スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  対策グッズ  -  2008.07.18.Fri / 23:43 
毎日暑いですね。。
DSC_6575.jpg
朝5時でも外に出ると「もわっ」としている今日この頃。

ハルの暑さ対策グッズ。
先日のエントリーで、「ジェルパッド」を検討していたのですが・・
急にやってきた劇的な暑さにおののき、
いつものを急遽買ってしまいました~。。

ひんやり。
DSC_8327.jpg
問題点の、「コルクマットがしっとりしてしまいそう」という点については、
裏面がビニールコーティンされているカバーを作ることで解決しようかな・・
と思っています。
とりあえず、今は下にタオルです

でも、私の検討していたジェルパッド・・
ワンコにもなかなかいいみたいですよ~♪
その様子は実際購入された(人間用に)nauさんのブログをご覧ください!

ハルは毎日このように気に入って乗っています。
DSC_8342.jpg

硬いアルミマットより、やっぱり柔らかいこのマットが好きなようです。
DSC_8346.jpg

それからお散歩時の暑さ対策。
基本は「なるべく涼しい時間に行く」・・なのですが、ここのところ前述の通り
5時くらいでも結構もわっとしているんです。

なので最近は保冷材をハンカチにくるんで持ってでています。
DSC_8364.jpg
エレベータの中で抱っこするときや、途中で抱っこするときに
お腹の辺りにあてている・・という気休め程度なんですが・・。

直接腎臓に影響はなくても、暑さはやっぱり体に障ると思うし
でも楽しみにしているお散歩はいってあげたい!
で、なんとか快適散歩を目指し
些細なことでも何かできたらな~と思っています。

もし、「お散歩のときいいですよ~」なグッズがあれば、
教えていただけたらうれしいです^^。

それから次は、災害対策。
最近地震が多いですよね~。。
鉄筋のマンションがくずれ落ちてしまうことはないと思っているのですが・・
(甘いでしょうかねぇ。。)
お水が出なくなったり、電気がこなくなる・・ということは十分考えられますよね。

真冬よりも、真夏の方が恐いかも。。

ということで、まずはお水。
ハルにとって水分補給はものすごく重要!ミネラル分などなるべく少ない軟水を。
DSC_8355.jpg
それから、「ひえっぺ」なるものを買ってみました。
バーンとたたくと、冷えるらしいです。カイロの逆バージョン。

でも30分位しかもたないようです・・が、ないよりいいですよね。

こういうものは「思いついたときにささっと準備」が重要かな・・と思います。
逃すとまた忘れちゃったりしますからね~。
少しずつちゃんと準備しておこうと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すたすた。
DSC_8304.jpg
「・・ん??」

すたすた
DSC_8308.jpg

昔からあんまりイタズラなどする方ではないのですが
こういう風に、どこかからモノを持ってくる・・ということは未だに(^^A)
そして私が気づくと・・逃げる~

必ずソファーの後ろを通るんですよ。これも子供の頃から。
わたしが取りに行くと、すごい速さでバックします!
DSC_8322.jpg
うんしょ、うんしょとモノを運んでいる姿・・・結構好きなんですよね(笑)。
スポンサーサイト
No.511 / 日常 /  comments(13)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from kayana

こんばんは、蘭夜雫です

うきゃきゃっ、ハル君の逃げ逃げ後退、分かります。
たぬもよくやってくれますよ(笑)
ものすごい勢いで逃げていきますよね、こう言う時って。
でも、ハル君のような可愛さはなく、うちは憎さ100倍です^^;

お散歩の時の暑さ対策は、首に巻くバンダナに保冷剤を入れてみたりとか、
リュックに保冷剤を入れて背負わせたりとか、
そう言ったことをしている、と言うのは聞いたことがあります。
でも、朝からそんなにもわーっとしているなら、お散歩するのもホントに大変ですよね。

防災対策は、うちでもしています。
犬の物は飼主が用意しないと、避難所でもらえるわけじゃないですからね。
こっちは、暑さよりも冬の寒さ対策に重点を置いているかなあ?(笑)
これって、地域差ですかね。

ひえっこなんていう、便利グッズがあるんですね。知りませんでした。
今度見つけたら、うちも買っておこうと思います。
無いよりもあったほうが絶対いいですもんね。
災害時だけではなく、何かの時にも使えますし。

いつも情報をありがとうございます^^
それでは、また♪

2008.07.19.Sat / 00:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

大都会はAM5時でも暑いのですか・・・
ヒートアイランド現象?
地震の対策、考えたことなかったなぁ。
幸い、災害に縁がない我が家地方だけれど
備えあれば憂いなし、ですよね。
・・・何かを輸送中のワンコって、どえりゃあカワイイですよね!

2008.07.19.Sat / 08:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

ハル君の、ソファーの後ろをバックしていく姿を
思い出して、あのかわいい姿を見ることができた私は
幸せものだな~って感じました^^

最近、とても暑いですものね。
ハル君がお留守番の時、冷房かけていますか?
うちは窓全開に扇風機なのですが、最近すごく暑いから
そろそろ冷房かな・・と考えています。
でも、モモは冷房つけると、何故かハアハアと息が荒く
なるのでちょっと悩み中です。

一番怖いのは、お留守番させている時に大きな地震があったら・・
と思います。
なので、うちはテーブルの下にモモのクッションをひいて、お留守番の時には
テーブルの下でネンネさせるようにしています。これで上から物が落ちてきても
テーブルが守ってくれないかな・・って思っったりして^^;
そっか、お水も用意しておかなきゃ><

↓プール遊び、とても気持ちが良さそう!!
ハル君、お水に顔をつけちゃうなんて、かっこいい~。
モモじゃありえないです^^;

お庭のお花たちも素敵です。参考にさせて頂きます♪

2008.07.19.Sat / 13:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ミニクーパー

一緒一緒~~~(≧∇≦)
アンもね、何か宝物をゲットして私に見つかったときは
ソファーの裏に逃げ込むのよ(笑)
後ずさりして逃げるんだよね~~~。

アンは夏のお散歩のとき、小さい保冷剤をバンダナで首に巻いて
首に下げて出かけますよ^^
他のパピヨンちゃんがやってるのを見てまねっこしました。

ジェルパッドに気持ち良さそうに寝てるハルくんを見ると
我が家も購入を・・・と考えちゃうわ(笑)
でもカミカミされそうな予感が(汗)
去年の夏、アイスノンをタオルで巻いて置いておいたり
2リットルペットボトルに水を入れて凍らせたヤツにタオルを巻いておいたりしてみたんだけど
不審者扱いされちゃって吠えまくってうるさかったわ(汗)
アイスノンはホリホリされて切れそうだったし・・・。

でも。。。買おうかな(笑)

2008.07.19.Sat / 20:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

暑くなるとお散歩も大変よね 、「ジェルパッド」で気持ち良さそうに寝ているね やはりちょっとでも柔らかい方が寝心地がいいのかなぁ~ 

災害対策は 考えないといけないよね お水は必需品だよね
勉強になりました 家も考えよう・・・・

2008.07.19.Sat / 21:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

ハルくんのひんやりマットいいですね~♪
やっぱり硬いボードよりふかふかが気持良いよね(^^)

りょうこさん、災害対策もバッチリ!!
我家もいざと言うときの為に用意しなくっちゃ・・・。
って、いつも思っているだけなんだ・・・(^^;)

ソファーの隙間に逃げ込んでいるハルくん可愛い。
ワンコって後ろ向きに歩く事ってないから、
あえてそういう状況を作るといいそうですよ。
私が遊びに行くkuroさん「+カミィ」http://snowgarland.blog38.fc2.com/で詳しく書いてあるので
良ければのぞいてみて下さい♪
私も参考にさせてもらっています。

2008.07.19.Sat / 21:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.07.20.Sun / 19:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from haru

ヒンヤリマット良い感じですね
我が家は留守の時はエアコンスイッチオンで出掛けちゃってますが
雷などで停電が起きると怖いので本当は別な対策も練らなきゃ
私も今日は初めて5時に散歩へ出掛けました
既に農家の方達が作物の収穫をして居て凄いな~と感心
1時間歩いて戻ってくると既にチョッと暑くなってました
今年はこっちでも異常に暑い気がします
保冷剤をバンダナで巻いてお散歩する子も居るようですよ
たぶんえぴは気になって歩いてくれないと思いますけど
防災対策我が家は何もやってません(+_+)
えぴも居るからちゃんとしなきゃね
りょうこさんを見習います

2008.07.20.Sun / 21:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from やよ

ソファの後ろにバックで逃げ込むハル君。
なんだかいじらしくて応援したくなっちゃいます(笑)
めったにイタズラをしないハル君だから
りょうこさんも許したくなっちゃいませんか?

今年の暑さは・・・去年以上になりそうな気配ですものね。
対策を考えねばと思っても・・・
アルミボードもダメ、大理石ボードもダメ
はたまた、去年は少し使ってくれた人間用アイスノンもダメなハニーです(涙)
お風呂場の床と玄関のタイルが一番いいみたいです(苦笑)

お散歩の時の保冷剤はちょっとした時に冷やせたらいいですね。
これからは我が家も持っていこうと思います。

防災対策は・・・
冬に用意したままなので、完全に冬仕様です(汗)
季節ごとに見直さないといざという時に意味がないですよね。

2008.07.21.Mon / 22:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.07.22.Tue / 16:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.07.22.Tue / 21:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ゆき

こんにちは!

ウチも去年ジェルマット買ったんですが、薄くてカシャカシャ音がするので嫌がって結局使わず・・・保冷剤をタオルでくるんでも使ってくれないし困ってます。

災害対策、大事ですよね。ウチも簡単にしていますが、うさも2匹いる大所帯なので荷物が大変☆

後はテントが欲しいと思っています。避難所でワンコとうさと離れ離れになるの嫌だから・・・

2008.07.23.Wed / 12:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆kayanaさん
ウルちゃんも同じ逃げ方ですか~^^。
やっぱり似てる!!
ハルもかわいい・・と思っているのは親ばかな私だけだと
思います~(笑)

なるほど、保冷剤ですね~。
そうなんですよ・・キリっとした涼しさを求めているのですが
もうどこにもありませんよ~。。

そうですね、札幌は断然寒さ対策ですよねー!!
こっちは、マンションだと暖かいので
暖房なしでも暮らせますが、冷房無しはきついです。。

◆takさん
昼間や夜ほどじゃないですが
「んー、さすが早朝は気持ちがいいわ」っていう
感じでもありませんね~。

そうそう!!
輸送中万歳です~。(笑)

◆colonさん
colonさん、びっくりしていましたよね~。
ハルの高速バック(笑)!
今でもよくやっていますよ~。

お留守番の時といわず・・
今はほとんど24時間かけています。。
ハルの病気は脱水が一番いけないのですが
暑さでハーハー言うたびに相当水分が失われるらしいので
ずっとつけることにしているんですよ。
モモちゃんは、なんででしょうね~。。怖いのかしら?

地震も怖いですよね。
テーブルの下でネンネさせているなんて
colonさんかわいい^^。
私は地震で落ちたものをハルが食べたりしないか、
割れたガラスなどを踏んだりしないか・・が心配です~。

◆ミニクーパーさん
アン君も一緒ですか♪
ねー、いい隠れ場所なんでしょうね(^m^)

保冷剤は使っていらっしゃる方が多いんですね~。
うちもそうしてみようと思います!!

ひえひえマット・・アン君ダメだったようですねー。。
アン君はどんなのがお好みなんでしょうね~。

◆ミチコママさん
ほんと涼しい時間がないので、困っちゃいますねー。

ミチコママ宅は4姉妹だから
たくさん準備しておかないといけませんね~。
水ひとつとっても、きっと「犬より人間」って言う人が
絶対いると思うので自分で用意するしかないですよね!

◆リキママさん
災害対策・・私も以前エントリー書いたとき以来です(^^;;)
でも最近地震が多いし、この暑さだし・・と
ちょっと危機感を感じで準備しました。
これじゃ全然足りないから買い足さなくっちゃ。

後ろ歩き、敢えてやった方がいいんですね!!
びっくり~。
おしえていただいたリンクのぞいてみますね♪

◆ネオままさん
私のコメントの件、了解です!!
ぜ~~んぜんお気になさらずに。
ネオままさんのブログに書かせていただいたように・・
ちょうどよかったかも!です(笑)

ご実家の件、ね~親近感です^^。
いつかそんな機会があったら、
ぜひ声かけてくださいね♪

◆haruさん
うちももう24時間エアコンかけっぱなしです。
お留守番時もうちもかけて出ています。
でもそうですよね~・・停電怖いですね。。

そちらでも6時頃にはもう暑いですか~。
こちらも5時だと日差しが強くなくていい・・という
感じで、涼しくないです。
7時くらいになるともうとんでもない日差しで
外出が怖くなります~(暑さ&紫外線が・・)

◆やよさん
あはは、応援ありがとうございます^^。
ハルはこの手のいたずらはいっぱいします(笑)

ハニーちゃんは床派なんですね~。
ハルも玄関の大理石にはよく寝ていますが
最近はエアコンをつけているのでドアを閉めちゃうんですよねー。
なので玄関行けないんです。

災害対策、ついつい忘れちゃうけれど
準備していたらいくらか安心ですよね。

◆ゆきさん
部長は繊細ですね。
ハルはこういうところは全然繊細じゃなくって
何でもオッケーって感じなんです。
ついでに乗り物もオッケーになればいいのに・・。

そんなM君はサマーカット向きかもしれませんね。

テント・・いいかも~!!
私も欲しいです。。

2008.07.25.Fri / 16:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

