スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  公園へ&ミニブック作り  -  2008.09.30.Tue / 23:09 
DSC_0000sma.jpg

今日はパピちゃんの3歳のお誕生日
かわいいパピちゃん、アポロさんと、アポくんと3歳も健康で楽しい一年を♪

・・・・・・・・・・・・・
さてさて先日の曇天の日曜日、ハルと2人 電車で公園へ行ってきました。
DSC_0773.jpg
夫はここのところ、休日が全くありません!
早く少し落ち着いて、のんびりできるようになるといいんですけど~。。


久しぶりの公園、ハルも嬉しそう^^。
DSC_0836.jpg
この日は走っているハルでも撮ってみよう^^と、
伸縮ロングリードの他に、もうひとつロングリードを持って。
DSC_0727.jpg
レンズは28-200mmをつけていきました。
このレンズは明るいレンズではないのですが、遠くに走るハルを撮りやすいし・・と選択。

それなのに、木々がいっぱいで暗いわ(レンズチョイスの間違え)、
いつもは人がほどんといない公園の端の芝生広場には わんさか人はいるわ~。
(そりゃ日曜ですものね)

で、写真はあきらめて普通に走ったり、お散歩したりして帰ってきました。
DSC_0830.jpg
そうそう、なぜか途中でカメラの設定がかわってしまって、直せなくなった私・・。
慣れないうちはちっちゃいマニュアル持ち歩こうと思ったのでした。
DSC_0776_20080930195304.jpg
また平日のんびり行ってみようかな。
DSC_0785.jpg
それにしても、ハル+カメラ・・・重かった~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はバイトがお休み。外は雨。

元気に遊ぶハルが寝静まった頃・・
DSC_0235.jpg
わたしはアコーディオンブック作り^^。
一度はじめると結構はまってどんどん作ってしまいます。
DSC_0088.jpg
『たべもの(主にパン)バージョン』と、『ハル遊びバージョン』を。
DSC_0096.jpg
パピちゃんの誕生日プレゼント・・としても、
お気に入りの写真を送ってもらって作らせてもらいました^^。(写真手前)
DSC_8488.jpg
「ハルくんも入れて欲しい」なんて言ってくれたので、
一番右にほんとに入れちゃいましたよ(笑)

次はどんな写真で作ろうかな~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は、またまた「とりあえず撮ってみよう」

今回は色温度の調節を。

いろんなサイトを読んでいたら、D50はいくらか赤みが強いカメラだ・・・ということ。
わたしは青みがかった写真よりも、黄色がかった写真が好きなので
このサイトに載っていたようにちょっと設定を変えて撮り比べ。
(前回の写真比べではD90の方が私もよかったのですが
 たまに色味が地味じゃないかな?ということがあるので、いろいろ比べています)

マゼンタを+1に。
DSC_0053.jpg

こちらは通常の±0。なぜかハル、オコジョ座り(笑)
DSC_0047.jpg
いろいろ見ていたら、だんだんどっちがいいのかわからなくなってきましたよ(^^;;)
上も柔らかくていいような、下もさわやかな感じでいいような・・。

被写体によりけり、そのときの表現したい雰囲気によりけり・・だとは思いますが
またまた皆さんの好みのご意見をおしえていただけたらと思いま~す。
DSC_0057.jpg
撮り比べは、まだまだ続くのでした。

そうそう、ストラップも到着しました^^。
わたしはオイルレザー・ブラウンを購入しました♪
DSC_1875.jpg
スポンサーサイト
from nau

相変わらずご主人様、忙しそうですね~・・・!!
ちなみに我が家も…相変わらずですv-356 はぁ~心配です・・・

そうそう、ワン+カメラってなると重いんですよねぇ・・・
カートだと便利かな?とも思うのですけど、階段とか収納を考えるとまた大変かな、と悩んだり。
(世の中バリアフリーじゃない場所が多いですから!←超、実感)

母は強し!になるしかないのかもしれません(笑)

Newストラップかっこいいー!このショップ「女子カメラ」に出ていましたね♪ 

2008.10.01.Wed / 09:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from vivipapa

写真色々と勉強されてますね~ 好みの設定が見つかると良いですね。
ちなみに色温度は「Adobe Photoshop Elements」
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/
とかを使えば(RAWじゃなくても)後から簡単に変更出来ますよ。(価格は1万ちょい)
最初にカメラの設定でバッチリならその方が良いですけどね。
28-200mmも暗い場所だと辛いですがD90ならISOを3200(拡張すれば6400)まで感度upできるので試してみては如何でしょう。
カメラのストラップかっこいいですね、無骨なデジタル一眼もレザーのストラップでずいぶんお洒落に見えます。

オコジョ座りのハルくん可愛いですね~

2008.10.01.Wed / 14:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from haru

ストラップ届いたんですね!!
私もコレからの時期にはレザーの方が良いなぁって思ってるんだけど
ちなみにサイズは100センチくらいですかね??
未だポチッとが出来て居ない(欲しいモノありすぎ)
ミニブック素敵なプレゼントですね
アポロさんも大喜びでしょう!!
ご主人お休みがないのですね
急に寒くも成ってるので風邪などひかないように
そして母子家庭(笑)気味のりょうこさんカメラも重いけど
沢山お出かけして素敵な写真をお願いしま~す(ミニマニュアル持ったらもっと重いね)

2008.10.01.Wed / 16:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

D50もD90もそれぞれいい所あるんですね~。
D50、ドナドナ計画見直しか?
旦那さん休みナシて!
労働基準法違反じゃないの~。
はやく落ち着くといいですね・・・
おっとうが畑さ行ってる間は、おっかあがウチで内職する。
正しい日本の夫婦だべ!
・・・フォトブックのオシャレさを吹き飛ばしてみますた。(笑)

2008.10.01.Wed / 17:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from めぐぞう

willより2kgも軽いのに重いとか、そんな弱音 許しません(笑)
修行の旅に出るのじゃー!!

休日の公園は混雑してるよね~。
でも一人で電車でカメラとワンコ担いで行っちゃう行動力!すげー(゚Д゚)!
私も平日、たまにはwillと2人で大きい公園でデートしよっかなぁ♪

アコーディオンブックもすごいねー。ものクリエイションで出品できるよ!
レザーのストラップもいいなi-189
私も狙ってるのがあるんだけど、どうもネットのポチ買いが苦手なアナログ人間だわ…i-241

2008.10.01.Wed / 20:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

公園の写真凄く素敵 同じ公園に行ってもこんな素敵には撮れないわ絶対に 何度も見入ってしまった カメラの事はわからないけど りょうこちゃんの写真がどんどん素敵になって行くのはわかるよ~☆
ハル君も 可愛いし とてもいい感じ 作品がどんどんできるね これからも楽しみにしています♪

2008.10.01.Wed / 21:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ゆき

こんにちわ~

アコーディオンブックいいですね~v-353こんなの作ってみたいなー

私は最近IXY DIGITAL購入で悩んでいます。新機種が出たので旧機種を安く買おうと思っていたのですが、お店で店員さんにつかまって話を聞いたら新製品の方にググッと気持ちが・・・

「映像エンジンがまったく違うんです!」と力説されましたが、だいぶ違うもんなんでしょうか・・・?

旧機種を持っている人がいたので、撮った写真を見せてもらったら、好きな色味だしまったく問題は無さそうだったのですが・・・(一番撮るのは犬なので、そこが確認出来ないのがツライですが。)

2008.10.02.Thu / 13:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from nau

2度目コメです(笑)

どうしようかな~とずっと悩んでいたのですけど、今日、ストラップ、ポチしちゃいました~v-356
真似っこデス、ハイ~

私はレザーの赤を♪
いねの毛色に一番合うカラーです。
次の教室までに間に合うかしら・・・?
届くのが楽しみです!!

2008.10.02.Thu / 18:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひなコ

アコーディオンブック素敵ですね。
こうやってたくさん並べるとまた可愛くてどんどん
作りたくなっちゃいますよね。 (^ー^)

撮り比べ。。
むむむ、確かに。
だんだんどっちがいいのかわからなくなってきました。(笑)
まず!オコジョ座りに1ポイント!!
ケーラもしょっちゅうこのポーズするんですよ。
可愛すぎる~。 (o´艸`)
実物ハルくんに会ったことはないけれど、ブログで拝見してる
イメージはマゼンタ+1です。
でも~撮る場所や被写体でも変わってきそうですよね。

2008.10.02.Thu / 20:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

パピへのお祝いコメント&カワユシプレゼント本当に本当にありがとう!!
アコーディオンブックはとっても可愛くて、何度も見てはニンマリしちゃってるよ(笑)
ハルくんも一緒なところがたまらなく嬉しい!!

カメラのことしっかり研究してるねー!
だからこそステキ写真がいっぱい撮れるのだろうなぁ…と納得!
マゼンダを強くして撮るのも温かみがあっていいね♪
通常の±0で撮る写真もこれはこれでいいよね。
どちらがいいのかわからなくなってくるのもわかるわ~(笑)

ストラップ可愛いっ!!
ストラップが変わるだけでここまで雰囲気が変わるんだね。
私も欲しくなっちゃったよー!

2008.10.02.Thu / 23:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

色々と設定を変えて試し撮りしているんですね^^
どちらもそれぞれにいい味が出ていますね☆
私はマゼンタ?(っていうの?)+の方が、柔らかい
感じで好きかも~、です。

ストラップ届いたんですね、カメラと両方揃って、
いいタイミングでしたね~♪
かわいいっ!

2008.10.03.Fri / 17:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆nauさん
そうなんですよ~。。
今週は2度も京都出張もしていて・・
せめて休日は休んで欲しいですよね。

カート、私もあれば便利だろうな~と思いつつ
公園などについて、歩かせるときには逆にとんでもなく
邪魔だよな・・と思ったり。
筋力つけるのが一番ですかね(笑)

ストラップ、ポチされたんですね~♪♪
届くの楽しみですね!私も赤いストラップ見るの楽しみ~。
予告通り、3週間くらいで届きました!

◆vivipapaさん
勉強といえるほどではないのですが
なんだかいろいろ変えてみていますが、迷宮入りです(笑)

色温度は今もたまにvaioについているソフトで変えたりしているのですが
画素が落ちてしまうのでRAWがいいかな・・って思っているんです。
Adobeだと、落ちずにできるのでしょうか~。
でもどちらにしても、Adobeはいろいろできるのでとても気になっています。

ISOは一応変えて撮ってみたところ、なんだか今度は飛びすぎで。。
途中で諦めちゃいました。
もっといろいろ変更してみればよかったですー。
またいろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。

◆haruさん
長さは105cmで注文しました^^。
ベルトもちょうど真ん中になってバランスもいい感じです。
届くまで本当に(笑)1ヶ月弱かかるので
もし決心がついたら早めにポチするといいかも・・です♪

夫は本当に休みがなくて・・。
本当は秋に軽井沢でも行きたいと思っていたけれど
全くもっていけそうもありません~。。

◆takさん
きっといいところはD90がたくさんです(笑)
でも色味に関しては好みがいろいろかもしれませんねー。

夫は忙しくて有名な業界なんですよ。。
皆仕事に意欲とプライドを持っているようで、休みなしや徹夜も
厭わないようです(夫は相当厭んでいます(笑))
のんびり暮らしたいべさー。

◆めぐぞうさん
重かったんだよー!!(涙
めぐっこを・・真に尊敬したよ!

私昔からよくハルかついで電車乗って一人で公園行ってたよ。
昔はコンデジだけど。
結構ね、男らしいのよ・・ワタシ(笑)
知ってると思うけど。

ネットポチ買い、しまくりだよーわたしは!!
いっちゃいなよ~めぐっこも、ポチっと。

◆ミチコママさん
そんなことないですよ~!
ミチコママさんの撮る4姉妹のお写真はいつもかわいいです^^。

ハルが昔よりずっと落ち着いていてくれるので
写真はずーっと撮りやすいです。
ワンコがいないときは・・ですけど(笑)

◆ゆきさん
アコーディオンブック、慣れると簡単ですよ~^^。

映像エンジン・・が何かわからず調べてみちゃいました(笑)
処理能力などが変わってくるようなので
シャッタースピードなどにも変化があるってことでしょうかね??
そうだとしたらワンコ撮りには早い方がいいですよねー。

私が今回思ったのは やっぱり新しいのの方が
結局長く楽しめる感じがします。
イチデジに関していえば、D80→D90はだいぶ機能UPしていて
新しいものにしてよかったなと思っています。
でも、値段差にもよりますよね~。
参考にならないコメントでごめんなさい。。

◆ひなコさん
たくさんある方がかわいくて、どんどん作っちゃいそうです^^。

そうなんですよ!!
だんだんわからなく・・(笑)
オコジョケーラたん、見てみたいです~。
今度ぜひ撮ってみてくださいね。

やっぱりマゼンタ+1が、以前からの写真っぽいってことですね!
ありがとうございます、参考になります~。

◆アポロさん
気に入ってもらってよかった~。
色どうだったかな?
飾ってもらえたら嬉しいよ~^^。

研究ってほどちゃんとできてないんだけど
なんだかいろいろ変えてみているよ。
でもやればやるほどわからなくなってきちゃった(^^;;)
私もね、同じO型でわからなくなるタイプなの!(笑)

ストラップ、気に入っています♪

◆colonさん
いろいろ変更だけしてみつつ・・
なかなか落とし所が見つかりません~(^^;;)
colonさんはマゼンタ+が好きですか^^。

待ちに待ったストラップ、届きました~♪
秋・冬はブラウンレザーストラップを・・
春・夏は麻にしちゃおうかな~なんてもくろんでます^^。

2008.10.03.Fri / 20:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

