スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  とりあえず撮ってみよう2  -  2008.09.26.Fri / 21:23 
ハルのオメメは、茶色い まん丸オメメ。
D90+TAMRON 90mm MACRO(standard)
DSC_0443_20080925205936.jpg
今エントリーはお気に入りレンズTAMRON 90mm MACROで
「standard」と「vivid」の撮り比べをしてみました。
DSC_0522.jpg
キャノンに比べて、Nikonは色味が地味といわれているので
vividと比べてみようと思います。

やっぱり好きなこのレンズのボケ感^^。
DSC_0514.jpg

まずは「standard」から。
DSC_0456.jpg

vivid
DSC_0499vi.jpg

standard
DSC_04442.jpg

vivid
DSC_0498vi0.jpg
色味の違い、わかりますでしょうか~?
皆さんはどちらが好きですか^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、前エントリーと順番が逆になってしまったのですが
火曜日はお花のレッスンに行ってきました。

・・・まずは友達とお茶からスタート^^。
楽しい時間です♪
DSC_0015.jpg
今回の花材は
紫式部・トウガラシ2種・スキミア・シンフォリカルフォス・カラスウリ
秋らしい実もの中心です。
DSC_0033.jpg

楕円型のトレーに。
DSC_0323.jpg

DSC_0330.jpg
楕円の入れ物は、お菓子やパンをいれてもかわいい感じです^^。
DSC_02602.jpg

それからまたカメラ話。
次はD50と、D90の色味の違いを見てみることにしました。
(両方とも、設定は一緒です)

というのは、撮っていて
「なんだかわたし色味はD50のが好きかも??」と思ったからです(笑)。

全部左がD50、右がD90です。
(D50+Nikon35mmF2 ,D90+Nikon35mmF2)
DSC_1862-50.jpg
D80・D90は、露出が±0でも、+1くらいの明るさだ・・と書いてあるのを読みましたが
確かにそんな感じかも。明るめですね。
DSC_1870-50.jpg
パソコンのディスプレイの色によって、色味って全然変わると思うので
皆さんのではどう見えるかわかりませんし、好みだと思いますが
この3枚はD90のが好みかも。
DSC_1863-50.jpg
最後の一枚はD50のが好きかも~。
DSC_1868-50.jpg
ということで?、自分のイメージ通りの写真を撮る・・って難しいな~っていうのが感想です(笑)
これはD50のときからずっと思っているんですけれど。

でも今日のハルは好きな色味で撮れたかな^^。

一番いいのはRAWで撮ることなんでしょうね!
いつか・・いつか・・・チャレンジしよう(笑)
DSC_04672.jpg
スポンサーサイト
from kayana

こんばんは、蘭夜雫です

ヨドバシカメラで、D90を見てきました。
はうぁー・・・まずもって使いこなせそうにないので見るだけですが(笑)
こうして写真を並べてあるのを見せていただくと全然違うのですね。

うむー・・・被写体によりけりですが、私は全般的に明るめが好きなので、
D90の絵の方が好きかもしれません。

ハル君のお写真だと、vividの方になりますね。
これは恐らく、目が悪いせいもあるんだと(笑)

今日のお花のアレンジも、素敵ですね。
木の実とかが好きなので、あの紫色のつぶつぶ←おい
あれが紫式部と言うのでしょうか?
その飾り方がいいなあ、と思いました。

私信ですが、教えていただいたお店のカフェで、焼きドーナツを買いました。
美味しかったです~♪カステラっぽくて、めちゃ好きな感じでした。
いずれ、日記の方で紹介しようと思っているのですが、先にご報告^^
箸置きが増えていて、思わず手が伸びたのを、引っ込めてきました。
くうぅ・・・いつまで誘惑に打ち勝てるんだろうか・・・(笑)

それでは、また!

2008.09.26.Fri / 23:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from haru

D50とD90今回の画像では私もD90の方の色見の方が断然好きです
最後だけもしや逆なので張って感じでD50ですね
黄色系の明るさが好きなので^^;
ハル君はどっちも可愛いから○
秋のお花も素敵ですね
90mmマクロやっぱり良いですね 次に狙うのはコレかな(でも重いんでしたよね)
カメラのストラップも欲しいしはぁ~頑張って働かねば!!

2008.09.27.Sat / 09:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぱらちゃん

うふふ、沢山撮ってますね♪D90お迎えおめでとうございます☆
やっぱりいろいろと比較してみたくなりますよね
先日私は無謀にもD200とE-500の比較をしてみましたが
結局レタッチで大した比較にもならず(笑)

D50とD90のカメラ内蔵の設定での比較だったらやっぱり私もD90が好きかな☆
vividの設定は明るくなって良いのですが、
その分黒も強調されるてくので撮影の対象により、ですね
でもどちらのハル君もかわいいです~♪

とっても勉強になるのでまたいろいろ比較も見せてくださいね♪

2008.09.27.Sat / 13:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.09.27.Sat / 13:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

やはりメーカー、機種によってだいぶ色合いが違うのですね。
液晶TVと一緒だ!
RAW現像、難しそうだけどハルたんのためにLet's チャレンヂ!(笑)

2008.09.27.Sat / 20:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ばてぃこ

D50とD90の比較写真を見て、
みなさんと同じくD90の方が好みです♪
私のカメラはキャノンのEOSX2で入門機なんだけど
赤みがかなり強くて黄色よりに調節してます。
初心者なので、しばらく調節出来る事も知らずに
毎回フォトショップで調節していましたv-393
でも今もフォトショップで調節してますけど・・・

タムロンの90ミリマクロはいいですよね~
ところで「standard」と「vivid」って??
これはD90の機能ですか??
あ、ちなみに私は「standard」が好みです。

2008.09.28.Sun / 00:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

あぁ…、ハルくんが可愛すぎる…。
ぎゅーってしたい!ぎゅーってしたい!ぎゅーーーーーーーーーーってしたいーーーーーー!!

D50とD90でここまで色味に違いが出るんだね。
どちらもいいところがあって選べないなぁ…←優柔不断のO型(笑)
RAWで撮るのはずーっと父から薦められてるんだけど、いまだ使ったことないんだよね(^^;

2008.09.28.Sun / 22:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひなコ

私はstandardが好みです。
でもまん丸オメメのハルくんはどっちも可愛くて好みです。(笑)

おー!!ガリレオガリレイの温度計じゃないですか!
うちにもありますよ~。
(前の仕事関係での扱い品なんですよ。)
D50とD90比べてみるとその違いがわかりますね。
撮影対象によっても違うんだろうけどD90のほうが
優しい感じに見えます。(うちのディスプレイでは。)
ボケの色合いも随分と違うんですねー。
勉強になります。

2008.09.29.Mon / 21:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

カメラでこんなに違いが有るんですね。
素人の私でも写真を並べるとよく分かります(^^)

本当にハルくんはまん丸おめめでと~っても可愛い♪
こんなに可愛く撮れているのに、RAWで撮ったら
これ以上に可愛く撮れちゃうんだね~!!

2008.09.29.Mon / 22:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆kayanaさん
kayanaさんのイチデジはニコンですか?
ニコンだったら実際撮ってみると同じ感じですよ~^^。

そうですか~、vividの方がお好きですか。
だんだんと自分でもわからなくなってくるので
皆さんの意見を参考にさせていただきますね♪

紫のつぶつぶ、紫式部ですよ~。
すぐ落ちてしまうのですが、秋らしくてかわいい実ですよね。

カフェにも行ってくださったんですね!
こっちには、ロールケーキはあるんですが
ドーナツはないのでどんな感じか気になります♪

◆haruさん
私も黄みがかった写真が好きです^^。

90mmマクロ、とってもいいですよ~!
ただ結構望遠ぎみなので、お散歩レンズではないかも・・。
http://haruhiyori.blog24.fc2.com/blog-entry-481.html
 ↑リードをつけて撮ると、一番ピーンと張ってもこんな感じのアップです。
 1枚目などちょっとハルが小さめなのはリードを離して撮っています。)
でもお花などを撮ったらきれいさはピカイチです。

重さは量ってみたらシグマの30mmと同じ重さでした~。
でも私はシグマの単焦点の方が重く感じるかも・・。
重さは同じですが、長いです。

◆ぱらちゃん
やっぱり新しいと楽しくなっちゃって、
バシバシ撮りまくっています(笑)
D200とE-500の撮り比べ、拝見しました!
全然色味が違いますよね~!!私はD200のコスモスが
とっても好きです^^。

vivid、確かに黒が濃いですよね~。
それとちょっと「絵」っぽい写真になりますね。
そのときどき・・って感じでしょうか。
やっぱり一番いいのはRAWですね~。
カギコメもありがとうございました!
参考にさせていただきますね♪

◆takさん
そうなんですよー。比べてみると違いますよね!

RAW現像するためには・・
まずはこのパソコンを修理に出さなければ・・。
その前にこのパソコン内のデータをバックアップしなければ・・。
(重い腰があがらない・・)

◆ばてぃこさん
D90が優勢で、よかった~^^。

キャノンは、明るい色味といいますよねー。
私は父がニコンユーザーでレンズをくれるといったので
ニコンにしましたが、それがなければキャノンを買っていたと
思います(笑)
赤みが強いんですね、やっぱりそれぞれのカメラでずいぶん違うんですね。

Standardとvividは、撮影メニューで選べるようになっていて
他にニュートラル・モノクローム・ポートレート・風景があります。
いわゆる色味やコントラストなどを選べるメニューです。
きっとEOSX2でも、あると思いますよー。

◆アポロさん
ありがとう~!!
ハルに伝えておくよ~^^。

私も・・・優柔不断のO型だよ(笑)
RAWやっぱりお父様もオススメなのねー。
だよね~、絶対いいものね!

うーん、準備しようかな。

◆ひなコさん
私もどちらかというとスタンダードが好みだったりします^^。

温度計、夫が友達の結婚式の引き出物で
もらってきたんですよ~。
きれいなんだけれど、見方がわからず!!(笑)
おしえてくださいっ。

撮り比べ、ボケの色合いの違いは私もびっくりしました~。


◆リキママさん
そうなんですよねー、意外と違いますよね
同じニコンなのに!

ハルのおめめはリキくんのおめめとそっくりですよね^^。
たまに、リキくんの写真を見て
「あ、顔がハルだ」と思っています。

2008.10.03.Fri / 20:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。