  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  暑くなってきました  -  2009.06.12.Fri / 22:21 
関東も入梅しましたねー。

更新をサボっている間に、お散歩コースに咲くお花も、つつじから
DSC_1128_20090612205910.jpg
あじさいに変わっています。
DSC_1191_20090612210014.jpg
最近めっきりカメラを持ち出していないのですが、
せっかくのアジサイの時期、お散歩にもカメラ持参で行かなくっちゃな~^^。
DSC_1442_20090612212203.jpg

・・・・・・・・・・
お散歩は5月から基本天気に、朝も夕方も6時半スタートにしているのですが
最近は朝でもちょっとずつ暑くなってきました。
DSC_1132_20090612210855.jpg

今年もそろそろ、冷え冷えベストを用意しなくては!
DSC_0154_20090612211606.jpg

そして今のところする予定はないけど、あちこちで見かけるサマーカットパピヨン。
夏の辛さがずいぶん違いそうですよね。

冬にコートが戻る絶対の保障があるのならば、夏は毎年サマーカットにするのにな~。
でも、以前カットしたところが全然伸びなかったハルですので
やっぱり勇気が出ないんですけどね。。
DSC_1437.jpg
でも、この暑さでこの洋服(=コート)じゃ、暑いに決まってますよねぇ。

そしてこの時期、悩ましいのがノミダニ対策。

去年から、フロントライン→フォートレオンと薬を変えてみたのですが
どうしても説明書の「殺虫剤」という言葉を見るて
いつもなかなかつけられずにいるんですよね

もう皆さんのところでは、対策をはじめていますか?

・・・・・・・・・・
そしておうちベランダネタ

最近いくつか新しくお花を買ってきました♪

ピンクマーガレット 
DSC_1362.jpg
DSC_1331.jpg
キンケイ草
DSC_1344.jpg
秋明菊
DSC_1375.jpg

窓から緑が見えるのって、とっても好きなんです。
DSC_1402.jpg
我が家の周りは緑が少ないし、しかも10階。
なので、ベランダ緑化にせっせと励んでいます(笑)

今年は、夏の日差し対策に「緑のカーテン」がはやっているようですよね。
ゴーヤなど、つる性の植物を窓辺に這わせて、強い日差しをカットしようという試みです。
こういうの、とってもいいですよね~。
DSC_1370_20090612213301.jpg
植物があると、本当にほっとします。
DSC_1355.jpg

今年の夏の暑さはどうなんでしょうねー。
元気に夏を乗り越えられるように、
今年も体調管理に注意していけたらな~と思います。

引き続き手作り中~。
母にあげようかな・・と先日のギャザーバッグのミニバージョンを作ってみました。
色は紫にして、中布はパープルグレーのドットにしてみました^^。
DSC_1422.jpg
ダーッっと直線縫い・・は、なかなかいいストレス解消になります(笑)
No.610 / 日常 /  comments(9)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from colon

緑のカーテン、涼しげでいいね^^HP参考になったよ☆
今日は散歩してても暑くて、モモも木陰に行こうと
するの。ワンコもどこが涼しいかちゃんとわかってるのね^^

つつじの写真、綺麗♪
つつじの色も綺麗に映えてる。
紫陽花、偶然にも私も同じ色のものを今日
「今度、写真に撮りたいな♪」って見つけたの。

りょうこさんちのベランダはステキ!
うちは今、緑ばっかり・・・笑。(しかも野菜)
私も今度お花買ってこようかな♪

おちついた色合いのバック、きっとお母様も喜ばれるね^^



2009.06.12.Fri / 23:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ばてぃこ

ベランダ緑化、いいですね~^^
羨ましい~です。
実家では葡萄のつるが伸びて西日をさえぎるのに役立ってます。
この葡萄なんだけど、買って食べた後のタネを植えたらしいです(*'m')

ハルくんはミシンを使ってる時は大人しいですか?
マハロはきっと大騒ぎすると思います・・・。

うちもそろそろお散歩を夏時間にしないと!


2009.06.12.Fri / 23:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぐりん

つつじの写真、きれ~い♪
そしてその前のどことなく遠くを見つめるハルくん、可愛いです^^
もう紫陽花が咲いてるのですね~
うちの近所もお花が少ないから、りょうこさんの写真でお花やグリーンを眺めて、楽しませてもらってます^^*

うちもサマーカットにする勇気はないなぁ^^;
だってパピヨンの毛が愛しいんですもの♪(笑)

フロントラインはうちも夏の間だけしてます。チャピはアレルギーの気があるから、ノミ・ダニに噛まれるとアレルギー症状が悪化しやすいかもってお医者さんに言われてるので。でも差すと元気がなくなったりして、合わないのかな‥と毎年悩んだんですけど、去年くらいからなぜか平気になってきて、ホッとしてます。

2009.06.13.Sat / 10:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

暑くなりましたね~(^^;)
梅雨の合間の晴れ間も暑いので、
朝散歩の時間が少しずつ早まりそうです。

アジサイも場所によって色々な色が咲いていて、
散歩の楽しみの1つです。

我が家はフロントラインしています。
しないのが一番なのでしょうが、
ノミ・ダニが怖いので(TT)

2009.06.13.Sat / 22:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

梅雨ですね~。
大好きな夏はスグそこだけど、暑さに湿気、ノミダニなどワンコの敵も増えてきます。
緑のカーテンと、りょうこさんの愛で、ハルたんをガッチリガードしてあげてくださいね!

2009.06.14.Sun / 12:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

最近私も自宅のお庭にお花を植えてるよー!
だけど、ド素人なので、どうやって植えたらキレイに見えるのかわからなくて、ただ植えてるカンジ(^^;
りょうこさんのようにセンスが良ければ…って切実に思うよ(笑)
ピンクマーガレット、かわいいねー!
こんなお花を見たことがないけど、私が気にして見てないだけかな?

ハルくんとピンクマーガレットの写真、ハルくんのクリクリおめめが可愛すぎだよー!!

2009.06.16.Tue / 00:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご無沙汰です。

蒸し暑い日が続いてますね。

うちは特にフロントライン的なものを
塗らないといけないんでしょうけど
殺虫剤って気になってやってないです。
でも、お散歩から帰って足を洗って拭いていると
肉球の間にマダニがついてることがありました。
怖いですよね。

ベランダ素敵ですね~。
ピンクマーガレット、かわいいです♪
うちはめっちゃ生活感ありありです(笑)




2009.06.17.Wed / 00:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from やよ

梅雨に入ってから、毎日なんとなくジメジメ。。。
なんだか雷も多いし、ワンコには可哀想な季節だよね。。。

しかも、その後に待っているのは
さらに辛い、暑い夏!
上手に体調管理しながら、乗り切っていきたいね!!

うちは、ずっとフロントラインを使ってるよ。
ハニーもあまり好きそうじゃないし、私もニオイで気分が悪くなるけど
でも、ノミダニのアレルギーって検査結果が出てるから使ってるんだ。

おぉ~、ベランダのお花たちが一気に増えてる~
でも、窓越しにお花が見えるとホッとするんだよね♪

きんちゃん走りみたいなハルたん(笑)がツボだなぁ~

2009.06.17.Wed / 14:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆colonさん
ね~いいよね^^ このカーテン♪
うちは夏は日が差さないので必要ないんだけど、
西日が当たるおうちなんて、絶対いいと思うんだよね~。

colonさん、ベランダ菜園してるの~^^?
いいね~♪
うちは空気が悪いからできないよー。
何育ててるんだろう(気になる(^m^))

◆ばてぃこさん
でも夏になると、お手入れが苦痛になっちゃってね。。。
もう暑いとベランダに出るのも大変です!
枯らさないようにしなくっちゃ~。

ブドウのつるなんて、ステキ!!
かわいいですよね♪
しかも食べたあとから、ちゃーんと発芽したなんてすごいですね!

ミシン中、ハルは何も言わないですねー。
マハロちゃん、掃除機のときに・・って言っていましたものね。
ハルはそういうのは、あまりないですが、
wiiのテニスなどをしていると、やたらと飛びついてきます。
あの動きが暴力的に見えて嫌らしいです(^^;;)

◆ぐりんさん
つつじも、もうずいぶん昔になっちゃいましたよねー。
花が落ちてくると、べたべたして大変ですが
落ちている様子もかわいいな~と思って撮りました♪

サマーカット・・なかなか・・ですよね。。
でも本当に暑そうで、かわいそうになっちゃいますよね。

チャピちゃんはアレルギーっぽいんですね。
それなら、してあげる方がずっとメリットがありますものね。
うちはまだしていないんですよ~・・そろそろしようかな。。

◆リキママさん
暑いですね~。。今日なんて(><)

アジサイ、本当に色とりどりでこの梅雨の時期の
唯一の楽しみ(?)です(笑)

リキ君もやっぱりしていますかー。
覚悟をきめてうちもするかな(おおげさ)

◆takさん
takさん、夏大好きなんですかー。
ヤングだわ~。
私は、小さい頃は好きだったけど、
今は夏が一番いやです。。

だって暑すぎ・・・。

◆アポロさん
おうちきれいだから、お花も映えるだろうね~!
いいなー!!
私、ガーデニングのセンス無いよ。。
でもせっせと植えてみています(笑)

ピンクマーガレット、あると思うよ~。
最近よく見かけるかも!
あ・・でももうそろそろ終わりかな。
くりくりおめめ、褒めてくれてありがとう^^

◆くるここママさん
こちらこそ、ご無沙汰しておりまーす。

ね~・・暑いですね。。

実際マダニがついていたことがあったんですね(><)
うちはノミダニがついているのを見たことがないんですが・・
もっとよくよく見たらついてることもあるのかしら~。

うちも写っていないところは生活感がありますよぉ。

◆やよさん
本当にじめじめしてるよね。。
家の床とかもじめっとしていて、
不愉快極まりないよねー。。うう、梅雨嫌い。。

そうそう、そしてあの灼熱の夏~。。
9月末くらいまで続くもんね。
あー試練の夏だよ~。。

ハニーちゃんも使ってるんだね。
そうだねー。アレルギーある子は使ったほうがいいものね。

このハル、楽しそうでしょ~^^。

2009.06.23.Tue / 15:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

