  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  今日はパンの日  -  2008.02.05.Tue / 20:04 
今日は友達のチハルさんのおうちにお邪魔して、
パン教室を開催してもらいました♪

まずはぐっすり寝ていてもらえるように、ハルのお散歩です。
200702058322.jpg

いいお天気で雪もすっかりとけてるな~なんて思ったら
200702058308.jpg

残っている雪を見つけて、わざわざ雪のところを歩くハル(笑)
昨日は雪だるまをみつけて、腰がひけつつちゃんと匂いチェックしていました。
200702058303.jpg


ハルとたっぷりお散歩した後は、チハルさんのお宅へ向かいます。
おうちへ到着すると、レッスンの準備をして待っていてくれました^^。
ワクワク♪
200702058334.jpg


彼女はパン講師の資格を取った、本当の『先生』なのです

今日は第一回目・・ということで、作りやすいというフォカッチャをおしえてもらいました。

パンの工程ってとってもかわいいので、いっぱい写真を撮ったので
今日はパンエントリーです。

と言いつつ、お粉の状態を取り忘れて 捏ねあがり~。
ラップをして一次発酵へ
200702058338.jpg

なんと発酵機まであるのです!
200702058341.jpg

発酵をまっている間に、作ってくれたランチをいただきました~。
いつもおいしいランチありがとう!!
パンはもちろん手作りですよ♪
200702058343.jpg

ウマウマランチをいただいている間に発酵終了です。
200702058344.jpg

ぷっくり大きくなった生地かわいい~。
フィンガーチェックをします。これまたふかふかで気持ちがいいのです^^。
何度もさす私(笑)
200702058346.jpg

3つに分けます。
D200702058348.jpg

ベンチタイムを経て、生地を伸ばしてから穴をあけてオリーブを。
その後今度は2次発酵です。
200702058351.jpg

発酵後(左)、またまたぷっくりした生地にオリーブオイルを塗ってから
ローズマリー&岩塩と、ひとつは味を変えてパルメザンチーズを。
200702058359.jpg

さてさていよいよ焼成でーす。

待つこと14分。
チ~~ン。
こんがりおいしそうにできましたよー
20070205366.jpg


せっかくなので、ひとつは焼き立てを食べてみることにしました^^。
200702058377.jpg

お茶をいただきながら、出来立てパンとおやつをいただきました
おいし~
20070205379.jpg

レシピもいただいて帰ってきました♪
そうそう、このバインダーも彼女がカルトナージュで作ったんですって!!
びっくり~!!そしてすっごくかわいい
200702058370.jpg

今度カルトナージュもおしえてね~^^。
今日はどうもありがとう!!

さてさて、問題はここからですよ。
これを自分でも一人で焼けるかどうか・・。
頑張るぞ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は戻って、ハルの話題。
お散歩から帰ってきて、鍵を出す間ハルを床に下ろすことがたまにあります。
そうすると、いつもじーーっと見てて
200702058332.jpg

「おいてかないでよ」ってするところがかわいくて、かわいくて。
2007020508331.jpg

絶対おいてかないから、大丈夫だよ(笑)
No.470 / 日常 /  comments(11)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from メイママ

「おいてかないで」かわいい♪
こんなお顔で見られたら、絶対おいていけませんよ!
だから私ったら、メイをおいていちゃうのかしら..

フォカチャ、美味しそう!
今度、復習もかねて教えて下さいね。
あっ、手土産でもいいですよ~

2008.02.05.Tue / 20:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from チハル

りょうこさん、今日はレッスンお疲れ様でした~!
頑張って上手に焼き上がりましたね。
焼きたてのフォカッチャ、ふわふわでオリーブの香りがして
美味しかったですね。
ぜひ忘れないうちにおうちで復習してみて下さいね。
ハルちゃん、待ちくたびれていませんでしたか?
今度はまた種類の違うパンを作ってみましょうね。

2008.02.05.Tue / 20:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

ハルくんのまん丸おめめが可愛いね~v-10
こんな目で見られたらムギューってしたくなっちゃいますよねe-266

リキも今日の散歩では、歩道の隅に残った雪の匂いを
わざわざ嗅ぎに行っていました(^^;)

フォカッチャ美味しそう~v-344
家でもこんな美味しく焼けるのね♪

2008.02.05.Tue / 20:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from haru

ホカッチャ美味しそうに焼けましたね♪
この焼き色はガスオーブンですか?

そしておされな発酵機ですね(羨ましいな)
ついでに言うとオーブンシートもおしゃれ~~

置いてかないでのハル君 メチャ可愛いですぅ
関係無いけどリードは手作りですか?シンプルで可愛い!!

2008.02.05.Tue / 21:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

フォカッチャが美味しそう…って頭の中がフォカッチャ全開になってたのに、「おいてかないでよ」ってハルくんを見たら頭の中がハルくん一色になっちゃったよ(笑)
可愛すぎだよーーー!!
ハルくん、りょうこさん以外の人にそんなオメメを見せたらあまりの可愛さに誘拐されちゃうよー!

焼きたてフォカッチャ、メチャクチャ美味しそうだね♪
お店で売られてるパンみたいに上手に焼きあがってるし!!
なんとなく「そろそろりょうこさんの手作りパンがアップされるかも」って思ってたらアップされててビックリしちゃったよ!
私ってば予知能力があるかも(笑)

2008.02.05.Tue / 23:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひなコ

私もフィンガーチェック好きですよ。
ぷにって感覚がたまらなく気持ちいいんですよね。(笑)
発酵機まであるとは本格的!
っていうか「先生」なんですもんね。。当たり前か。
優雅な奥様のお昼のひとときって感じでいいですね~。
こうやって工程を見ちゃうと、私でもできるかも?って思っちゃう
単純人間なのでした。。 (;´▽`A``

ハルくんの見上げるお顔。
とってもかわいいですね~。
目も耳も大きくて、いつ見てもとっても美男子パピちゃんです。

2008.02.06.Wed / 05:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ハル君 お出掛け察知してるのね
可愛い~ いつもいい子でお留守番だものね~
健気だよね

パン美味しそう 良子ちゃん頑張ってね
試食係いつでも引き受けますわよ(^_-)-☆

2008.02.06.Wed / 08:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from さえ

パンのできあがる工程、素敵ですね~♪ 写真が素敵だから?!(笑)
こうしておうちでパンが焼けたら、とっても楽しいでしょうね(^v^)

ハル君、本当に雪が好きなんですね(^_-)-☆ 先日はうちの
ハルも初めての雪体験をしたんですが、ハル君みたいに爆走して
くれるどころが、雪が降っていることにも気づいていないんじゃないか、
と思うくらいの無反応でした。悲しいー。

「おいてかないでよ」がかわいいっ(≧∇≦) わざとのんびり
鍵を開けたりしちゃいそうです(笑)

2008.02.06.Wed / 12:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ねずねず

ホントにうっとりだわね、このパン!
すげー売り物みたい(笑)
こういう特技があるのっていいよね~
なんかこう・・
自慢できるような。
・・・顔芸?(ザンネン)

2008.02.06.Wed / 20:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

うわ~~!
フォカッチャ、すごく美味しそう!
おうちでパン教室、私も参加したい~~i-257
お友達同士でってところが、また楽しそうですね♪

ちはるさん、センス、いいですよねi-179
作るものは、なんでもかわいくて、うっとりです。
さすが、りょうこさんのお友達^^

ハル君たら、なんていじらしい目で見上げるんでしょう。
もう、ぎゅぎゅ~っとしたくなります。

我が家も今週末にモモ太郎が来ます♪わーい。




2008.02.07.Thu / 20:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆メイママさん
ハルはなんだか甘ったれですよね~。
このあとなかなか抱っこしないとぴょんぴょん
攻撃ですよー。

フォカッチャ・・一緒作りましょう(笑)
あ、でもハルはやはり生地をたたきつけると
「どうした?どうした?」という感じでした。

◆ チハルさん
先日はどうもありがとう^^。
楽しかった~♪

今日作った写真を送ったので見てみてねー。
おいしくできたけど、疑問もいっぱいだったよ~。
ハルは大丈夫だったよ。
またおしえてね!

◆リキママさん
ランとかでは見向きもしないのに、
普段はこんななんですよねー、不思議(笑)

明日も雪が降るみたいですよね~。
またお庭遊びしちゃおうかしら^^。

◆haruさん
オーブンはナショナルのひとつ前の機種ですよー。
電気オーブンです。
シート、かわいいですよね^^。

ハルのリードは買ったものです~。
http://haruhiyori.blog24.fc2.com/blog-entry-298.html
かわいいのがいっぱいあるんですよ^^。

◆アポロさん
こういうことされると、ほんと愛おしくてね~。
ワンコって本当に愛され上手だよね(笑)

パンの予感がしたの??
すご~~い。
今日はこれを復習してみたよ!
その画像が次回エントリーに載るかもしれないし・・
載らないかもしれない(笑)

◆ひなコさん
ねー発酵機があるってびっくりですよね!
一緒にやるとできそうに思えても
一人でやったらなかなか・・でした(笑)
今日一人でやってみたんです~。

ひなコさん見上げ顔好きって言っていましたよね^^。
美男子だなんてっi-177ありがとうございます。
でもハルは必ず!「女の子ですか?」って聞かれるんですよ~。

◆ミチコママさん
あまり長時間はお留守番させていないので
結局べったりです~(笑)

試食係、お願いしたいところですが
腕が全然ついていっていないんです~っ。
早く上手に焼けるようになりたいです^^。

◆さえさん
パンってなんだか出来上がるまでもかわいいですよね~^^。
本当はスピードが大事なんでしょうが
ついついカメラに手が・・(笑)

ハルくんの雪体験、見ました♪裸だった!!!
見上げた顔がなんともかわいかったです^^。

◆ねずねずさん
あの顔芸は、自慢していいですよ。
「ブッ」って漫画みたいに噴き出したからね、私。

パン、上手に焼けるといいよね~。
一人だと・・ね・・(遠い目)

◆colonさん
おしえてくれた友達はcolonさんのお宅方面に
住んでいるんですよ~^^。

彼女はとにかく器用なんですよ~。
絵とかも上手なんですi-189

モモちゃんが来るんですね~♪
じゃあ一緒に雪遊びかな^^。
楽しみですね!

2008.02.08.Fri / 20:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

