  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  レンズ別写真Part 2(SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO)  -  2008.11.27.Thu / 19:20 
レンズ別写真、第二段は
使用頻度の高い『SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO』でまいりまーす。
DSC_2343.jpg

このレンズの焦点距離は、お散歩にもカフェにもとても便利!
明るさも、ほどほどで、使用頻度の高いレンズです。
ハル連れで、他のワンコと会う
引いた写真も撮りたい
 (お店などの店内の様子や、背景がわかる写真など)
膝の上や抱っこをした状態のハルを撮りたい
空の写真

などという場合はこのレンズを使っています。

リードいっぱいいっぱいで、広角側(18mm)で撮るとこんな感じ。
ハルがちっちゃいです(笑)。
DSC_4555.jpg
こちらは足元で歩くハル。
左が広角側(18mm)、右が望遠側(50mm)
DSC_4601.jpg
左が広角側(18mm)、右が望遠側(50mm)
DSC_535.jpg

引いた写真もよった写真も撮れる、使い勝手のよいレンズです。

欠点は、重いこと。
そして、明るいけど、とても明るいレンズではない・・ということ。
今の季節だと、夕方薄暗いとすばやく動くハルを撮るのは辛いかな~?という感じ。

のんびりモードなら、夜の室内でも全然OKです。

今(18:30 外真っ暗)、膝上のハルを撮った写真はこんな感じです。
(広角側 18mmで)
DSC_5570.jpg
それから欠点を、もうひとつ。
すごく寄って撮ると、すこしゆがみがあること。
私は「なんだか鼻でか風~♪」とあまり欠点と感じませんが。

今、自分が初レンズを検討しているとして、
手持ちのレンズの中から購入レンズを選ぶとすると・・・
まずはこのレンズを買うかもしれないな~と思うレンズです。
(もしくは『Nikkor 35mm F2D』かな?)

・・・・・・・・・・・・
それではSIGMA 18-50mm F2.8 MACROで撮った写真たちです^^。

DSC_4514.jpg

DSC_5319.jpg

DSC_5364.jpg

DSC_5336.jpg

DSC_5350.jpg

DSC_4464.jpg

DSC_4743.jpg

DSC_4501.jpg

DSC_5339_20081127182104.jpg

DSC_4668.jpg

DSC_5366.jpg

DSC_5300.jpg

DSC_5379.jpg

DSC_4736.jpg

DSC_4720.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_4535.jpg

DSC_2174.jpg

DSC_2435.jpg

DSC_4204.jpg


DSC_4215.jpg

DSC_5267.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、チョビさんと、チョビちゃんにお会いしました^^。
相変わらずべろちょろでかわいいんです
DSC_4703.jpg

ハルさん、チョビちゃんに詰め寄らないでくださいね(^^A)
DSC_4696.jpg

「だって好きなんだもん!」
DSC_4684_20081127184923.jpg

このレンズなら、こんな微妙な距離の集合写真もOK(笑)
欲を言えば、『F2』くらいだったら嬉しいんですけどね~
DSC_468.jpg

実はまたチョビさんにお願いしているものがあります^^。
ものすごくかわいく描いてくださったので、それはまた今度♪

りんごありがとうございました^^
DSC_4838.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・
D90+SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
チョビちゃんとの写真,ピンクのお花が写っている写真(間違えてvividで撮影(^^;;))
from ひなコ

勉強になります。
まだデジイチユーザーじゃないけど。(笑)
昨日カメラ店に寄ったらボーナス商戦か?クリスマス商戦か??
ハデに宣伝合戦をしていました。
レンズ沼・・って意味が最近ようやくわかってきましたよ。
レンズを交換できるのがデジイチの醍醐味だけど、予算制限が
あるとまずはどの1本と悩んで悩んで悩むんですね。
いろいろ調べてすべてをオールマイティにこなすレンズっていうのは
ないんだなーと理解しました。
でも・・・いざ判断となるととっても難しいです。 (´▽`;)

vividの写真も鮮やかで素敵ですよ♪

2008.11.28.Fri / 05:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

使いやすそうなレンズですね!
でもF2.8でも暗いですか~。
ウチのと違ってハルたん、ハイパーだから仕方ない?
広角18ミリ、面白い写真が撮れますね~。
まだレンズ沼には片足を着けてるくらいの私ですが
フィッシュアイはちょっと欲しかったりします。
でも高価くて・・・
りょうこさんのレンズならほしいかも、と思いましたが
後半の写真見て驚愕しました!
ナニコノステキ加減?
結局、レンズよりセンスなのですね・・・(尊敬)

2008.11.28.Fri / 06:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from haru

takさんも言ってるけど確かにレンズよりセンスにも差が。。。
りょうこさんならきっとどんなレンズでも素敵写真にしてしまうのよね
だから写真って奥が深いんだろうケド
やっぱりこのレンズ欲しいな~
90mmマクロよりきっと私向きと思って次にゲットする只今NO.1です

2008.11.28.Fri / 08:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from やよ

私も↑takさん、haruさんに続いて・・・
結局、カメラやレンズよりセンスなのですね・・・
って思ってしまいました・・・

それくらいステキなお写真ばっかりで
いつものようにお気に入りを選ぶのが難しすぎます!
(えっ?ムリに選ばなくてもいいですか??(笑))

でも、あえて選ぶとするなら・・・
真ん中あたりの縦の空のお写真と
その次の紅葉をバッグにしたハルくんのお写真
そして、最後から6枚目のハルくんと影のお写真が特に好きです☆

何を隠そう、私のレンズリストNo.1はこのレンズなんですけど
タムロンの17-50mmと最後まで迷いそうな感じです(笑)

2008.11.28.Fri / 10:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.11.28.Fri / 18:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from vivipapa

確かに皆さんの仰られる通り(~~)
広角系のお空の写真も綺麗ですが、近所の公園で撮った?と思われるお写真もりょうこさんが撮ると素敵ですね~
いつも色が綺麗だと思うのですがピクチャーコントロール,WB,露出等設定を変えているのでしょうか?
SIGMAのF2.8ズームは良いですね、最短撮影距離20cmはワンコ撮りには重宝します。
やよさんの書かれているTAMRON17-50mm、広角は1mm有利だけど最短撮影距離は27cmと僅かに劣ります。
一般にはSIGMAがカリッとシャープ、TAMRONは暖かめの描写と言われてますが。
そうそうNikonユーザーだとズームリングの回転方向がSIGAMだと純正レンズと逆、タムロンは同じです。
>>またまた余計なレンズ話を書いてしまいましたね(汗)

2008.11.29.Sat / 23:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ひなコさん
ひなコさんもいよいよ・・ですよね~^^。
年末はどこもきっと値下げ合戦でしょうね!!

レンズ沼・・まだイチデジをお持ちでないうちから
なんとなくわかってしまうなんて・・
ひなコさんは沼にどっぷり確実ですね(笑)

でもいろいろ調べていらっしゃるようで、
納得のレンズが購入できるのではないでしょうか~。

◆takさん
とても使いやすいレンズですよ~。

F2.8で、夕方でも・・
まーみんなら大丈夫かもしれませんね(笑)。

フィッシュアイ・・私もずっと欲しいと思いながら
お遊び要素の強いレンズに7万・・と
躊躇して2年くらいがたちました。
高いですよね~(涙))
あんまり中古にもでないみたいだし。

写真そんなに褒めてくださってありがとうございます。
何もでませんよ~!!

◆haruさん
そんなことないですよ~!!
写真は、カメラももちろんですけれど
場所や瞬間との出会いもあるんじゃないかと
思っています。

このレンズはとっても「使い勝手」のいいレンズですよ。
ちょっと大きくて重いのが難点ですけど
お散歩に重宝しています♪

◆やよさん
お気に入り写真、選んでいただくの、嬉しいです。
皆さんどんな写真が好きなのかな~?とか
やよさんはこういうのが好きなんだな・・とか
わかって楽しいんですもの!

ハルと影の写真、やよさんがお好きなのわかります^^。

タムロンもシグマもそれぞれ長所・短所がありますものね。
どっちになるか私も楽しみです♪

◆鍵コメさん
メールさせていただきました♪
参考にしていただけているなんて
とっても嬉しいです♪

◆vivipapaさん
ありがとうございます。
色もきれいだといってくださって嬉しいです~。
初期設定のD90の色があまり好みでなく、
いろいろ試してみていました。

そしてWBの詳細設定の画面で、MとAを+2にして
赤みや黄みを少し強めにするので落ち着きました。
模索した結果なので、色味がきれいと言っていただけると
とっても嬉しいです。

シグマはシャープと言われているんですね~。
リングの方向、知りませんでした!!
・・というか、気がつきませんでした(笑)

2008.12.01.Mon / 22:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from choco

遅ればせながらのコメントですが・・・。
イチデジを買ってみてやっとりょうこちゃんが書いているD90+SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO とか暗号(笑)の意味がわかりました。(どんだけ機械オンチなのよ私)
参考になります。まだ私はキットとズームのレンズしか持ってないけどね、今度講義してちょ!

2008.12.03.Wed / 22:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆chocoちゃん
あはは~、わかった~??
そうだよね、カメラをしていなかったら暗号だよね(笑)

私もchocoちゃんのnewイチデジ見てみたい♪♪
今度ゆっくり遊びいくからね~!

2008.12.06.Sat / 20:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

