スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  夏花散歩道&定期検査  -  2008.08.09.Sat / 20:09 
DSC_94010.jpg
ハルの朝散歩の道中はすっかり夏の花。

5時スタート(起床4時50分)のお散歩ではカメラを持っていく元気がありません
でも少しずつ咲いていくお花を見ていたら、急に撮りたいな~!という気持ちになり
ハル散歩後、カメラをさげて写真を撮りに!

そんな朝5時半(笑)
DSC_9397-2.jpg
トップは、夏花の王様、ひまわりから^^。

ひまわりの花の中心ってまじまじ見るとこんなだったんだ~!
などと写真を撮ると気がつきます。
(よかったらクリックで大きくして見てみてくださいね)

道端で見かける夏っぽいお花!(名前はなんでしょう~?)
DSC_938320.jpg
下はミニミニひまわりのつぼみです。
DSC_9425.jpg
右はおしろい花。小さい頃よく種をとったっけ^^。
DSC_9418.jpg
さるすべりもなんだか懐かしい思いがあります。
露草や、いぬふぐり、ほとけのざなども小さい頃よく見かけたお花で
道端で見かけると懐かしい気分になってちょっと嬉しかったり。
DSC_9426.jpg
前はお散歩から帰ったら間違いなく二度寝していたのですが
最近はバイトのない日は、そのまま起きてPCをしたり、夫の朝ごはんの準備をしたり。

早起きすると、一日が長~いですね!・・なんて言いたいところですが
朝二度寝がないときは、昼寝しちゃったりして

起きるとカンカン照りの夏の空が広がっていたりします。
DSC_9840.jpg
湿度がなくて、さわやかだったらこの夏も楽しめるのにな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
話はかわって・・先日私、大失敗をしてしまいました。。
フィラリアの薬を飲ませるのを忘れてしまったんです。。

気がづいたのが10日遅れの日。
心配で獣医さんに電話をしたらフィラリアの薬は
1ヶ月半以内に飲めば大丈夫なんだそう。
1ヶ月おきに・・としているのは飲み忘れの猶予期間を設けるため。

私のようなおまぬけ飼い主から愛犬を守るための設定だそうです。

あー・・よかった。。

自分の不注意でとんでもないことになるところでした。
かわいいハルちゃんを、自分の不注意でフィラリア感染させちゃったりしたら・・
私生きていけないわ。。
DSC_9339.jpg

これからは気をつけようと思います!!

そんなわたしの心配をよそに、当のハルさんは別室から持ってきた布で遊んで
そのまま行き倒れておりました(笑)
DSC_9895.jpg

そうそう!そしてこれを載せなければ~!!
先日の女子カメラ部で、部長からステキプレゼントをもらったんですよ~。
パピヨ~ン
オサレ番長、いつもかわいいものをありがとう♪
DSC_9899.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして今日はハルの定期検査に行ってきました。
以下、字ばかりです~。。

実は今回から地元の病院でお願いすることにしました。

もともと、病状が悪化してきたら遠くの病院へ行く負担や、緊急性・・などから
近くの病院に転院しなくてはいけないな・・と思っていました。

5月の血液検査で貧血が出たとき
そろそろ考えた方がいいかな・・と思い、
後に一時的なものとわかり問題はなくなったのですが
今回は季節的に通院に負担がかかる8月の検査・・
これもいい機会だと思って思い切って地元の先生に診ていただくことにしました。

地元の先生は、実際に「先天的腎低形成」の子は診たことがないということで
(もちろん普通の腎臓病の子はあるでしょうが)
多少の躊躇もあったのですが、きちんとしてくださる先生だし
以前通っていた先生が「いつでもフォローするので電話などで聞いてください」という
心強い言葉をくださいました。

なので、今回から地元の病院で検査です。

びっくりするくらい、ハルの負担、私たちの負担が減りました。

暑い中、移動させなくて済む
(片道電車で1時間→キャリーにいれて自転車で5分、徒歩でも10分程度)
予約制なので待たなくて済む
(今まで診察券を出せる、診療時間1時間前に行っても、2~3時間待つことも・・)
早く診察が終わるので、朝ごはんを早くあげられる
ハルを家においてから結果を聞きに行くことができて、
 ブルブル震えているハルをずっと病院にいさせなくても済む
・・などなど。

数値が変わってきてしまったら、前の先生にも相談しつつ
治療法を決めていくことができるので、こういう決断をしてよかったかなと思っています。

そして、今回も結果は横ばい
いつも結果を聞く前は胃が痛いのですが、毎回数値がいいと本当にほっとします。
体重も3.22kgといい感じに戻りました。

検査のたびに毎回思うこと。
本当に「元気でいてくれてありがとう!」ということです。
ハル、今日も頑張ったね。
DSC_9465.jpg
スポンサーサイト
No.520 / 健康 /  comments(15)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from ミニクーパー

今日もステキ写真がいっぱい^^
ひまわりってホント、夏らしいですよね。
3,4枚目のお花は『ムクゲ』ではないかと。
オシロイバナの隣りのはセージかな?それともサルビア?
花壇の花も野に咲く花も大好きです♪

たまごちゃんにガッツリ食いついてるハルくん、カワイイ~♪
ガッチリ掴んだお手手とか、マズルとか、かわいすぎてたまら~ん!って感じです(笑)

ハルくんの検査の結果、悪くなってなくて良かったです。
病院も近所の信頼できる獣医さんがいいですね。
名医でも遠いとハルくんに負担かかっちゃうもん。
何かあったときにすぐ連れて行ける距離がいいと思います。

2008.08.09.Sat / 21:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カメラ女子部の皆さん 楽しそうね 同じ趣味を話しながら
撮りながら いい時間だよね 楽しく読ませていただきました

早朝カメラのレンズ越しに見る 風景はちょっと違う発見をするよね お花きれいね~☆ 行き倒れてるハル君可愛いね

状態も安定していて良かったね 近くのお医者さんに通えるようになって良かったね お医者さが連携してくれると うれしいことだよね 

2008.08.10.Sun / 07:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from haru

ひまわり 真夏~な感じですね!!
りょうこさんの写真からは涼しさを感じるのだけど
やっぱり東京は暑いよね^^;

検査結果横ばいは良かったですね
体重もベストに落ち着いたのかしら??(画像だともっと小さく見えるけど)
近くの病院で定期健診が受けられる様になって
ハル君もりょうこさんも負担が軽くて良かったですね
↓の花火のレンズの件ありがとうございます
秋にもう一回花火大会があるので持って行ってみますね♪

2008.08.10.Sun / 07:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひなコ

朝起きて10分でお散歩に出発なんですね。(笑)
ご苦労様です。
今朝の散歩道でひまわりを見かけました。
こんな立派なのじゃなくてしょぼいの。
見回すといろいろなお花が咲いているんですけど、
我が家には拾い食いワンコがいるのであまり立ち止まって
いられません。
ワンコを置いて撮影に出たらゆっくりと撮れるんですね。
私も今度チャレンジしてみようかな。

ハルくん、転院したらよいことづくめですね。
遠い病院へ通う負担、不安ってよくわかります。
私も病院ジプシーをして今の病院に落ち着くまで4、5軒まわりました。
いろいと迷いましたが、近くにあるって重要な要素だと思います。
それが信頼できる先生ならいうことなしですね。
ハイパーなハルくん、病院ではフルフルと震えてしまうんですか。
それはかなりのストレスですね。
これからは緊張の時間が短くて済むから「病院へ連れて行かなきゃ・・」って
重い気持ちになることもないですね。
数値も横ばいでまずはひと安心。
ハルくん、これからも元気でサイコー☆の笑顔見せてくださいね。

2008.08.10.Sun / 09:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from やよ

今日も素敵なお花たちがいっぱい♪
りょうこさんが撮ると、お外のお花たちも
アレンジのお花みたいにやわかい感じに見えるから不思議です。
今までひまわりのバック青空がいいって思いこんでたけど
1枚目の写真、何とも言えないいい感じですね。

ガシッとてる両手も、たまごちゃんにカプッとしてるマズルも
どちらも最高です☆か~わいい!!!

ハル君、近くの病院に転院することができて
そして、数値もほっとできる結果で、よかったですね。
病院が苦手なハル君が2~3時間も耐えてるなんて
可哀想過ぎますもの・・・
ハル君もりょうこさんも負担が減って本当によかったです。
これからもいい結果がつづきますように・・・

2008.08.10.Sun / 16:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from kayana

こんばんは、蘭夜雫です

おぉ!冒頭のひまわりが夏を感じさせてくれますね、と言いつつ、
一瞬、あれ?間違ったか、と思いました(笑)

お花の接写写真、素敵ですね。
接写用のレンズを使っているのでしょうか?
個人的には、黄色いお花(おしろい花?)が気に入っちゃいました♪

ハル君、結果が横ばいで良かったですね。
病院を変わるというのは、結構勇気が必要ですよね。
同じ先生に診てもらった方がいいんじゃないか、って思いますけど、
でも、通院に時間が掛かる方が、ハル君には辛いことですもんね。
負担が減ったら、数値も一気に良くなるかもしれませんよ!
ストレスも体には良くないですからね。
何にせよ、近くに主治医が居るというのは良いことです。←実感

ハル君、めちゃ可愛いぞ!
だから、もっといっぱい元気になって、
カワユイお顔をずっと見せてやってくださいね♪

それでは、また。

2008.08.10.Sun / 22:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

ハルくん、今回も横ばいの検査結果だったのね!
一安心な結果だね。
地元の病院への転院でハルくんの負担が減るのも嬉しい事だよね。
これからもりょうこさんからの愛情をたくさんもらっていつまでもハイパーハルくんの笑顔をこれでもかっ!!ってくらいいっぱい見せてね♪

フィラリアのお薬、私もたまに忘れちゃうんだよね。
だから毎月お薬を飲ませる日にシールを貼って忘れないようにしてるんだけど…たまに忘れるダメ飼い主(笑)

りょうこさん、4時50分起床!?
その時間だったらまだ地面は暑くないものねー。
こんなに早く起きられるなんてハルくんへの愛の賜物だね。

2008.08.10.Sun / 22:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

検査結果が安定しているようで良かった~♪
病院も近くに変えたのですね。
電車で1時間・待ち時間も長いと
暑い夏は余計に飼い主やハルくんにも負担になりますからね(TT)
近くの病院の先生も良い感じみたいだし、
今までの先生も協力的だから安心ですね♪
これからも強力なサポーターがたくさんいるのだから、
ハルくんが元気に過せること間違いありませんよ~(^^)

布と戯れて眠ってしまったハルくん、
メチャメチャ可愛い~!!

2008.08.10.Sun / 22:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぱらちゃん

素敵な写真がいっぱいですね♪
3、4枚目の花はコメントにあるようにムクゲだったのですね!
ずっと芙蓉だと思っていたので調べてみたらやっぱりムクゲのようです☆
ハル君の負担が沢山減ったとのことでよかったです
ちょっとでも可愛い我が子には負担はかけたくないですものね☆
フィラリアの薬はついつい忘れそうになりますよね
でも気がついてよかったです!
私は携帯のアラームに毎月のスケジュールを登録して忘れないようにしています
(それでも気がつかないときもありますが(汗))
↓女子カメラ部楽しそう!こうやってワイワイ写真を撮るのは本当に楽しいし、いい刺激になりますよね♪
ハル君とじげん君こうしてみるととっても似てますね☆

2008.08.10.Sun / 23:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ネオまま

こんばんわw
毎朝のお散歩お疲れ様です。
早起きすると1日が長くてなんだか得した気分になりますよねw
私も2度寝が大好きなんですが最近は暑くて寝てられません。(笑)
扇風機をつけて寝ると喉が痛くなるのでひたすら我慢!!
でも結局「暑い~」と起きてしまいます。

散歩中にお花を見ると撮りたくなりますよね~♪
私もそうなんですが・・・
人の家の庭なので怪しい人に見えるかな?
。。。といつもキョロキョロ←余計怪しい?(汗)

ハル君。。。
今回の検査も無事に済んで良かった~(^艸^*)
病院は近い方が良いですよね。
家の方は近くに大きい病院がないのでいつも不安な気持ちがあります。
宝くじにでも当たれば真っ先に大きい動物病院がある所に引っ越すのにw

それにしても行き倒れハル君には笑ってしまいましたw
しっかり布を持ってて可愛い~(笑)

2008.08.11.Mon / 00:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

早朝からカメラ提げて一人歩き。
ステキさんなら問題なしですが、男が同じことしたらアヤシイかな?(笑)
ハルくん、検査の結果も現状維持でよかった!
これからは病院通いの時間も短くなるし、その分たっぷりあそんであげられますね!

2008.08.11.Mon / 06:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from メイママ

お花の写真、どれもステキです。
ますます、マクロレンズ欲しくなってしまいましたi-260

検査結果、現状維持ということで、よかった。
貧血の事、りょうこさんもホッと出来ましたね。
行き帰りもだけど、i-100病院の待ち時間が辛いですよね~

体重もいい感じだし、行き倒れた姿もカワイイし(笑)、ハルくんこれからも、元気で行こうね!

2008.08.11.Mon / 13:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from さえ

ハル君、検査結果も良好で何よりでしたね(^_-)-☆
そして、近くに良い病院が見つかって良かったですね♪
転院しても引き続きサポートしてくださるのも、心強い!
病院はただでさえなかなか好きにはなれないですもんね(^_^;)
遠かったり、待ち時間が長かったりすると、負担が心配になる
りょうこさんの気持ち、とてもよくわかります。
ハル君、これからは楽チンになるね~♪

りょうこさんのお花の写真は、いつ見ても素敵(*^_^*)
ヒマワリの写真は、中心を見てたら目がチカチカしちゃいました(笑)

2008.08.11.Mon / 22:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ミニクーパーさん
ムクゲですね~!!
すんごく聞いたことがあります(笑)
赤いのは、うちにあるセージとは違うけど
結構種類があるのかもしれませんね^^。

今度からわからないお花があったら
ミニクーパーさんに聞いちゃおう(^m^)

病院は、夏や冬は特に負担ですよね。。
前は病院近くの友達のおうちに寄って
たくさん遊んで帰ってきていたんですが
今は病院だけだったから、ハルには負担だけだったかも
しれません~。

◆ミチコママさん
写真の話はあんまりしないんですけどね(笑)
でもいつもいーーっぱい撮ってきます^^。

病院、近さも重要ですよね。
一番は今までの病院に手軽に行けることなのですが
連携してくれるということなので
思い切って地元にしました。

◆haruさん
涼しさを感じますか??
すごーーい暑いですよ。。
今日もお昼頃は倒れそうな暑さでした。

ハル、もっと小さく見えますか??
ワンコを飼っていなくて、ブログを見てくれている
友達には「思ったより小さい!」といわれます。

花火ぜひ撮ってみて下さい~^^。

◆ひなコさん
え?10分で出発・・早いですか??(笑)
すっぴんで着替えただけで出かけていまーす。

ハルは昔は立ち止まって写真・・なんてとても
無理でしたが、最近は待っていてくれるようになったので
撮りやすいです。

病院は本当は腎臓のことに関しては
今までのところにかかりたいんですけどねー。
でも近所の先生もとても良心的でいい先生なんです。
何かあれば相談にのってくれるといってくださったので
これが一番いい選択だったかな、と思っています。

ハルはすごいですよ~。
待合室から緊張で「ハーハーぶるぶる」です。

◆やよさん
ひまわりと青空、いいですよねー!
でも、朝5時って青空じゃないんですよね。
どよ~んとした空なんです(笑)
今度青空と撮ってみようと思いました^^。

数値はいつもどきどき・・そしてほっとできる
結果で安堵しています。
ハルは待合室からダメなので、直前までずーっと散歩を
して待っているんですけどねー。
でも話を聞いたり・・で30分はブルブルしていました。
前の先生にアドバイスをもらいつつ
こちらでいい数値を保っていけたらと思っています。

◆kayanaさん
お花の写真は、マクロレンズで撮りました。
(今回はタムロン90mmマクロです)

病院を変えること・・そうなんですよね、勇気がいります。
一番は同じ病院、同じ先生なんですが
ハルの病気は、数値で治療法が明確なので
負担の方を考えて、今回決断しました。
ハルも「近くなってよかった~」って思っていて
くれているといいんですが(笑)

まだまだまだ!元気でいてもらわなくっちゃ!です^^。

2008.08.14.Thu / 15:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆アポロさん
毎回毎回、同じことの繰り返しだけど
毎回毎回、「あーよかった!」って思いたいよー。
ずーっと横ばいでありますように!!

フィラリアの薬・・
私もシール貼ってたの。。
でも10日で気がついてよかったよ、一ヶ月とか
たってたら危ないところだったー!!

4時50分・・半分寝ながら散歩してるよ(笑

◆リキママさん
そうなんですよ、変えたんです。
去年の夏の病院では、たまたま!ハピメリ家にあって
車で待たせてもらえたんですけど
そうじゃなかったらこの暑さはね・・・。
今までの先生にもいろいろ聞きながら
こちらで診てもらえたらいいな、と思っています。

こうやって遊んで寝ちゃって・・・
でも近寄ると布もって逃げるんですよね(笑)

◆ぱらちゃんさん
ぱらちゃんさん、きっとお花好きですよね!
ブログでいつもきれいなお花を拝見しますもの~。
ねー、これはムクゲだったのですね!

携帯アラーム、いいですね!
スケジュールで鳴らせるんですね~
私のもできるのか見てみます!

女子カメラ部、本当にワイワイです(笑)
同じ被写体でも、撮る人で本当に変わって
またそれが面白いですよね。

◆ネオままさん
起きているとなが~~~いですよね。
まだ8時??みたいな(笑)
新潟も場所によっては暑いみたいですものねー。
ネオくんニナちゃんのアイスノンを借りては
いかがでしょうか(^m^)

人の庭先のお花・・確かに怪しいですね。
5時なら人がほとんどいないから大丈夫ですよ(笑)

ハルには本当に長生きして欲しいので
いろいろハルにとっていいように考えていこうと
思っています。

◆takさん
わたくし、本当は全然ステキでないので
相当怪しいと思いますよ(笑)

病院通いのストレスが少し減って
横ばい期間が延びればいいな~と思っています!

◆メイママさん
おおー、マクロレンズ欲しくなっちゃいましたか。
やっぱりレンズ沼ってあるのね・・(笑)

病院、近所にしました~。
とりあえずは当面血液検査だし
同じように近所の病院でも診てもらうようにお願いしました。
(触診とか、心音とかもきいてもらうように)
ますます元気なハルでいてもらいたいです!

◆さえさん
ありがとうございます。
近所の病院は、普段通いの病院なんですー。
腎臓のことだけ、等々力に通っていたんですよ。

いろいろ考えましたが、結果本当にハルの負担は減ったかなと
思います。
だって散々電車乗って、行き先が病院じゃねー(笑
甘あま飼い主なので、ハルにはいくらでも楽させます!ははは。

ひまわりの中心、なんかすごいですよね。

2008.08.14.Thu / 16:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

