スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  のんびりな日  -  2008.05.08.Thu / 22:21 
昨日はハルのシャンプーをしました。
DSC_3766.jpg

そうそう、前回エントリーで書いたフォートレオン。
シャンプーに弱いそうで、本当はシャンプー後にした方がよかったようです。。
でも、相当汚れていたので仕方ない~。

(左:石鹸つき 右:洗い流してブルブル後)
何度見てもシャンプー中のパピヨンは なさけないですよね~(笑)
DSC_3771.jpg

シャンプー後はサラサラ~。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ハルのお顔の黒い部分、
3歳ちょっと前から部分的に薄い色になってきたんですよねー。
(ほっぺ部分がオカメインコみたい(笑))
年を重ねたら、全体的に黒い部分が薄くなってくるのかしら?
DSC_3787.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝も5時半にお散歩に行って、昼間は久しぶりに何も用事がなくての~んびり。

晴れた日に窓を開け放して、さわやかな風が通っていて・・
こんな日にのんびり過ごせるのって、とっても幸せな気分です。
DSC_3833.jpg

「ね~、ね~、おいかけて~!」
DSC_3888.jpg

ハルがおきている間はドタドタと追いかけっこをしたり、
私の足の間で寝るハルをなでなでしながらのんびりしたり、
今日は時間があったので 久しぶりにゆっくりパンも焼きました。

またまた天然酵母のプチパン(また!笑)

今回は小麦粉をかけてみましたが、
茶漉しを使わず手で振るうという大雑把ぶり(^^;;)
粉がかたまってかかっちゃいましたが、お味はおいしくできました^^。

私シンプルなパンを、バターを塗って食べるのが大好きなんです♪
DSC_3916.jpg

そうそう、ハルは私がパン生地をたたきつけると、
びっくりした顔をして見にくるんです。

「暴力行為反対!」って思っていそう(笑)

たたきつける作業が終わって、ハルもやっとネムネム。
でも・・悪いね~、ハル、パン作りには欠かせない工程なのだよ。
DSC_3883.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお散歩では、たくさんのワンちゃんに会いました。

パピヨンちゃんにも会ったのですが、飼い主さんに
「男の子!!って顔してるね」と言われました。

お散歩中は今まで99%「女の子でしょ」と言われていたハルですが、
さすがパピ飼い・・・、ずばり男の子と言い当てられました(笑)
DSC_3948.jpg

とっても優しい大きい男の子。
DSC_3983.jpg

伏せしてみたり、くねくねしてみたり。
DSC_3985.jpg

シーズーの男の子とチュー。
DSC_3981.jpg

男の子相手でも、だいたいの子と仲良くできるのに・・
パピヨン未去勢男子にガン吠えすることがあるのは、なぜだろう
(やっぱりライバル視?)

「お散歩大大大好き♪」
DSC_3951.jpg

明日ものんびりです^^。
スポンサーサイト
No.491 / 日常 /  comments(18)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from ぐりん

わぁ、シャンプー中のハルくん、子犬みたい♪可愛いですね~^m^
濡れると耳の本当の大きさがわかりますよね。
それでもやっぱり大きいけど(笑)

ハルくんは女の子によく間違われるのですか、
男の子っぽい顔してるけどなぁ^^(私がパピ飼いだからそう思うのかな?(笑)
チューしてるハルくん、可愛い~
前にメイちゃんにしてるときもそうだったけど、
この耳とおでこと神妙~な表情が萌え萌え♪なのです(笑)

ハルくんはパン生地を叩きつける音が苦手なのね^m^
チャピはフライパンで派手にジュー!とやると逃げていくんですよ(笑)

2008.05.08.Thu / 23:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

ワンコとのんびりできる休日って本当に本当に幸せを感じちゃうよね♪

そういえば先代チャオは小さい頃は黒かった部分がおじいちゃんになったら白くなってたよ!
ハルくんはまだまだおじいちゃんには程遠い年齢だけど、これから年を重ねるにつれて白くなる部分が薄い色になってるのかも?

パンをたたきつける時って結構スゴイ音がするよねー!
うちもたたきつけるたびにオメメを閉じてて申し訳ない気分でいっぱいになるよ(笑)
私もシンプルなパンとバターのコラボが大好きー!
パンのおいしさがよくわかってタマランよね♪

お散歩大大大好き♪のハルくんのお顔、カワイスギーー!!

2008.05.09.Fri / 00:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ネオまま

シャンプーしたんですねw
私、シャンプーの時の細くなったわんこの姿大好きなんです。
なんか守ってあげたくなるっていうか、母性本能くすぐられるんですよねw

パピヨンの毛色は変わるって聞きました。
ネオも昔より黒い部分が茶色になりました。特に体なんですが・・・
それはそれで、どう変化していくか楽しみですw

ハルくん。。。ネオにも吠えるかな?←未去勢男子
吠えられても良いから、いつかお会い出来たら良いな~♪
その前にニナをなんとかしなければ・・・(笑)

2008.05.09.Fri / 01:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from haru

ハル君シャンプーしてスッキリふっさふさだね
ホントえぴもそうだけどシャンプーの際妙に品祖になるのが
またまた可愛いポイント
パンは結局気に入ったのをついつい焼いちゃいますよね
私もりょうこさんと一緒でシンプルパンにバターが一番
何にでも合いますしね
りょうこさんの作り方は叩くんですね
教室によって様々だけど私の方は捏ねて伸ばして捏ねて伸ばしてなので音はナッシング~
うちでバシバシやったらえぴが大騒ぎだw
沢山のワンチャンと仲良く出来て楽しいお散歩で◎だね
今日まであたたかな一日の様です!週末はグッと気温が下がるとか、ハル家の皆さん体調管理気を付けてね(^_-)-☆

2008.05.09.Fri / 07:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from nau

うちも生地をダーン!!ッて叩きつけるといねが狂乱の舞をしますよ~

余りにしつこいので最近は叩きつけないで細長くしたものをブンブン振り回したりして誤魔化しています。千切れて飛んでいっちゃったらどうしよう(笑)

りょうこさんも天然酵母を利用されているのですね~!
我が家も今、酵母熟成中なんですけど・・・す、すごい不気味です・・・v-356 ブクブクブク・・・・って。
うぉ~生きている~!!って感じ!!で。

ワタシもシンプルな食べ方が大好きです。
早くこの(気味の悪い)酵母ちゃんで作ったのを食べてみたいです♪

2008.05.09.Fri / 09:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from めぐぞう

はいはぁいi-175
ハルくんに吠えられる代表犬の飼い主が来ましたよっと(笑)i-194

公園で思いっきり遊んだ後は、やっぱりお家でのんびり過ごしたいよね~♪
ワンコは毎日でも公園!って言いそうだけど…人間が付いていけないよねi-201本気で死ぬっ(笑)
フォートレオンって初めて聞いたけど、ちゃんと効いてくれるといいね♪
willはもう…今年に入って未遂が3回、実刑が1回あったよ(苦笑)
慌ててフロントライン付けたけど、どうして毎年付ける一歩手前でやられちゃうんだろi-241悲しい…。

朝の5時でも、けっこうお散歩中のワンコいるんだね~(@ @)
日中は暑くなってきたし、そろそろ午前中のお散歩にしなきゃなぁ。
シーズーちゃんとハルくん、同じ小型犬なのに顔の大きさ全然違ってウケるね(^m^)
大きいワンコに嗅がれてお耳ぴーん!がかわぇぇ(*´∀`)i-175

2008.05.09.Fri / 19:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from kayana

こんばんは、蘭夜雫です

パピは洗うとびっくりするくらい貧弱になりますよね。
おぉ!実はこんなに細かったのか!と言うのは普通なんですが、
うちには少しも変わらないのが2匹います。
その度に、ガックリ・・・痩せてないじゃん、と悪態をたれてしまう・・・

毛の色は、年を取るごとに白くなりますね。
うちの11歳のお婆ちゃんはトライなんですけど、黒毛のところが
白髪みたいにグレーっぽくなってます。
まだ、中側の毛だけなんで見た目は昔と変わってないんですけど、
ブラッシングした時とか、うげー・・・って思います(笑)
実家にいる10歳の白茶の子は、すっかり色が抜けてしまって、
全体的に白っぽくなってます。
でも、これは個体差だとおもいますけどね。

ハル君も、男の子に向かって吠えたりするんですねー。
なんか、想像つかないです^^;
それはやはり、ママを他の男から守ろうとして吠えるのでは?
騎士道精神ってやつですか?
いやーん!ハル君、カッコイイ!!←煩いよ

うちは、ホームベーカリーでパンを焼いてしまうので、
バンバン、と生地を叩きつけることは無くなりました。
さすがに6匹もいると、別な意味で大騒音なので(爆)
それにしても、プチパン、美味しそうですね~
りょうこさんの作るものは、いつもショップに売ってそうなものばかりで、
羨ましいです。で、ヨダレが出てしまう・・・(笑)
天然酵母で作ったパンは食べたことがないので、今度挑戦してみようかと思います。
その前に、酵母菌を買ってこなければ。

それでは、また♪

2008.05.09.Fri / 20:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

ハルくん、シャンプーしてもらって
男前がアップしたね~♪

お散歩でたくさんのわんちゃんに会えて楽しそう~(^^)
ハルくんはみんなと仲良くできていいな。
リキは最近よく吠えるんだよね(^^;)

パンとっても美味しそう~!!
焼きたてにバターってたまらないよね。

2008.05.09.Fri / 20:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

のんびりした日でも 時間を上手に使ってるのね
パンも美味しそうね♪ハル君たくさんのお友達に会えて良かったね うちは 4ワンなので 皆避けて通るのよ
怖いのかなぁ~ ミナもそんなに吠えないのに(^_^;)

2008.05.09.Fri / 20:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

ハルたん、キレイになってますますオトコっぷりに磨きが掛かりましたね!
僕もハルたんは男の子顔だとおもいますよ~。
「オトコマエマユゲ」があるように見えるし。(笑)
GW、「遊ばなきゃ」って義務感に駆られて忙しくなっちゃいました。
ワンコとのんびり、そんな日を設ければよかったなぁ。

2008.05.09.Fri / 23:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from やよ

シャンプー中のハル君は、パピーのように可愛くて
シャンプー後のハル君は、一段と男前ですね!
ハル君は黒い毛の部分が薄くなってきてるんですね。
ハニーは黒いところは黒いままに、茶色の部分が
白髪交じりになってきて、黒い部分が強調されてきてるような・・・
こういうところも、そのコそれぞれの個性なんでしょうね。

ワンとのんびり過ごせる一日って幸せいっぱい感じられますよね♪
カエルくん(?)に鼻先のせてネムネムなハル君が
「ママと一緒にのんびりで幸せだったよ」って言ってるみたいです(笑)

2008.05.10.Sat / 20:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ねずねず

オカメインコて(笑)
凛々しい外人顔からかばえぇ路線にシフト。
うん。
アリだな(萌)
ずぶ濡れるとさ、別の生き物になるよね~
くびれがうらやましぃったらないわ。
フォートレン?!
フロントラインとどう違うのかしら??
おっし!検索番長してみないと!
フロントラインするとさ・・私が蕁麻疹出るんだよね・・・
今年もやりたくないんだけどハーブで乗り切れるか
どうか・・心配だわ。

2008.05.11.Sun / 02:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ちぇり〜

 ご無沙汰しちゃってます~(汗)
ちょっと・・・パソコンのご機嫌が良くなくて(涙)
ブログの更新等が滞っちゃっているのですが、なんとか復活できそうなので(汗)
また、ちょこちょこ遊びにこさせて頂きます~♪

 ハル君シャンプーしたんですね~(*^^*)♪
濡れたハル君!細っ!!!(笑)
いつもふわふわなコートだから、こんなに細いとはわからないですね~(^^)
 相変わらずフレンドリーなハル君♪うらやまし~~~!
『パピヨン未去勢男子にガン吠えすることがある』・・・ホントですかぁぁぁ(☆o☆)!ハル君がガン吠えする姿が想像できませ~ん!!!

2008.05.11.Sun / 03:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひなコ

ハルくんはシャンプー中でも十分に可愛さ保ってますよ。 ( ´∇` )
ケーラなんてほんとしょっぱい情けな顔になっちゃうんですから。(笑)
朝一番でお散歩してのんびりできる日は一日が長くて有意義ですよね。
パン美味しそうです。
無造作な小麦粉パラリがまた良い感じ♪

お散歩中のハルくんは楽しそうにご挨拶してますねー。
嬉しくてお耳がキューってなっちゃうところがカワユシだわ。 (´∀`*)

2008.05.11.Sun / 07:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ミニクーパー

ずぶ濡れなのもまたカワイイですよね^^
ふわサラになったハルくんも男前~♪
後ろからのショットと横顔がアンに似ててなんかうれしいわぁ。
ハルくんとアンで、『どっちだクイズ』やりたい(笑)
焼きたてパンにバター、とってもおいしそうです!

いつもステキなりょうこさんのブログを
リンクさせてください♪

2008.05.11.Sun / 08:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ぐりんさん
パピヨンって耳、大きいですよね~。
私などは、他の犬の耳が小さい!!って思っちゃうこの頃です(笑)

ハルはお散歩中は女の子・・としか言われないくらいなんですよ。

ご挨拶しているときの耳、本当に後ろで留められそうなほど
ツーンッってなっています(笑)

◆アポロさん
バイトをはじめたらなお更その時間が楽しくて。
メリハリは大事だね。

ねー、いつか白っぽくなっちゃうのかしら。
メイちゃんもそれくらいから少し顔が白くなりだしたんだってー。
でも体の色は濃くなっているのよ、不思議なことに(笑)

アポくん、パピちゃんはおメメつぶっちゃうんだ~。
かわゆし!

◆ネオままさん
ほんと細くて、またそれがかわいいですよね^^。

ハルは体の茶色は濃くなっていたりするし
ハルより若いこの顔の色がずっと薄く白っぽくなっていたり
するので、年だけでない毛色の変化もあるのかもしれませんね。

ネオくん未去勢ですか~。
うーん、吠えちゃいそうです(^^;;)

◆ haruさん
そうそう、何してもかわいいんですよね(笑)

パン、いろんなやり方があるんですねー。
私はまだコツとかいろいろわからないので
とりあえずは習ったやり方で慣れたいな~と
バンバンたたいています。
でも日曜はハルも反応しなくなって、やっと慣れたみたいです!
いつかharuさんみたいにいろいろ焼けるように
なりたいな~。

◆nauさん
いねちゃん舞っちゃいますか~^^。

ホシノ天然酵母は手間がかかりますねー。
でもその分おいしそうですね!
ぐるぐる振り回す・・・ほんと生地がびゅーんと
飛んでいったりしそうですね(笑)
たたきつけているときも心配になるときがあります。

あまった酵母で今日も何か作っているのかしら^^。

2008.05.13.Tue / 11:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ めぐぞうさん
私は今一番仲良くして欲しいワンコがwillくんだよ・・。
うう・・。よりによってなぜパピヨン、なぜwillくんi-241

フォートレオンね、ダニが噛む前に退治するらしいよー!
この間「噛む時に・・」って話していたら言わなくっちゃーって
思っていたの。
土手は草がいっぱいだもんね~、やっぱりつきやすいんだね。

顔の大きさ、うけるよね!!(笑)

◆kayanaさん
シャンプーしてもかわらない・・
笑ってしまいました~。
でもそれもまたかわいいポイントです^^!!

毛色、白くなっていくなんて人間みたいですよねー。
いわゆる白髪ですね。
でも確かに個人差が大きいかもー。
ハルより年下の子でも、もっとずっと前から顔全体が
白っぽくなってきている子もいるので、
きっとそれぞれなんですね。

ハルはお散歩中とか基本的には吠えられても
吠えないのですが、パピヨン未去勢に・・(涙)
それから抱っこしていると吠えるようになっちゃったんですよね~。。
気が強くなるから・・ってよく聞きますが、抱っこされていなくても
全然臆病じゃないくせに(^^;;)

ホームベーカリーいいですね!私も欲しいです~。

◆ リキママさん
自分でシャンプーなので、もちが悪いんですけどね~。。

リキくん、最近吠えちゃうんですか?
でもリキくんいつもとってもいい子にしているじゃないですかー。

ハルはそういえば、一時のように吠えなくなりましたが、
抱っこで吠えちゃうのは解消できていません。。

◆ ミチコママさん
最近やっとバイトありの生活にも慣れて
いくらかブログを書いたり他のことをする時間が
とれるようになってきました^^。

4ワン、避けられるんですか~???
私なら突進しちゃうのにな!

◆takさん
「オトコマユゲ」!!!!(笑)
確かにハルはまゆげマンですよね~。
ワンコにもまゆげや、まつげがあったんだ!と思ったものです。
たまにはのんびりと過ごすのも、なかなかいいですよ^^。

2008.05.13.Tue / 11:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ やよさん
ハニーちゃんは茶色いところがかわってきたんですね!
ハニーちゃんはセーブルなのかしら?
大人っぽい毛色でステキですよね。

ハルのおもちゃは、そうです^^、カエルちゃんです。
そう思っていてくれたら、私も幸せです♪

◆ ねずねずさん
オカメインコっぽくない?
なぜか一部分だけ・・なんだよ~。
でも昔の写真を見てみたら、やっぱりそこは前から
薄めの色だったよ。

フロントライン、蕁麻疹でちゃうんだー。。恐いねー。
匂いもすごくて気持ち悪くなるよね。

ならばフォートレオン試してみる価値あり!だよ~。
ハルと私は大丈夫だったよ!

◆ちぇり〜さん
パソコン大丈夫ですかー?
また復活できそう・・と聞いてうれしいです!
さくらちゃんもちぇすくんも元気ですか?

ハルのガン吠え・・はじめて見たときは私もびっくりです(^^;;)
でも今のところ2~3匹に対してなので滅多に見れない?
のですが、ほんと取り付く島がないって感じの吠え方です。。

◆ひなコさん
ハルも日によっては相当しょっぱい顔しています(笑)
この日は割りと淡々としていたかも。

ご挨拶中のお耳、いつもこうなんですよね~。
これだけ見ると緊張していそうだけど
自ら突進していくんですけどね(笑)

◆ ミニクーパーさん
ほんと、毛色の感じなど似ていますよね~。

アンくん=じげんくん=ハルって順番かな。
アンくんとじげんくんが言うことなしに似ていますね!!
以前ハルとじげんくんはそっくりクイズをやったんですよ(笑)

リンク、ありがとうございます。もちろんです。
私もさせていただきますね!

2008.05.13.Tue / 11:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

