スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  買ったもの2つ  -  2008.01.07.Mon / 21:52 
ここ最近買ったもの2つ。
年末に注文していた、コルクマットが届きました。

もともとは、ハルの滑り対策として
カーペットと、それ以外の場所はわんわんスベランというワックスを塗っていました。
ところが「本当は重ね塗りできるのに、うちでは重ね塗りできない事件」が勃発し
(注:本来はできます)
あちこち滑るようになってしまった今、我が家はこんな↓状態

カーペットいっぱい敷きまくり~
200701076808.jpg

見栄えが悪いったらありゃしませんが、ハルのアンヨのため
仕方ありません。

かつてはすべらんワックスをぬっていた廊下も、今は一部分だけカーペット。
ダッシュしたときは危ないんですよね~。

年末にアンヨのことを言われたこともあり久々に動いてみました。
まずはお試し、「廊下用」ということでコルクマットを購入してみました。
200701075929.jpg

まわりのギザギザが妙に目立ちますが、ここはカットもできます。
見た目は特別いいわけでもないけど(笑)、暖かいし滑らないしでまあOKかな。
200701076837.jpg

ダイニングに敷いている、ばらばらカーペットをこれに交換しようかな~と
考え、追加注文したところです。

我が家はマンションなので、床は「フローリング」と決まっているわけですが
万が一家を建てたりする場合(我が家は建てませんが)
ワンコ飼いのおうちの床はどんな素材にしているんでしょうね~。
滑らないフローリングなどがあったら嬉しいんですけどね!

それから買ったものは・・
「何?これ??」
200701076847.jpg

簡易版除湿庫です。
200701076846.jpg

皆さん、カメラのレンズってどうやって保管していますか~?
私は湿度管理もせず、そのへんに・・
父に除湿庫を進められたのですが、安くても3万弱するんですよね~。

電気屋を見ていたら、こんなものが売っていたので
これからはこれで保管することにしてみました。
一応密閉できて、中に乾燥剤やカビ防止剤をいれるようになっています。

安かったから効果はわかりませんけどね(笑)
スポンサーサイト
No.462 / 日常 /  comments(7)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from アポロ

コルクマット、ハルくんのアンヨにもイイし、さらに暖かいのはこの時期ありがたいね♪
コルクマットのギザギザ、一瞬水玉模様に見えて「両端に水玉だー!」って思ったら違ったー(笑)

カメラの保管…私、普通に置いてアリマス。
父は除湿庫ではないけど、専用の?レンズケースのようなものにしまってあるけど…。
りょうこさんのお父様はちゃんと除湿庫をお持ちなのですね!!
私も少しは保管方法を考えた方がいいのかも(汗)

2008.01.08.Tue / 00:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ねずねず

コルクマット!
私も使ってみてるよーって。
100均にうってたやつだからヒドイけど(笑)
汚れたらポイしても痛くないのはメリットだけど・・
それだけじゃぁ・・ねぇ?(笑)
ちゃんとしたのを買わなくちゃねー
除湿・・ミミガイタイヨー!
長く使いたいならちゃんと保管も考えなくっちゃね・・

2008.01.08.Tue / 01:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ハル君 実家で楽しそうね~☆でも眠れないのね
眠さこらえてる姿も 可愛いけど 人と同じで 場所が変ると落ち着かないのかな?ミルちゃん可愛い 写真もとても優しい雰囲気でいいね~ 友達の所のシーズーちゃんも凄い活発で マオと転げまわって遊んでるよ 小さいときは やんちゃかな?

ハル君 痛がらないのに パテラ悪くなってるの?家のミナもだけど ダメな子ほど 階段上がりたがるのよね
うちは ペット用のカーペットにしました 人にはあまり快適ではないけど わんこには 毛も飛ばないし いいのかも・・・・

2008.01.08.Tue / 09:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ひなコ

コルクマット!我が家もワンコ部屋の床は敷き詰めてますよ。
でもね、、、エマ&ケーラともに表面を舐めて!はがして!!食う!!!(爆)
ってことでその上にキッチン用の防水ラグを敷いてます。
ハルくんはおりこうさんだからそんなことしないよね。

リビングはほぼフローリングのままです。
中央に毛足の長いラグを置いてるだけ。
足に悪いからと最近はリビングに出さないようにしています。

2008.01.08.Tue / 10:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from haru

我が家の場合は基本的にカーペット敷きのお部屋なので
(逆にダニのみが怖い)
危険なのはキッチン&廊下でした
パテラと診断され慌ててキッチンにはおっきなカーペットを
廊下にはりょうこさんちの様にコルクでは無いんだけどカーペット仕様のモノを敷き詰めました
キッチンにおいてあるダイニングテープルの椅子からジャンプしていたのでカーペットを置いてから随分と膝への負担は減ったかな(ただ最近登るけど降りる時は呼ぶんです、アンヨが痛いのかなって心配してるんだけどネ)
廊下はボール取りが好きなので走り回る時に滑りそうなので
これで随分違うみたい
うちも家を立てる予定は無いけど、どうなんだろうって気になってますね
昔コルク床って言うの雑誌で見たコトあった様な気もするんだけど 
宝くじでも当たらなきゃ一戸建ては買えないなぁ
でも芝生の庭で思いっきり走らせたいと思ってるんだけどね(-_-;)

2008.01.08.Tue / 21:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やっぱり除湿庫、必要ですか?!
私はそのへんに置いてますが
会社の人が言うには、ちゃんとしたケースに
入れないといけないって言われて。。。

でもしっかりしまいこんだら
出すのもめんどうになりそうで。。。。
簡易なら、ちょっといいかも!!

2008.01.10.Thu / 21:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 名無しのゴンベー

PC絶不調でコメント返し、遅くなりましてすみません!

◆ アポロさん
そうなの、冬はあたたかく、夏は涼しい・・って書いてあったの。
結局ダイニングに全部敷き詰めました^^。

父いわく・・普通においておくとあっという間にカビはえちゃうよ~
とのこと(目には見えない程度らしいけど)
そしたらもうすでに遅いけど(笑)一応買ってみました。

◆ ねずねずさん
除湿ボックス、買った~??
これでもだいぶ違うはず!!

ねずねずさんもコルクマット使っているんだ~^^。
敷いても、猛ダッシュすると少しすべることが判明したけど(笑)
いい感じだね!

◆ ミチコママさん
ハルは実家に行くと、たぶん興奮しているんでしょうねー。
なかなか寝ずに遊んでいます。
夜はちゃんと寝ますけどね^^。

マオちゃんと気が合うシーズーちゃんがご近所にいるんですね。
楽しそうに遊んでいる姿が目にうかびます~^^。
マオちゃん遊び上手ですものね!

◆ひなコさん
食べちゃうんですね~!!(笑)
困っちゃうけど・・なんだかかわいいですね。

エマちゃん、ケーラちゃんは専用のお部屋があるんですね。
ハルはリビングがハルの部屋・・・って感じなんですよ~。
・・なのでこの週末コルクマットをダイニングに敷き詰めました。
だんだん犬屋敷になっていきます~。。

◆ haruさん
haruさんのお宅はカーペット敷きなんですね~。
それ以外の場所も敷いてあげたのなら安心ですね!

ハルは足のことが関係ないころから、ソファーなどの
上り下りは禁止していたので、自分では乗り降りしないのですが
過去数回だけ勝手に降りたことがあって、
そのとき、「キャン」と言ったことがありました。
きっとそのタイミングではずれたんでしょうねー。
確かに降りたときって足に負担になりそうですよね。

ちゃんとケアをしてあげて、えぴちゃんもハルも
いい状態に保っていけたらいいですよね!

◆ ゆうこりんさん
父いわく、湿気であっというまにカビるよ・・ということでした。
この簡易版を、出し入れしやすいところにおいておくと
そんなに面倒な感じはしませんよ~。

なかなかお勧めです^^。

2008.01.14.Mon / 22:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。