スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  お散歩の楽しみ&ダイソンレポ  -  2008.06.25.Wed / 22:52 
火曜はお花のレッスンでした。
DSC_6981.jpg

今回は、アジサイ2種・アナベル・ブラックベリー・ブルーベリーを使って。
DSC_6989.jpg


ハルは相変わらず元気いっぱいです。
DSC_7051.jpg

最近私が気になっているのは、近所の野良ねこちゃんたち。
DSC_6769.jpg

・・というのは、
子猫ちゃんがうまれているのを発見したからです!!
DSC_6780.jpg

この子たち見たさに、最近は毎日同じルートでお散歩をしている私です^^。

それから今日はパン教室でした。
今回はあんぱん。
実はわたし・・あんぱんを食べたことがなかったんです、あんこが苦手で。
でも今回は作ったから・・・と食べてみたら、とってもおいしかったです♪
DSC_7041.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、続きはダイソンレポ。
ホコリなどを載せているので、見てもいい・・という方のみどうぞ!
まずはコメントで何人かの方からご質問いただいた、
掃除機自体のお掃除について。

まずはごみの捨て方ですが・・
この部分を本体からはずして
DSC_7071.jpg

ボタンを押すと、底がパカッと開いてごみがでます。
DSC_7084.jpg

この底の部分のごみが、下に落ちずらいんですよね。
底の表面がでこぼこしているからです。

汚いけど載せちゃいますが、こんな灰みたいなのがですね~
残っちゃうわけです。
DSC_6868.jpg

これをきっちりきれいにしたければ・・
蓋を手にとって、粉が落ちる角度まで傾けなければいけないわけです。
(蓋は180度以上動きます)

写真では新聞紙の上でパカッと蓋をあけていますが
実際はごみが舞い散りそうなので
私はビニール袋をあててごみを捨てています。
なので、この状態でビニールからでないように気をつけつつ
蓋についた粉を取る・・これは結構大変です。

なので私はこの程度の灰はそのまま残して、蓋をしてしまっていますが
これを毎回きっちりきれいにしたい場合は、
「掃除が毎回必要」ということになるかもしれません。

それとこの灰が細かいゆえに・・
蓋を閉めるときに少し飛んで、外側に付着してしまうことがあるので
私はこれに関しては濡らしたティッシュなどで吹くようにしています。

蓋については、底をフラットにすればごみも落ちやすいのにな~と思いますが
構造上この形になっちゃうんでしょうねー。

それから、もうひとつ。
ダイソンには、よく他の掃除機にあるような取っ手?がありません。
あるのはこのサイクロン部分にある、取っ手のみ。
DSC_6885.jpg

掃除機を持って部屋を移動するときとか、取っ手を持って・・が運びしやすそうですが
この取っ手で持ち上げ続けて強度は大丈夫なのかな?と思います。
(本体についている取っ手ではないので)

なので部屋の移動は、ゴロゴロ掃除機をひっぱっていく感じになり
できれば、本体に取っ手をつけたらいいんじゃないか??と思いました。

それから、ローラー部分。
こちらは取り外せるので、絡まった毛などはすぐにきれいにできます。
DSC_7091.jpg


いくらか「こうだったらいいかも」ってことはあっても、
これだけごみが取れれば、私としては依然大大満足な掃除機です。

小さい頃から使っているこのおうちも・・、
DSC03943_20080625223946.jpg

掃除機ですっきりしました~。
DSC_7021.jpg

使っていて、気がついたことがあったら またレポしますね~。
DSC_7076.jpg
スポンサーサイト
No.503 / 日常 /  comments(12)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from kayana

こんばんは、蘭夜雫です

うわーん^^
ハル君の舌チロ可愛すぎ!
そして、赤ちゃんの時のお写真、初めて見たので
思わず画面を指でなぜちゃいましたよ(笑)

子猫ちゃん達も可愛いし、今日は可愛いづくしですな(笑)

お花のアレンジ、素敵ですね。
お皿の上に置いてあるんですか?あれは。
まるでリースみたいです。

ダイソンさん、やはりすごいですね。
うむー・・・私は大きいゴミ箱(45リットル)の中にそのまま突っ込んで、
パカッとゴミを叩き出しているだけなのであれですが、あの灰みたいな埃は
ゴミ箱の内壁にベシベシと叩きつけると一緒に落ちて行ってます。
ダイソン掃除機に必要なものは、たぶん、ゴミタンクからゴミを捨てる用の、
ゴミタンクが入るくらい大きなゴミ箱だと思います。
それさえあれば、全て解決・・・かな?(笑)

持ち手は意外と丈夫なので、持って歩くくらいなら平気だと思います。
振り回したりすると壊れるでしょうが。←そんなことしないよ

それでは、また♪

2008.06.26.Thu / 00:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今の季節にぴったりのアレンジ素敵です♪
紫陽花も こんな感じにすると生きるね~☆

パンも美味しそう♪ ハル君お散歩楽しそうね
雨上がりは貴重だよね~☆

2008.06.26.Thu / 06:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

ぐふ!
子猫ちゃんに、パピーハルたんに、舌チロハルたんに・・・
朝からカワユシのオンパレードにヤラレましたよ。
ダイソン先生、いいなぁ~。
男子のクセに掃除好きなもので、とってもミリョクテキ。
でもデジカメも欲しいし(もうスグ10年選手)、夢のまた夢ですね~。

2008.06.26.Thu / 10:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぱらちゃん

こんにちは☆パピヨンは抜け毛が少ないと言われつつ、それでも結構な量が抜ける時期ですね~
うちは床に座ったらモレなく相当なお土産がお洋服についてきます
やはりダイソン大満足な掃除機なのですね~☆
それにしても小さい頃から使っているベッドがいまだ使えているとは!
破壊大王がいる我が家は一体今のベッドは何代目やら・・・
小さなコロリンなハル君かわいいよぉ~!

紫陽花もこんなに素敵なアレンジができるんですね
儚げなイメージがブーゲンビリアのような暖かなイメージに変わりましたよん♪

2008.06.26.Thu / 12:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ミニクーパー

紫陽花やベリー類をこうやって活けるのっていいですね~♪
街中に咲いてる紫陽花と雰囲気がまったくちが~う。

子猫ちゃんもかわいいけど、
パピ時代のハルくんも、舌チロハルくんもかわゆ~~~い!(≧∇≦)

ダイソン、そんなに丁寧にケアしてなくてもいいならOKかな^^
もうちょっと軽量化されたら迷わず買っちゃうかも~♪


2008.06.26.Thu / 14:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from やよ

パピーのハル君がかわいすぎます!
子猫ちゃんも可愛いけど、断然ハル君です!!
濃いオレンジのお花(サルビアかしら?)と一緒の
今のハル君もいい表情で見上げてくれますね!!!

お花のアレンジ・・・
普通じゃ思いつかない組み合わせとアレンジの仕方ですね。
穏やかな雰囲気なのに、お部屋がぱーっと明るくなりそう。
ブラックベリーとブルーベリーがピリッときいてる感じがします。

私も子供の頃アンパンがダメでした。。。
私はあんこは好きなんですけど、パンとアンコって組み合わせが許せなくて・・・
高校生になるまで、調理パンも食べられなかったんですよ(笑)

ダイソンやっぱりスゴイ威力なんですね。
お手入れも想像してたよりずっと簡単そうですね。

2008.06.26.Thu / 14:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from メイママ

あーん、あこがれの舌チロ、かわいいe-266
子パピのハルくんもかわいい

お花のアレンジもすごくステキです。
アジサイとベリーをこんなふうに活けられるなんて、すごいなー

この前、動物病院で生後3週間の保護した子猫を見たけど、手のひらサイズでかわいかった♪
今は、子猫のシーズンなのかな?

ダイソンのサイクロン部分、宇宙っぽい感じですね。
日本製よりゴツイけど、目詰まりしないなら、やっぱり欲しい。
以前の掃除機は、この細かい塵が、目詰まりして吸い込まなくなったのです(><)

2008.06.26.Thu / 15:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひなコ

お花キレイですね。
あ~優雅な午後のひとときって感じがします。(笑)

うわ~子猫ちゃんだ!
可愛いぃ。
ぴょんこぴょんこ走ってる姿たまらんです。 ( ´∇` )

ダイソンレポ、興味深く拝見しました。
取っ手のことそのとおりだなーと思います。
今の掃除機(Notダイソン)も取っ手が変なところに
ついていて部屋の移動が不便です。
やっぱりゴロゴロって引きずるのなんか嫌なんですよ。
掃除機開発部隊の人にとって取っ手は二の次なのかしら?

ハルくん、舌チロー!!
ごちそうさまです♪ (〃∇〃)

2008.06.26.Thu / 21:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ネオまま

うんうん。ダイソン掃除機の事良く分りましたw
どんなに良いと言われる物にも欠点はあるもので、何処まで妥協できるかって事ですよね。
あれもこれもと言ってたら、いつになっても買えないもの。

紫陽花。。。ああいう楽しみ方があるんですねw
どうやって活けてあるか、まったく分らないんですが・・・(笑)
それから、私はあんぱん大好きで~す。
こしあんじゃなきゃ嫌なんですが、わがままでしょうか?(汗)

ハル君。。。子犬の時の写真可愛いですね~(^艸^*)
あ~口元がゆるんじゃいますw
現在も舌チロで可愛さ爆発してますね~♪

2008.06.26.Thu / 23:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from haru

私も餡子が苦手でした~
母の父はおまんじゅう屋さんで私仕様で餡子抜きで
まんじゅうの皮だけ作ってくれてたんですよ(懐かしいな~)
大人になったら食べれる様になりでもその時には祖父は他界した後でしたが。。。
あんぱん真ん中にぎゅーって指を突っ込む作業が大好きです!!
ダイソンの掃除機私もゴミ箱に突っ込んで中のホコリを出します
我が家のは外側は外れるタイプなのでお休みの日は洗って外干しですね
パピーのハル君キュート!!

2008.06.27.Fri / 08:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 七

詳細レポありがとうございます!
欲しくなってきましたよー!
でも同じ値段の国産を使ってるので壊れるまで我慢…。
壊れたころにはりょうこさんが指摘された箇所が改善されていると
自分に言い聞かせて我慢我慢…(笑)
ハル君、小さい時から同じベッドなんですね。
こうして見ると大きく成長してくれたな~って
嬉しくなりますね♪かわいい^^

2008.06.27.Fri / 19:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆kayanaさん
わたしはウルちゃんの舌チロをいつも楽しみに
拝見していますよ~^^。

お花のアレンジは、かごの上にお皿が乗っていて
リース型のオアシスにさしています。

ダイソンのごみ捨て、そうですねー、大きいごみ場後が
あったらいいかも!
うちにはないので・・・ちょっとだけ取りずらしです。
もち手、振り回さないように気をつけまーす(笑)

◆ミチコママさん
お花って、そのままざっくりと飾るのもとってもかわいいですが
たまにはちょっとアレンジしても楽しいですよね^^。

ミチコママさんのお宅のベランダはお花いっぱいだから
それをアレンジしてもきれいでしょうね~!

◆takさん
子猫ちゃん・・最近いなくなっちゃったんですよー。
ママと一緒にお引越しかしら。。

ダイソン先生、お勧めですよー。
男子なのに、掃除好き!
なんとだんなさま向きの男性なんでしょう(笑)

◆ぱらちゃんさん
ほんとですよねー、結構抜けますよね。
他の犬種はもっと抜ける!ってことですよね~(><)

小さいころからのベッド・・
もう3年も使っているんですよ(笑)
他のはもうないんですけど、これはいまだ使っています。
破壊大王なんですか??まるくんかな?けんたくんかな??

ハルは案外破壊とかしないんですよー意外かもしれませんが(笑)

あじさいアレンジ、リース型にするのが一番すきなんです♪

◆ミニクーパーさん
先生がよくリースを作っている先生なんですよ。
ただ、見本はない花教室なので説明だけきいてあとは自由。
なのでみんな全然違うものができあがって、また楽しいです。

ダイソン、確かに今までのよりは重いですー。。
軽るくて小さく改良して欲しいですよね!

◆やよさん
断然ハルだなんていっていただいて、とても喜んでいます(笑)
濃いオレンジのお花・・なんなんでしょうねー
色がきれいだったので撮ってみました^^。

やよさんもアンパンダメだったんですね。
私はあんこがダメで・・。
パンと餡子が許せない(笑)ってなんだかわかります。
じゃあ、おはぎはどうですか?
私は食べられないくせに「ご飯と(もち米ですけど)餡子なんてありえない」って
思っていました。

◆メイママさん
ハルはメイちゃんみたいな巻き舌はできないので
特技?もそれぞれですね^^。

お花教室、リースアレンジが多いのですが
アジサイリースが一番好きなんです、私。
この時期、あちこちにたわわに咲くたくさんのアジサイを見ると
「欲しい・・」と思っちゃいます。

ダイソンは相当宇宙っぽいですよね~。

◆ひなコさん
猫ちゃんすっごくかわいくて見に行っていたのですが
最近いなくなっちゃいました~。。
私は犬か猫か聞かれれば、犬が好きですが
動物全般好きなので、子猫ちゃん見ちゃうと飼いたくなっちゃったりして(笑)

掃除機、私も結構持ったりしたい人なので
取っ手は改善されるといいな~なんて思いますが
この掃除機を大事に使わねば(笑)

◆ネオままさん
そうなんですよね、100点だったらそりゃーいいけど
なかなかそういうものはないですものね。
でも相当満足な掃除機です^^。

あじさいは、リース型のオアシスに
花一つ一つをさしているんですよ。
それがお皿に乗っていて、そのお皿をさらにかごにのせています。

私もこし餡なら食べられますが、
つぶ餡は・・無理です(笑)

◆haruさん
私もお饅頭の皮は好きです~♪
餡子抜きだなんて、本当にharuさん用の特製お饅頭ですね。

ぎゅーって突っ込む作業、はじめてしましたが
気持ちがいいですね!
それだけいっぱいしてまわりたいです(笑)
ダイソン、きっとうちのもはずれるんですよねー。
ちゃんと説明書みてみようっと。

◆七さん
高い掃除機をお使いなのですね。
うちの以前のは安いのだったので、こっち・・と
鞍替えしましたが、このお値段じゃそんなわけには
いきませんよねー。

そうなんです、小さいころはすかすかだったベッドが
今じゃちょうどいい大きさなんですよ^^。

2008.06.30.Mon / 10:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

