スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ここ最近の わたしのこと  -  2009.05.31.Sun / 16:52 
今日も雨降り。
DSC_0952.jpg
5月中の出来事は、できれば5月中に!ともう一エントリーです

・・・・・・・・・
前エントリーのはじめに載せたお花の写真は、
今回のお花教室での花材でした。
1枚目は、グリーンのオランダアジサイ。
DSC_0943.jpg

それから、3枚目は珍しい斑入りのライラックと、
DSC_0987.jpg
こちらも珍しい、グリーン色のトルコキキョウ。名前は「貴公子」だそうです。
DSC_0966.jpg

今回の花材は、
オランダアジサイ・スノーボール・ライラック(センセーション)
トルコキキョウ(貴公子)・バラ(グリーンローズ)
ゲイラックスブルーベリー・ラズベリー

こちらを正方形の平たい花器にアレンジしました。

スクエア型をいかして、お花もスクエア型にアレンジ。
端っこに、ブルーベリーとラズベリーをまとめて、ケーキみたいにしたつもりです。
DSC_0788.jpg
外側から、アジサイ→ スノーボール→ グリーンローズ→ 葉っぱ2種類
→ ラズベリー&ブルーベリー と並べました。

スノーボールのお隣、まるで葉のような濃いグリーンは、バラなんですよ~(驚)
原種のバラなんだそうです。あまりお店では見かけませんよね。
DSC_0805_20090531163141.jpg

いつもと違う形のアレンジで、おもしろかったけれど
こういう形の花器に、全体を写さないといけないようなアレンジをしてしまったため
案外写真が撮りずかったです
たくさん撮ってみたけれど、アップは1枚になっちゃいました。

・・・・・・・・・・・・
それからチクチクもの。

まずは姉から頼まれていたエコバッグを作りました。
生地が薄かったので、内布は厚めの帆布で、中には3つポケットをつけました。
DSC_1018.jpg
きついけど、ハルも入れます。
(注:やらせではありません(笑))
DSC_0839.jpg

底で丸くなるほどの大きさはなく・・倒れても出たくないワンコ。
DSC_1044_20090531154419.jpg
案外バッグ好きなハルです。

・・・・・・・・・・
それからチクチクもういっこ。
こちらは私用のブラウンのリネンのバッグ。

ギャザーがあるのでたっぷり入ってお気に入りに^^。早速愛用しています♪
DSC_1005_20090531154820.jpg
他の色でも作ろうと思っています^^
スポンサーサイト
No.609 / 日常 /  comments(12)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from メイママ

前回のエントリーを見て、お花どこで買ったのか聞いてみよーと思っていたのですが(すっかり忘れてました^^;)、お教室のだったのですね。
私の大好きなお花ばかりだったのでe-266
ライラックと紫陽花とトルコ桔梗、どれも珍しい色ばかりですね。
トップのお花は、今日みたいな蒸し暑い日には涼しげでいい感じ
私も参考にさせてもらいまーす。
箱型アレンジも、素敵です。
りょうこさんのセンスが羨ましいです..

新しいバッグが出来たら、また見せて下さいね!
布バッグって、ワンコにとってクッションみたいなものなのかしら?

2009.05.31.Sun / 21:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from とも

またまた素敵なお花~!!
私も単発で何度かフラワーアレンジメントやりましたが、りょうこさんの生けるお花とは比べ物にならないくらい、センスなしでした~(^^;
そしてりょうこさんところは花材からして、素敵(^^)

ででで、お花も上手でカメラも上手でパンも上手で、実は裁縫もめちゃくちゃ上手なんですね~!!
エコバッグもギャザーのバッグもどっちも大好きな雰囲気です(*^^*)
ちょうど我が家もバッグを作りたいねぇと話していて、めちゃくちゃタイムリーな話題でした♪

2009.06.01.Mon / 20:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひなコ

いや~どれもこれも素敵でため息しかでません。
センスってあるところにはあって磨かれてまた
すばらしく光るものなんですね。(激しくなっとく)
自分で作ったバックは痒いところに手が届くというか
思いどおりで使いやすいのでしょうね。
そして、とーってもかわいい。
ここ数ヶ月、仕事に追われ手作りもなにもかもする時間が
もてないんですが人の作品をみるといいなぁと思ってしまいます。
とはいえ、洋裁はできないヒトなんですけど・・(汗)

バックが倒れても出ないハルくんカワイイですね。 ( ’- ’*)
きっとりょうこさんの手のぬくもりが感じられるだわ。

2009.06.01.Mon / 21:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ミニ

四角くアレンジするのも、いつもと違ってていいですね~^^
お花のあるお部屋ってなんかステキ♪
ハルくんもバッグ好きなんですね^^
アンもバッグを出してくるとすぐ入り込んできます(笑)

2つ前の記事のキャリーバッグ、いいなぁ。
なかなかしっくりくるキャリーがなくて
ポケットが少ないから荷物がいくつにもなっちゃたり
使い終わった後、肩にあざが出来たりしちゃうから
わたしもこういうふわっとしててやわらかくて軽いのがほしいな・・・。
ヘソ天ハルくん、かわいい(*^^*)
癒されるよねぇv-10

2009.06.01.Mon / 22:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ショコラ

ほんと、りょうこちゃんって器用だね~!
お花もバッグもかわゆいv-238
いつかりょうこちゃんグッズで雑貨屋開かせて!(笑)

2009.06.01.Mon / 22:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぐりん

お花のアレンジ、ほんとケーキみたい♪
美味しそう~(笑)

エコバッグ、綺麗な色でとっても素敵ですね。
またハルくんが入るに似合ってる~^m^
これはワンコキャリーにはならないんでしょう?
前の記事のキャリーバックも素敵だったけど、
う~ん、似合ってるなぁ‥惜しい(笑)

チャピもバッグに入るの大好きなんですよ♪
キャリーバッグはもちろん、私の旅行用のバッグにも入るし、
小さ~いバッグにまで鼻をつっこんでは「無理、無理^^;」
なんて言われてますw

2009.06.02.Tue / 22:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ミルリンママ

初めまして、ミルリンママと申します。

先日、「スウィートな暇つぶし」のゆうこりんから、りょうこさんとハルくんの事を
聞いてブログへ遊びにきました♪

パピヨン写真展に出展していたんですね!
私も出展していたんですよ。
写真集を見たらハルくんが載っていました(^^)

りょうこさんの写真はすごく綺麗ですね!
ゆうこりんがりょうこさんの影響を受けてイチデジ始めたのもうなづけます。
バッグもいろいろ作れちゃうなんて器用ですね!
犬服作るぞー!!って、ミシン買ってそのままの私とは大違いです。

これからも遊びにきますね!よろしくm(__)m

2009.06.03.Wed / 16:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

はっぱのせハル君、かわいい~^^
相変わらずいつもきゅーとだね♪

お花のアレンジも、さすが、さすがです!!
ケーキみたいなスクエア型アレンジ、かわいいな~。
りょうこさんはほんとにセンスがあるよね。


バックも私好み!こんなの作れちゃうなんてすごいっ
私、ほんとにお裁縫苦手なの^^;

ハル君、入れるところがあればどこでも入ってみるんだね(笑)
 なんかいろいろ試したくなっちゃわない?
想像すると楽しい♪


そうそう、りょうこさん、今度もし空いてる日があったら
うちに遊びに来ませんか^^? 

2009.06.06.Sat / 22:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

ハルくんはバックが大好きなんですね。
気持ち良さそうに寛いでいますね(^^)
エコバックだけど、キャリーバックにもピッタリかも。

頭に花びら(葉っぱ?)を乗せたハルくんとっても可愛い~!!
キョトンとした顔も可愛いし、揃ったおてても可愛い~♪

2009.06.07.Sun / 21:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from やよ

葉っぱ乗せ(もしかしたらトルコキキョウの花びら乗せ(?))
ハルたんもバッグinハルたんもか~わいいな~♪
やっぱり次回は、あのキャリーにinしたハルたんと・・・(笑)

お花のスクエアアレンジ、ステキすぎ!
私、お教室で正方形の平たい花器が出てきたら・・・
きっとかたまっちゃうと思うわ~(苦笑)
スクエア型の花器だから、お花もスクエアにって発想が
さすがりょうこさんだよね!!
クラスメイトの方たちがどんな風にアレンジしたかも気になるな~

やってきてからの冬眠期間が長かったミシン(笑)
冬眠から覚めたら、フル稼働だね♪
ギャザーバッグ、とてもよく出来てて使いやすそうだったな♪♪

2009.06.09.Tue / 16:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.06.10.Wed / 15:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

お返事大変遅くなりました。
いつも遅くてごめんなさい!!

◆メイママさん
そうなんですよ~珍しい色だし、お店では見かけませんよね。

トップのお花は、私がお花屋さんで買ったお花なんですけどね^^。
アスパラみたいな感じの茎からお花が咲いているんですよ~。

この布バッグは本当にふかふかだから、
クッションみたいなのかもしれませんね^^♪

◆ともさん
そんな褒めてもらって~。。
ありがとうございます^^。

この先生のお花教室、お花のチョイスがとっても素敵なんです。
これを自分で選べるようにならないと~ですよね。

お裁縫、全然上手じゃありませんよ。。
これ、すべて直線縫いでできるものなんです。

なので、ともさんのお姉さんが
作ってくださったもののようなものは
ぜーーーったいに作れません。

◆ひなコさん
ほめすぎですよ~。。
簡単にできるものしか、作れませんものー。

でも布から、何かものができたり・・ってとても楽しいです。
ちょっとマイブームです(笑)

フルタイムでお仕事されていて、
かわいい2パピちゃんのお世話もあったら
それは忙しいですよねー。
ブログを更新されていることも、激しく尊敬ですよー。

◆ミニさん
真四角って、案外珍しいですよね~。

ハルもバッグ好きですー、でも家の中で・・限定かも
意味なし!(笑)
前にやよさんがケーキを持ってきてくれたとき、
その紙袋にも入ろうとしていたのには笑いました。

このキャリー本当にいいですよ~。
バッグ自体が重いことも多いですものね。

ハルもアン君同様、へそ天ベロチロでよく寝ていますよ~。
なんだか疲れが取れますよね、寝姿見ていると!

◆chocoちゃん
あはは~ありがとうー。

なんだかちまちま作るのが好きなのよねぇ。
今度chocoちゃんにも作るよ、バッグ^^。

◆ぐりんさん
お花のアレンジって、結構食べ物みたいになったり
するんですよね(笑)

エコバッグ、このハワイアン柄はシックで私も好きなんです。
私もハルのキャリーでもいいかも~って思いましたが
お座りはできるけど、伏せができない大きさなんですよ(笑)

チャピちゃんもバッグ好きなんですね~。
小さいバッグ・・想像するだけで、かわいいですね!!

◆ミルリンママさん
コメントありがとうございます♪
それなのに、こんなにお返事が遅くてごめんなさい!!

パピヨン写真展のブック、私も持っているので
見ました~♪
この頃はリンちゃんはまだいなかったのかしら。

私、そんなに器用じゃないんですよー。
作れるのは簡単なものだけ・・って感じです(^^;)

ミルリンママさんこそ、もう本当にステキなケーキを作られますね♪
ミルリンちゃんは幸せですね!!

こちらこそ、よろしくお願いします♪

◆colonさん
葉っぱに見えるグリーンのはね、
グリーンのアジサイなの~。
・・・ってよく見えないよね(笑)

colonさん、お裁縫苦手なのー?
意外だよ~。本当はいろいろ作れそうだなー^^。

ハルはね、そうそう入ってみるのよ~(笑
前に友達の持ってきてくれたケーキの紙袋(結構小さい)のに
入ろうとして、入れなかったときは笑ったよー。

また次のシフトが出たら、
ぜひ遊びにいかせてね!!

◆リキママさん
家で入るバッグは好きみたいです~。
そんなに入り心地はいいはずはないんですけどね(笑)
このバッグは~。

頭に載せているのは、アジサイなんです~。
オテテがかわいくって、アジサイがよくわからない
写真を載せちゃいました(^^A)

◆やよさん
これはねー、アジサイなんだよ~。
全然見えないよねー(^^;)
オテテがかわいかったので、この写真チョイスしちゃったよ。

スクエア型ってあんまりないよねー。
私もちょっとどうしようかな~って思ったよ(笑)

皆全然違うアレンジなんだよ~。
ねー。本当はみんなのを撮りたいんだけど
なかなかねー。

ミシン、フル稼働の一休み中です(笑)

2009.06.17.Wed / 21:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

