スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  気合が必要?  -  2008.06.17.Tue / 21:59 
DSC_6556.jpg

ブログをされている人は、毎日カメラを持ってお散歩に行っているのでしょうか?

私はイチデジが重いので、気合をいれられるときだけ(笑)持って散歩にいきます。
たいだいはお散歩でも撮りやすい、35mmか、18-50mmのレンズをつけて出かけます。

でも最近のお気に入りは、父から譲り受けた90mmマクロ。
お散歩向けレンズではないのですが ボケがとてもきれいで、気に入っています。
(↓最近、我が家に仲間入りしたアジサイ、「城ヶ崎」)DSC_6337.jpg

たまにはこれを付けていこう!と更に気合を入れて(笑)。
だってこんなに長いんですもの~。。
公園ならまだしも、普通のご近所散歩だと結構なカメラ小僧ですよね。
DSCF4076_20080617214708.jpg


いつも夕方のお散歩は6時すぎ。
本当は7時過ぎに行きたいのだけれど、ハルの「まだ?」の催促と
「ベランダだと結構涼しい!」・・ということで6時頃家をでることが多いのですが・・。
DSC_5765.jpg

道路はまだ暖かくてハルはでろ~~~ん(^^;;)
歩くと毛皮着ていない私でも、結構暑い~。。

・・・で、「載せようかな」と思えた写真が、一枚目の写真くらい。。
ブログをアップしたかったら、毎日頑張ってカメラ持って出かけないとダメですねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて週末。

『夫とハルの2人散歩』の様子を、マンションベランダから
望遠レンズで激写してみました。(怪しい・・(笑))
DSC_5801.jpg


実は私が家にいる状態での『夫とハルの2人散歩』は、はじめてだったんです。
平日は帰宅の遅い夫がお散歩なんてとても無理だし、
週末は3人で行くことが多いので、2人だけ・・というのは私がいないときだけだったんです。

超ママっ子のハルなので、私が家にいると
「何で??行かないの??」ってなるかな~?と思ったけれど
2人で楽しく散歩しているようでした^^。

そして日曜日は久しぶりに、長めのお散歩&ハルと夕飯を食べてきました。
DSC_6472.jpg

以前にも何度か行っているこのDELI。
味は相変わらず・・フツーです(笑)
DSC_6473.jpg

人はいっぱい入っていますが(写真には写っていませんが)
ワンコが滅多にいないのがいい!
DSC_6462.jpg

食べるときはいい子で隣の椅子にいてね。
DSC_6436.jpg

今回お話した店員さんのおうちにもパピヨンがいるんだとか!
名前を聞いてくれて、「ハルちゃん!」っていっぱいなでなでしてくれました^^。
やっぱり同じ犬種って、親近感がぐぐっと増しちゃいますよね~。
DSC_6443.jpg

ハルは「cafe大好き♪」という都会派ワンコとは正反対のワンコ(超体育系)なので、
負担をかけたくないな~と(理由はそれだけじゃありませんが)、
あまりお店には連れて行かないのですが
一緒はやっぱり楽しいな~と思いました^^。
スポンサーサイト
from kayana

こんばんは、蘭夜雫です

お散歩に、私はカメラをひとつも持っていきません。
お散歩の様子は、撮れないからです(汗)
だって、いつもは5匹、たまに6匹(笑)ですから、リードさばきで精一杯。
何より、ウルがすぐに抱っこ攻撃を始めるので無理なのです。
いつか全員の散歩の様子を撮ってみたい、とは思ってますが・・・無理だろうな^^;

でも、ウルだけを連れ出して写真を撮ろうと思う時は持っていきます。
やはりおっしゃるとおりに、気合いが入っている時だけイチデジです。
重いですよねー・・・持って歩くだけで肩こりです(笑)

りょうこさんのお写真はどれも素敵ですよね。
アングルがいいというのか、ちゃんといいお顔を切り取っているというのか、
いつもすごいなあと思います。
ホントに初めて見た時はプロなんじゃ?って思ったんですよ。
今も思ってますけど(笑)
まだまだカメラを使えていない自分なので、見習いたいと毎度奮闘してます。

ハル君は人懐っこくて、大人しくできる子なので羨ましいです。
絶対大人しくしてないからなあ、うちのは(笑)
とてもカフェなんて連れて行けないどころか、ドッグランも無理ですねー^^;
一緒に夕食で、嬉しそうなハル君のお顔がカワユスです♪
はぁ~・・・癒される~・・・

それでは、また♪

2008.06.17.Tue / 23:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

私もカメラを持ってのお散歩は「今日は撮るぞ!」って時だけ…。
だから、それ以外はコンデジを持って出掛ける事もないなぁ。

一枚目のハルくん、すっごいいいお顔だね~♪
カワイイっi-237

一緒にお出かけできるのって嬉しいよね。
こちらは一緒にワンコOKのカフェがまだまだ少なくてなかなか一緒にお出かけはできないけど、たまにお出かけできるとすっごぃ嬉しいもん。
そしてそして、同じ犬種の子と暮らしてるって聞くと一気に親近感だよね。ワカル、ワカルー!!

2008.06.17.Tue / 23:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from なお

ハル君おめめきらきらでとってもいいお顔!
あじさいもかわいいね~。
カフェでもおうちでも隣の席にちゃんと飛び降りないで座ってるからおりこうさんだよね!
一緒にいる時間、本当に幸せだよね!!

2008.06.17.Tue / 23:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ネオまま

こんばんわw
カメラ確かに重そうですね。レンズが大きい!!
りょうこさんが持っていれば、カメラ小僧には絶対見えないから大丈夫ですよw
かっこいい!素敵!!ってみんな思うと思います。
私はコンデジを首から下げてお散歩に行っています。
コンデジすら使いこなせてないのに、いつかはイチデジ買うぞ~と思ってるんですw(笑)
その時は色々教えて下さい。(^艸^*)

ハル君。。。お目目がクルッとしてて可愛いですね~♪
カフェでも良い子で偉い!!
やっぱり食事は家族そろってが1番美味しいですよねw

2008.06.18.Wed / 01:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

おやおや、ダメですよ。イチデジは常時携帯せねば!
女子カメラ部なんだから!(笑)
とはいえ望遠レンズを装着したその姿、まるで銃器のよう・・・
気軽に持ち歩けないのも納得です。
やはり、ベランダから盗撮激写がラクですよね~。

2008.06.18.Wed / 08:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from haru

私も普段はカメラ持ち歩いてません
今日はって時も大抵コンデジ
イチデジの時は相当気合いが入ってる時
PCにアップするのも面倒になってきてしまってるので^^;
マクロレンズ確かにデカイですね
でもお花の画像素敵ですぅ
未だレンズがポチッと出来ず室内ではコンデジのみですね
りょうこさんお勧めの18-50にするべきか
30㎜F1.4にしようか。。。ハァ~悩む

2008.06.18.Wed / 09:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from めぐぞう

そう言えば90mmのAF、ちゃんと効くよぉになったー??
ってか改めて見るとデカイっ。それ持ってのお散歩はちょっと躊躇うね(^^;)
私はいつも25mm付けて持って出るよ。
でもせっかく持って出るのに撮らない日の方が多いかなぁi-202
それにしても望遠レンズで盗撮(@∀@)!その発想ウケる(笑)
ハルくんがママっ子なんじゃなくて、りょうこさんがハルっ子じゃん(笑)

なんだかステキな雰囲気のDERIなのに・・味は普通なんだ(笑)
まぁ普通くらいがいいよ!
お外で一緒にゴハン食べれるのっていいよね~。
ハルくんも店員さんにナデナデしてもらえて楽しかったね(^ω^)i-189

2008.06.18.Wed / 11:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from やよ

アジサイの写真が素敵すぎます(ウットリ・・・)
こんな素敵写真が撮れるなら
イチデジ持ってお散歩行くべしって思ったんですけど・・・
ここまで大きくて重たいんじゃ・・・
ハル君とのお散歩が楽しめなくなっちゃいそうですね。。。

私のカメラはネオ一眼っていうものらしいんですが
忙しい朝のショート散歩の時以外は持っていってます。
でも、持って行っても1枚も撮らないってことも多いです。
というわけで、お休みの日だけにしようかなぁと
思い始めている今日この頃です(笑)

1枚目のハル君も最後のハル君も
「楽しくって幸せ」ってお顔に書いてありますね♪

2008.06.18.Wed / 14:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

家族一緒のお散歩も食事もハル君嬉しいね
とても いい顔しているね(^_-)-☆

カメラ持ってお散歩したことがないよ いつも撮りたいと思うことがあるけど 4わん 連れて歩くだけ目一杯なの(^_^;)
お散歩の写真うらやましく思ってる!!

2008.06.18.Wed / 14:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ミニクーパー

平日のお散歩のときは、私1人だけなので
バッグにコンデジだけ入れて出かけてます^^
でも撮らない日のほうが多いです。
休日、ダンナと一緒にお散歩に行く時は
イチデジ持って行きますよ~。
昔は、ウチの近所で江ノ電撮ってるカメラ小僧たちを見ては
心の中で「うちのコはカメラ小僧にはならないで欲しいわ」って思ってたのに
今では自分がその仲間入りですよ^^;
マクロレンズ、欲しいなぁ~。とおもう今日この頃です(笑)

あじさい「城ヶ崎」、小ぶりで色もきれいですよね^^
うちの周辺では「隅田の花火」っていう品種の紫陽花がたくさんありますよ。
城ヶ崎にそっくりだけど、おおぶりで色が白いの。
この季節はお花がいっぱい咲いてて
お散歩も楽しいですよね^^

カフェのハルくん、とっても嬉しそうなお顔してるー♪
我慢させちゃったり負担かけることも多いけど
一緒のお出かけは楽しいですよね。
ウチの近所にもドッグカフェがたくさんあるといいのにな。

P.S.
お茶とかお華とか、しおらしい習い事はしてないですよー^^
子供の頃からお外で遊ぶの大好きなお転婆でしたから(≧∇≦)

2008.06.18.Wed / 22:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

ハルくんみんなとお出かけ出来てよかったね♪
とっても嬉しそう(^^)

90mmのレンズは長いですね。
肩が懲りそう(^^;)
でも、アジサイが綺麗に撮れてるし、
ご主人とハルくんの激写写真もなかなかいい感じi-234

これからも気合を入れて(笑)素敵な写真をたくさん撮ってくださいね~!!

2008.06.18.Wed / 22:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from くるここママ

うちは、基本はカメラなしでお散歩ですね~。
私1人で4匹連れて歩いているだけで大変なので・・・。
パパが休みで2人+4匹の時は
ごくまれに持ってくことがある感じですかね。

同じ犬種の親近感って超わかります!
カフェやランでもそうですが
普段のお散歩でもパピヨンをみかけると
「あっ!」って思っちゃう私がいます!


2008.06.19.Thu / 00:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひなコ

マクロレンズ長いですね。
でもボケ感がとっても素敵です。 (〃∇〃)
お散歩は同じような写真ばかりになるので
3回に1度の割りでカメラ持参。
もちコンデジ。
どんなレンズであってもイチデジ持って
お散歩に行くのはすごいなーと思いますよ。

望遠で激写のハルくん。
足取りが弾んでますね~。 ( ’- ’*)
ママがいないと寂しいけれどお外にでればパッと
切り替えてエンジョイしちゃうタイプなんですね。(笑)

カフェでの笑顔もカワユシです♪

2008.06.19.Thu / 06:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぐりん

うちはカメラは(コンデジですが)夫と一緒のお出かけのときは必ず持っていきますけど、普段の散歩には持っていかないですね~
たまに思いついて持っていくこともあるんですけど、片手にリード片手にカメラだとなかなか上手く撮れなくて^^ヾ
りょうこさんは上手に撮ってますね~
1枚目なんかすごく綺麗♪

私も時々、ベランダからチャピと夫のお散歩の様子、覗くことありますよ。上から見ると足の運びがちょこまかしてて、小型犬だなぁ~^^って思います(笑)
ハルくんは元気よく歩いてますね♪チャピはすぐクンクンしたり止まったりして、上から見るとプクク^m^です。

今は紫陽花が綺麗ですよね。紫陽花大好き^^
私もチャピと紫陽花の写真を撮ったので(家の中ですが)また見にきてくださいね^^

2008.06.20.Fri / 10:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from nau

私も今は持って行ってもコンデジかなぁ。
もう少し前はコンデジすら重く感じたので携帯カメラのみ(苦笑)
携帯カメラがもっともっと進化したら嬉しいですねぇ~v-352

うちも他の子が居ると嬉しくなっちゃうタイプなので、ドッグカフェ、というよりは「人メインだけど、ワンコも大人しくしている子ならいいですよ~」というスタンスのお店がありがたいかも・・・

この前の宿でも他の子が居なかったので飼い主もビックリの良い子っぷりでした。
・・・って、ホントは他の子が居ても大丈夫なように躾けないといけないんですけどねv-357 反省~・・・

2008.06.20.Fri / 11:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ねずねず

望遠レンズで激写は怪しいって!!(笑)
盗撮・・・(゚m゚*)プッ
確かにさ、イチデジ抱えてお散歩に行こう!!って思った時。
気合と勇気が必要(笑)
日常のお散歩に毎日もって行く気力と体力はないよー(老人)
DELI、美味しそうに見えるけど・・・フツーなんだ(゚m゚*)プッ

2008.06.20.Fri / 11:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆kayanaさん
5匹とかいたらカメラどころじゃないですよね~!
今でこそ、ハルもお散歩写真が撮りやすいですが
1歳位のときは散歩の写真・・とっても撮るのが大変でした。

でもいっぱいのかわいいパピヨンのお散歩写真
圧巻だろうし、かわいいだろうな^^。
いつかぜひお願いしまーす♪

ハルはものすごく人懐っこいですが、
おとなしくは全然ないですよ~(><)
ここのカフェも、犬がいないのでいいのですが、
いたら大騒ぎの大暴れだったと思います。。

◆アポロさん
私も持っていくならばイチデジ!
やっぱり「撮るぞ!」という気合がいるよね~(笑

こっちはカフェもいっぱいあるけど、
うちの近所には少ないよ~。。
もっといっぱいあれば、いいのにって思っているよ。

◆なおさん
あじさい、このちょっと憂鬱な季節に
本当に癒されるよね~^^。
ハルは飛び降りたりはしないんだけどねー、
他に困ること満載だよ(笑)

◆ネオままさん
そうなんですよ~。。重いんです。
わたしが持っていたら・・なんてありがとうございます。
でもきっとカメラ小僧っぽいですよ(笑)

ぜひぜひイチデジ買ってください!
重いけど、やっぱりお勧めですよ~♪

◆takさん
そうですよね・・一応女子カメラ部なのに・・(笑)
でも他のレンズも、35mm以外全部重いんですよね。
ベランダから激写専門になろうかしら。

◆haruさん
私はコンデジもって出ることはほとんどないんですよー。
イチデジ持つか、カメラなしか。
面倒といわず、かわいいえぴちゃんいっぱい載せて
くださいね~!!

18-50mmはこのレンズよりも若干短いですが
同じく重いです。
確かに迷いだすとなかなか買えなくなっちゃいますよね。
わかります!

◆めぐぞうさん
AFきかないのすぐに直ったのよ~。。
あのときは、一体なんだったんだか・・。

そっか!めぐぞうさんはいつももって出てるんだね~。
私も見習わなくっちゃ。
持ってでないときに限って撮りたい出来事とかがあるんだよね。

そうか・・。
ハルがママっ子じゃなくて、私がハルっ子だったのか・・。
なんて、違うわい!!(笑)
ハルがママっ子なんだよ~w。

◆やよさん
写真ほめてくださってありがとうございます^^。
イチデジ重いことは重いのですが
私は斜め掛けして、後ろにかけちゃっているんです。
なのでハルを抱っこしたりするのの邪魔にはならないんですけどねー。

ネオ一眼ってどんなのかしら~?
ちょっと調べてみようと思います^^。
確かに、もって行っても撮らないことも多いですよね。
でもかわいいハニーちゃんを撮り逃さないように
ぜひ持っていってくださいね!

2008.06.26.Thu / 00:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ミチコママさん
確かに4ワン+カメラで歩くのは大変ですよねー。
声かけてくだされば、
ハルなしで、4ワンお散歩写真撮りにいきますよ~。

◆ミニクーパーさん
ミニクーパーさんのコンデジはとってもきれいに
撮れていますよね^^。
私もきれいに撮れるコンデジがほしいなぁ。
(ほしいものだらけ(笑))

男性で「カメラ小僧」に見えるのと、
かっこいい感じに見えるのは何が違うんでしょうね。
レンズの長さかしら?
白くて長いレンズ→カメラ小僧
黒い短めレンズ→カメラ趣味のお兄さん
・・とか?(笑)

墨田の花火もきれいですよね~。
ミニクーパーさんのご近所は本当にあじさいが似合って
ステキなところですよね!

私も外大好きっ子でした^^。

◆リキママさん
ねー、このレンズは長いんですが・・
他のも長いのが多いんですよね、実は(笑)
重いのはイチデジの宿命ですものねー。

でもとっても気に入っているので
たまには持って外にでようと思っています。

◆くるここママさん
くるここママさんのおうちも4パピですものね!
多頭飼いの人のリードさばきには
いつも感心してしまいます!

そうそう、パピヨン連れている人をみると
ついつい話しかけて
「うちもパピヨンいるんです~」とか
言っちゃいますよね(笑)

◆ひなコさん
ひなコさんもコンデジだけど
とっても上手に撮っていらっしゃいますよね~。
躍動感溢れるお写真も多いし!
軽くて小さいイチデジが欲しいですよね(笑)

ハルは、昔は私じゃないとダメだったんですよー。
でも最近は大丈夫になったみたいです。
ママっ子卒業ですかねー。

◆ぐりんさん
だんな様と一緒のときはいつも持って出られるんですね^^。
確かに片手ってなかなか・・ですよね。

ぐりんさんもベランダからのぞくことありますか~♪
なんだかいつもと違った目線っておもしろいですよね。
ハルはいつもすったかた~と音をつけたくなるような
感じで歩いています(笑)

ここのところバタバタしていて、皆さんのブログに
お邪魔できていなかったので
遅くなっちゃったけど早速お邪魔しますね~!

◆nauさん
ほんとですねー!
携帯でイチデジ並みに撮れたらいいのに!!

いねちゃんも同じタイプですものね^^。
(とはいえ、いねちゃんの方が振る舞いが
ハルよりずっと大人ですけど・・)
もっとワンコのいないワンコOKカフェを!(笑)

でもそうですよね・・
いてもいい子が一番いいんですけどね。

◆ねずねずさん
やっぱり・・怪しいよね(笑)
撮っている私を見ている誰かがいたら・・
「何撮っているんだ!??」って感じだよね。
実際は犬だけど。

うん、勇気も必要だ(笑)

2008.06.26.Thu / 01:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

