スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  秋の散歩道&お花教室  -  2008.10.31.Fri / 08:07 
DSC_2330.jpg

大好きな秋色あじさい。
火曜はお花のレッスンでした。 
DSC_2251.jpg
・・・・・・・・・・・・
ここのところ、気温も低く秋が深まってきましたね~。
秋になると元気になるのはハルだけでなくて、私も一緒(笑)!
DSC_2382.jpg
なので、カメラを提げてお散歩に出ることも増えました。

これから紅葉もはじまるし、色とりどりの散歩道が楽しみです。
DSC_2393.jpg

さてさて、トップに載せたように火曜日はお花教室でした。

いつも秋にはコスモスのアレンジがあるので、
今回は前エントリーの黄色いコスモスに続いて、
ピンクのコスモスエントリーになるかな?と思っていたのですが、
今回は秋色あじさいでした。
残念!

でも私秋色あじさい、大好きでなんです♪
この絶妙な色あいがとっても好みです。

そしてアレンジの中でリースが一番好きなので、今回は特に楽しくアレンジできました。
DSC_2419_20081031075106.jpg
花材は・・
秋色あじさい(オタームピンク)・ミナヅキ・ビバーナムティナス
カーネーション2種・ひめりんご

リース型にアレンジしました。
DSC_2260.jpg

ひめりんごも花材の中にあったので、中心にいれ
紅葉したあじさいの葉っぱもさしてちょっと色とりどりバージョン。
DSC_2257.jpg

次回は11月末のレッスン。
クリスマスアレンジかな~^^。
DSC_2302_20081030210705.jpg

DSC_230.jpg

そうそう、先生が11月30日、『東京ガス 横浜ショールーム』で
ミニミニクリスマスリース作りのイベントをなさるそうです。

湘南で活躍する方々のワークショップもたくさんあるそうで
なかなか楽しそうなイベントですよ~♪
ご参考までに^^。

・・・・・・・・・・・・・・
秋は夕暮れ時の空がとってもきれいですね。
ベランダより
DSC_21.jpg
お散歩途中に
DSC_2405.jpg
そんな夕暮れの空をバックに
先日のコスモスの、夕焼けバージョンを撮ってみました。
DSC_2456.jpg
DSC_24620.jpg
DSC_2475.jpg

あっという間に空の色が変わるので、夕暮れときの写真は時間との勝負!
でもその変化がいろいろな表情を見せてくれて、また魅力でもありますね^^。
DSC_2454.jpg

D90+SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
D90+TAMRON 90mmF2.8 MACRO(コスモス)
スポンサーサイト
No.552 / 日常 /  comments(14)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from ぐりん

わぁ~、今回のリースは繊細なお菓子みたいですね^^
黒い実がブルーベリーみたいで、真ん中にりんごも入ったし♪(笑)
秋色紫陽花というのがあるんですね。そのままでも情緒があって素敵だけど、リースにするとまたいいですね^^

そしてそして、空の写真、きれ~い‥
夕暮れコスモスも素敵~。下から2番目のにゅーって伸びたシルエットのがいいかな♪(←無理して選ぶw)
りょうこさん、絵ハガキ屋さんになったらいいのになぁ^^
どれもこれも手元においたり、友達に出したりしたいです(笑)

2008.10.31.Fri / 12:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from nau

最近本当に夕暮れ時って刻々と光の感じが変わっちゃいますよねぇ。
ちょっとぼーっとしているとあっという間に真っ暗になっちゃうし。

でもコスモスの背景、本当にきれいな夕焼けの感じが出ていますね。素敵。

本当に最近涼しくて元気がわいてきますよね~
ところでハル君、今って食欲はどうですか?
いねはかつてないほどの物凄い食欲なんですよ。
食欲の秋・・・ワンコにもアリ・・・?

2008.10.31.Fri / 17:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Yako

写真、すごくキレイですね。
秋色あじさい、私も気に入ってしまいました♪
私はベルばっかり撮って(笑)
写真もなかなか上達しないです。。。
こんなにキレイな写真とれるようにガンバります!

2008.10.31.Fri / 18:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

写真も、フラワーアレンジも・・・
どうしてこんなにステキなの?
センスがあるって羨ましいわ~。
一時、ステキ仮面疑惑が流れたけど、やっぱりりょうこさんはステキエリートですね!

2008.10.31.Fri / 22:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from チョビ

ステキ~v-10
この枯れたようなピンク色オータムピンクって言うんですね!
シックな色合いのお花ってすごく好きです。
Y線のK駅とS駅の中間くらいにちょっとシックな色を扱うステキな小さなお花屋さんがあるんです。そこの品揃えが結構スキv-238

都内の古い木造2階建てに住んでると空の存在忘れてます。
結婚当時住んでたマンションは4階だったけど富士山が見えて気持ちよかったんですよ~。
また高いところに住みたいわぁ(・_・。。。

2008.11.01.Sat / 13:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from MIYU

リース素敵ですね~
シックな色合いが今の季節にぴったりですね
ここまで綺麗にアレンジされるのには
時間がかかったのではないですか??
(なので私はリースを作るのが一番苦手でした(^^;)

そして‥今回の写真も素敵です
あぁ‥やっぱりセンスですよね‥

ってなんだか毎回同じ様なコメントな気がしますが‥
素敵だ‥ってその一言しか出てこないんですよね(笑)

2008.11.01.Sat / 18:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひなコ

秋色あじさいのリースとっても素敵ですね。
お花の種類には弱い私。
こちらに伺うといろいろと勉強になります。
でも、、名前は覚えきれないんですけど。。(笑)

ハルくんのお耳は大きくて立派ですね。
くりくりオメメがパッチリでいつでもおりこうさんな表情。
写真撮影に協力してもらうコツはなにかしら?

2008.11.01.Sat / 22:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ばてぃこ

秋色あじさいステキです~!
リースにすると優しい感じで癒されますね。
夕暮れの写真もキレイ~~
2枚目の空の色がすごくキレイ♪

ちょっと前のエントリーでチョビさんのイラストを見て
私も欲しい~~ってブログを見てみたら、
カレンダーを作ると知って注文しちゃいました(*^-^*)

2008.11.04.Tue / 11:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from やよ

リースを前に小首傾げてるハルくんが可愛いです♪

秋色アジサイのリースのアレンジも
夕暮れ時の空の写真も
それをバックにしたウィンターコスモスの写真も
みんなみんなステキで今日もポストカードにしてほしいんですが・・・
4枚目のハルくんとヒメツルソバの写真が大好きだったりもします☆

2008.11.05.Wed / 13:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ミニ

ウィンターコスモスも秋色あじさいも、りょうこさんのブログで初めて知りました^^
ブログ始めてなかったらきっと、『季節はずれのあじさい』としか思ってなかったかも~(笑)
サーモンぽいピンクと、クリーム色なのかな?
落ち着いた色合いですね。


いつも書いてるけど、ポストカードみたい♪
雑貨屋さんで売ってそうよ^^

夕焼け雲も、夕焼けバックのコスモスも、
リースの前でまん丸おめめのハルくんもどれもイイ!!

2008.11.05.Wed / 18:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

今回も素敵写真がいっぱいで癒される~!!
りょうこさんが言う通りこれから紅葉が始まるからさらに素敵写真を見る事ができると思うとウキウキしちゃーう♪

秋色あじさいなんてあるんだねー!
お花に疎いから初めて聞いたよ。
初夏のものと違ってとってもソフトなカンジの色でいいね♪

2008.11.07.Fri / 00:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぱらちゃん

りょうこさんの写真を見ると心が穏やかになるんですよね
きっとりょうこさんもご自身が撮られる写真のように
涼やかな方なんだろうな~と想像したりしてます☆
写真ってその人の人柄が現れますよね♪
前のエントリーのウィンターコスモスも今回も絵葉書にしたい写真が沢山!
私もこんなステキな写真が撮れるように心も磨こう!って思いましたよん☆

そうそう、ハル君の行動がけんたとそっくりってことが分かって
写真に写るハル君の見え方も変わってきたかも(^m^)

2008.11.07.Fri / 13:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

秋色コスモス、大人色な感じだけどかわいくて、アレンジも
とっても素敵です。

そして、コスモス一つでこんなに色々な美しい写真が撮れる
なんて。すごい!!

2008.11.07.Fri / 20:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ぐりんさん
そうですね^^。
実物も入って食べ物みたいかも♪

秋色アジサイ、主に輸入ものみたいですよ~。
これひとたま3千円位するみたいです。

絵ハガキ屋さんだなんて、
そんな風に言ってもらえてとっても嬉しいです。

◆nauさん
そうなんですよね、すぐに変わっちゃうんですよね!
でもその分の一瞬がとってもきれいなんですよね^^。

ハルの食欲はですね~、すごいです!
もうめちゃくちゃに(笑)
ハルは秋だから・・というのではなくて、夏もすごかったです(^^;;)

◆Yakoさん
ありがとうございます~。

いえいえ!Yakoさんの優しいお写真私大好きですよ!
いつもかわいいベルくんがいっぱいですもの~。
私も一番嬉しいのはハルがかわいく撮れた時です^^。

◆takさん
アレンジをステキって言ってくれる男性も
なかなかいないもの。
お花を解する男性・・のtakさんこそステキですよ~。

疑惑・・(笑)
本当は仮面2~3枚被っています。

◆チョビさん
私もシックなお花大好きなんです~!!
でもこれを「枯れたような色」って思う人もいるんですって。

近所にそんなステキなお花屋さんが??
今度ぜひおしえてくださいね♪

チョビさんのお宅は一軒屋なんですね!
とてもきれいなお家ですよね~、
テラスもとってもステキだし、室内も白を基調に
とてもステキだな~と思い、拝見しています。

富士山、我が家もベランダから身を乗り出すと見えます(^^A)

◆MIYUさん
シックな秋らしい色合いですよね。
このアレンジは結構あじさいを一花つづ活けたので
結構時間がかかりました~。。

MIYUさんもお花されていたのですね^^。

センス・・私MIYUさんとってもおありだと思って
いつもお写真拝見しています!!

◆ひなコさん
お花の種類もたくさん増えて、
私も珍しいものは全然覚えきれていません(笑)

ハルは確かに耳が大きいですよね~、
イヤーフリンジはありませんけどね(^^A)

写真撮影は案外協力的なんですよ(好きではないみたいですが~)
モデル代をあげたり、
それから名前を呼んでノーファインダーで撮ったりすることも
多いです。

◆ばてぃこさん
リース、作るのはちょっと大変なんですが
かわいくて大好きなんです^^。

2枚目の夕空の写真は、大通り傍のディーラーのところで
撮りました。
広い敷地なので空が大きく見えました♪

チョビさんのカレンダー、楽しみですよね!!
わくわく。

◆やよさん
ハルは話しかけるとすぐに首をかしげるので
かしげ写真が多いかもしれません(笑)

4枚目の写真のお花、ヒメツルソバっていうんですね!!
前にうちにもあったのに・・
名前知りませんでした~。。

うん、うん・・ますますやよさんの好みがわかってきました!

◆ミニさん
秋に咲くのにウインターコスモスって、なんだかちょっと不思議ですよね。
季節はずれのあじさい!!(笑)
秋色アジサイは、たぶん輸入物です。

アジサイはサーモンピンクと、薄いグリーンのグラデーションでした。

ポストカードみたいだなんて、ほめてくださって
ありがとうございます!

褒められると伸びる子です(笑)

◆アポロさん
そんなふうにいってもらって嬉しいよ~。
紅葉写真、今から撮るのが楽しみ!!
なんだか色とりどりの季節って、写真撮るの楽しくない??

秋色あじさいは輸入アジサイみたいだよ~。
とてもニュアンスのある色で
すごくステキなんだよ!

◆ぱらちゃん
そんなステキな想像をしてもらったら・・
困っちゃいますよ~!!
でも「汗かかなそう」とよく言われます(意味が違う(笑))

心磨きなんてしなくっても
ぱらちゃんの写真は私なんか真似できないくらい
とってもとってもステキな写真ばかりですよ~。
いろいろ教えてもらいたいですもの!!

そうそう、ハルとけんた君予想通りそっくりみたいです(笑)

◆colonさん
あじさいはそのまま花瓶にさしてもいい感じに
ステキなお花でした!

コスモス、時間帯を変えてとってみました~。
数うちゃ・・ってやつです(笑)

2008.11.10.Mon / 00:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

