スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  カメラ沼?  -  2008.08.18.Mon / 16:49 
DSC_0352.jpg
昨日はすごく涼しかったですね~^^。

雷のならない雨、やみ上がりに蒸し暑くならない雨は
本当に久しぶりな感じがします。

夜散歩に行けなくなってしまって、ハルは残念だったかもしれないけれど
この涼しさはありがたや~。
DSC_0284.jpg
久しぶりに一日エアコンをつけずに過ごしました。

風がなくて雨が強く降っている日は、
部屋においているウンベラータちゃんをベランダの高いところに乗せて
葉水をあげるようにしています。
天然シャワーです^^。
DSC_0295.jpg
数ヶ月前に買った、あじさい『城ヶ崎』もめきめきと新芽がでてきていて、
これは来年もきれいな花をつけてくれるかも♪
(結構枯らすので(^^;;))
DSC_0306.jpg

今朝もいい感じに涼しかったので、久しぶりのお散歩カメラ。

ハルの足取りも軽いです^^。
・・足取りの軽さはいつものことか(笑)
DSC_1240.jpg
DSC_0429.jpg
月曜はどんより空だったけれど、今日は家に着く頃には(5時半頃)
こんな空。暑くなるかも~!
DSC_0443.jpg
・・と思いましたが、あまりならずに今日も過ごしやすい日になりました(笑)。

こうやって秋に近づいていくのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、ここからはカメラの話。

文章ばかりになってしまうので、
全然関係のないハルのアップ写真をはさんで^^。
またまた90mmマクロで撮った写真です。

以前も書いたことがありましたが
バイト代をためて、今使っているNikonD50から
上位機種に乗り換え計画があります。

次なるカメラとして考えていたのが
D80、もしくは秋頃発売予定のD90。
DSC_0446.jpg
現在D80は、ポイントなども含めて考えると5万ちょっとくらいの値段に!
発売当初と比べて、とっても『お求めやすい価格』になっています。

なのでD90とスペックがそれほどかわらないようなら、D80を
D90が魅力的だったらD90を・・と考えていました。

D90については、いろいろささやきだし始められていて
どうやら動画機能と、ライブビューが追加されるのは確実のようです。
ずいぶんな進歩ですよね~!

まだ購入はしないけれど、情報収集と思ってビックカメラカメラ専門館に行って
話を聞いていたら、なんとD300を薦められました。

「られました!!」
DSC_0453_20080818153143.jpg
D300、連写はマシンガンのようだし、
(D50~D80は、3コマ/秒、D300は8コマ/秒)
ファインダーをのぞくとびっくりするくらい大きいし
値段も発売当初(2007年冬)よりだいぶ下がっているようです。

DSC_0447.jpg

でも・・、やっぱり重いのも気になるポイント。
今のD50よりも280gも重いんですよね~。。
(D300:ライブビューあり・動画なし)
ん~・・悩みます。

とかなんとか言っても、D90の詳細がまだ発表になっていないので
どうするかは発表があってから決めるつもりです。

それにしてもカメラっておそろしい趣味ですよね~。
レンズ沼や、ボディ買い替え沼まで・・。
こんなにはまるようになるとは思いませんでした(笑)

でも今だってハルがいるからこそ、『新しいカメラで撮りたい!』って思うんです。
モデルくんにはいつまでも元気でいてもらわないと・・ね^^。
DSC_0397.jpg
さてさて、どうなることやら。
スポンサーサイト
No.523 / 日常 /  comments(19)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from ★ ばてぃこ ★

こんにちはv-290
今日も過ごしやすくて体が楽ですね!

D90は動画機能ですか!
それは魅力的です。
綺麗な動画が撮れそうですね。
私もカメラを買う時はあれこれ悩みました。
その悩んでる期間も楽しかったです。
悩みに悩んでライブビューがついているキャノンにしたけど
ライブビューはほとんど使ってませんi-230

私は新しいレンズが欲しくて
お財布と相談しながら色々と調べ中です♪

2008.08.18.Mon / 17:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 七

D300をどうぞ(笑)
私もファインダーを覗いた瞬間に購入を決めました。
シャッターが下りる瞬間も全然違うし。
ライブビューは一度も使ったことないなぁ…
重さはカメラにスピードライトをつけた上に
10kgの人間抱えてても慣れれば平気ですよ。
しかし遂に動画機能付が出るんですね!
悩んだ時は上位機種は見ないほうがいいかも~^^
どちらにしてもキ○タクはいらないからもうちょっと安くしてって思います(笑)

2008.08.18.Mon / 19:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

カメラって本当にハマればハマる程奥が深いしおもしろいよね。
私も新しいカメラが欲しいんだけど、少しの間辛抱しなくてはいけないかもー(涙)

D300かぁ…。
りょうこさんなら使いこなせちゃいそうだね!
ステキ写真が増えちゃうんだろうなぁ。
ハルくん、いーっぱい、いーっぱい可愛い写真を撮ってもらってね♪

2008.08.18.Mon / 23:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ちえぞう

いよいよD300ですか!(と勝手に決め付ける。)上位機種を見ちゃうと欲しくなりますよねー。
とはいえ女性の細腕には重いボディはつらいですよね。特にワンコ連れの時には・・・。

新しいカメラで撮ったハルくん、期待してます(^^)。

2008.08.19.Tue / 00:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ティンカーベル

新しい機種が出ると欲しくなりますよね~!!
でもワン連れで重いカメラはきついですよね(><)
でも我が子をもっときれいに撮りたいし・・・
欲はつきません。。。(笑)
新しいカメラで撮ったハル君、楽しみにしています!!

2008.08.19.Tue / 00:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

これから涼しくなると、気軽にカメラ持って出かけられるようになりますよね。
ムフフ、悩んじゃってください!
読者としてはハル動画も見たいし、超高速連写による決定的瞬間も見たい・・・
どっちがいいんでしょうね?(笑)

2008.08.19.Tue / 06:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from やよ

最後から2枚目のハル君のアップ、素敵すぎます☆

うふふっ・・・
りょうこさん、悩んでますね。
D90の詳細が発表されてからも悩みそうですね。
でも、新しいモノを手にする時が楽しいのはもちろん
悩んでる時間も結構楽しかったりしませんか?!
どんな結論が出るのか・・・
どんなハル君が見られるのか・・・
楽しみに待ってま~す♪

あぁ・・・私も冬のボーナスで・・・
カメラ沼に足を踏み入れられたらいいなぁ・・・

2008.08.19.Tue / 15:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ネオまま

こんにちわw
カメラ沼。。。なかなか楽しそうに感じるけど・・・
私もカメラ沼にはまってみたいわw(^艸^*)
いつかは。。。なんて言ってるけど当分無理かなぁ?
今のコンデジに頑張ってもらいま~す。(笑)

ハル君の可愛い写真見るとイチデジがほしくなる~♪
でもこれはカメラの腕が良いからなんだよねw
もっと勉強しないと今イチデジデビューしても宝の持ち腐れになりそう。(苦笑)

2008.08.19.Tue / 16:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

個人的にはD80は無しかなぁ、多少高くても最新か上位機種!!
そしたらD300かD90か。。。 悩みますね~
D300は走ってるワンコを連写で撮るなら欲しいですね~
ボディが重いのはネックですが、重めのレンズを着けると
かえってバランスが良くて持ちやすいかも。
女性でマグネシュウムボディの重量機を使ってるのは、
mikiさん(40D)とioriさん(D200)、カッコいいと思います。
私も重いカメラを使っていますが、荷物を軽くしたい時は
GR DIGITAL Ⅱにして一眼はお留守番させてます。
ますます泥沼ですが、そういう手もありますよ。

2008.08.19.Tue / 21:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ミニクーパー

被写体がワンコだと、動画機能は嬉しいですよね^^
でもりょうこさんなら腕がいいから
静止画でも表情を表現できそう♪
よーく吟味して、カメラ選びしてください(笑)
何を選ぶのか楽しみにしてま~す^^

カメラの重さって結構重要ですよね。
D80も首から下げて散歩すると肩こっちゃう。
1人でアン連れて出る時なんて
アンだけでも4キロなのにカメラも重いから
家に帰ってくるとクッタクタよ~。

でも1度こういうカメラ持っちゃうと
他のレンズも欲しくなるし
キレイに印刷できるプリンターも欲しくなって
PCももっとサクサク動くやつに買い換えたくなって
欲しい物だらけになります(笑)

2008.08.20.Wed / 10:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from haru

いよいよカメラの沼にハマりましたか
ずっぽり浸かって良いお買い物してくださいね!!
D90動画付ですか(驚)
重さってやっぱり重要ですよね
ワンコ連れてるとそれで無くてもいろいろ荷物あるから
我が家も子供が居ると荷物係りさんが出来て楽勝だけど
夫とだと当てにならなくって一人荷物抱えてリード持ってますよ
それにしてもD300を薦められるとは凄い(*^^)v

2008.08.20.Wed / 16:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぱらちゃん

オメデトウゴザイマス♪(え?)
D300りょうこさんなら大丈夫☆
ハル君をばしばしっと激写してくださいっ!
重さはきっと慣れですよ☆
カメラ沼はとぉってもふかーいですが、はまっても楽しい沼ですよね♪
それにしても・・・私はまず使いこなせるようにならねば・・・(あうう・・・)

2008.08.20.Wed / 21:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

あら~♪
底なし沼にはまってしまったんですね(^m^)
カメラは奥が深いから、はまったら抜け出すのは不可能ですよね。

そうですよね~!
可愛いモデルがいるからもっと素敵に撮りたくなっちゃうんですよね。
ハルくんにはいつまでも元気で素敵な笑顔でいてもらいたいですね(^^)

2008.08.20.Wed / 22:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ミホ

おひさしぶりです♪

ついにあたしもイチデジデビューしましたっ。
といっても勢いで買って、さらに取説嫌いのあたし・・・。
まったく使いこなせません(汗)
このままでは買って満足になってしまいそうですよぉ(汗)
りょうこさんみたいにステキな写真撮れるようになりたいなぁ!!

2008.08.20.Wed / 23:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

話を聞いてて、私も悩んでしまいました。
重さってけっこう気になりますよね、でも慣れたら大丈夫なのかな。
vivipapaさんがおっしゃてるようにかえってバランスがとれるのかもしれませんね。
りょうこさん、すかさず片手でカシャっと撮ったりすることも
あるでしょう?ああいう時、どうなんだろう・・とも思ったり。
う~ん、悩む。
でも、りょうこさんならきっとD300も、はまって使いこなしそうです☆
ライブビュー、外で這いつくばって撮りたい時とかあったらいいなって思います!
うちもさっそく新機種のカメラが欲しく
なってるところだけど、何せ去年購入したばかりだからもうちょっと我慢・・><

お盆を過ぎて、秋に近づいたな~って感じますよね。
涼しいとワンコも散歩がより楽しそうだし*^^*
紫陽花、来年も咲くのが楽しみですね。
マクロで撮った、ハル君写真、超、かわゆいです!
おめめくりくりだわ~。素でもイケメン君だから^^
モモは、愛嬌のある顔がさらにカメラむけると「ムム・・」という顔になちゃう(笑)
目なんか半目だしい・・。(今度、その写真見せますね。)

どの機種になるのか楽しみに報告待ってます。
りょうこさんの素敵写真がますます増えますね^^



2008.08.21.Thu / 10:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chocolat

新機種はいろんな機能が付いてるんですね~
確かに重いのは大変ですよね。
私はコンパクトのほうが良くて、D40xにしました。
レンズも欲しいのですが、長いのが嫌で買えないです。
あと、高いし・・・あと、使いこなせないし・・・(笑)
悩んでる時がワクワクして楽しいですね。
新しいカメラで撮った写真楽しみにしてます♪
カメラ部素敵ですね!楽しそう~♪

2008.08.21.Thu / 21:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひなコ

突然の夕立&雷にはびっくりしますが
過ごしやすいのはありがたいですね。
ハルくん、今日も笑顔が超キュート☆

う・・ん、と。
カメラ全然わかりませんけど、りょうこさんの次の機種は
D300じゃないかな?と勝手に思ってます。
両親がD200ユーザーなんですけど確かに重い。
D300だとそれ以上とは思うんですけど、やっぱりデジカメは
上位機種がいいんじゃないかな~。

かくいう私もこの冬にはイチデジゲットしたいなぁと検討中。
多分、Nikon。。
D80かなぁ・・と思いつつ、D90の様子を見て考えるつもりです。
ということで、ドドドッ素人の私が言うのもなんですが
りょうこさんにはD300をお勧めします。(笑)

2008.08.22.Fri / 08:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

お返事遅くなりましてごめんなさい!!

◆ばてぃこさん
本当にだいぶ秋らしくなってきましたね~。

D90、今日発表になりましたが
やっぱり動画がついていました~。
(でもAFじゃないらしいです!)
ライブビュー、ついているカメラをお使いなんですね!
私は下から撮ったりするときに使うかもしれません~。

レンズも楽しみですね^^。

◆七さん
七さん、D300ユーザーですものね^^。
チヨたみちゃんがまぶしい!!って言ってましたものね!!
重さ・・慣れれば大丈夫でしょうかね~。
本当に迷ってしまいます!

確かに!キ○タク代は上乗せされていますよね。
ほんとにそう思う~(笑)!!

◆アポロさん
ねー・・こんなにはまるようになるとは~。
びっくりだよ!
前なんて「あれ?お父さんイチデジ持ってたっけ?」って
感じだったのに!!

D90、今日発表されたんだよ~。
うーん・・迷うなぁ。

◆ちえぞうさん
まだ迷い中です~(笑)
そうなんですよね、欲しくなっちゃいますが・・
相当重いんです(><)
それは結構ネックなんですよねぇ。

まだまだ当分迷っていそうですー。

◆ティンカーベルさん
そうですよね~、たいてい持って出るときは
ハルと一緒。
D300だと、全部で(ハル込みで)4kgだと思うと
D90かしら・・って思ってみたり。

迷っていてなかなか買えなそうです(笑)

◆takさん
動画は、AFがつかないんだそうですよ~。
なので走っているワンコとか撮るのが難しいかしらー。
(でも背景ボケの動画はきれいそうです!)
迷いすぎて・・買わなかったりして(笑)

◆やよさん
ありがとうございます^^。
やよさんは、キリリ顔がお好みですか?
(写真の表情の好みっていろいろですよね~^^)

D90、詳細発表されたんですよ~。
そうそう!発表されてからも悩んでいます(笑)

やよさんのネオ一眼、ほとんど一眼レフ(?)ですよねー。
冬にはやよさんもイチデジデビューかしら~^^。

2008.08.28.Thu / 00:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

お返事遅くなりましてごめんなさい!!

◆ネオままさん
カメラ沼・・楽しいような、そうでないような(笑)
リーズナブルだったら、楽しいに違いない!です。
最近のコンデジはなかなかきれいですものね~♪
コンデジも欲しいよぅ。

私腕全然よくないですよー。
未だにちゃんとマニュアルを読まずに撮っていますから~。
いつかぜひイチデジデビューを♪

◆vivipapaさん
実は私もお店で見て、「D80はなくなったかな・・」と
思いました。
やっぱり新しいのが性能もいいですものね!

私の性格からすると、カメラを持って出るとしたら
イチデジを持っていってしまいそうなので・・
そうするとちょっと重さも気になります。
私結構ちびっこなので(^^;;)
でもやはりとってもよくて、気になっちゃうD300です~。
vivipapaさんが「ニコンだったらD300使うかな」って
書いていらっしゃったのでなお更(笑)!
迷うところです。

それからベッドのお返事ありがとうございました!
すごくかわいいですよね~^^。
viviちゃんみたいに、ゆったりした感じのを買いたいのですが
Sだとゆったりはせず、Mだと大きすぎで迷っています~。

◆ミニクーパーさん
動画は、AFではないらしいですよ~。
なのでコンデジで撮るようには、ワンコ撮りは難しいかも!
走っていたりしたら常にピントあわせしなくちゃいけないですものね。

そうそう、重さも重要ですよね~。
私のD50でも、大きめレンズをつけたらすごく重いです。。
D300だと、ハルとカメラで4kgです~。
あ!でもレンズつけたらもっとですね。

そうそうレンズ付け替えカメラなんて
本当にきりがなく欲しいものだらけ!
買った当初は、「レンズは1本でいい」って思っていたのに~(笑)

◆haruさん
D50は、いまやあまり・・という感じなので
新しいのが欲しくなっちゃいましたよ~。
D90は今日発表されて、やはり動画がついていました。

D300を勧められたのは
「D50を2年使っていて、ボディを買い換えたい」って
言ったからですよ~。

◆ぱらちゃんさん
迷い中です~(笑)
D300は、D200とほぼ一緒の重さらしいです。
どうですかね~?やっぱり重いですか?

カメラ沼・・もっとお安ければものすごく楽しいのに!!
(そしたらいっぱいそろえちゃう♪)
ぱらちゃんさんは、使いこなしまくっているではないですか!
本当にいつもうっとりするようなきれいなお写真です。

◆リキママさん
はまっちゃいましたよ~。。
まさかボディを買い換えたい・・と思うようになるとは!
恐るべし、ワンコモデル・・ですね(笑)

子犬のときからあったらよかったのに~って
思っちゃいます。

◆ミホさん
お久しぶりです^^。

さっそく拝見してきましたよ~。
使いこなしていらっしゃいますね!!
取説嫌い・・私もですっ(笑)
未だにちゃんと読まずに撮っています~(^^;;)
これからますます楽しみですね♪

◆colonさん
一緒に悩んでくれてありがとうございますー。
D90発表されたんですが・・迷っちゃいます。
D300は片手じゃ絶対無理!って感じでした。
でもすごい連写だし、ファインダーをのぞいた感じは
今の2倍くらい!!
すごく気持ちよく写真が撮れそうです。
そうそう這いつくばって撮るとき、ライブビューは
使えそうですよね~!

colonさんも新機種が欲しくなっちゃっているんですね(^m^)
だんだんステップアップしていく楽しみもありますよね。

◆chocolatさん
chocolatさんもニコンユーザーだったんですね♪
D40は軽いですよね~!!
私の時代(D50)は結構重いです~。
レンズ、確かに望遠でも短くて軽かったらいいのに!って
感じですよね。

カメラ部、とっても楽しく活動しています(笑)

◆ひなコさん
ご両親、D200をお使いなんですね!!
D300は、D200より5g軽いんだそうです。
少し新しいから微妙な軽量化に成功したのかしら(笑)

ひなコさんも購入計画があるんですね♪
ご両親からレンズを借りることもあるかもしれないから
ニコンがいいですねー、きっと^^。
D90も10万位らしく、冬には1万位さがるみたいですよ!!

どうしよう~D300がいいかしら~(笑)

2008.08.28.Thu / 00:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

