スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  気をつけなくっちゃ・・  -  2008.09.03.Wed / 11:24 
先日レッスンで使ったワレモコウと。
DSC_1093.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて・・・
おいたした子、手あげて~!!

「は~い!」
DSC_1058.jpg
パッドの毛・・切らなくっちゃ

おいたしたのは、ハルだけでなくて私もなんですが・・

先週中ごろ・・ハルが私が食べていた餃子を・・・餃子を・・・
食べちゃったんです~。。。

ハルは人間の食べ物に手をださないので、油断していました。。

バイトから帰って、遅いランチで、前日作った餃子を焼いて食べていたんです。
低いリビングテーブルで。

訳あって部屋をあけていて戻ってみると、ハルが白いものをくわえて
ソファーの後ろに逃げ込んでるっ

イメージ映像
(写真は1歳の冬、毛糸を持って逃げるハルです)
20061224-002_20080903102638.jpg
よく見ると床には、餃子が・・。

「餃子か~!!」・・ということで追いかけましたが、
必死に食べちゃいました。。いっこ分。。

あー。。どうしよう、塩気があるし、にんにくとニラもちょっと入っているし。。
お肉も制限してあげてないのに。。

ということで先生に電話をして指示を仰ぐことにしました。。

「だっておいしそうなにおいがしたんだもん・・。怒られそうだから避難しておこう」
 イメージ映像
DSC_1086.jpg
そりゃそうだよね。。誰もいなくて、おいしそうだったらそりゃ食べちゃうよね。。。

結果・・
・それくらいの少量では中毒にはならないでしょう
 (ハルの体重だと、一般的にはたまねぎ4分の1位食べると危険なんだそうです。
  でも個人差あり)
・腎臓に関しては継続して食べなければ、さほど問題なし
・「ビタミンE」を飲ませるとよい
 (人間用のサプリの1日分を・・ということだったので、コンビニに走りました)

今回は何事もなくて、ハルはぴんぴんしていましたが
何かあったら本当にただただ、飼い主の責任です。。
DSC_1115.jpg
今一度気を引き締めようと誓ったのでした。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日作ったアコーディオンブック
材料を売っているのは『青山見本帳』というお店らしいのですが
バイトも忙しくて買いに行く暇がありません。

なので近場でそろえられるものは、揃えてみました。

カギは近くのお店に売っているということで・・
DSC_9348.jpg
そして紙はベージュのみありました。そしてリボン4色。
DSC_1118.jpg
とりあえずこれで、下にピックアップした写真の中から
「ハル 遊びバージョン」でも作ってみようかな~と思っています^^。
asobi2.jpg

・・・・・・・・・・・・・
カメラについては、日々迷っています。

でも新しいカメラを買ったら、つけるストラップは決まっていて(笑)
もうそれだけ先に買っちゃおう!という気になりました。

好みがとっても似ているcolonさんも購入されたのを見て
カメラよりも先に注文したくなっちゃったんです♪
colonさんのブログ→『桃香日々』(優しいお写真が、とってもステキなブログです!)

ちなみに、D50につけているのはこんなのです。
黒にグレーのステッチ。
DSC_1121.jpg
カタログを見たら、D300はストラップをつけるところの形がちょっと違うみたいです。
どっちを買ってもつけられるように、お店に確認してみなくっちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハルさんは今日もとてもリラックス@へそ天 です。
DSC_1154.jpg
スポンサーサイト
No.526 / 日常 /  comments(19)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from haru

『ワレモコウ』秋色で可愛いですよね
偶然ですが月曜からお店でも飾っていて名前を知らない私は
「シェフこのお花は??」と聞いちゃいました
昔は道端に咲いていたようなのですけど最近は見かけないって
野菜の直売所の片隅に売られてるそうで私も買いに行きたいなと思っていたところです(*^^)v
餃子事件大変でしたね
なんとも無くて良かったけど、直後はりょうこさんも血の気がひいたでしょう
中毒症状はその子によって随分変わるらしいのでホンのちょっとでもダメな子は症状が出るって聞いた事あるんですけど
先日玉ねぎの夢を見てから若干神経質な私です
お休みには必ずご飯当番のパパにもきつく言ってます
落とすと必ず拾う子がウロウロ待ってますから
我が家も実は手作りの「チョコクロワッサン」半分食べられた経験ありです
中にはミルクチョコレートが入ってたんですが板チョコ一かけら分は食べたはず
まぁなんとも無かったので良かったですけど以後家族もテーブルの上には危険なモノは置かない様になりました
きゃ~いきなり長文になってしまって御免なさい

2008.09.03.Wed / 13:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ミニクーパー

ハルくんもそんなコトするのね~~。
意外だわ~。

アンも先日、ギョーザ1個盗み食いしました。
その前には明太子もんじゃをしようと思って
切ってホットプレートの横に置いた明太子1腹分が消えていました。
何事もなかったから良かったけどさ、ホント気をつけないとダメよねー。
ダイニングテーブルでも椅子とテーブルの隙間から
むいむいっと顔出してきて盗み食いするのよー(T▽T)
どんだけ食い意地はってんだか。。。

ヘソ天ハルくんのピョコっと出てる足が好き♪

2008.09.03.Wed / 16:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

餃子まさかと思ったでしょう びっくりしたね
何事もなくてよかった 美味しそうに感じたのね 我慢が出来ないくらい・・・・
とても素敵な写真集が出来上がりそうね
楽しみにしています♪

2008.09.03.Wed / 18:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from メイママ

餃子、1個でよかったですね~
りょうこさん、ずごくびっくりして心配だったでしょうi-261
ハルくんが、そんな事するなんて、私もびっくりです。
何事もなくて、ホントによかったです。

ハルくんもついに..やはり食欲が出てきたからなのかな?
お互いに気をつけましょうね!

アコーデオンブック、ステキに仕上がりそうですね。
出来上がったら、ぜひ見せて下さい♪

2008.09.03.Wed / 21:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from nau

ワンコってまさか!なことをたまーにやらかしてくれますよね。
それにしても本当にびっくりしたことと思います。
大したことが無くて良かったですね。

私もcolonさんの所でカメラのストラップを見て可愛いー!と思いましたv-344
新しいストラップとカメラのアップを楽しみにしています♪

2008.09.03.Wed / 21:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おいたしたハルくんもかわいい~~って
言ってる場合ではないですね!
なんともなくてヨカッタ~~♪
きっとりょうこさんが
あまりにもおいしそうに食べていたんでしょうね!
だからハルくん、ガマンできずに。。。

毒とされているにんにく。
適量であれば体に良いそうですよ。

2008.09.03.Wed / 22:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

アラマ!
ハルたんがそったらワリィことを!
でも、大事無くてよかったですね。
ワルイコハルたん、おじちゃんがカミカミしちゃうぞ~!

2008.09.03.Wed / 23:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.09.04.Thu / 08:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ティンカーベル

ハル君、大事にならなくて良かったぁ!!!
美味しそうな匂いがしてつい、やっちゃったんだよね。
ママをしんぱいさせちゃダメだよ~。
知り合いのシュナウザーの子も夕飯の豚キムチ・・・
一人分テーブルに置いてあったのをペロリと食べてしまったそうです。
いつもはそんなこと絶対しないとてもおとなしい子なのに・・・
幸い、下痢もせず大丈夫だったようですが・・・
豚キムチ一人分、辛くなかったのかしら~。
大丈夫・・・と思わずに気をつけないといけませんね。
私も改めて気を引き締めます。

2008.09.04.Thu / 12:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from やよ

あららっ・・・ハルくんがオイタしちゃったんですね。
りょうこさん、ビックリして、心配だったでしょうね。
でも、何事もなくてよかったですね。

まさかってことしちゃうものなんですよね、ワンコって・・・
うちもハルくんと一緒で
ハニーが人間の食べ物に手を出さないので
両親二人でリビングテーブルで食事なんて時も
準備途中だと誰もいなくなる状況になる時があるので
両親にもよく話しておきました。
我がコは信用してるけど、油断しすぎてはいけませんものね。
気を引き締めるきっかけをいただきました、ありがとう。

このストラップ、「女子カメラ」で見てから
「イチデジ買ったら、このストラップ」って思ってるものです!
ご披露されるの、楽しみにしてますね!!

2008.09.04.Thu / 20:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from さえ

意外や意外、ハル君もそんなイタズラするのですね~!
でも、何事もなくて本当に良かった! ニラ&ニンニクだと
かなり焦りますよね(^_^;) うちなんてそこにタマネギも入るから
さらにマズイです。うちはキッチンから落ちたものは自分のもの、
と思っているフシがあるので、気をつけなきゃー。
「は~い」のハル君、すごくかわいいです♪ 危険なもの以外なら
全部許してあげたくなっちゃう(笑)

ハルにお祝いのコメント、ありがとうございました~(*^_^*)

2008.09.04.Thu / 21:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

あらら(^^;)
ハルくん食べちゃったのね。
でも、体の調子は大丈夫みたいで良かった♪
よっぽど良い匂いがしていたんでしょうね!

リキはテーブルに手が届かないので、
人間の食事中はテーブルの下にスタンバイv-356
おこぼれを狙う「ハイエナ」になっています(笑)

2008.09.04.Thu / 21:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from kayana

こんばんは、蘭夜雫です

のっけから、ハル君の可愛いお顔にやられました。
うむー・・・おいたしても、許す。←おい

でも、餃子はびっくりしますよね。
そりゃあ、一大事って、慌てられたのでしょうね。
その気持ちはよく分かります。

とりあえずは何ともないようで良かったです。
ネギ類だけは、ホント、目くじらを立てちゃいますよね^^;

ハル君がそんなことをするなんて、そっちの方もびっくりだけど。
それだけ、美味しそうな匂いだったんでしょうねー♪
私がハル君の代わりに食べたいです。←おい

最後のへそ天と肉球のお写真。
ごめんなさーい、と言っている感じで、可愛いですね。
うふふ・・・これまた萌える^^

それでは、また!

2008.09.04.Thu / 22:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぐりん

おおう!ハルくん!大事なくて良かったですね~
「は~い」って片足あげてる姿がプリチー♪
ママはとっても心配してたのにね?(笑)

ワンコって時々忘れたころに「あ~!」ってことを、やらかしてくれちゃうものですよね。うちも普段、拾い食い盗み食いの類いにはあまり苦労しない方なので、気を抜いてたら、この間、ふと気づいたら何かわからないものを噛んでる!「あら!?」と思ったうちにゴックン!とされちゃって、とっても焦りました~。落ちてるような悪いものに心当たりがなかったし、幸い何事もなかったんですけどね^^ヾ

新しいカメラ、楽しみですね^^
ストラップの方が先に決まっちゃうっていうの、「あるある♪」って感じです(笑)

2008.09.04.Thu / 23:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

ハルくん、何事もなかったようで一安心だね。
私も自分の不注意でアポに辛い思いをさせてるからりょうこさんの気持ちがよくわかるよ。
自分の注意不足で一大事になったら悔やんでも悔やみきれないもん。
お互いに気をつけなくちゃね。
ワンコを守ってあげられるのは飼い主だもん。

アコーディオンブック、とっても可愛いものができそうだね♪
どのハルくんも可愛くてずーっと見てても飽きなさそう!!

2008.09.04.Thu / 23:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from choco

ハルの体に何事もなくて良かったねv-410
私も梁くんがハイハイするくらいになると、誤飲とかしないように気lを遣うんだろうな。
ハルのソファに隠れる姿がかわゆい♪

2008.09.04.Thu / 23:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

私のブログの紹介してくださって、ありがとうございました*^^* 
もったいないくらいの褒め言葉付きでとても嬉しかったです。

ハルくん、餃子事件!!
なんと、うちのモモっちも同じことやりました。
いつもは食卓から人間のものを欲しがることはしないのに
目を離したすきに餃子をくわえて逃げ回り、慌ててぱくり(笑)
でも、ハル君もモモもお互い何事もなくてよかった・・。
餃子って、ワンコを誘惑する香りが強いのでしょうか^^

ハル君の遊びバージョンのアコーディオンブック、
素敵なものができそうですね、売ってたら買っちゃうな♪



2008.09.08.Mon / 16:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆haruさん
ちょうどharuさんもワレモコウをご近所で目にされたんですね~。
すごくかわいいですよね^^。

ネギ類の中毒症状は、確かに個人差が大きいようですよね。
ネットで調べていたら、和犬の方が症状が出やすいようでした。
ほんとびっくりしましたよ~(><)
チョコもよくないですものね。
食べることができる場所におかない!
これを徹底しないといけませんよね~(反省)

◆ミニクーパーさん
私も油断していました。
一応食べないだろう・・とは思っていても
席をはずすときはダイニングとかに置くようにしていたんですが。。

アン君も餃子を!!
でも明太子一腹の方が心配ですね~。。塩気が!
人間の食べ物はいいにおいがしますものね~
ワンコだって食べたいですよね。

◆ミチコママさん
そうなんですよ~(><)
ハルがまさか!って感じでしたが
最近ものすごい食欲なので、本当に気をつけようと思います。。

◆メイママさん
びっくりしました~。。
最近すごい食欲だから、本当に油断大敵です!
今まで以上に注意しようと思います。

アコーディオンブック、できたらお見せしますねー。

◆nauさん
本当ですね。。
いつもは絶対手を出さないので、油断してしまいました。

ストラップ、私は皮のを買おうと思っていたんですよ~。
いつもcolonさんとはチョイスが一緒なんです(笑)
届いたらアップしますね。

◆ゆうこりんさん
ねー。。かわいいけど、びっくりです。。
いいにおいぷんぷん&私がおいしそうに
食べていたに違いありません(笑)

にんにくは、両方の説があるみたいですよねー。
先生はにんにくでは中毒症状は出ない・・と
言っていました!

◆takさん
ほんとワリィことをしでかしましたよ。。
takさんはおじさんじゃありませんよ~!!
takさんがおじさんなら、
私は長老になっちゃいます(笑)

2008.09.09.Tue / 21:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ティンカーベルさん
お友達のワンちゃんも豚キムチを食べちゃったんですね(><)
キムチはまた別の意味で刺激が強くて
お腹壊しちゃいそうですよね。。
その子もなんともなくてよかったです~。

私も今後こんなことが絶対にないように
注意しようと思います。

◆やよさん
そうなんですよ・・ハルは今までそういうことが
なかったので油断してしまいました。
でもどんなきっかけで思わず・・ってことに
なるかわからないので、我が子の健康のために
飼い主の注意が必要ですよね。

私もやよさんのエントリーで、参考にさせていただいて
注意できることがいっぱいあります。
皆で注意喚起できたらいいですよね^^。

やよさんもこのストラップ気になっていたんですね♪
やよさんともいろいろ好みが合いそうだな~(^m^)

◆さえさん
今まではなかったのですが・・
食べちゃいましたよ~。。餃子。。

ほ!さえさん家の餃子はたまねぎ入りですか~。
今度いれて作ってみようかしら。
(ハルに食べられないように厳重注意しながら)

ハルくん2歳になって、
ますます男前に磨きがかかりそうですね♪

◆リキママさん
そうなんですよ(涙)
食べちゃいました~。。。

このときは低いリビングテーブルで食べてしまったんですよ~。。
夫から「リビングテーブルで食べちゃダメ!」と
禁止令が出ました。
リキくん、おこぼれ期待しているんですね(^m^)

◆ kayanaさん
おいたしても許す・・!
ハルがkayanaさん大好き!と言っています(笑)

ネギ類、調べれば調べるほど怖くなっちゃいました。
危険度「高」ですものね。
気をつけたいと思います。

へそ天、「怒っちゃやーよ」って言っていそうに
私には見えます(笑)

◆ ぐりんさん
ハルは食べ物には手をださなかったのですが
ティッシュとかはよく食べちゃいます(^^;;)
なので落ちていないように注意してます。

チャピちゃんもそういうのしなさそうですよね。
でも食べちゃったんですね!
何を食べちゃったのか、ちょっと気になりますね~。

◆アポロさん
ね、ワンコはそういうことしちゃうこともあるから
飼い主の方が注意してあげなくちゃいけないね!
お互いこれからはないように注意しようね~。

今回のブックは、そうそう
楽しく遊ぶ!をテーマに作ろうと思います^^。

◆chocoちゃん
ほんとよかったよー、びっくりしちゃった。
赤ちゃんも動き出すと大変だよね!

私はエディがお弁当の中身を食べちゃった・・という話が
結構ツボでした(笑)

◆colonさん
いえいえ、こちらこそ勝手に文中リンクしちゃって
ごめんなさい!
でも本当にステキなブログですもの!!

モモちゃんも??
しかも同じ餃子(笑)
モモちゃんもダイニングに一緒に座りますものね~、
普段はしない子でも注意は必要ですよね。
やっぱりモモちゃんも急いで食べちゃったか~。。

2008.09.09.Tue / 21:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

