  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  レンズ別写真 Part1(TAMRON 90mmF2.8 MACRO)  -  2008.11.19.Wed / 20:15 
DSC_43.jpg

DSC_4377_20081119182719.jpg

これから数回にわたり、レンズ別の写真エントリーをしてみようかなと思います!

こういう趣旨のエントリーでは、
全ての条件を同じにして・・の撮り比べであるべきなのでしょうが
大雑把&無知識な私はただただ撮った写真を集めただけのエントリーです。

ですので、詳しい方は読まないでくださいね~(笑)

どんな感じの焦点距離か&どんな写真が撮れそうか・・・の、
ファジーな感じで参考にしていただければ・・と思います。

そんなカメラエントリーですので、
ご興味がある方だけお読みいただけたら・・と思います^^。

最初の3枚は『リードをおいて、2mほど離れた距離から』の写真でスタートです。
DSC_4397_20081119191108.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・

少しリードをたるませて上からの写真
DSC_4130.jpg

リードをぎりぎりまで伸ばして
DSC_4262.jpg

DSC_4267.jpg

DSC_4260.jpg

120cmのリード、3.2kgのハル・・で、焦点距離はこんな感じです。
DSC_4137.jpg

見てみていただいて、わかるように
『ひとり+ハル』での2人散歩・・では
背景がはっきりわかる写真&他のワンコとのからみ・・などの写真は撮れません!

でもボケがきれいで、お気に入りのレンズです。
TAMRON 90mmF2.8 MACROの初写真

ちなみに、私は5本のレンズを持っていますがランキングを付けるとすると・・

【使用頻度ランキング】
1位 Nikkor 35mm F2D ・ SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
   2位 TAMRON 90mmF2.8 MACRO
   3位 Nikkor 28-200mm F3.5-5.6 ・ SIGMA 30mm F1.4

【写りお気に入りランキング】
1位 Nikkor 35mm F2D ・ TAMRON 90mmF2.8

といった感じです。

私の写真の主な被写体は
ハル(室内・主に2人散歩・たまに3人散歩)
お花・雑貨・空
たま~に旅行

私のフォトライフスタイルでは以下の3本で
だいたいのシチュエーションはカバーできるかな~と思っています。

ということで、(あくまで私の)必要最低限レンズは・・
Nikkor 35mm F2D
SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
Nikkor 28-200mm F3.5-5.6
 
この3本で、室内・普段のお散歩・ドッグランや遠くから・・が網羅されるかなと
思っています。

そしてこれにプラスするとしたら、『TAMRON 90mmF2.8 MACRO』。
ここからは「あるとよりうれしいレンズ」という感じでしょうか。

『SIGMA 30mm F1.4 』は、『Nikkor 35mm F2D』では撮れない
暗い場所での写真用・・ということで購入しましたが、

寄って撮れない(Nikkor 35mm F2Dの方が寄れます)
昼間は白とびしてしまう(露出を設定すればもちろん大丈夫ですが)
そんなに暗い時に撮らない
Nikkor 35mm F2Dの方が小さく、軽い
という理由から、実はあまり使っていないレンズです。

なので『Nikkor 35mm F2D』と『SIGMA 30mm F1.4』を兼ね備えるレンズが
あったのかもな~というところはあります。

以上私のレンズの感想ですが、
これは「私のフォトライフスタイル」ということと、
「レンズに詳しく、いろいろ試した末の結果」という訳では全くありませんので、
ご了承を~!(笑)

ではでは文章ばっかりでしたが、ここからは
D90+TAMRON 90mmF2.8 MACROの写真いっぱいです!
DSC_2009 - コピー

お時間がある方はお付き合いいただけたら・・と思います^^。
DSC_4389.jpg

DSC_4394.jpg

DSC_4263.jpg

DSC_2038.jpg

DSC_4261.jpg

DSC_1970.jpg

DSC_4151.jpg

DSC_2077.jpg

DSC_1977.jpg

DSC_4406.jpg

DSC_2034.jpg

DSC_2023.jpg

DSC_2050.jpg

DSC_20682.jpg

DSC_4375.jpg

DSC_4409.jpg

DSC_44.jpg

連続エントリーになるかはわかりませんが、一応続きま~す
from tak

「詳しい方お断り」て!(笑)
詳しくなくてよかったわ~。
一眼は二刀流ですが、デジレンズは一刀流のワタシ。
参考になります!

2008.11.19.Wed / 23:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ばてぃこ

このマクロレンズ、いいですよね。
私も大好きです。
この写りのまま せめて60mmなら使いやすいだろうなーって思います。
シグマの30mmF1.4はやっぱり寄れませんか・・・。
カタログ見て最短撮影距離40cmって書いてあったから
F1.4は魅力的だけど他のレンズにする事にしました。
シグマの別の単焦点にするか、でも重いからキャノンにするか、
それともタムロンの標準ズームのF2.8にするか。
年末に1つ買おうと思ってます♪

最後から3番目の写真がキレイ~~(^ー^* )

2008.11.20.Thu / 00:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from やよ

わぁ~、りょうこさん、ありがとうございます♪

>どんな感じの焦点距離か&どんな写真が撮れそうか・・・の、
>ファジーな感じで参考にしていただければ・・と思います。
そうそう、そんなファジーな感じが知りたいので
大いに参考にさせていただきます!

このレンズは、私のほしいレンズリストの
2番目と3番目を行ったり来たりしてるんですよ(笑)
ただ90mmだと、三脚なしでスナップに使うのは難しいかと気になってたので
こうやってハルくんとの二人お散歩でも活用できるってわかると
2番目に固定されちゃうかもしれません!

今日のお写真はいつも以上にやわらかい感じでステキです☆
今日も選ぶのは難しいけど、でも、特にお気に入りを選ぶとすると
3枚目と6枚目のハルくんと最後から2枚目のハルくん。
そして、最後の1枚に今日もうっとりです。

2008.11.20.Thu / 14:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ミニ

タムロンの90mmマクロレンズを購入予定のミニ家です^^
マクロはお花撮る時限定かな~なんて思ってたけどそうでもないんですね♪
でもアンはカメラが寄るとしかめっ面になるので
結局お花専用になっちゃうかもしれないけど(笑)
こんな風にお花にぐ~~~んと寄った写真みると
やっぱりマクロ欲しい!って購買意欲が高まります(笑)

2008.11.20.Thu / 15:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは~
TAMROMの90mmは柔らかな描写がとても綺麗で良いですよね、背景のボケも綺麗だしりょうこさんのお写真やスタイルに合っているのでしょうね~
ハルくんのお写真もお花や葉っぱのお写真も綺麗ですね、特に色が綺麗(~~)
レンズも沢山あっても使えないので18-50mm,35mm,90mmとF2クラスがあれば十分そうですね。
あえてお勧めするとしたら18-200mmVRが便利だと思いますが、りょうこさんの場合は旅行にでも行かないと出番はないのかもしれませんね。
レンズは中古で売れるので出番の少ないレンズは売却しちゃうって手もありますよ、買った値段の1/3~1/2くらい。

2008.11.20.Thu / 20:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from vivipapa

追記、個人的には広角系で風景を撮るのが好きなので。。。
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR や10mm~の超広角ズームもお勧めです。
今まで撮れなかった写真が撮れて面白いですよ、ひまわりのアップ&後ろに広がるひまわり畑~とか。

2008.11.20.Thu / 21:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

マクロレンズ、ビックリするくらいキレイに撮れてるね!
こんなふうにレンズを使いこなせたらいいなぁ…って思うんだけど、ずーっと同じレンズを使ってる私デス(^^;
イチデジユーザーになってだいぶ経つのにレンズの事を全然理解してないんだよねぇ。
ちゃんと勉強しなくちゃー!

今日もステキ写真を見せてくれてアリガトー!

2008.11.20.Thu / 23:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from haru

もっと早くに見たかった~
ってかレンズ購入の際はりょうこさんにいろいろアド貰ってたのに。。。
30mm1.4上手く使いこなせればもっと良いレンズなんでしょうけどネ
寄れ無いのが私的にかなり悲しい
明るさにちょっと重点を置き過ぎました
まぁおき過ぎたくなるほど我が家は自然光が入らないうちなんですけどね
次のレンズ購入の際に参考になるので是非是非シリーズ化楽しみにしています
レザーのついたドットのリード可愛いですね!!
昨日コメント返しにも書き込みましたが
キャノンのフォトセミナーカメラ貸し出ししてくれるんですよ!!
来年埼玉でも実施の予定らしいのでどぉですか??

2008.11.21.Fri / 07:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

りょうこさん、こんにちは^^
TAMRON 90mmF2.8 MACRO、我が家も夏にこのレンズ買いました。
私はまだあまり使っていiませんが、
MACROは奥が深くてこれからのめりこみそうな気がします。
MACRO写真特集のお写真、どれも素敵☆
得に9枚目、「わわ~!」と思いました。
私も、こんな写真が撮れるように練習してみます*^^*

先日の加工写真、真似させて頂きました。楽しくって
夢中になって2時間以上PCの前にいました・・^^:
楽しいものを教えてくださり、ありがとうございました☆

 








2008.11.21.Fri / 12:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぐりん

わぁ‥
カメラのことよくわからないんだけど、
ハルくんのいい感じの写真がたくさんですね~
後ろのボケ具合がほんといいなぁ、素敵。
こんなふうにチャピも撮ってみたいなぁ~
ほんと素敵な写真です^^*

下から5番目の赤い花の写真が気に入っちゃいました。
そしてハルくんはどれもこれもイイなぁ~^^
レンズによっていろいろ違うのですね。見比べてみたいです♪
次のエントリー、楽しみにしてますね^^

2008.11.21.Fri / 21:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

どの写真もとっても素敵~♪
モデルのハルくんもすごくカッコイイです(^^)

イチデジさえ使いこなせない私・・・(汗)
レンズの事はぜんぜんわかりませんが、
MACROのレンズいいですね!
お花がこんな感じに撮れるなんて!

2008.11.22.Sat / 19:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from くるここママ

リキママさんに同じです…。
あっ、私はコンデジさえも使いこなしていないので
リキママさんよりも下ですね。

レンズとかホントによくわかりませんが
りょうこさんの写真はとにかくステキです。
お花もわんこもアングルもステキ。
私には撮れないわww

2008.11.23.Sun / 19:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from めぐぞう

私もマクロレンズが欲すぃぃぃ!!
90mmの描写いいね~。
今SIGMA 18-50mm F2.8 MACROかZUIKO 50mm F2.0 MACROか悩んでて…。
ということで、SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO写真のエントリーを楽しみにしてるわ♪
NIKONとOLYMPUSじゃ違うけど、それ見て決めよう~っと!
お花の写真どれもいいねーi-189
やっぱりマクロいいなぁ。
早く寄れないストレスを解消したーい!

2008.11.24.Mon / 14:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

