スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  私のこと(グループ展とアレンジ)  -  2009.06.25.Thu / 11:24 
23日、東京は30度超え。
我が家は今年はじめて、お散歩帰りにエアコンを入れました。
DSC_1843.jpg
でも、室内でまで、ハーハー言っていることは、
まだ たま~にしかない・・かな。
DSC_1826.jpg

来年と比べられるように、ここに覚え書き。

・・・・・・・・・・
ここからは、私のこと。

21日(日)、大雨の降る中、やよさんと一緒に世田谷美術館へ行ってきました。

目的はtokoさん主催の『写真のワークショップ グループ展』を見に行くこと。
DSC_1974.jpg

tokoさんは、カルトナージュに、写真、お料理と、お教室をされていて
どれも本当にステキなんです。
いつか行ってみたいな~なんて思っているお教室のひとつです。

会場には、ため息がでる程のステキな作品の数々。
DSC_1971.jpg
皆さんのセンスの良さと、写真のすばらしさは格別でした。
そして、こんなステキな写真を撮られる方が、こんなにもたくさんいるんだな~って
もう感嘆ばかりです。
DSC_1948.jpg

ストレートな「写真」としての表現はもちろん、
写真を使った時計、クリップボード・・、ノート etc.・・
DSC_1980.jpg
撮っただけで終わらせない、いろいろなアイデアがたくさんで
しかもどれも私のストライクゾーンど真ん中(笑)という とても楽しい展示会でした。

たっぷりと作品を堪能したあとは、美術館内のレストランでランチ。
やよさんともたくさんお話して、大満足の一日でした^^。

・・・・・・・・・・・
そして、22日はお花のレッスン。
DSC_2083.jpg
今回の使用花材料は
オランダアジサイ ・トルコキキョウ(八重) ・グリーンアイス ・エルクレール
キキョウラン ・姫りんご ・ブラックベリー

他にも、濃いパープルのトルコキキョウ、 アナベルがありましたが
こちらは使わず、淡色系で。
DSC_2085.jpg
フリルのかわいい八重咲きのトルコキキョウを丸く並べて
周りは爽やかな、グリーンと白でまとめました。

姫りんごは、実の下の方がパープルがかっていたので、こちらを見せたくて
敢えてお尻の方をトップにもってきてアレンジしてみました。

・・・・・・・・・
花の写真を撮る時、俯瞰で撮りたいときは、お行儀が悪いですが
ダイニングチェアーに立ち上がって撮っています。
DSC_2009.jpg
すると、ハルが必ずこんな顔して足元に来るんですよね~(笑)
すぐ終わるからね!(・・と言いつつなかなか終わらない

・・・・・・・・・・・・
D90+SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO(写真展)
D90+Nikkor 35mm F2D (ハル&アレンジ)
スポンサーサイト
No.612 / 日常 /  comments(11)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from tak

ステキ代表のりょうこさんも憧れる、さらなるステキさんが?
う~む、世界は広いですね!(笑)
りょうこさんが椅子に登ったときのハルたん、心配そうなお顔してますね~。
「落ちないでね!」って、見張ってるのかも知れませんね!(笑)

2009.06.25.Thu / 22:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

暑くなってきましたよね~。
エコのことも考えてエアコンは
あまりつけないようにしていますが
わんこのためにそろそろつけてあげたほうがいいかなぁ。

写真展、素敵ですね~。
りょうこさんのストライクゾーンに響いたのも
わかる気がします!

おはなのアレンジも相変わらず素敵。
姫りんごのおしり向けのアレンジも
意外なアイデアですね。

ハルくんは「ママ何してんの~?ねぇねぇ!」って感じで
興味津々のお顔で見上げてますね。

2009.06.28.Sun / 02:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

こんな楽しそうなイベントがあったのね!
しかも、私の大好きな砧公園♪
クリップボードや時計の作り方、是非マスターしたい
なあ。
りょうこさんのストライクゾーンっていうのも納得^^

美術館のレストランってル ジャルダンかな?
ランチ、美味しいし店内も明るくて気持ちがいいよね♪
あそこのテラスはワンコもOKだからモモとも時々
行くんだよ*^^*

2009.06.28.Sun / 23:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ティンカーベル

本当に素敵な写真ばかりですね~!!
りょうこさんの写真もいつも見とれていますが・・・
皆さん凄いです!!
雨が降らずに暑くなりましたね~。お散歩できるから嬉しいけど・・・
ハル君、元気そうで何よりです。
りょうこさんを見つめるハル君がとても可愛いです。

2009.06.29.Mon / 10:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from やよ

メールにも書いたけど・・・(笑)
1枚目のハルたんと紫陽花の写真が好き!
2枚目と最後の一枚のハルたんもとってもかわいいんだけど
1枚目は色合いと光の感じとハルたんの目のキラキラが好き!!

グループ展の日も、ありがとう♪
用賀駅に着いたときのドシャ降りにはちょっとビックリだったけど
でも、大雨でも決行して大正解だったよね~
本当にため息しか出ない、ステキな空間だったもの。
いつか、toko先生のレッスン、一緒に受けられるといいね♪

アレンジ写真・・・りょうこさんにしては珍しい横構図(笑)
お花の色もグリーンも爽やかで
梅雨の鬱陶しさをふきとばしてくれそうなアレンジだね☆

2009.06.29.Mon / 15:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

素敵な写真がいっぱいだねー!
こういう写真を見てるとなんだか嬉しくなっちゃうのは私だけ?
写真って同じ被写体を撮っても人によって全然違うものになるから面白いよねー。

ハルくんがあんなくりくりおめめで待ってたら私は負けて遊んでしまうだろうなぁ~(笑)
可愛すぎるよーー!

2009.06.30.Tue / 10:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from めぐぞう

最近は蒸し暑かったりひんやりしたりだねー。
早く梅雨明けないかなあー(´・ω・`)
でも梅雨明けたら酷暑の夏か・・。実家に帰りたーい!(そっち)

グループ展作品中にミッキー発見!!
あー、なんかパーク内の隠れミッキー見つけたみたいでテンション上がったわ(笑)

ハルたーんハルたーん待っててハルたーんi-80

2009.07.03.Fri / 00:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from チョビ

ステキなフォトグラファーはステキな方の作品を見て
ますますステキな作品を生み出すのね~v-238
世田谷美術館は大学時代に一度しか行った事がないのですが
公園の中にあってステキな佇まいだったような…遠い昔過ぎてッ(ー▽ー:
今回のお花もとってもステキ!
グリーンとパープルってとっても高貴な組み合わせで大好きです。
今開催中のウィンブルドンもグリーンとパープルがテーマカラー。あっちは
もっと濃いけど。

2009.07.04.Sat / 16:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ねずねず

暑いよねー最近。
うちはもうずっとエアコン入れてるよー。
あー、エアコン+昼寝・・・
私はじげんになりたいと切に願う日々だけれども(ぇ)
写真展とか美術館に行くと上がるよね~
ますますステキ写真に磨きがかかっているのでは?!
私はなんせ脱腸だからカメラすら触らない日々でザンネン部長になりましたけど(笑)

2009.07.06.Mon / 00:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

りょうこさんのブログから飛んで
こちらのスタジオのHPにちょくちょく遊びに
行ったりします!
すてきですよね!
どうしたらこんなにセンスがよくなるのか。。。
りょうこさんの世界と共通するものがあるんですよね。


今回のお花もとてもステキ。
ベリー類はほんとかわいいので私も大好き。
青い姫りんごも珍しい~~!

2009.07.10.Fri / 00:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆takさん
もうほんとステキでしたよ~。
私は本当は全然ステキじゃないですから!(笑)

ハルは椅子に登ると必ず足元にくるんですよねー。
不思議です。

◆くるここママさん
ねー、暑くなってきました。。
いつの頃からか、夏がとっても嫌いな季節に。。

8月になったら、エアコンフル回転になっちゃいますよねー。

写真展、すっごくステキだったんですよ~。
みんな本当に写真がお上手だし、
そこから作られる雑貨もとってもかわいかったです。

ハルは、必ず!来るんですよ~。
何でも参加しないと気がすまないハルらしいです(笑)

◆colonさん
そうなの~。
すごくよかったよ!!

砧公園、いいよねー!でもあいにくの豪雨だったので
全然散策できなかったよ(涙)

クリップボード、布に印刷しているんだよ~。
すごくかわいかった!!

レストランは、ジャルダンだよ^^。
モモちゃんとも行くんだね♪すごくよさそうだねー!

◆ティンカーベルさん
本当にステキな写真ばかりですよー。

ステキな写真を撮る方って、
いっぱいいるんだなーって、感心していまいます。

ハルはおかげさまで元気いっぱいでーす。
もう4才なのにお子ちゃま感もあまりぬけていません(笑)

◆やよさん
ありがとう~^^。
ローアングルから撮ってみたよ~。

グループ展の日・・本当にすごい雨だったよねー。
晴れていたら少し公園散策もできただろうに・・
それが残念だったよね!

ほんと、ステキなレッスンいつか出られるといいよね^^。

横構図(笑)!!
一応ね、お花のアレンジ写真に関しては
いつも縦横両方撮ってはいるんだよ~。
ハルの写真・・とか、とっさに撮るものはみーんな縦だけどね。

◆アポロさん
本当にステキ写真満載だったよ~。
うん、うん、わかる!わかる!!
嬉しくなっちゃうよねー。

そして、同じ被写体でも・・って未だに不思議!
同じ場所、同じ時間に撮っても個性がでるんだもんねー。

私もね、ああやって見られるとつい負けてしまって
家事を投げ出しています(笑)

◆めぐっこ
暑いのもいやだけど、梅雨も最悪だよねー。。
あー、早く秋にワープしたいな~。

今年もwillくんは夏は長野かな?

さすがディズニーフェチ!
目ざとく発見したわねー。

先日はありがと(はあと)

◆チョビさん
ほんと、ステキ写真ばかりでしたよー。

世田谷美術館、行った事あるんですね!!
そうそう公園内になって
ステキな雰囲気をかもし出していましたー。
あんな広い公園がお散歩コース内に欲しい~!!

グリーンとパープル、私も好きです~^^。
グリーンと白も好き!!

◆ねずねずさん
じげんくんは、お留守番時間長いもんねー。
途中で暑くなったら大変だもんね!

確かにワンコとかわりたい・・・!!
相当待遇がいいよね(笑)

脱腸は治った??
早く夏休みを撮って、遊びまくって
復活できますよーに!!

◆ゆうこりんさん
本当にステキですよね~。

いろんなものを作り出すアイデアもいっぱい持って
いらっしゃって、見ていて楽しいですよね。

私の世界と共通・・だなんて、めっそうもないです!!

お花のアレンジに、実物が入るのってかわいくて
私も大好きです^^。

2009.07.12.Sun / 18:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

