スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  夏散歩もそろそろ終わり・・&パン教室  -  2008.09.19.Fri / 21:46 
d6f729617a3b54bf_o.jpg
本格的に秋らしくなってきて、
そろそろこの夏お世話になった冷え冷えベストもお役目終了。
DSC_1730.jpg
今年はこのベストと、早朝&夜散歩で ハルにとっていくらか
夏散歩も快適にすることができていたらいいんですけど~。
DSC_1737.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて今日はパン教室。
忙しくて行けなかったので3ヶ月ぶりです!

今回のパンは『シナモンロール』
ものすごく楽しみにしていました♪♪

今回はメイママさんと、
そして前回から参加されているnauさんも一緒です^^。

出来上がったパンを持ち帰り・・帰宅後撮ると、パンが崩れてしまっているので
今日はイチデジを担いで行ってきました。

まずは先生がお手本をしてくださいます。
長方形に伸ばした生地にバターを塗り、シナモンを振りかけたあとの生地をクルクルと。
DSC_1747.jpg
6等分にカットして、こちらは一時発酵後。
本当に美しい仕上がりの先生作
DSC_1753.jpg
私のはあまりに不恰好にできあがったので・・・割愛いたします(笑)

nauさんは、それは上手にクルクルまいていらっしゃいました!

焼成後^^。
こちらは皆の作ったパンです。
DSC_17702.jpg
荒熱を取ったらアイシング。
ラム酒と、粉糖をまぜたものを、たら~りとかけていきます。
nauさんが作業中
DSC_1778.jpg
ラム酒とシナモンが、本当にいい香り!

発酵までは相当不恰好だった私のロールちゃんも
焼成したら、それらしいロールちゃんに変身しました♪
DSC_1779-2.jpg
本当においしくて、時間ができたら復習しよう^^と
心に決めたのでした。(難しいけどね・・)

そして、先生が先月行かれたドイツのお土産に
かわいいナプキンをくださいました~^^。ありがとうございます!
次にパンを焼いたときに使わせていただきますね♪
DSC_1835.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてnauさんからも、ステキな作品をいただいちゃったんです~♪♪
(袋とカゴのお花は私が入れちゃいました)
DSC_1797.jpg
これはそれはそれは小さいミニチュア作品。
こんなに小っちゃい!
DSC_1811.jpg
それなのにこんなに細かく忠実に再現されていて、感動ものです
DSC_1807.jpg
先日のサプリのエントリーを見て、作ってくださったんだそうです!
DSC_1819.jpg
一番右の青いおもちゃも、もちろんハルが持っているものです。
↓コレ(おもちゃの手前にあるのは氷です)
DSC_5343.jpg
パピー時代のハルのフリースドッグと一緒に^^。
きゃ~~ぴったりでかわいい!!
DSC_1790.jpg
本当にありがとうございました♪
大切にしますね~^^。
DSC_1795.jpg
スポンサーサイト
No.531 / 日常 /  comments(8)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from tak

ステキ奥様が集うパン教室。
とっても楽しそうですね~。
いいなぁ、主夫になりたい・・・(バカ)
それにしてもnauさんのミニチュア、見事ですよね~!
ミニチュアって萌えません?
そのうち、nau家でミニチュア教室が開かれたりして・・・

2008.09.19.Fri / 22:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from nau

ぅわぁ・・・やっぱりおさしんが、おさしんが!!素敵すぎです!!

あ、というか今日は本当に色々とありがとうございましたv-266
いねの写真まで・・・!でもあの写真の中に移っていた自分の横顔を見て「あれ、今とそんなに変わらない?!」とちょっと焦りました(笑)もともとカナリ丸顔・・・なのかも!ヒャーv-356

チビハル君とのコラボ写真、嬉しいー!!
なんとなくこの位かなー?と思いつつ作ったのですが、大きさ、大丈夫でしたね!!よかったー!!

しかも素敵写真に仕上がっているし、こちらこそありがとうですv-352
さりげなく挿されたお花がまた素敵で・・・(こういう繊細なアレンジのセンスは私にはぜーったい無いので!←キッパリ!)

しかしチビハル君、よく出来ていますよねぇ・・・溜息~

2008.09.19.Fri / 22:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ばてぃこ

私も食パンが作りたくてパン教室に通おうと思ってたんです。
春頃に体験講座を受けてみたけど、
先生の指導の仕方があまり好きじゃなくて断念しました・・・。
で、かわりにホームベーカリーを買ったのですが、
これでシナモンロールが作れるみたいです。
今度作ってみようかな!
ホームベーカリーの食パンって、出来立ては美味しいけど次の日はイマイチなんですよ・・。
そろそろ形成パンにも挑戦してみようと思います。

ミニチュア作品素敵ですね~。
私は不器用だから、こんなに細かい作業は出来ません~



2008.09.19.Fri / 23:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from kayana

こんばんは、蘭夜雫です

最初のお写真、すごく雰囲気がありますね。
いつにもまして素敵です♪

んで、こちらでもシナモンロールが!
うむー・・・何度見ても美味しそうです。ああ・・・またヨダレが・・・

ミニチュア作品、すごいですね。
あんなに細かなとこまで作れてしまうなんて、驚きです。
で、一緒に並んでいるハル君のミニチュアがまた可愛い!
くぅー・・・私も欲しいです。←おい

で、ミニチュアを見て舌をペロッと出しているハル君のお顔が
めっちゃカワユス♪
たまりませんな。←お前はオヤジか

16日の記事も読ませていただきました。
ふむ・・・グルカンが良いのですね。
うちは、フランが時々お腹の調子を崩すので、試してみようかと思いました。
ご紹介ありがとうございます!

それでは、また。

2008.09.20.Sat / 00:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from haru

久々のパン教室お疲れ様です!!
シナモンロール美味しそうですね
パンって発酵途中は??でも仕上がると素敵になったり
まぁその逆もあるんだけど
それが楽しいですよね
私は作った事が無いので配合が知りたいな^^;

nauさんはミニチュアを作るのが凄く上手なんですね
相当手先が器用な方と見た
私は不器なので途中で投げ出してしまうタイプだろうな
そのうちりょうこさんも作り出しそうだけど!!どぉ?

2008.09.20.Sat / 07:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from メイママ

シナモンロール、美味しかったですね!
やはり、家に着くなり、1個食べてしまいましたi-250

う~ん、やっぱり写真のオサレ度が全然違います..
とても同じパンを撮影したとは、思えませんi-258
最初の3枚も、秋らしくてステキですね。

ミニハルくんとnauさん作のミニチュア、すごくかわいいです!
りょうこさんの置き方にも、センスが溢れていますね

NEWカメラは、届きましたか?

2008.09.21.Sun / 11:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

パンむずかしそうだけど美味しそう!!
出来たてのシナモンロールをパクつきたい(^^)

nauさんのミニュチュア凄いですね(@@)
本物ソックリ!!
ミニハルくんとのショットは最高♪
素敵過ぎて萌えまくり~☆


2008.09.21.Sun / 19:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆takさん
パン教室とっても楽しいです^^。
nauさんもご一緒してくださって
更にパワーアップですよ(笑)

nauさんのミニチュアは本当に精巧ですごいですよ!!
教室、繁盛しそうですね♪

◆nauさん
ありがとうございます~。
プレッシャーがかかっていたので
そういってもらえてよかったです(笑)

とってもお元気そうで安心しましたよ^^。

本当にかわいいミニチュアサプリ&バッグ・・
ありがとうございます♪
早速飾らせていただいちゃいました!
大きさもばっちりでした~。

あとは、落としてハルにぱっくりやられないように
気をつけますね。
本当にありがとうございました。

◆ばてぃこさん
そうだったんですね!
先生は重要ですよね~。
でもホームベーカリーを買われたなんて、うらやましい!!
手軽においしいパンが焼けますね^^。

成形、楽しいですよ~♪
ぜひぜひブログにアップしてもらいたいです!

ミニチュア、本当に細かくて丁寧に作ってくださいました。

◆kayanaさん
最初の写真は、LOMO加工してみました。
夏の終わり・・って感じが出せるかしら~と思って。

ミニチュア作品、本当にすごいですよね。
とっても器用な方なんです。
ハルのミニチュアは、以前ネットで探して
作ってもらったもので、お気に入りです^^。

グルカン、ハルにはあっているようで
すっかりお腹ごろごろがなくなりました。
効用としては、免疫力アップ、抗がん作用もあるそうです。

もしかしたらフランちゃんにもいいかもしれませんね!

◆haruさん
本当に???な・・というより、×××・・な出来だったんですよ。
でも焼きあがったら、あら~不思議。
結構見れるものに変身しました(笑)

haruさんはレシピがあれば、ささっと作れて
本当にすごいです~。
娘さんたちは幸せですよね、ママの手作りパン。

私はこのミニチュアは無理ですね~。
落としてハルが食べちゃったり・・も怖いです(笑)

◆メイママさん
本当においしかったですね~♪
わたしもすぐ食べましたよ(笑)

写真はイチデジだったからですよ!
次回はぜひメイママさんもイチデジ持参で^^。

ミニチュア、ほんとかわいいですよね~♪

◆リキママさん
難しかったです~。。。
とくに均等に巻くのが!・・って巻けませんでしたけど~。

nauさんは本当に器用で、
絵も上手なのでとってもステキな作品です。
すごいですよね~!

2008.09.26.Fri / 18:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

