スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  楽しい時間と・・  -  2008.07.23.Wed / 21:38 
暑いですね~。夏ですね~。。
DSC_8523.jpg
毎回書いちゃう「暑いですね」(笑)
DSC_8471.jpg
「ども、ハルです」
DSC_8553_20080723193010.jpg
先日、30分くらいかけて、ハルのブラッシングをこれでもか!・・としました。

もっさり。
DSC_8548.jpg
どれくらい毛がとれたか、わかりやすいように・・と茶紙を敷いていたら
案の定紙の上にのってきたハルさん。
ワンコはどうして何でも乗りたがるのでしょうね(笑)

「そこに紙があるから・・です!」
DSC_8540.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は大学時代の友人のおうちに、
6月に生まれた赤ちゃんに会いに行ってきました♪

最近の赤ちゃんは、生まれたばかりでも本当にかわいいですね~
お顔もしっかりして、かっこいい男の子に成長しそうです

かわいいお顔をお見せできないのが本当に残念!
DSC_8583_20080723195632.jpg

ちっちゃくてかわいいオテテ。
DSC_8592.jpg
そしてこれまたちっちゃくてかわいいアンヨ!
DSC_8610.jpg

大学時代の大親友の赤ちゃん、
おばちゃん通ってかわいがっちゃうから!!(笑)
DSC_8576.jpg
chocoちゃんまた遊びに行かせてね~^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はお花のレッスンでした。
今回はトップ画像から2枚載せたように、トロピカルフラワー。
細長い、ブレッドバスケットにお花を生けます。

花材は
(花)ラン2種(バンダ・デンファレ)・クルクマ・パイナップルリリー
(葉)シンゴニウム・ゲイラックス・モンステラ
(実)洋ナシ・ブドウ

カゴがなが~~いので、
右サイドははトップから2枚目の写真の様にフルーツ盛り。
DSC_8511.jpg
反対側はお花中心に。
カゴの下にモンステラの葉を敷いてもいいかな~と思ってアレンジしました。
DSC_8512.jpg
モンステラも、シンゴニウム(葉っぱが薄いピンクです!)も
かわいい葉っぱで、鉢植えが欲しくなりました^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、先日アレルギー検査をしました。
陽性は、ダニ・ハウスダスト・スギ。
ダニについては、「基準値1以下」のところ、「100以上」という結果でした。。

そしてちょっとガーーンだったのが
「ワンコ上皮」が疑陽性だったこと。
以前は陰性だったのに。

毎日ハルに顔をうずめたりしているからなぁ。

顔のペロペロは一応させないようにしているんです。
私のアレルギーと関係なく、ファンデーションや化粧水が
ハルの体に悪いんじゃないかと心配なので・・。
お風呂上りのスッピン時にハルがやってきたときのみペロOKです(笑)

陽性になるとイヤなので、
まずはダイソンでせっせとハルの抜け毛のお掃除しようと思います!!

「検査項目には、食べ物もあって・・・」
DSC_5402.jpg
「陰性だったのはシャケだけだったんだって!」 じーっ
DSC_5404.jpg
「その結果がなんだかマヌケに思えるのは、ボクだけでしょうか~」 カミカミ
DSC_5408.jpg

追記
私の書き方がわかりずらかったようなので、追記しま~す。
アレルギー検査は私のなんです。
ハウスダストや、植物(スギやブタクサなど)、食べ物(卵・肉類・牛乳・・etc.)など、
アレルギーが出やすい基本項目25種を調べました。

食べ物も疑陽性が多かったのですが
(・・というか鮭以外疑陽性・・
「シャケだけOKだなんて、わたしはクマかっ!」とセルフ突っ込みしました(^^A))
すご~~い低い数値の疑陽性でした。
なので食べ物に関しては気にするほどではないかな。
スポンサーサイト
No.512 / 日常 /  comments(20)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from kayana

こんばんは、蘭夜雫です

素敵なアレンジですねー。んー、なんか涼しくなる気がする(笑)

ハル君、そうかあ。アレルギー物質がいくつかあるんだ。可哀想に。
でも、ダニやハウスダストはダイソンがやっつけてくれるから、大丈夫。
床にくっつくくらいの吸引力は嬉しいけれど、微妙に掃除後疲れませんか?
笑えない事実なので、仲間がいるとつい確認したくなります(苦笑)

うちはそんな検査をしたことがないので分かりませんが、
フランはあの「グリニーズ」を食べると、お腹を壊します。
うむー・・・ゆゆしきことだ。これもアレルギーなのか?←単なる食べ過ぎかと

検査の結果は結果として、あまり神経質にならないようにしてくださいね。
りょうこさんの方が参ってしまいますよ。
でも、鮭が大丈夫だというなら、丸ごと1匹お送りします。
えー・・・私の仕事がなんとなくバレタっぽいので(笑)

大丈夫!鮭を食べたら血液サラサラになって、抗酸化作用で元気度アップしますから!
ついでに、うちのアホ犬どもの元気菌もくっつけてお送りします。←要らないから

ハル君、だからってヒモに釣られちゃダメだよ^^
そのお顔は、めっちゃ可愛いけどね。
それでは、また~♪

2008.07.24.Thu / 00:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いつものことながら、
ステキなフラワーアレンジですね!
フルーツ盛り、かわいいー♪
トロピカル、いいですよね。
りょうこさんちのステキなインテリアにマッチしてます!!

アレルギー検査、私もしました~
わんこの上皮って、毛ってこと?皮膚??
ハルくんに顔をうずめることって
やめられないですよねー。
シャケは一生食べなくても。
でもたまのシャケ茶漬けくらいなら。。。
食べたいですよね~~。

体調が悪いときって、イロイロ出ますから
どうかお気をつけて!!

赤ちゃんのちっちゃいおテテに萌え~ですね。

2008.07.24.Thu / 02:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

いやいや、ホント~に暑いですね!
夏らしいアレンジメント&ハルたん軽量化で少しは涼しげになりましたかね。
アレルギーは困っちゃいますよね・・・
ワンコ陽性になっても手放すわけには行かないですしね。
そういえば、お腹に回虫(!!)が居ると免疫がソッチに攻撃を集中するからアレルギー症状が治まるとか。
う~~ん、でも・・・・ ねぇ?((泣笑))

2008.07.24.Thu / 07:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.07.24.Thu / 09:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from choco

りょうこちゃん、遊びに来てくれてありがとう!
とっても楽しい時間でした。
ブログにも載せてくれてありがとう。良い記念です♪
「りょうこお姉ちゃんまた来てね!(FROM りょうま)」

2008.07.24.Thu / 10:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from やよ

「暑い暑い」と言っているとなおさら暑くなる気がして
普段は口にしないようにしてるんですが
私もなぜかブログには「暑い暑い」と書いてしまいます(笑)

今日も夏らしい素敵なアレンジですね。
南国のリゾート地のホテルに飾ってありそうな感じです。

赤ちゃんもと~っても可愛いんですけど
「ども、ハルです。」のハル君がたまりません☆

「ワンコ上皮」が擬陽性とは・・・ちょっとショックですね。
私はきちんとアレルギー検査を受けたことはないんですけど
子供の頃からアレルギー体質で今年は特にひどいんですよ(涙)
ハニーのトリミングをすると全身が痒くてたまらなくなる時があります(泣)
でも、トリミングも大切なスキンシップだと思っているので
体調が良い時に挑戦してみると大丈夫だったり・・・
自分の体調を整えることも大切なのかなぁと思ってます。

2008.07.24.Thu / 11:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

2枚目のお花のアレンジ、なんだかバリ島とかの
レストランのテーブルに飾ってありそうな(すごい勝手な
イメージですけど・・)涼しげでいいですね。
3枚目のクリクリお目めのハル君、
赤ちゃんのお手てあんよのお写真もとってもかわゆいですi-100

最近の赤ちゃんは、産まれたときから目鼻立ちがしっかりと
している子がおおいですものね^^。

ハル君、抜け毛j、大量だわ~(笑)
モモは時々、ブラッシングしていると自分の抜け毛で
くしゃみするので面白いです^^

りょうこさん、鮭のアレルギー?
ぷぷ、かわいい。

2008.07.24.Thu / 14:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

わぁ~!(@@)
30分もかけてブラッシングしたらこんなに取れたんですね。
普段いい加減にブラッシングしているリキを、
30分かけてブラッシングしたら、この倍は取れそう(^^;)

私はアレルギー検査をしたことは無いけど、
好きな食べ物がNGだと悲しいから
たぶんしないだろうな・・・。(笑)
鮭ってやっぱりアレルギーが出にくい食物なんですね(^^)


2008.07.24.Thu / 20:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ネオまま

こんばんわw
りょうこさんもアレルギー体質なんですか?
私もなんですw 
何かおかしな症状があって病院に行くとたいていアレルギーですねと言われます。(笑)
目(白目)に水疱ができた時、体中に赤いポツポツができた時も・・・
でも検査はした事ないんです。どんな検査なんですか?
私の従姉の娘は鼻炎で検査したら杉花粉以外全部に陽性だったんです。
1年中花粉症って辛そう~(汗)

「わたしはクマか?」。。。うけちゃった~(^艸^*)

2008.07.24.Thu / 22:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひなコ

暑いですね~が毎日の合言葉になってきました。
曇りでも早朝の散歩でもじっとり汗ばむ季節です。
ヒトもワンコも夏バテしないように気をつけないといけないですね。

ハルくんも紙が好きなのね~。
そこに紙があるから!
わかる、わかるってケーラが言ってます。(笑)
トイレットペーパーとかキッチンペーパーが大好きで手の届く(口の届く)
ところに置いてあったらピューって引っ張って自分の陣地に確保するんですよ。
エマは怖がりさんの慎重派だからそんなケーラの様子を遠巻きに見ています。
ワンコの性格もそれぞれで面白いなぁと思う瞬間です。

2008.07.25.Fri / 05:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ミニクーパー

今回のアレンジも、夏らしくてステキです~~~♪
ハルくんの抜け毛、大量ですねー。
30分も大人しくブラッシングさせてくれるなんてうらやましいいわ。

アンも何か広げると、すぐに乗っかりに来るー(笑)
新聞、広告チラシ、洗濯物などなど(笑)
すぐにジャマしに来ますよー。
なのにアンのために買ったひんやりマットには何故乗らないんだ(T▽T)←昨夜届いたの

赤ちゃんのちっちゃな手や足って、見てるだけで癒されますよね^^
意味もなくスリスリしたくなるし(笑)

りょうこさんもアレルギー体質なんですね~。
私はスギが最高レベルですよ。
その次はヒノキ。
ブタクサとかイネ、ダニ、ハウスダストは疑陽性。
シャケだけOKなんて・・・
りょうこさん=クマのイメージが頭にやきつきそう(笑)

2008.07.25.Fri / 08:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from メイママ

涼しげなアレンジで、素敵!
これがお部屋にあったら、ちょっとアジアンリゾート気分が味わえそうです。

私は、あかちゃんの手首とか足首に出来る輪ゴムのあとみたいなのが好きi-178
むっちりしててかわいいですよね~

アレルギー検査、久しぶりに私もしてみようかな?
スギは最高値だったけど、それ以上ってあるのかなー?

ワンコって、何か広げると、必ず乗って来ますよねi-202

2008.07.25.Fri / 10:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぐりん

うわぁ~、最初の3枚の写真、ポストカードみたい!素敵~
もしかしてポストカードとして使ってますか?
もらった人は嬉しくなっちゃうと思いますよ~^^

りょうこさん、アレルギーがあるのですね。
でも、ごめんなさい(笑)シャケに笑ってしまいました^m^
思いっきり食べていいよってことですかね?シャケ。
そういわれてもね?(ほんと熊さんじゃないんだから^^;)

私は幸いなことに花粉症にはなってないんですけど、
どうも果物アレルギーがあるようです。
大人になってから急に出てきたの。りょうこさんの大好きな桃もダメなんですよ~
食べると口の中では美味しいのに、ノドを通過する頃に熱をもってきちゃう‥
ダメなものは桃の他に、ビワ、さくらんぼ、なし‥
イチゴやメロンは大丈夫なんですよ。基準が何だかわかりません^^;

ハルくんの抜け毛、見事ですね!
ここから毛糸がとれないかしら‥なんて考えてしまいませんか?^^

2008.07.25.Fri / 13:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ねずねず

クマりょうこさんへ。
暑いよね~
ていうかビックリなんだけど!
ハルたんそんなにもっさり抜けるの?!
じげんは全然抜けないよ。
私のブラッシングが甘いのか・・・(´・ω・`)
アレルギーチェックしてみたいんだけど
好きなものに見つかったらショックだから・・・
うん。
やめておこう(笑)
アルコールとか出ちゃった日にはもう生きていけない(ぇ)
赤子って存在がもう可愛いよねー

2008.07.25.Fri / 13:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from めぐぞう

クマりょうこさん、こんばんは。
そかー、うんうん!日本人はやっぱシャケだよ!
これから朝のメニューは塩焼きで(・∀・)ケテーイ!
ドッグフードも、皮膚アレルギーのコとかはサーモンが主原料のフードになるもんね。低アレルゲンなのかも?
私も激しい鼻炎に悩まされてるけど・・検査したことないなー。
食べ物は気になるものはないけど、もしかしたらあったりするのかな。恐っ(><)

んん~i-175
それにしても、自分の毛玉をちょいちょい♪ってしてるハルくんかわぇぇi-176
紐で遊んでる最後の写真もキレイ~i-189
なんだか涼しげな雰囲気だわ。

2008.07.25.Fri / 23:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

クマりょうこさん、今日も暑いねー(笑)

今回もステキアレンジだねー!
夏っぽくていいね♪

アレルギー検査…私もやりたいなーって思いつつまだやってないんだよね。
毎回アポパピのシャンプーをするたびに喘息のような症状がでるから絶対に何か反応するんだと思うけど…(--;

ハルくん、もっさり抜け毛でサッパリした?
これだけ抜けたらスッキリしそうだねー♪

赤ちゃんて見てるだけで幸せな気分になれるよね。
チビコイおててとか足とか何とも言えない愛おしさがあるよね。

2008.07.26.Sat / 04:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from nau

本当に「暑いですね」が挨拶となりつつある昨今ですよね~v-356
本当に干からびてしまいそう。

↓ の災害対策、ですが、我が家では昨日イキナリ夫が「ウチも米と水を備蓄するぞ!!」と言い出したんですよ。
なんでも「週刊ダイ○モンド」とやらの特集を読んで感化されたみたいです(笑)

地震とかに対してじゃなくて「インフルエンザ大流行対策」だそうですが・・・ナンジャソリャ?!

今日ホームセンターに繰り出すみたいです。
さてさて、どれ程の備蓄を買い込んでくるのやら・・・?

2008.07.26.Sat / 08:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from すもまりパパ

クマりょうこさん!ご無沙汰してます(笑)

アレルギー検査ってあるんですね!

すもまりママがけっこう、アレルギもちなんで
犬アレルギーだったら…f^_^;

また今度にしよう

ではさらばじゃ!

あっ、自分もシャケ好きです(笑)

シュタッ=3

2008.07.26.Sat / 11:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆kayanaさん
まぎらわしい書き方でごめんなさい!!
追記にも書きましたが、アレルギーは私なんです~。
ハルはたぶんないと思います^^。

ダイソンはハウスダストがある私向きですね~。
掃除後は・・いや掃除中は結構暑いです!

ハルも以前グリニーズをよく食べていたときは
お腹がゆるくなっていました。

ハルはひも大好きっ子です(笑)

◆ゆうこりんさん
アレンジにちょっした実物とかが入ると
またかわいいですよね^^。

犬上皮・・毛と皮膚と両方でしょうかねー。
具体的に何もないし(痒くなるとかクシャミが出るとか)
やめられないので、いつもどおりにしています。
でも、毛のお掃除はもう少し頑張ろうかと思います。

鮭だけ、何でもなかったです(笑)

◆takさん
おなかに回虫!!!
う~ん、確かに難しい・・(笑)

仮に陽性になっても、今までとおり
顔をうずめたりしちゃうと思いますが
なんとなく嫌です~。。

◆chocoちゃん
こちらこそどうもありがとう♪
すごくかわいかった~!
また遊びに行くね!!
毎日暑いから体調気をつけてね。

◆やよさん
もう「暑い」とは書かずにいられない暑さですよね~。。

「ども、ハルです」の写真、
おほめいただいてありがとうございま~す^^。

そうなんです・・擬陽性・・嫌な感じです~。
私は大人になるまで・・というか最近までアレルギーは
全くなかったのですが、最近ババッと出てきました(涙)
そうですね、やよさんのおっしゃるとおり
体調を整えることがきっと大事ですね!

◆colonさん
そうそう、そんなのをイメージして作ったんです^^。
南国のお花ははっきりした色で
なんだか暑さに負けず元気になれる感じがします。

最近の赤ちゃんは「お猿さん」とはほど遠いですよね(笑)

私は鮭だけは、完全に大丈夫なんですー。
熊みたい・・。

◆リキママさん
こんなに丁寧にしたのははじめてです!
少しずつ毛をかきわけ、かきわけブラッシングしました。
そうそう、普段いい加減だし、トリミングも出していないので
丁寧にやるとこんなに!!です^^。

私も食べ物を検査したのは初めてでした。
食べ物は全部陰性だと思っていたんですが~。

◆ネオままさん
昔は全く・・だったんですが、ここ数年でアレルギーが
出てきています。
大人になってからのは治りにくいんですって。

目に水泡・・なんだか痛そうですね。。
アレルギー検査は血液検査ですよ~。
採血したついでに普通の検査(赤血球とか)もしてもらいました。
一度してみるといいかもしれませんね!
何か注意できるかもしれませんしね。

杉以外全部・・(><)辛いですね~!

◆ひなコさん
こんな暑い日は外にでたくないですがそんなわけにもいかず。。
バイト帰りが13時半頃で、この道のりでどっと疲れますー。

ケーラちゃんも紙が好きですか(笑)
トイレットペーパーとかは、ひっぱるとしゅるる~と
伸びるので楽しさも倍増でしょうか^^。
エマちゃんはそういうことしないんですね!

◆ミニクーパーさん
ハルはブラッシングすると横になっちゃうんです。
で、自分で手とか上げるので(笑)やりやすいです。

新聞とかものりますよねー!!
見てるのに!!
アンくんもそうなんですね~、
ワンコの心情としては、関心をむけて欲しいのかしら。

ミニクーパーさんもアレルギーあるんですね~。
私は3年前に花粉の時期の杉林にピクニックにいって
スギ花粉が発症しました(^^A)

2008.07.30.Wed / 16:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆メイママさん
わかります~、輪ゴム!!(笑)
ぷっくりむっちりしててかわいいですよね~♪♪

アレルギー検査、一年に一度はした方がいいって
言っていました。

メイママさんは花粉症が辛そうですものね~。
せっかくのいい時期なのに辛いですよね。

◆ぐりんさん
ありがとうございます^^。
こんな私の写真でも、友達が欲しいといってくれるので、
ポストカード風にして渡したり、
自分でカード代わりに使ったりしています。

シャケだけ・・笑えますよね~!!
そうです、きっと存分に食べていいってことだと(笑)



果物アレルギーですかー。
好きなものが食べられないのはちょっと寂しいですよね。

大量抜け毛、何かに役立てたい!とは思いました。ぷぷ。

◆ねずねずさん
ねずみ&クマ・・動物シリーズかっ!と突っ込んでみる(笑)
ハルのこの抜け毛はね~、普段のブラッシングの
4~5倍だよ。
じげんくんはサロンに行っているからここまでは
ならないんじゃない?
ハルは普段のブラッシングの適当さの積み重ねだと思うよー。
うちで洗っているし。

アルコールのアレルギー、あったら大変だ!!

◆めぐぞうさん
どーも、クマりょうこです・・・って!!(笑)
うん、でもシャケ、実は大好き♪
鼻炎があるってことは・・危ないよ~アレルギー。
兄弟疾患だから、つながっているらしいよ。
私も食べ物は全く感じないのに、この結果だもん。

ハルはこの抜け毛が自分のだって
わかっているのかしら~。

◆アポロさん
クマは川でシャケを取っているのでそんなに暑くないよ!(笑)

シャンプーすると、喘息みたいになっちゃうんだ~。。
じゃあワンコ上皮は出るかもしれないねー。
私はちょっとほこりっぽいところを掃除すると、
鼻水&くしゃみがすごいよ~。

赤ちゃんかわいいよね~。
ぷにぷにしてて、つんつんしたくなっちゃう^^。

◆nauさん
ほんと毎日こうも暑いと・・。。

災害対策、本当は人間もワンコも必要ですよね。
インフルエンザ大流行・・ってことは
外出を控えるために、って感じでしょうか。
確かに家に食べ物がほとんどないときってありますよねー。
あんなときになったら・・と思うと結構怖いですね。

◆すもまりパパさん
こちらこそ、ご無沙汰してるクマ!(←??なんだこれ?(笑))

ママさんアレルギーあるんですか~。
じゃあ、ワンコもありえますね。。
でも陽性出ても気にしません!!

私も実はシャケ好きです。

シュタタっ=3

2008.07.30.Wed / 16:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。