スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  定期検査  -  2008.05.02.Fri / 19:40 
1週間近くアップをさぼってしまいました
DSC_3189.jpg

昨日は大学時代の友人が遊びにきてくれました。
6月に出産なので、大きなお腹です^^。
ハルは彼女に会うのは3回目。

喜びすぎて、あまりの興奮っぷりに(抱っこしているのに、足はダッシュ状態)
笑われちゃったよね(笑)

くねくね
DSC_3485.jpg

ごろりん
DSC_3490.jpg

「足の付け根が好きです」
DSC_3497.jpg

「そこそこ!そこそこ!!」
DSC_3500.jpg

昨日もいっぱいなでなでしてもらいました^^。

そして、先日楽しみにしていたものが届いたんです♪
ジャーン
お願いしたのは、こちら(現在はオーダーを中止されています)。
ハルのイラストマグカップです
そっくりでしょ~♪
DSC_3447.jpg

一緒に、描いていてくださったイラストも同封してくださいます。
そっくりなのはもちろん、本当に繊細で、ステキなんです。
hDSC_3455.jpg

そして裏面には、なんとハルからメッセージが!!
hDSC_3465.jpg

気がついたときは、なんだか本当にハルが言っているみたいで・・
じわ~~んとしてしまいました。。

イラストを描いてくださったRIEさんも、ワンちゃんと暮らしていらっしゃって・・
ワンちゃんを見る目がとても優しさにあふれているんだろうな・・と感じました。
大切にしたいと思います^^。

届いた袋の「ワレモノ注意」のイラストもかわいい~!!
こんなにかわいくお願いされたら、慎重に慎重に扱っちゃいますよね^^。
DSC_3342.jpg


・・・・・・・・・・・・

それから、29日(火)には遅れてしまっていたハルの検査に行ってきました。
ここからは 字ばかりで、長いです。。

今回は年1度の全体的な検査・・ということで
普段みている腎機能以外の数値も見てもらったのですが、
そこでショックな結果が出てました。

貧血がでてきてしまったんです。

腎臓の働きには、
①血液中の不要物を濾して、尿として出す働き
②血を作るホルモンを出す働き
とういう体にとても大事な働きがあります。(他にもありますが)

2月に一回、①についての検査をしていて今回も横ばいだったのですが
今回他の項目についても検査をしたところ、去年まではなかった貧血が出てきてしまいました。
具体的に言うと、ヘマトクリット値や、赤血球数の低下です。

この貧血が腎臓機能低下のせいであるのか(ホルモンが減っているのか)・・
ということについては「造血検査」という少し時間のかかる検査が必要だったため、
結果は帰宅後電話できくことになりました。

先生から電話で「やはり腎臓機能の低下でしょう」と言われて、
一応その場でも質問をしたのですが
やはり言われてすぐは、聞くべきことすべてが浮かんでこず・・
昨日改めて、地元の主治医の先生に質問してきました。

そしてわかったのが
・程度としては「軽度の貧血」

・腎臓の他の機能と同じく、ホルモン低下についても
 維持することはできてもよくすることはできない

・治療としては現在はできることはない(経過観察をする)
 ↓
 貧血が進んでしまったらホルモン注射をするが、
 抗体ができてしまうので時期をみきわめるのも重要

・現状ハルは貧血を感じてはいないだろう

といったこと。

病気のことは受け入れているつもりでいるけれど
実際にはきっと今でも全然受け入れられておらず・・
やっぱりりちょっとでも悪化を告げるような結果が出ると 
とても動揺して、落ち込んで・・
地元の先生に話を伺うまでは、めそめそと過ごしてしまいました。。

でも、質問の最後に「すぐにどうこうとか、具合が悪くなる状態ではないですよね」と尋ねると
「そう思いますよ、まだ長く一緒にいられると思いますよ」って言って下さったんです。

気休めだったら言って欲しくないのですが
この先生は「事実は事実」・・とはっきりおっしゃる先生なので
この言葉はとても心強く感じました。

ハルは・・といえば
超元気印、食欲てんこ盛り、お散歩といえば大喜び、といった状態。
こちらもとても心強いです。

今は何もできることはないようなので・・
とりあえずはお散歩時間を変えてみています。
もうすでに日中は結構暑いので、暑さに弱いワンコには負担になるかも・・と思い
水曜から朝散歩は6時~7時位の範囲で済ませることにしました。
ちょっとした気遣いでハルの体の負担が少しでも減るなら、
こんなにすばらしいことはありません。

これからは貧血についても、毎回みることになるだろうし
また心配要素は増えてしまいましたが
ハルができるだけ長く元気でいられるように・・と、できることは何でもするつもりだし
ハルの元気パワーを信じていきたいと思います。

最後にヒモ大好きハル^^。
ハルたん、のんきね~(笑)
DSC_3480.jpg
スポンサーサイト
No.489 / 健康 /  comments(16)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from ミチコママ

お友達に甘えてるハル君可愛いね~
結果 悪い所が出て来て 落ち込むの良くわかります
頭でわかっていても 受け入れるのは 時間がかかりますよね りょうこちゃん よく頑張ってると思います
その愛情が ハル君に伝わらない訳がありませんよ

家のリルも かなりいろんな面で 悪化してるらしいです
でも 日々楽しく過ごせればと思っています 後数ヶ月といわれた 命も 4歳と お医者さんの診察を覆しました
これからも 長くいつまでも一緒にいる為に できることからと 思ってるの りょうこちゃんも 頑張ってね

2008.05.02.Fri / 21:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.05.02.Fri / 22:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ネオまま

りょうこさんのご友人にごろ~んってするハルちゃんなんとも愛しいですねw
ハルちゃんの病気。。。心配でしょうが、りょうこママがついてるからハルちゃんも頑張れると思います。
りょうこさんのお気持ちを考えると、胸が苦しくなります。
動物病院に勤めていた事があっても、飼主さんやわんこの辛そうな表情には慣れません。
私もハルちゃんの元気パワーを信じてます!!

2008.05.02.Fri / 23:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from haru

epiも足の付け根触ってもらうの大好きッコなのでよく近づいては足を上げます(レディーなのに)
ハル君定期検査の結果あまり思わしくなかったのですね
でもりょうこさんがついてるから大丈夫ですよ!!
ハル君いつも良い顔してるもの
気持の良い季節になったかと思ったらもう散歩の時間に気を付けなきゃイケないんですよね
早起きは三文の徳と言いますからね~早朝を楽しんでください
おとついやっと「チッコ」と取ることが出来ました
まだ結果は聞きに行って無いのだけど、特に電話も無いので大丈夫かも!!連休明けたら病院ですぅ

2008.05.03.Sat / 08:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tak

ゲンキ一杯のハルたん、持病を抱えていることなんて忘れてしまってました・・・
ショックだと思いますが、まだ本人に自覚症状がないしあまり悩みすぎないで下さいね。
ワンコは飼い主の気分に敏感ですから、りょうこさんがいつも笑顔ならハルたんもゲンキでいてくれますよ!

2008.05.03.Sat / 09:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from さえ

いつもの検査とは違うところで、あまり良くない結果が出て
しまったんですね。りょうこさん、どんなにか心配だろうと思います。
でも、ハル君が辛くないということと、ハッキリと物をいってくださる先生の
嬉しい言葉が、心強いですよね! ハル君のおちゃめで力強いオメメは、
いつも元気いっぱいに見えますもの(^_-)-☆
りょうこさんの愛情が、ハル君の元気の源なんだろうと思います。
そしてハル君も、りょうこさんの元気の源なんでしょうね♪
ハル君、のん気に頑張ろうね!

2008.05.03.Sat / 10:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

ハルくん、お友達にたっぷり遊んでもらえてよかったね~♪
なでなでしてもらっているハルくん、
とっても嬉しそう~!!

マグカップの絵もそっくり(@@)
もったいなくて使えないよね(^^;)
耳毛の1本1本までちゃんと書かれてる~!!

病院の検査結果については、
りょうこさん、あまり落ち込まないでくださいね。
ハルくん、りょうこさん、病院の先生、
3人4脚でこれからもがんばってくださいね(^^)

2008.05.03.Sat / 23:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ハルくんの検査結果を聞かれたときの
お気持ち、痛いほどわかります。
めそめそされていたのも頷けます。
何をすべきか、どうすれば一番いいのか
グルグル考えをめぐらしていらっしゃるでしょうね。

でもいつもこまめに検査されてて
先手先手で治療されているし、
信頼できる先生がいらっしゃるので
大事に至らずすむような気もします。

飼い主の心はワンちゃんにすぐ伝染するので
あまり思い悩まないでくださいね。
ハルくんの強さを信じてくださいね。

2008.05.04.Sun / 01:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして!突然に・・・

実はうれしい犬のしつけの情報を見つけました。
お役に立つかもしれません。
インプットしておいてください。

すごくビックリです!

2008.05.05.Mon / 03:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

ハルくんの検査結果に貧血が出てしまったのですね。
でもでも、お医者様からも心強い事を言っていただけたし、考え過ぎない方がハルくんにもいいかもしれないよ。
なんて言いつつ、もし私がりょうこさんの立場だったら落ち込んでしまうかもしれないけど。
だけどワンコは賢いから、こちらの気持ちをすぐに感じちゃうし。
ハルくんの為にもいつもどおりでいてね。
お医者様からも心強い言葉ももらってるんだから!!
大丈夫!!これからも元気いっぱいのハルくんがりょうこさんの近くでとびきりの笑顔を見せてくれるよ!!
だからハルくんを信じてりょうこさんもハルくんにたくさんの笑顔を見せてあげてね♪

2008.05.05.Mon / 07:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from kayana

こんばんは、蘭夜雫です

ハル君、心配ですね。
告知された時の気持ち、すごくよく分かります。

でも、分かったと言うことは、改善させてあげることも出来るわけですから、
りょうこさんのハル君を思う気持ちがきっと治してくれますよ!
大丈夫、大丈夫。
わんことは、飼主の気持ちを食べて成長するものですから、
一緒に元気でいれば、元気になります。
言われているように、ハル君を信じてあげてください。
何より、りょうこさんがりょうこさんのハル君への愛情を信じて、
絶対大丈夫って思うことですよ。

と、偉そうなことを言ってますが、何ごとも気持ちから、だと思うので。
今までもハル君のために一生懸命にやってきたんですから、
ちゃんとそれが伝わってハル君は楽しく過しているんですよ。
だから、ああいう愛くるしい表情が出来るんです。
りょうこさんの優しさと愛情がハル君にとって何よりの幸せだと思うので、
これからも目一杯そそいであげてください。

それでは、また。

2008.05.05.Mon / 23:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひなコ

ハルくんは本当に甘え上手さんですね。
お友達に遊んで~ってしている姿がとてもカワユイです。

マグカップ素敵ですね。
ちょっと小首をかしげたハルくん。
本物とそっくりです。
イラストの裏面にハルくんからのコメント。
こんなちょっとした気遣いってとっても嬉しいですよね。
家宝がまた増えましたね。 (=´▽`=)

定期検査で気になる結果がでたのですね。
先天的な疾患があるので数値が悪いとでると小さな変化でも
気になってしまいますよね。
うちも血液検査では異常とまでいかないまでも
正常範囲外の項目がいくつかあります。
水を飲むのがヘタですぐに吐き戻したり、逆くしゃみが
激しいのも気になり気管虚脱を疑って先生にも尋ねましたが
今はその兆候は見られないとのこと。
体が小さいのでちょっとした変化でも不安は増しますよね。
出来ることは少なくても、やってみよう!といううりょうこさんの
試みすばらしいと思います。
私も私にできるケアと経過観察をこれからもしっかりして
あげなくてはと思いました。

2008.05.06.Tue / 21:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リリーママ

しばらくご無沙汰していて、久しぶりにハル君のお元気な姿をと思ってお邪魔したのですが、検査の結果がちょっと気が重いですね。でも、りょうこさんの愛情いっぱいのハル君のベストショットの数々は、どれを見てもハル君のHAPPYな様子に生命力が満ち溢れていると思います。「これからも長く一緒に」というお医者様の言葉を信じましょう。

2008.05.08.Thu / 18:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ミチコママさん
ありがとうございます。
リルちゃんも元気ですものねー、
数ヶ月って言われたことがあったなんて信じられないくらい。

生きていれば少しずつは衰えていってしまうことは
仕方のないこと。
きちんとケアして、リルちゃんもハルも長生きしましょうね!!

◆ネオままさん
友人はワンコを飼っていたこともあって、
きっと心得があるんですね^^。
ハルも大好きみたいです。

病気のことは毎回一喜一憂です。
でも本当にものすごく元気なので
この状態が長く続くことを祈っています。

◆haruさん
えぴちゃんも好きなんですね^^。
ハルも足をあげますよー、笑っちゃいますよね。

検査結果、心配ですが今は元気いっぱいなので
ハルの元気を信じたいと思っています。
えぴちゃんはチッコなんともなくてよかったですね!
調べておけば安心ですものね。

◆takさん
忘れてしまっていた・・なんて、それはうれしいです。
でもそうなんです、ハル、とんでもなく元気なんですよー。

私もハルに元気パワーをあげられるように
笑っていなくちゃいけませんね。

◆ さえさん
そうなんですよ・・。
そうくるか・・と、思わぬところからパンチをくらった感じです。。

私、ハルの元気の源になれてるかしら~。
溺愛度では皆さんにも負けないつもりなんですけどね(笑)
ハルの「私の心配をよそに・・の、のんきっぷり」が
結構救いだったりします。

◆ リキママさん
イラスト、すごいでしょ~!!
こういう才能をもっていらっしゃる人って
本当に羨ましいですよね。

リキくんと一緒におじいちゃんになれるように
頑張ってもらわなければー!

◆ ゆうこりんさん
今どうこうではないと言われても、やっぱりショックで
悲しくて、次の検査が恐いですー。。
でもハルがあまりに元気なので
数値が多少落ちてしまっても、まだまだ元気にいてくれると
信じているんですけどね。

ハルはびっくりするほど私を見ているので
私も元気でいなくちゃいけませんね~。

◆ローリーワンさん
参考にさせていただきますね。

◆ アポロさん
そうなのよ・・。
他のこの例でみても、貧血は他の機能が落ちてから出ることが
多いからちょっとショックで。。
でも、ハルみたいなパターンもあるんだよね。

貧血だって、進むのが遅ければ元気でいられるから
その力を信じようと思います。

◆kayanaさん
強くあろう・・と思いつつ、
いつもなにかあるとメソメソメソメソ泣いてしまいます。。

でもkayanaさんが書いてくださっているように
ハルは楽しく毎日を過ごしてくれているんじゃないかなって
思っています。
これからも元気でいてもらうために
まずは私が元気でいなくちゃいけませんね!
ありがとうございます。

◆ ひなコさん
マグカップのコメント・・
そうなんです!まさに ひなコさんと同じく私も
「この心遣いがうれしい~」って思いました^^。

そうなんですよー、ちょっと今回は範囲外がいっぱい出ちゃいました。
ワンコは小さいし、ものもいわないから心配もなお更ですよね。
お互いワンコの小さい変化も見逃さずに
元気に暮らせるようにしてあげられたらうれしいですね。

◆リリーママさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ~。。
今回はずいぶんショックをうけてしまいました。

でもハルはとっても元気なんですよ。
(元気であることと、健康なことは別だ・・と言われましたが)
リリーちゃんとともに、元気に年を重ねられるように
見守っていてくださいね。

2008.05.08.Thu / 22:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from choco

りょうこちゃん、先日は遊びに行かせてもらってありがとう!
元気一杯のハルとりょうこちゃんの美味しいランチとwiiをたっぷり堪能させてもらいました。
ハルの貧血が軽度で良かったね。早起きしてお散歩したり、りょうこちゃんのハルへの気配りと愛情はきっとハルに伝わっているので、ハルもりょうこちゃんとこれからも長く一緒にいてくれると思うよ!

2008.05.09.Fri / 11:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆chocoちゃん
こちらこそ、ありがとう^^。
楽しかったね!

ねー、貧血だなんて嫌になっちゃうけど
これ以上進まないことを祈っているし
まだまだ元気でいてくれることを願っています!

次はchocoちゃんちにベビーちゃんを見にいくからねー!!
出産頑張ってね!!

2008.05.11.Sun / 20:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

