スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  近況報告  -  2008.12.28.Sun / 00:18 
DSC_7475.jpg
ここのところ、めっきり写真を撮る時間がなくて・・
今日のエントリーは12月中旬頃の写真です(^^;;)

ここ何日かで東京は急激に寒くなりましたね。。
ハルも私もいっぱい着こんでのお散歩をしています。
DSC_7660_20081227231719.jpg
私は、紅葉写真や、お花いっぱいの写真などなど
自然の中での写真のときは、なるべく洋服を着せないで写真を撮るようにしています。

『自然とは、やっぱりその方が合う!』と思う、単なる私の好みなのですが
でもちょうそんな季節はお洋服いらずの気候です。

これからの寒い時期は、しっかり着込んで^^。
今年もかわいい好みのお洋服を作ってもらったのでそれもまた楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて先日の話ですが、ハルの歯石取りをしてきました。
(ここからは、文字ばかりですのでご興味がある方はお読みくださいね)

ハルはとても歯石がつきやすいようで、すでに2回目の歯石除去です。

すぐに歯石がついてしまう理由として考えられるのは
若干オーバーショットだということ
フードがべたべたしていること
だからかな~などと考えているのですが。

特に前歯のつきがひどくて・・でもそこは歯ブラシがしずらくって・・
歯磨きをほとんどしなくても、歯石がつかない子が本当に羨ましいです!!

今回もクローバー動物病院でお願いしてきました。

ハルは持病もあることで、全身麻酔は普通の子以上にリスクが伴います。

なので前回同様、吸入麻酔&半覚醒状態で処置をしてもらいました。
口からマスクで麻酔を吸って、ねむ~くなった状態で・・ということです。

前回は、はじめての処置ということもあって、処置時間は7分程度、
時間的なものから単純に歯石除去だけになってしまっていました。
(しかも奥歯など、歯肉に影響がなさそうなところはしてくれませんでした)

今回は前回大丈夫だったことも踏まえて、時間を延ばして
歯石除去・研磨・フッ素加工までしていただきました。

そして犬歯の乳歯について。

実は4本とも抜けずに残ってしまっていて、二枚歯になってしまっていたのですが
上2本は、2歳くらいのときに抜け・・
下2本も、ここ3ヶ月くらいでぐらんぐらんになっていて、
これも引っこ抜けば抜けそうな状態だったので抜いてもらい
やーっと乳歯犬歯が全部抜けてすっきりしました!!

これで、もう2度と歯石がつかなくなればいいのだけれど
そんなわけにもいかず~。

これを長く保てるように、これからも歯磨き頑張らなくてはいけませんね~。
DSC_8234.jpg
ハルさんも協力的に!してくださいよ~。

** おまけ **

小さい頃から大好きな さくらちゃん。
DSC_8225.jpg

さくらちゃんは、いつもハルのテンションに戸惑っています(笑)
DSC_8229_20081227235155.jpg

・・・・・・・・・・・・・・
今年は行く度に撮ったこのお花の絨毯^^。
また来年もかわいいお花をさかせて欲しいです。
DSC_7470.jpg

追伸:忙しくて皆さんのところになかなかコメントを残せなくってごめんなさい!
    でもみんなの元気な姿は楽しく見させていただいています。

D90+SIGMA 30mm F1.4
D90+Nikkor 35mm F2D
スポンサーサイト
No.573 / 健康 /  comments(8)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from かもねぎ

ハルさんも協力的に。。。の写真、ベロが可愛らし過ぎですね!
思いっきり反則です(^^)
ハル君方面は、ヒメツルソバがたくさん咲いてるんですね。
これ、可愛らしくて良いんですよね^^

歯石取り、お疲れ様でした!ハル君。
本当に、麻酔は脅威だよね。。。ハル君の場合は。
でも、吸入麻酔&半覚醒状態で処置するなんて方法もあるんですね。
そんな方法があるなんて初めて知りました。

うちは飼い主が歯磨きに勤しんでいないからなぁ。。。
ちょっと反省^^;
明日、全員分やる事から始めます(爆)

2008.12.28.Sun / 02:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

ハルたん、歯医者さん頑張りましたね!
デンタルケアって、大変だけど重要ですよね~。
ハルたん、歯磨きしないとウチのまぁちゃんみたいにヌケッパになっちゃうからね。
ママの言うこと聞くんですよ!
・・・あかんベーしてるけど、大丈夫かな?(笑)

2008.12.28.Sun / 06:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ミチコママ

ハル君 乳歯も無事に抜けて 綺麗にして頂いてよかったですね コレですっきりね 歯磨き頑張ってね~
家も 体調に合わせて 同じ方法で 歯石取りしたんですよ
普通のお医者さんでも 考えてとってくれると安心ですよね
歯は 大切だと 実感した 年になりました

かわいいお顔でお散歩 寒くなるけど 頑張ってお散歩楽しんでね

2008.12.28.Sun / 07:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

りょうこさん、こんばんは^^
ハル君、無事に乳歯もなくなり、歯石取りも終わってよかったですね。
ハル君のべろ出してる写真、すごくすごくかわいいです☆

今年も1年、ありがとうございました。
年内にりょうこさんと2度も遊べて楽しかったです^^
また来年もモモともどもよろしくお願いします。
良いお年を♪

2008.12.28.Sun / 20:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

ハルくん、歯石取りしたんですね♪
全身麻酔無しでしてくれる病院は少ないですよね。
リキはあまり歯磨きが好きではないので、
いつかはやらなくてはならないと思いますが、
近くの病院は全身麻酔なので・・・。

リキも乳歯がまだ3本残っています(^^;)
もう抜けないかと思って諦めていたけど、
ハルくんの年でも抜けるんですね。
やっぱり二枚派はヨゴレが貯まりやすいから、
早く抜けて欲しいです。

2008.12.29.Mon / 20:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひなコ

ハルくん歯石とり2回もしているですね。
今回は乳歯もすべて抜けてすっきりさっぱりいい気分だったかな?
私も歯石とりを考えたりもするんですが、やはり麻酔が怖くて
まだ大丈夫かな?なんて安易に考えてしまっています。
うちのコ達はともに乳歯はないんですけど、エマのほうが
若干歯石がつきやすいようです。
歯磨きにも協力的とはいえないのでいずれどこかのタイミングで
真剣に考えないといけないなーと思っています。
ベロぺろりんなハルくん可愛いですねー。
そのぷっくりな舌に触りたいです。 
きっと嫌われちゃうけどね。(笑)

2008.12.29.Mon / 20:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年も元気に過ごすハルくんを見られて
よかったです~
りょうこさんの撮る写真もとても勉強に
なりました。
来年も平凡でも変わらぬ毎日、
季節の風景やお花に心が向けられるような
穏やかで暖かい日々が過ごせればいいですね。
ハルくんの健康もいつも願っています。

こちらこそ、一年間すてきなブログを
ありがとうございました!
来年もまたヨロシクです!!

2008.12.31.Wed / 03:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

年内にお返事させていただきたかったのに
バタバタで、今年になってしまいました~。。
すみません!!


◆かもねぎさん
ベロ思いっきりチロ写真、私も気に入っているんです^m^。

ヒメツルソバ、団地?の一角のようなところに
たくさん咲いているんですよ♪
つい足が向いてしまいます。

歯石取りの麻酔は、ハル仕様・・のような感じで
他の子とは違う方法でしてもらっています。
(でもそういうやり方をしている病院もまれにあるみたいですが~)
先生も、歯石を取ることが腎臓の負担よりもメリットがあるのか・・など
よく考えて処置をしてくださるので、とても信頼しています。

歯磨き、3ワンいたら大変ですよね~。。
1ワンでも大変ですもの。。

◆takさん
乳歯は、もう本当にしつこく残っていたので
やっと抜けてよかったです!!

まさみちゃん歯が抜けちゃっているところがあるって
言っていましたよね~。
でも歯周病になるより、抜けてしまったほうがいいんですって。
でもできれば、残せるようにケアしてあげれるのが一番ですよね!!

◆ミチコママさん
ミチコママさん宅の4姉妹も、この方法だったんですね!!
少しでも、負担が少ないように・・ってしてもらえると
ありがたいですよね~。

乳歯は二枚歯で本当に苦労したので
これからはいくからはましかしら~。
がんばらなくっては!ですね。

◆colonさん
無事年内に歯もきれいにできてよかったです!!

こちらこそ、ありがとうございました♪♪
と~っても楽しかったcolonさんとの時間
また今年もたくさん遊べたら嬉しいなって思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

◆リキママさん
またひどくなってしまったのでお願いしてきました!

歯ごときに、全身麻酔なんて!!って思っちゃいますよね。。

リキくんも乳歯残っていますか。
ハルも突然にぐらぐらして
(でもその状態が3ヶ月も続きましたけど。。)
全部抜けたんですよ~!
リキくんも抜けるかもしれませんよ~。

◆ひなコさん
そうなんですよ~。今回、2回目だったんです。

まだ大丈夫かな?位だったら、麻酔をしてまでとらなくても
いいですよね、きっと。
ハルは、去勢もしていないので抜くタイミングもなく
ずっと2枚歯で本当に大変でした~。。
他の歯も本当につきやすくって。

でもこれを保って、次はしなくていいように頑張ります!!
(・・って前回も言っていたんだけど(><))

◆ゆうこりんさん
いつもハルを見守っていてくださってありがとうございます!!

そうですね、穏やかな気持ちでいろいろなものを
見られるのは、家族が健康であってこそ。
今年も元気に過ごして欲しいなと思っています。

こちらこそ、ありがとうございました♪
今年もよろしくお願いいたします!

2009.01.03.Sat / 21:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

