スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  友達がきてくれました&手作りのもの  -  2008.07.30.Wed / 21:11 
昨日今日と過ごしやすくて、うれしいですね♪
涼しくてエアコンが消せる時間があると、なんだかちょっとホッとします。
DSC_8860.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、昨日は高校時代の友人ちはるちゃんが遊びにきてくれました。
久しぶりの彼女の訪問にハル大興奮!!!
久々に室内大暴走を見ました(笑)

もちろんお耳は常にぺったんこです。
DSC_8965.jpg
たこをひっぱると・・
DSC_8931.jpg
もれなくハルがついてきます。
DSC_8936.jpg
大興奮のハルといっぱい遊んでもらってから、
私たちはランチに。今回はオクラカレーと、ガスパチョ、ミニおかず3種とラッシー。
DSC_8939.jpg
テーブルに先日のモンステラの葉を飾っていたので
ランチョンマットも雰囲気を合わせてダークな色合いにしてみました。

朝からずっと起きていて、その上大暴れしたものだから
すっかりネムネムのハル。
DSC_8944.jpg
・・と思っていたのに、しばらくすると友人のところへ駆け寄りペロペロ。
いつもの光景です(笑)
↓なんか犬じゃないみたい・・
DSC_8947.jpg
ランチの後はお願いしていた『アルバム作りレッスン』です♪
以前彼女の作ったステキなアルバムをもらって、ずっとおしえてもらいたかったんです。
2mmのボール紙をカットするのですが、なかなか力の要る作業です!
DSC_8975.jpg
その間ハルは・・といえば、ネンネ&ペロペロの繰り返しです。
眠いけれど、ずっと構われないのも嫌なんだよね~(笑)
DSC_8948.jpg
ボンドを使っているので、しっかり張り付くまで・・と作業の途中でティータイム^^。
とってもおいしいロールケーキをもってきてくれました。ありがとう!!
DSC_8955.jpg
そして・・完成~♪
以前撮った写真をプリントして、表紙に使ってみました。
見えないですが、表紙に「recipe」の文字を入れてあるので
レシピケースにしようと思っています。
(2冊作ったのではなくて、表表紙と裏表紙です)
DSC_8984.jpg
こういうの、大好きなのでしばらくはまっちゃいそうです♪

そして他にもたくさんのありがとうの品々!
手作りのノアレザン。だ~い好きなんです♪
DSC_8971.jpg
それから誕生日に・・と、手作りティーマット。
DSC_9021.jpg
レッスンと、ステキなプレゼントたくさん、本当にありがとう。
ハルともいっぱい遊んでくれてありがとね^^。
また来てね~♪

なでてもらってウトウト ハルです。
「眠いけど・・、なんとか頑張って起きていなくっちゃ~・・・zzzz・・」
DSC_8972.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
* * 作ったもの * *

先日ハルのお洋服をチクチクしました。
ミシンを返してしまったので、手縫いです(^^;;)

先日お散歩の暑さ対策で、「保冷材をしょってます^^」というお話を
たくさんおしえてもらったので
通気性のいいとても薄い生地を2枚あわせて、
間に保冷材を入れられるように作ってみました。
DSC_9006.jpg
背中側に2コ、前(前足と前足の間)に1コ、保冷材が入ります。
輪っかに左足を通して、右側でぷっちんと留める感じ。

一応心がけたのは、保冷材が入らない部分はなるべく細く小さく。
着ることによって余計暑くなったら大変ですからね!
なのでちょっとつんつるてんですが、しょうがない!
DSC_9054.jpg
これでいくらか快適に涼しくお散歩できるといいんですけど~。
DSC_9063.jpg
そうそう・・唐突なトップ画像は、ハルと刃を5種類付け替えられるはさみです。
300円だったので買ってみましたが・・300円の切れ味でした(笑)
でもちょっとあると便利なのでこのお値段なら、よしとします!

* * おまけ * *
日曜日の夕焼けはピンクの空。
DSC_8903.jpg
でもあっという間にどんどん色が変わってしまうんですよね~。
もたもたしていたら、ハルと写す頃には違う色になってしまいました。
DSC_8916_20080730220841.jpg
1年に一度位こういう空の色を見る気がします。
以前のこんな夕焼けはコチラ
またこんな空が見られたらいいな~。
スポンサーサイト
No.514 / 来客 /  comments(12)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from kayana

こんばんは、蘭夜雫です

ハル君、かわいいー!
タコを引っ張ったら、ハル君がついてくるなら、私も引っ張りたい!←おい

お友達にラブラブなハル君のお姿。
確かに、ちょっと犬っぽくはないかも(笑)
かなり真剣になってますよ。うふふ・・・ホントに好きなんですねー。
眠たいのを堪えながらなでてもらっている顔で、分かります。
可愛すぎだ、ハル君。ギュムってさせて!←迷惑だから

ランチはりょうこさんの手作りなんですよね?ひょええー・・・
な、なんであんなのがいとも簡単に作れちゃうんですか?
その腕前、ちょっと分けて欲しいです。
犬のご飯すら満足に作れない私には、羨ましい以外の何ものでも・・・うぅ・・・

冷え冷えベスト←勝手に命名
めっちゃいい感じで、素敵です。あれなら、暑さも怖くない!
市販では絶対に見かけない、かゆいところに手が届く一品ですよね。
うむー・・・考えて作れてしまうんだから、すごいです。
ハル君、これでお散歩も快適に出来るね~。良かった良かった^^

ピンク色の夕焼け空、すごくいい雰囲気ですね。
このお写真、いただいて帰ってもいいですか?
ちょっと参考資料にしたいのです。

それでは、また♪

2008.07.30.Wed / 23:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ばてぃこ

はじめまして。
とっても素敵な写真ですね!
私もデジイチを買ったばかりなので、こんな風に撮れるようになりたいです。

前々からこちらのブログを知っていたのですが
過去の日記を見ていてドキドキしました。
たぶん、うちは徒歩圏内かもしれません。
見おぼえのある公園、見おぼえのあるワンちゃん。
いつもコメントしようと思っていたのですが
今日やっと勇気(?)が出ましたi-229
いつかお散歩で会えるのを楽しみにしてます♪

2008.07.31.Thu / 00:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ネオまま

こんばんわw
りょうこさんのお友達のブログものぞいてきました。
お友達もやっぱり素敵なんですねw(^艸^*)
レシピケースもハル君のお洋服も作れるなんて尊敬です。
他にも色々手作りだし。。。
私は欲しい物は買うばかりで作ろうとあまり思いませんでした。(汗)
記事を読んでて手作りも良いな~と今回かなり思いましたw
保冷剤の入るお洋服には目から鱗だったしΣ(・ω・ノ)ノ
ハル君はほんとに幸せですね~♪

ピンクの夕焼け。。。
つい先日新潟も同じ様な夕焼けが見れました。
すべての物が夕日色に染まって・・・
「まるで、空が燃えてるみたい」と呟いてました。
見とれてしまい写真に撮るのを忘れちゃったんですけどねw(笑)

2008.07.31.Thu / 02:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

ランチとティータイムをはさみながらの
オサレ工作教室?
いいわ~、御呼ばれしたい!(当方男子です、念のため)
そして何より、ハルたんの大歓迎!
いいないいな~!

2008.07.31.Thu / 08:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chiharu

りょうこさん、こんにちは^^
先日は美味しいランチと素敵なおもてなし、本当にありがとうございました~。アルバム作り、楽しんで作ってもらえたようで良かったです(厚紙カットがちょっと大変だったかな?)
ハルちゃんとも久しぶりにたくさん遊んで、おでこをなでなでしているときに目が閉じてしまいそうになっていたのが、なんとも言えずかわいくって^^
また色々計画して、遊びましょう♪
(またまたいつものことながら写真が撮れませんでした・・・残念!)

2008.07.31.Thu / 08:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ミニクーパー

お耳ぺったんこハルくん、かわい~~~い!
お手手つかんでペロペロ、
アンもよくこうやって姉の手をペロペロ舐めまくります^^
ランチ、どこかに食べに行かれたのかと思ったら
りょうこさんの手作りなんですね!
お店のランチメニューみたい!!すごーい!!

アルバム作り、楽しそう♪
私こういうの大好きー!
ハルくんの保冷ベスト(勝手にネーミング(笑))も
ササッと手作りしちゃうなんてすご~い!
ラストの夕陽でたそがれハルくん、男前♪

2008.07.31.Thu / 13:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from やよ

1枚目のハル君とハサミの写真
なんとなく外国っぽくて可愛いです♪
そして・・・↑kayanaさんと同じく・・・
もれなくハル君がついてくるたこを
私もひっぱっりたいです♪♪(笑)

ちはるさんのところにもお邪魔してきましたが
市販のアルバムをこんなステキに変身させられるんですね。
りょうこさん、はまってしまいそうな予感ですか?
次回作も楽しみに待ってます!

ハル君のために手作りした保冷剤の入るベスト
とってもよいアイディアですね☆
これで暑い季節も快適にお散歩楽しめますね。

ランチは美味しそうだし、夕焼けの写真はステキだし
何でもできちゃうりょうこさんは魔法使いみたいです(笑)

2008.07.31.Thu / 15:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

素敵な写真と素敵な品物ばかりで見とれていました~♪
りょうこさんのランチはお店みたい!!

ハルくんはお友達が大好きなんですね(^^)
お耳ペッタンでペロペロ・・・。
眠いのに頑張って起きていたのかしら?

保冷剤が入る洋服はナイスアイデア。
市販では、有りそうで無かった品物ですよね。
これで、これからの散歩は快適に過せそう~♪

2008.07.31.Thu / 21:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from haru

先日はお祝いコメントありがとうございました

ちはるさんが遊びに来たのですね
パンもカルトナージュも素敵ですもんね
いつもブログを見てうっとりしてます(近くだったら教わりたい)

ランチめちゃくちゃ美味しそうですね
てっきりお店でランチしてるのかと思いきやハル君が。。。
料理教室が開けそうですね
もう何処まで素敵な奥様なんでしょう
手縫いのハル君ベストもドッド柄がキュートです
暑さよけに洋服着る場合もあるようなので真夏の洋服もアリですよ

2008.08.01.Fri / 07:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

気の合うお友達と楽しい時間。。。いいですね!
やはりりょうこさんのおともだちも
すてきなセンス!
ナットク~~です。
ハルくんが大好きなのもわかる気がします~
アルバムもとてもいいです~
私も習いたいくらい。
またイロイロ作ってアップしてくださいね!

お友達のおみやげのパン、ケーキも
りょうこさんお手製のランチもとてもおいしそう。
テーブルセッティングもすてきだなあ。
見習いたいです!

夕焼けとハルくん、絵になってる!
ちょっとハル子ちゃんみたいで愛くるしいね!
空のラベンダー色とゴールドが
ハルくんにぴったりです。

2008.08.01.Fri / 21:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

ちはるさんの手を舐めに来るハル君、
「ちはるちゃ~ん!僕が、寝てる間もいてくれて嬉しい♪」
と言いにきている甘えん坊の男の子みたいでかわいくて笑っちゃいました^^

ランチも、南国の気分漂うテーブルセッティングと美味しそうなメニューで
カフェの様。うっとり。
ノアレザンもとても美味しそうです。

アルバム、かわいくできましたね、レシピが増えていくのが
ますます楽しみですね*^^*

手作りのお洋服もかわいくて。
丈が短いのは保冷財を入れるための夏使用のためだったとは^^なるほど!

2008.08.03.Sun / 10:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆kayanaさん
友達にラブラブ写真・・犬っぽくないですよね!目が(笑)
たこを引っ張るとついてきますが、
なかなか離しませんよ~。

冷え冷えベスト(←勝手にちょうだいしました^^)
いくらか違うといいんですが、これを着ていても
ハルはハーハーです(^^;;)
どうしたものかしら。

夕焼け写真、私の写真なんぞでよければどーぞ、どーぞ。

◆ばてぃこさん
訪問してくださいまして、ありがとうございます^^。

お近くだと聞いてとても親近感です。
わたしもお聞きしていたのに
近所の公園写真・・どきどきしました(笑)

いつかお会いできる日を楽しみにしております。

◆ネオままさん
なんだかいろいろ作るのが好きなんです^^。
売り物みたいに作れたら一番なんですが・・
でもそこは手作りの味ということで(笑)

ピンクの夕焼け・・そちらでもありましたか~。
オレンジや、ちょっとだけピンク・・・ということは
ありますが、燃えるような空ってなかなかないですよね。
目に焼き付けるのが一番ですよね^^。

◆takさん
男子とは思えずー!!
お掃除好きだし、器用そうだし
takさんは女子の友達が多そうですね^^。

ハルは誰でも大歓迎ですよ~。

◆chiharuさん
先日はどうもありがとう^^。
早速2冊目、完成しています。
レッスンありがとう~♪

ハル・・すごかったね~(^^;;)
久々にみた興奮っぷりでした。
ハルも楽しみにしているのでまたぜひ遊びにきてね~。

◆ミニクーパーさん
アンくんもペロペロしているんですね^^。
きっと親愛のしるしですね。
お店のランチメニューだなんて・・全然ですよ~(><)
でも、ありがとうございます^^。

アルバム作り、私もこういうの大好きなんです~♪
好きな生地や、写真・紙で作れるのがなんとも・・いい!!
お近くだったら一緒に作りたかったですね^^。

◆やよさん
外国っぽいですか?
ハルはお友達(パピヨン飼っている方)数名に
外人顔だ・・と言われるんです(笑)
そのせいもあるのかしら~。

保冷材のベスト、着せても暑がりハルはハーハーなんですよ~。
でも着せるのと着せないのとではいくらか違うかしら。
3つも入れると、小さいパピヨンにはちょっと
修行かしら(^^A)とも思うんですけどねー。
軽くてやわらかい保冷材があったらいいのにって思います。

◆リキママさん
ハルは相変わらずお客様好きです。
メイママさんには「ハル君落ち着いたわね~」といわれましたが
ちはるちゃんに聞いたら「そうかな?」って言われました(笑)

リキくんも暑がりさんかしら。
ハルはベストを着せていても、ハーハーで
舌がでろ~~んです(^^;;)

◆haruさん
エピちゃんにとって、ステキな2歳になるといいですね~。
でもまだ2歳だなんて・・エピちゃん若いっ!!

ね~、私もカルトナージュもおしえてもらいたいんですが
バイトもあるので早々長時間の外出がはばかられて
なかなか彼女の家に行けなくって。(往復3時間かかるんです・・)

夏に着るお洋服、確かにありますよねー!
でもいつも「どうなのかしら?」って不安で着せてなくって。
服をぬらしたりしても、あのコートじゃ暑そうな気がして~。

◆ゆうこりんさん
彼女とは本当に気もあうし、趣味もあうし
楽しい時間です。
とっても器用なんですよ~^^彼女は。
パンもとってもおいしくて、いつもいただくのを
楽しみにしています(笑)

夕焼け写真、ハル子ちゃんみたいですか?
パピヨンは耳毛がちょっとロングヘアーっぽくて
女の子に見えるときがありますよね。

◆colonさん
きっとそう思っていると思います^^。
いつも優しい友人が大好きなんですよ~。

ノアレザン・・本当においしくて、
パンを持ってきてくれるというのでリクエストしちゃいました♪

ベスト・・なんだかバランスは悪いんですが
長いと暑そうだから短くしちゃいました!

2008.08.04.Mon / 06:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

