  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  D90レポ  -  2008.09.21.Sun / 19:57 
ふぁぁ~
DSC_0100_20080921180631.jpg
カメラもって追い回されてます~
DSC_0103_20080921180639.jpg
土曜日にやってきました♪D90ちゃん♪

とりあえず、急いで充電して、説明書も読まずに散歩へ連れ出しちゃいました。
ふむむ。動いている写真などは前より撮りやすいかも~。
DSC_0225.jpg
DSC_0208.jpg
ハルも楽しそう^^。
DSC0213.jpg
そして、新しい機能の動画。
オマケに・・なんて思っていたのだけれど、ものめずらしいのでついつい
いっぱい撮っちゃいました!

腕が足りなくて、ボケ感や、レンズの効果・・など
『イチデジ特性』をいかせていない単なる動画になっちゃいましたが・・(^^A)
でもどんな感じかはわかるかな?
訴えるハル(注:音声あり)



撮ったから~♪と無駄にいっぱいアップしていますので、
お時間のある方のみ、お付き合いいただけたらと思います。。

お鼻になにかつきました



廊下ダッシュ



ドアの隙間から・・


ワンコ撮りにはあまり向いていない動画かもしれませんが、
(オートフォーカスではないので)
私としては、結構おもしろいかも~♪という感想です。

動画がカメラ選びの決め手にはならないけれど、
ついていたら、それなりに楽しめる・・・という感じでしょうか^^。

写真の方の感想としては、D50→D90ということで
やっぱり撮りやすくなりました。
大きさもほとんど一緒で、重さも同じくらいに感じます。

撮りやすく感じる理由としては、AFモードの種類が増えたこと、
ファインダーが大きくなったこと、液晶が大きくなったこと、
連写が早くなったこと・・などなど。
機能がアップしたところが、当然撮りやすさ・・、快適さにつながっています。
DSC_0151.jpg
撮れた写真は、正直前と同じかしら~と思います。
なので、せめて・・と写真を大きくしてみましたよ(笑)
DSC_0147.jpg
DSC_0110.jpg
色味に関してはちょっと気になる感じ。

初期設定で撮ったら、実際よりもちょっと色が薄くでる感じがしました。
ハルは『レッド』のような毛色なんですが、ちょっと違う感じに写っているかな~。

ということで、説明書を読んでいくらか黄み・赤みを強めに変更。
トップ1・2枚目のあくび写真は、設定変更後の写真です。
変更後は結構好きな色味になりました^^。

ここからの写真も設定後の、今朝の朝散歩。
DSC_0289.jpg
DSC_0320.jpg
「ぼくの愛車です」(ウソ)
DSC_0288.jpg
↑おもしろい表情してるな~(笑)

DSC_0321.jpg

それとD90で「これはいい!」と感じたのは、ISOが3200まであること。
しかも高い値にしたときのざらつきが本当に減っています
DSC_0326.jpg
この3枚は、とんでもなく!薄暗い寝室で撮ったもの(ISO 3200)
すぐにシャッターがきれます。
DSC_0327.jpg
寝ている夫の手を枕にして寝るハル
DSC_0328.jpg

せっかく増えたいろいろな機能、
今回はちゃんと使いこなせるように本でも買って、勉強しようと思います!
DSC_0126.jpg

・・・・・・・・・・・・・・
夕方散歩に行ったら降られちゃいました~
DSC_0132.jpg
あっという間にザーザー降りでした。。
DSC_0144_20080921193912.jpg
from ミニクーパー

念願のD90がお手元に届いたんですね~♪
動画がいっぱいあって、動くハルくんが見れてうれし~い^^
オートフォーカスじゃなくてもりょうこさんならいい感じに使いこなしちゃいそうですね♪
色味の調整、難しいのよねぇ~。
あれこれ触ってよけい変になっちゃいそうで
怖くて調整とか出来ないわ(小心者)

お鼻ペロペロなハルくん、何がついちゃったのかしら?(笑)
だんなさんのオテテがとっても綺麗なんですけど!!
りょうこさんの手かと思っちゃいました。

2008.09.21.Sun / 23:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from haru

おおお~もう届いたんですね!!
雨のため急遽暇になりのんびり見れました
初のりょうこさんのお声つきでファンとしては嬉しかったり(*^^)v
動画やっぱりコンデジとは違いますね
ペロペロ連発のハル君キュート
ミニさんもおっしゃってますが
ご主人の手が綺麗な事!!私もりょうこさんのお手手だと思ってしまいましたよ

2008.09.22.Mon / 07:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

最初の動画のハル君、りょうこさんになにか
おしゃべりしているような声がとてもかわいい~^^
お鼻ぺろぺろも、ちょっとハル君には悪いけど
笑ってしまうかわいさで・・♪

ISO3200まであげても荒くならないなんて!!
確かに、綺麗ですね~^^
私の今使ってるカメラはISO1600まであげると
画像が荒くなるので、使えませんもん。

お散歩中、雨に降られちゃったんですね><
濡れたお耳の毛がくるくるハルクンも、とってもキュートです*^^*


P.S.
↓のシナモンロール、ううっ美味しそう~~~!!!




2008.09.22.Mon / 13:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ばてぃこ

D90ゲットおめでとうございまーす♪
ISOが3200まであるっていいですね~。
暗い部屋で撮った写真とは思えませんよ!

動画もいいですね。
ハルくんの声もりょうこさんの声も聞けました。
映りも綺麗ですよね~。
私のコンデジなんて汚いったらありゃしない・・・。
だいぶ昔のカメラだから仕方ないですが・・・。

5枚目のハルくんの笑顔、可愛すぎです!

2008.09.22.Mon / 13:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぐりん

う~、可愛い~♪
廊下ダッシュして、首をかしげるハルくん、可愛過ぎです♪
お鼻ペロペロは何がついてたんだろ~(笑)
たくさん動画があって、ハルくんを目の前で見てるような感じがしました^^

新しいカメラ、良さそうですね♪
張り切ってたくさん写真を撮ってくださいね!

2008.09.22.Mon / 13:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from すもまりパパ

お(゜▽゜)ついにD90ですか!!

スゴイスゴイ!

鬼に金棒ですな(あっ!りょうこさんが鬼って意味ではなくて名人に名機って意味ですアタフタアタフタ\(^^:;))

ISO3200でノイズも目立たないなんて羨ましい!

シャッタ-スピードどのくらいあがりますか?

2008.09.22.Mon / 21:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

ついにD90始動なのねーー!
ISO3200にはびっくりだよ。
暗い中での撮影は一苦労だものね。
これからはりょうこさんの素敵写真がさらにグレードアップしちゃうのね♪
どんな写真が見られるか楽しみーー!

お鼻ペロペロのハルくん…ずーっとお鼻が気になって仕方がないのね(笑)
あまりにもペロペロしてるから見ながら思わず「私が取ってあげるよー」って思っちゃったよ。

2008.09.22.Mon / 23:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from めぐぞう

おぉ~!D90来たんだ!
いつ来るのかなって私まで楽しみにしてた(笑)i-189
すごいパワーアップ機能みたいだね(^^)
私も上位機種が欲しい…(イチデジ歴1年のくせに)

動画すっごい面白そう!
ボケがある動画って新鮮だなー。
D90のサイトのデモ動画でスケボーしてる人撮ってたから、ワンコもいける!と勝手に確信してるよ(^m^)

2008.09.23.Tue / 12:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

ステキ写真に更に磨きがかかって!
更に動画でハルたん!
りょうこさんがD90買ってくれてよかった~。
記事を見て、思わずカメラ店でD90いじってきちゃいましたよ。
連写が速くてカイカン!
・・・イチデジ持ってないので、それくらいしかわかりませんでした。(涙)

2008.09.23.Tue / 19:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ミニクーパーさん
ハル、こんな感じです・・・
なんだかいかにもチャカチャカしていそうな
感じがしませんか?(笑)

色味は本当に難しいですね~。
変えてみてもあんまり変わらなかったり・・。
一度ニコンの講習にいこうかな~なんて
考えたりもしています。

夫の手、きれいですか??
家事してないからかな(笑)

◆haruさん
私の声、きいちゃいましたか~。
「音なし」に設定するの、忘れちゃいました(^^;;)

ハル、ものすごくぺろぺろしていますよね。
何がついているのだか!

夫の手、今度まじまじ見てみます(笑)

◆colonさん
何か言っているんですよ~。ふふ。
ぺろぺろは、ずっとしていました(笑)
何かついてて、気になっているんだと思います。

ISO3200だと、もしかしたらさすがに多少荒いのかもしれませんが
1600だと全然荒くない!と言っていました。
ずいぶん進歩ですよねー。

colonさんのパン教室、私もお写真を見るのを楽しみにしています♪

◆ばてぃこさん
相当薄暗い部屋だったので、こんなに明るく撮れて
びっくりです。

動画、やっぱりイチデジなのできれいですが
前後に動かれるとダメなので
ワンコにはなかなか難しいですよね。。

ちゃんと記録として残したいなら
まだコンデジ動画の方がいいと思います^^。

◆ぐりんさん
家の中で、すごい勢いで走っているでしょう・・(^^;;)
首をかしげているのは、私が名前をよんだからなんです^^。

お鼻はほんと何がついていたんでしょう~。
私も気になります(笑)

◆すもまりパパさん
ゲットしましたよ~。

なぬ??鬼!!(笑)
全然名人じゃないですよ~。
少しは勉強しなっちゃ!

ISOは1600くらいなら全然荒くならないそうです。
このときは、普通?に撮ればガッッッシャンと3秒位かかるところ、
すぐに撮れました。
(・・ってちゃんと数字を示せなくてスミマセン。)

◆アポロさん
ねー、でも外で使ったりすると
夜なのにとんでもなく明るい不自然写真ができあがったよ(笑)
うまいこと使いこなすのがなかなか大変だよー。

お鼻、私もいつもは取ってあげるんだけど
撮影しているときにはじめたから
おもしろいから撮りつづけちゃった~。

◆めぐぞうさん
きたおー!
ねー、前のに比べればパワーアップしているようだよ~。

でも今日持って公園いったけど・・やっぱり重いよぉ。。
willたん連れてカメラ持ってくめぐっこが偉い!と思ったよ。

今度動画willたんチャレンジしてみよう~っと。

◆takさん
せっかくだから・・と動画撮ってみました~。
お、いじってきましたか^^。

冬ボで、ぜひどうですか?
もう車もTVも買わなくていいんだから~(^m^)

2008.09.28.Sun / 22:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

