた(驚)という、マリンテイストのモービル
DSC_3027fra.jpg
そして、こちらも作ってくれたというバッグと、
マスキングテープ
DSC_3053fra.jpg
かわいいプレゼント、ありがとう♪
バッグは早速使ってまーす^^。
DSC_302.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・
そして、先日はお花のレッスンでした。
09072.jpg
花材は
バードッグ・セダム・パイナップルリリー・初雪草・ミニクルクマ・デンファレ
エメラルドウェーブ・ヤツデ・ゲイラックス・シークワーサー・姫りんご

DSC_3094m.jpg
私は原色・・というか、濃い色のアレンジよりも
淡色系のアレンジが好きなので、
たくさんの花材の中から薄い色味花材を選んでアレンジしました。

オアシスに巻いた、エメラルドウェーブの葉っぱも
表よりもマットで色が薄い裏面を、表にして使ってみました。

DSC_3121_20090802234527.jpg
(使用花材:バードッグ・セダム・初雪草・姫りんご・デンファレ・エメラルドウェーブ)


** お知らせ **
めぐっこが、7月7日のエントリー、書いてくれました♪→コチラ

・・・・・・・・・・・・・・・
D90+Nikkor 35mm F2D
D90+SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
スポンサーサイト
No.617 / 健康 /  comments(11)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from tak

ハルたん、頑張ってきたんですね!
一度歯石の着いちゃったコって、取っても再付着しやすいですよね~。
ウチのまぁちゃんみたいにならないように・・・
りょうこさん、ハルたん、頑張って!

2009.08.04.Tue / 06:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ミチコママ

ハル君頑張ったね 歯は大事だけど 完璧にきれいにするのは難しい でも 時々ケアーして きれいになっていればいいよね 近くの12歳の子も持病を抱えているけど 歯だけは力入れていたみたい 今でも元気です 家も頑張ろうと思います・・・・・・お疲れ様 お大事に!!

アレンジきれいね!!

2009.08.04.Tue / 07:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ばてぃこ

無麻酔はいいですね。
しっかり全部取れなくても麻酔の負担がないのはいいです!
マハロもコロンと比べると歯石がたまりやすいです。
エナメル質が剥がれてる歯があって
そこは特につきやすいです。気をつけなくちゃ・・。

最近眠ってたホームベーカリーでまた頑張ってみようと思って、この間天然酵母を買ってみました。
普通に作ると美味しくないから、天然酵母ならどうなんだろう~って思ってね。
バイト先の最寄り駅に出来たパン屋さんが美味しくて感動して、またパンを作ってみようって気持ちになりました^^

2009.08.04.Tue / 14:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Nana

はじめまして♪
Nanaといいます。
ハルちゃん可愛いですね。
お写真も素敵です。

私もワンちゃん(パピヨン)を飼う事になり、あと2週間で我が家へやってきます♪
とっても楽しみです♪
いろいろ参考にさせて下さいね。
私も写真が大好きなので、パピちゃんが来たらいっぱい写真撮りたいなあ・・・・。

2009.08.06.Thu / 21:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

歯石取りをしてきたのですね。
無麻酔でしてくれる所はなかなかありませんよね。

リキも歯が気になるところですが、
麻酔かけるのも心配だし・・・。
近所に無麻酔の病院があったらよかったのに(TT)
でも、有っても大騒ぎしておとなしくやらせてくれないだろうけど(^^;)
「歯石がつきずらくなるマウスウォッシャー」良いですね~♪
今度病院で聞いてみようかしら~!

2009.08.06.Thu / 23:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

ハルくん、歯石取りをしてきたのね。
無麻酔での歯石除去ができるんだね。
麻酔は体に負担がかかるから、無麻酔でできるならそちらを選びたいよね。
うちもアポの歯石がひどくて、いい加減歯石除去に行かなくちゃいけないかな…って思ってるところなんだよね。

りょうこさんへのステキプレゼントが盛りだくさんだね♪
かわいいものがいっぱいで嬉しくなっちゃうね!

2009.08.07.Fri / 00:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぐりん

歯石、気になりますね~‥
チャピはわりあい歯石がつきにくい方かな‥?と思っていたんだけど、4歳を過ぎた今、ちょっと気になるようになってきちゃった。うちは歯磨きをなかなか上手にさせてくれないのですよ~(T-T)って私が悪いんだけど、噛み噛みしちゃって丁寧に磨けないのね。。
去年、避妊手術をしたときに歯石除去してもらったんだけど、心なしかその後から歯石が増えてきちゃったような気もします。同じ時期に手作りごはんの頻度を上げたせいもあるのかな~。

無麻酔で歯石除去できるのはいいですね~
その間、意識はしっかりしてるの?
大人しくしてられたのかしら?

お花のアレンジ、綺麗ですね^^
お友達からのプレゼントもどれも素敵♪

2009.08.07.Fri / 09:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from haru

無麻酔で歯石除去は良いですね
それにしても肝臓病の子は歯石がつきやすい傾向にあるって
悲しいですね
でも知っていれば対処出来ますもんね
これからも歯磨き頑張って下さいね
ってうちも頑張んなきゃ(>_<)
そして素敵なプレゼント達
是非是非食パン焼いたら見せて下さいね

2009.08.07.Fri / 20:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆takさん
ハル、頑張ってきましたよ~。
歯石取り後・・ってこともあるし、
もともとつきやすいという、体質もあるみたいです。

頑張って残してあげられるように
したいと思っています。

◆ミチコママさん
その節はいろいろおしえてくださってありがとうございます。
そうですね、完璧というわけにはいかなけれど、
できる範囲内でやろうと思っています。

1ワンでも歯磨きとか大変なのに、
4ワンしているミチコママさんには尊敬ですよ~。

◆ばてぃこさん
健康な子であっても麻酔かけて・・って
躊躇しますよね。。
マハロちゃんの方がつきやすいですか~。
個体差が大きいですよね。

ホームベーカリー、あるんでしたよね♪
天然酵母も使えるやつなんですね!
その後どうですか^^?

おいしく焼けたでしょうか~。

◆Nanaさん
ご訪問&コメントありがとうございます♪

数日後にパピヨンちゃんがやってくるんですねー!
わ~それは楽しみですね♪♪

私はハルが1歳になる頃にイチデジを使い始めたので
子犬の頃はブレブレ写真量産していました~。
貴重なパピー時代、かわいいお写真たくさん撮ってくださいね。

参考になることがあるかわかりませんが
ぜひまた遊びにきてくださいね。

◆リキママさん
今回の歯石除去の病院、駒沢大学駅付近なんですよ~。

ハルも「無麻酔でできるかのかな??」と思ったのですが
先生曰く「うちできない子は、ほとんどいない」とのことです。
なのでリキくんも、この病院ならできるかも・・です。

ただ、たぶん相当押さえつけているんでしょうね~
(連れていかれちゃうので見えないのではっきりとはわかりませんが)
ストレスと、麻酔とてんびんにかけて選ぶしかないですよね。

◆アポロさん
うん、またまたしてきたよ~。
もう本当にね、「異常」というほど、歯石がつきやすいのよ。

アポくんも歯石ついちゃってるんだねー。
歯茎に影響がでないうちに、
とってあげられるといいよね。

プレゼント、どれもかわいいでしょ^^。
嬉しくなっちゃったよ♪

◆ぐりんさん
チャピちゃん、、割とつきずらいんですねー。
うらやましい!!
うん、確かに個体差が大きいようですよね。

歯磨き、もうひたすら「慣れ」ですよね。
ハルは一応歯ブラシをあてさせてはくれますが
好きではないので、人間がするような歯磨きをするのは
やっぱり全く持って無理です。

無麻酔歯石除去は、完全なる普通の状態でするので
意識はしっかりありますよ。
10分位で終わりました。
たぶん・・おとなしくしていたんだと思います。

◆haruさん
ハルは肝臓じゃなくて、腎臓が悪いんですよ~。
私はこの事実を知って、正直ちょっとほっとしました。

腎臓からくるものなら、仕方ないな・・って。

私の歯磨きが悪いとか、
腎臓の他にも歯が悪いってわけじゃないんだないということで
そんなふうに思っているんですよ。

食パン、焼きたいな!って思っているんですが、
まずはお粉を買わなくっちゃ!(笑)

2009.08.09.Sun / 00:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.08.09.Sun / 22:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆鍵コメさま
全然気にしないでくださいねー!!

一応事実を・・と思って書いただけですので。
お気遣いありがとうございまーす。

2009.08.14.Fri / 00:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。