スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ワークショップ  -  2008.08.03.Sun / 18:17 
Photo-index
無題5-0
ずららら~~と並べて写真選び。

今日は楽しみにしていた『カメラ日和』主催のワークショップに行ってきました。

テーマは『手のひらサイズのアコーディオンブック』
8枚の写真で作ります。
DSC_92962.jpg
講師はmiwaさん。
写真を雑貨風にとてもかわいくアレンジされていて、
いつか参加してみたいな~と思っていたワークショップでした。

今回は青山ブックセンターで開催です。
(写真は全く関係のないお隣の国際連合大学。
旗と空と建物がきれいだったから思わずパチリです
DSC_1001.jpg
準備していった写真8枚を、2L版一枚にプリント。
この写真を使ってアコーディオンブックを作ります。
(写真は携帯画像です)
GetAttachment2.jpg
ここで使った写真が・・トップ画像の中からあれこれ悩んで決めた8枚の写真。

「8枚好きな写真を」と言われても、なかなか難しいものです。
連続して表示されるとなると、なお更!
以前作った『photoback』などもそうですが、
「順番」というバランスも重要になってくる写真選びは、
本当に・・日が暮れます
**以前作ったphotobackはこちらです**
『ハル日和』
『COLORS with Haru』
『colors with Haru 2』


表紙と、写真を貼る台紙、鍵の形、紐の色はさまざま。
その中から好きなものを選びました。

途中の写真がないのですが、
(材料の写真↑も誰もイチデジを持っていないので出しずらくて、携帯で撮影(笑))
でも完成品を撮るときには、続々イチデジが!!皆さん持ってきていたようです^^)
完成した参加者25人の作品をずらーっと。
DSC_9276.jpg
DSC_9279.jpg
DSC_9282.jpg
鍵も台紙の色もさまざま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
感想としては、もちろん楽しくてまた作ろう~^^というここと、
皆さんの写真のセンスのよさに、感心しきり。
ほ~んとにステキな写真ばかりでした。

あー・・・写真の腕を上げたい・・と思った日曜でした!

ワークショップでは、写真をとめるのに金色のフォトコーナーを使いましたが
「ない方が好きかも・・」と帰宅後ははずしてしまいました。

DSC_9316.jpg
「こんなにちっちゃいよ」
DSC_9305_20080803180403.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓花火のエントリーもアップしました^^。
同日分なので、コメント欄はこちら一本にさせていただきました。
よかったら見てみてくださいね♪
スポンサーサイト
No.516 / 日常 /  comments(18)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from haru

スッゴイ可愛いのが出来ましたね
りょうこさんの写真はどれも素敵だから8枚に絞るのは大変ダァ
↓の花火も綺麗です!!どうやったら花火の写真撮れますか??
昨年失敗作ばかりで今年は置いて出掛けました
途中で雨も降ったし持っていかなくて正解でしたけど^^;

2008.08.03.Sun / 20:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

素敵なアコーディオンブックですね~♪
りょうこさんの写真選びのセンスも素敵!!
もちろん写真が素晴らしいのは言うまでもありませんが(^^)

花火の写真もすごいですね!!
ま近で撮ったから迫力あります(@@)
花火の音が聞こえてきそう。

2008.08.03.Sun / 21:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ミニクーパー

かわいいサイズなんですね~^^
写真がどれもステキなので絵はがきも作れそう♪

花火、どうしたらこんなにきれいに写せるんですか?
夜景モードとかコンデジの時は花火マークで撮っても
なんかちんまりしたものしか撮れない私(汗)
私も花火はしだれ柳が好きです^^

2008.08.03.Sun / 21:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chocolat

すご~い!!かわいい!!
カメラ日和のHP見たんですけどもう締切でした。。。
私も、こんなの参加してみたいです♪
以前のphoto backも見ました!
ハルたんの表情もすごくかわいいし、お花もきれいだし
一気に見ましたよ。
立てて飾っても素敵だし、たたんで置いててもかわいい!

花火っすごく難しそうなのに、さすがりょうこさんですね。
私はまだチャレンジしたことがなくて。
迫力満点ですね。きれ~!!

2008.08.03.Sun / 21:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ネオまま

こんばんわw
可愛いアコーディオンブックですね~(^艸^*)
それを開くとお気に入りの写真が8枚。。。
いいな~大切な想いのこもった宝物ですねw
ハル君も嬉しそうにしちゃって~♪
りょうこさんのハル君への想いも詰まっているから分かるんでしょうね。
photobackもとっても素敵でした。
ハル君のいろんな表情が良かったです。特にお花にキスしてるハル君が好きかなぁ♪

花火の写真も綺麗に撮れてますね~尊敬!!
りょうこさんの写真のセンスは抜群だと思います。
いつも「あ~こんな撮り方があるんだぁ」と勉強させてもらってますから(^艸^*)
私もしだれ柳が1番好き~♪日本の夏って感じがしますよねw
まだ花火大会には行って無いんですけど・・・(汗)

2008.08.04.Mon / 00:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

なぜか、似たような週末を過ごされたようですね(笑)
花火の写真も、ブックの出来栄えも
りょうこさんにはかなわないけど!!

去年も書いたけれど
どうすれば花火がキレイに撮れるんでしょう?
私はコンデジで写しましたが
りょうこさんの花火は、ほんとにプロ級!!
すごいです~
臨場感が伝わってきますよ。

ブックもりょうこさんらしい、センスある作品で
じっくり見てみたいです~~

ハルくんの表情、ほんとに
「え?こんな小さいの?」みたいですね。
かわいいー♪

2008.08.04.Mon / 01:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from choco

わー綺麗~。素敵!
こういうのを見ると、私も写真をやってみたくなっちゃう。
でも、こんなに可愛くできないんだろうな。
自分の好きな写真を集めたら出来るのかな?
今度アコーディオンブック教えて~。

2008.08.04.Mon / 15:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from メイママ

かわいく、出来ましたねi-179
写真選びは、迷いますよね~
今度、ぜひ見せて下さーい♪

花火、近いと迫力ありますね。
私の写真と比べると雲泥の差がi-230

2008.08.04.Mon / 18:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひなコ

素敵ですね~。
こういうのを見ると自分の腕前&センスを棚に上げて
イチデジ欲しい病が再燃しますよ。 (^ー^)
みなさんの作品をずら~っと並べると壮観!!
ちょっとした違いでもセンスの良さっキラリ☆と光るものですね。

花火の写真もとってもキレイ。
いつも音しか聞いてない花火。
(我が家は隅田川、江戸川、晴海?&ディズニーランドの花火が聞こえます。)
たまには正面に座ってドーンッという響きを味わってみたいなと思いました。

2008.08.04.Mon / 21:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from kayana

こんばんは、蘭夜雫です

すごいー・・・ダブルで(笑)

花火のお写真、めっちゃ綺麗です。
広がり感とか、余韻とかがちゃんと伝わってきますよね。
ああー・・・私もこんな風に撮ってみたいですー・・・
来年こそは頑張ろう。←無理っぽいけど

アコーディオンブックは、あんなに小さいものなのですね。
普通の写真の大きさなのかと思っていました。←手のひらサイズにならないだろ
それを作ってしまえるなんて、すごい。すごすぎです。
私には絶対に無理ですから。途中で破ってしまいそう(汗)

いつも思うんですけど、りょうこさんのお写真って、ホントにどれもが絵になりますよね。
プロが撮っているみたいだと、惚れ惚れしてしまいます。
このセンスを、ぜひともいただきたい!盗んでやる!←なぬ?

これからも、色々と勉強させていただきます~。
それでは、また♪

2008.08.04.Mon / 22:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

すっごぃ、すっごぃ可愛いっ!!
りょうこさんが撮る写真ってステキな写真がいっぱいだから可愛さも倍増だね♪
サイズもミニミニで、これまた可愛いi-237
私も作ってみたいなー。

花火、とってもきれいに撮れてるねー。
どうしたらこんなに上手に撮れるのー!?

2008.08.04.Mon / 23:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

花火の写真、綺麗に撮れてますね!
こんなに写真が上手ければ、アコーディオンブックも作りがいがありますよね。
ちなみに、私が撮った花火は人魂に化けておりました・・・

2008.08.05.Tue / 06:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from やよ

うわぁ~、アコーディオンブック、とっても素敵です!
ハル君の写真とお花の写真のバランスが絶妙です!!
りょうこさんの写真はどれもやさしくてあったかだから
こんなに小さな手のひらサイズでもやさしさに溢れてますね!!!

花火の写真もとっても素敵です☆
私も「た~まや~~」って言いたくなりました(笑)
今年は花火大会に行く予定がないんですけど
こちらで楽しませていただきました。
ありがとう♪

2008.08.05.Tue / 14:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

カメラ日和、いつも本屋さんでちょろりと立ち読みする
くらいなのですが、こんな楽しそうなイベントがあるとは^^
さっそくチェックしました♪ありがとうございます。
とっても素敵な作品画出来上がりましたね!
ほんとだ、金のコーナーがないほうが写真が映えて良さそうですね♪

りょうこさん、私も、花火の中で1番すきなのは金色一色のしだれ柳なんです。
最近はとても大きなしだれ柳もありますよね、
ちらりちらりと落ちて消えていくあの花火を見ると、感動で胸がいっぱいになります。
りょうこさんとは、本当に好きなものが同じですね。
私は、今年の夏の花火は見逃しそうです(涙)が、
なんだか、りょうこさんと感動を共有できた気がして
嬉しかったです^^

2008.08.06.Wed / 21:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ★ ばてぃこ ★

こんにちはe-68
花火の写真って撮るのがすごく難しそうなのに
とっても綺麗でびっくりしました。
私もしだれ柳が好きだけど、
ヒュ~ヒュ~と変な(?)方向に飛んでいく花火も好きです。
(こんなんで分かりますか?i-229

それとアコーディオンブックもとっても素敵です!
お正月バージョンとか季節物を作って飾るのも素敵ですよね~。
私は無精者なので、こんな素敵な物があっても
きっとホコリにまみれてしいそうです・・・。
あぁ、私も素敵な奥様になりたいです~

2008.08.07.Thu / 00:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ゆき

こんばんわ

アコーディオンブック可愛い~ですね~

ちょっと工夫すれば世界にひとつ、オリジナルのステキな宝物が出来るのですが・・・不精な上に大雑把な私・・・v-356

製本とかも興味あるんですが、ちょっとずつのいい加減さが最後の仕上がりを大きく左右するようなモノって、私にはムリかも・・・

せめてりょうこさんのサイトで目の保養をさせて頂こうっと! オイ・・・

私も花火、1枚目のようなのが好きです♪ それも視界に入らないくらい大きいのが☆

2008.08.07.Thu / 20:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆haruさん
花火の写真は、haruさんが今回買ったF1.4のレンズだったら
きれいに撮れると思いますよ!!
私は今年は、F1.4、去年はF2で撮りましたがそれでも大丈夫でした。
http://haruhiyori.blog24.fc2.com/blog-entry-418.html
望遠レンズのF3.5とかだとぶれぶれになっちゃうと思います。

◆リキママさん
こういうのを作るの大好きなんです~。
でもこういうのを自ら考える人ってすごいですよね!

花火は本当にうちあげの前で
とても迫力がありました~^^。

◆ミニクーパーさん
そうなんですよ、超ミニサイズです。
もうちょっと大きいのでも作ってみようかなと思っています。

花火は、F値が低いものならブレずに撮れますよ~。
あと、撮っていて思ったのはパーンとはじけたら
すぐにシャッターを押すほうがきれいに撮れる感じがします。
しだれ柳、きれいですよね^^。

◆chocolatさん
関西でも開催されるようですものね。
残念でしたね。。でも結構こういうイベントあるみたいですよ!
次回参加できるといいですね^^。

フォトバックも見てくださってありがとうございます♪

花火は、レンズを選べば難しくないですよ~。
ぜひチャレンジしてください!!

◆ネオままさん
写真も出力しないと意外と見ないものも多くて。
何か飾れるものが作りたいな~と思っているので
とっても楽しかったです。

写真のセンスが抜群だなんて・・
恐れ多いですがうれしいです、ありがとうございます。
しだれ柳、すごくいいですよね~。
あの花火があがると歓声があがっていました^^。

◆ゆうこりんさん
ほんとですねー!!!
ゆうこりんさんもアルバムを作っていらっしゃいましたね。
ぴったんこ同じですね(笑)
とってもステキなアルバムでしたね~!

花火は、レンズを明るいものにすれば撮りやすいですよ~。
ゆうこりんさん、単焦点お持ちでしたっけ?
私は去年は、35mmF2、今年は30mmF1.4で撮りました。
望遠レンズだと暗くてブレてしまうので難しいかも
しれません。

◆chocoちゃん
写真、楽しいよ~!
子供ができるとイチデジ買う人も多いみたい。

今度遊びに行くとき、一緒に作ろう^^。
材料準備して持ってくよー。

◆メイママさん
今度お見せしますねー。
メイママさんの得意なカッター作業がいっぱいありました(笑)
写真選び・・本当に大変で眼精疲労が(^^;;)

花火、メイママさんのきれいに撮れていましたよ~!

◆ひなコさん
イチデジ、いいですよ~!!(と誘惑)
でも、ひなコさんはコンデジとは思えぬきれいな写真だし
決定的瞬間を撮っていらっしゃいますよね。

花火、いっぱい聞こえるんですねー。
あまり見に行かれませんか?
私は毎年行っています、大好きで^^。
うちからは東京湾花火が家から数発見えます(笑)

2008.08.09.Sat / 20:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆kayanaさん
余韻とかが伝わるなんて・・嬉しいです!
ぜひ来年撮ってみて下さい!!

アコーディオンブックはミニサイズですが、
2時間くらいのワークショップだったんですよ。
カッターが得意?な人なら絶対上手に作れそうです。
(私は苦手です(^^A))
写真、絵になるなんて~!!!
とんでもないですよー・・・でもとっても嬉しいです^^。

◆アポロさん
アポロさんなら、かわいいイラストで作ってもいいかも~。
すっごくかわいいもの!!
もちろんアポくん&パピちゃんのでも^^。

花火は単焦点で撮ったよ~。
でもアポロさんのお父様がすごいの撮っていそう!!

◆takさん
前に家から見える花火を望遠レンズで撮ったら・・
私も人魂でした(笑)
なので、私の腕ではなくてレンズ様様なんですよー。

◆やよさん
お褒めいただいて、ありがとうございますー。
写真で何かを・・と思うとやっぱりハルを
入れちゃいますね(笑)

花火、大好きなんですー、私。
暑いけれど毎年楽しみにしています^m^。

◆colonさん
そうなんですよ~、とっても楽しかったです!
コーナーは、台紙の色によってはあってもいいかも・・
なのですが、私は黒っぽいのを選んだので
目立ちすぎて私としてはない方がいいかなって思いました。

colonさんもしだれ柳が好きですか~。
一緒ですね^^。
音も本当に風情があって、ステキですよねー。

◆ばてぃこさん
ヒューヒュー花火、わかります!
ちょっと不意をついた感じでかわいいですよね^^。

季節もの、いいですね!
作ってみようかしら~。
でも私もすんごい無精者なんです。。ほんとに。。。
家も片付けて写真を撮っているだけで
散らかっていることがしょっちゅうです(^^;;)

◆ゆきさん
製本とかご興味があるんですね!
楽しいですよね~^^。

でも!私も相当大雑把な性格ですよ。。
そんな大雑把なくせに、こういうのが大好きなんですよ~。

しだれ柳人気ですね♪
でも古典的なこういうのが、やっぱり一番ですよね!

2008.08.09.Sat / 20:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。