  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  おうちワークショップ  -  2009.02.03.Tue / 12:56 
DSC_570.jpg
チューリップとハル^^

今日のエントリー、まずは27日(火)の出来事からスタートです。
この日はやよさんと、メイママさんが我が家にやってくることになっていました。

まずは午後休のやよさんが来てくれました。

「やよさん、遊んで~♪」
DSC_1226.jpg
DSC_1227_20090202211931.jpg
またまたハル、大喜びです!

・・でも本当は、遊びの前にやよさんにごはんを要求(笑)
「ごはんください!」
DSC_1194.jpg
「やよさん、くれるよね?」
DSC_1195.jpg

「満足です~」
DSC_1251_20090202212308.jpg

・・とまずは食欲を満たしてから、やよさんに遊んでコール。
やよさんもハルの誘いにのって、いっぱい遊んでくれます^^。
DSC_1213_20090202212437.jpg

DSC_1219.jpg

DSC_1240_20090202212643.jpg

DSC_1206.jpg
その後メイママさんも到着~。
もっちろん喜んで再び大暴れのハルでした。

でもね、今日はハルと遊んでばかりもいられないのです。
今日の集合の目的は『アコーディオンブック作り』だからです。

材料を用意しておいて、好きな色を選んでもらいました♪
DSC_193_20090203122659.jpg
DSC_1942.jpg
お邪魔虫つきの、おうちワークショップのはじまりで~す。
DSC_1264_20090202213137.jpg
散々2人の邪魔っこをしていたハルでしたが、いっぱい遊んでもらったので
そろそろオネムのハル。
DSC_1269.jpg
・・眠い・・
DSC_1272.jpg

DSC_1261.jpg

この日は私がすっかり忘れていたお花の教室の日だったので
ハルが寝てからはどんどん作りますよ~。

作成途中で、糖分補給♪
やよさんが買ってきてくれた、シーキューブの「ハニーケーキ」をいただきます。
(ハニーちゃんママですからね^^)
DSC_1275.jpg
クリームがウマウマで、気に入ってしまいました。
やよさん、おいしいお土産ありがとう♪

そして、完成品。
電球の元、写真が変な色になっちゃいましたが
とってもきれいに出来ていました。
DSC_1312.jpg
作る過程も楽しんでもらえていたらうれしいです^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後私はお花教室に。
今回は花瓶活けでした。
keitai.jpg
携帯で撮影

帰宅後、全然違う感じになっちゃいましたがテーブルに。
DSC_1509.jpg
私のお花の好みは、本当は小さいアレンジや、花活けなんです。
ゴージャスなのは我が家にも合わないな~と思うので。

花瓶活けなら、このくらい↓シンプルに・・が好きなのです^^。
DSC_1708_20090202230515.jpg

でもいろんなアレンジをしてみるのも、
幅を広げる意味ではいいのかもしれませんね~。
DSC_1522.jpg

DSC_1533.jpg


DSC_190.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて日は変わり、昨日(月曜日)はいくらかぽかぽか陽気なので、
長めのお散歩に行ってきました。
DSC_1808.jpg

ハルのくんくんが、やたらと激しくなってくると、まもなく春です(笑)
DSC_1772.jpg

春はそこまで^^
DSC_1410.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
D90+SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
D90+Nikkor 35mm F2D

D90+SIGMA 30mm F1.4 (ハルお散歩)

夫がインフルエンザになりました~
毎年うけているワクチン、今年は受けなかったんです。
受けなかったからなったのか、たまたま運悪く受けない年になったのか・・(汗))
みなさまもお気をつけて!
No.584 / 来客 /  comments(13)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from colon

や~ん、このワークショップ、私も参加したかったです^^
実はアコーディオンブックの作り方を、一度きちんとと習いたいな・・と
思っていたところでした。
是非、第2回目も開いてください*^^*

あごのせハル君、かわいい~っ。
(相変わらず、おめめクリクリ♪)


2009.02.03.Tue / 19:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from haru

素敵なワークショップですね
きっと沢山の生徒さんが名乗り出そう!!
りょうこさんはもちろんのこと「やよさん」も「メイママさん」も
器用なんですね

確かにお花の教室って自分好みばっかりではないですもんね
私も以前作ってどうにもこうにも我が家には合わず夫に勤め先に持って行ってもらったことがあります^^;
作ってる最中もあまり楽しくなく(りょうこさんの様に気持ちを切り替えられたら良かったんだろうケド)
昨日今日はとても暖かく春がそこまで来てる感じでしたね
ご主人早く治ると良いですね~りょうこさんも気を付けて。。。

2009.02.03.Tue / 20:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

アコーディオンブック本当に本当に可愛いから、作りたくなっちゃうよね!
きっとやよさんもメイママさんも大満足だったんじゃないかな?
やよさんのお土産のシーキューブの「ハニーケーキ」、こちらでは同じような形で「メイプルシフォンケーキ」なんだよ。
こちらだったらメイママさんのお土産に最適だね(笑)

今日も可愛いハルくんがいっぱいでエネルギー補充ができちゃった!

旦那様、大丈夫?
早く良くなるといいね。
うちの会社もインフルエンザが大流行してるよ。
お互いに気をつけようね。

2009.02.04.Wed / 00:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from やよ

りょうこ先生(笑)この日は楽しいワークショップをありがとう♪
何から何まで準備してもらっちゃったので
不器用な私でも制限時間ギリギリで完成できました(笑)

でも、制限時間ギリギリになっちゃったのは
私の不器用さはもちろんだけど・・・
一番影響してるのはハルくんのかわいさだと思います!
あんなかわいいコを放っておいて手作りをするのは至難の業!!

でも、また、一緒に手作りしましょうね♪
次回は↑colonさんも一緒?!(笑)

あとね、ケーキの名前は↑アポロさんのが正しいのよ。
私の説明のしかたがよくなかったよね。
ケーキの名前は「メープルシフォンケーキ」で
りょうこさんお気に入りのクリームが「ハニークリーム」なの☆

チューリップと一緒の舌チロハルくん・・・たべちゃいたいな♥

2009.02.04.Wed / 13:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

旦那さん、お大事に・・・
りょうこさんは大丈夫なの?
で、とうとうステキカルチャースクール開講したんですね!
今の生徒さんは身内(みたいなもの)だけど・・・
そのうち、本当に授業料もらってスクール開講できるんじゃないですか?
うん、ステキは身を助ける!

2009.02.04.Wed / 22:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひなコ

お家でみんな集まっての何かを作るのも楽しいですね。
アコーディオンブックは可愛くて何個作ってもいい感じ!
プレゼントにも喜ばれるし、作っている自分も楽しいなんてお得です。 (^ー^)
アゴのせハルくんのまんまるお目目が可愛い~。
机のお花が気になるのかな?

旦那さんインフルさんにかかったのですね。
お大事にしてください。
たちの悪い風邪も流行っているようなのでりょうこさんも気をつけて。

2009.02.05.Thu / 05:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from メイママ

りょうこさん、ありがとうございましたi-199
自分なりに満足なのが、出来ました。
写真がもっとステキなら、なお良かったのですけど..

トップの舌チロハルくんもかわいいけど、アゴ乗せハルくんのマズルが..かわいいi-198

ハルくん、やよさんには甘えん坊なのに、何で私には遊びモードなんでしょう?(笑)


2009.02.06.Fri / 22:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from メイママ

  ↑
どーして、いつも絵文字がずれちゃうのかしら(><)
ごめんなさい

2009.02.06.Fri / 23:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

アコーディオンブックのおうちワークショップが開催されていたのですね。
興味はあるけれど、不器用な私にはどうだろう…。
でも機会があったら教えてもらいたいな~なんて思う今日この頃。

旦那様は大丈夫ですか?
そういうのって受けてないときに限って
かかってしまいますよね。
りょうこさんも気をつけて。
お大事にどうぞ。

2009.02.09.Mon / 02:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from とも

アコーディオンブックのワークショップとても素敵ですね。
写真もアコーディオンブックもお花の活け方もりょうこさんのセンスのよさゆえですね。
ぜひぜひ私にも教えて欲しいです。
物理的距離が遠すぎるのが残念でなりません。
ますます憧れのりょうこさんv-344という感じです(笑)

2009.02.12.Thu / 00:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆colonさん
今度一緒に作りましょう~^^
表紙や台紙、リボンの色選びなども楽しくて
きっと楽しくできると思います♪

私もあご乗せワンコ、大好きなんです。
乗せた瞬間思わずパチリです(笑)

◆haruさん
お2人とも器用ですよ~。
皆で作るというのも、また楽しかったです。

お花教室、そうですね~
基本は好きなものばかりですが
私は花瓶活けはあんまり・・かな(笑)
ついつい、後々普通に飾ることを考えて
あんまりカットせずに活けちゃったりして(^^;;)
私はリースレッスンが一番好きなので
(飾ってもかわいいし♪)リースが一番楽しいです。

夫、すっかり治りました、ありがとうございます!

◆アポロさん
アポロさんのところにももう一冊送りたいわ~。
数冊あった方がかわいいから^^。

やよさんが持ってきてくれたケーキ、
クリームがハニークリームなんですって。
間違えちゃった(笑)
でもどちらにせよ、メイママさん&やよさん対応ケーキだね!

夫はすっかりよくなりました~。
でもまだ風邪やらはやっているものね、
お互い気をつけようね~。

◆やよさん
こちらこそありがとう♪♪
不器用だなんて!!すごく器用じゃない!!
器用で丁寧なやよさんは、何をつくっても
きれいにできると思うな!

作りながらも、ハルをいっぱいなでなでしてくれて
ありがとう~。
またお邪魔虫がいっぱい邪魔に入るとは思うけど
一緒にいろいろつくろうね。

ケーキ・・間違えちゃったのね、私が(笑)
でもおいしくて、かわいい名前ってことは
間違いなかったね^^。

◆takさん
私は大丈夫でした^^。

全然できませんよ~ぉ。
でも、集まってみんなで作ったりってとっても楽しいです。
またいろんなのを仕入れたら皆で情報交換、
ワークショップができたら楽しいなって思います。

◆ひなコさん
アコーディオンブック、小さいし、並べた方がかわいいので
ついつい いっぱい作っちゃいます(笑)

ハルは何を見てるのかしら~?
私の手のフードかな?(笑)

インフル、まだまだ蔓延しているようですから
ひなコさんも気をつけてくださいね~。

◆メイママさん
こちらこそありがとうございました^^。
写真、ステキでしたよ~。
かわいいメイちゃんとかわいいお花のコラボの
ステキなのができましたよね!

ふふ・・このおにぎりのようなマズルの形が
たまりませんよね(笑)

◆くるここママさん
そんなに工程が多いわけじゃないので
コツさえつかめば簡単ですよ~。
機会があったらぜひぜひ♪

4ワンを2枚ずつで、作ったらかわいいですね!

そうなんです、ワクチン今年に限って~。。
来年からはまたしっかりうけようと思います!

◆ともさん
センスがよいなんて・・嬉しいけれど、恥ずかしいです~。。

遠くでご一緒できないのが残念ですが
ご用命賜れば、お作りしますよ~^^。
かわいい雛姫ちゃんと幸輝くんのお写真なら
かわいいのができそう~。

2009.02.17.Tue / 21:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from とも

りょうこさん、「ご用命賜れば、お作りしますよ~^^。」そんな嬉しいことおっしゃってくださると、いい気になって本当にお願いしちゃいますよ、わたしってば。。。

雛姫&幸輝の写真を飾りたいのもありますが、りょうこさんの風景写真やお花の写真も素敵です。
季節ごとだったり、季節の移り変わりを順番にだったりと、考え出すと止まりません。
素敵なインテリアになること間違いなしですもん♪

2009.02.19.Thu / 20:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ともさん

ともさんのブログの方に、カギコメさせていただきました♪

見てみてくださいね~^^

2009.02.20.Fri / 10:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

