スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  レーザー治療開始~  -  2007.09.27.Thu / 22:13 
昨日はハルのレーザー治療に行ってきました。
地元の先生のところにはレーザーの機器がないので
みなとよこはま動物病院出身の先生がいらっしゃる病院を紹介してもらいました。

一応同じ区内なのですが電車の線は全然違うところ。

地図を見て場所を確認していたら、ハルのいつものお散歩コースを
ずーーーっとずーーっとまっすぐ行くとたどり着くことができる場所だったので
片道徒歩40分かけて行ってきました。

いつものコースだから病院とは思わずに・・(^^;)
20070927211455.jpg

でも今回は痛いこと、ないからね~。
20070927211615.jpg


・・・・・・・・・
これはもともとわかっていた話ですが、
ハルのような状態の場合(術後の傷の回復のためなどの利用でない場合)
「レーザーは効果がある!」とは言えない状態です。

調子がよくなる子もいる・・という程度。
でももしかしたらハルは調子がよくなる子・・かもしれません。

↓調子がよくなるかもしれない子
20070927221116.jpg

にょき
h20070928.jpg


なのでお試し・・ということで、とりあえず週1×4回してみて
調子をみようと思います。

足の状態は、診てもらったときは「はずれていない」状態。
グレード2~3だったら、筋肉をつけることにより2に近づけることが
できるようです^^。

そしてやはり、ホルモンがパテラには深く関わっていて
ヒート中や妊娠時にでるホルモンが関節をゆるくするんだそうですよ。

お散歩に関しては、「筋肉をつけるために適度に散歩をした方がいい」派の先生でした。
「パテラだとあまりお散歩させちゃダメ」という意見の先生も
いらっしゃいますよね。

ハルは一日1時間でもOKといわれました。
飼い主としてはOKを出してもらえるととっても嬉しいものですよね。

1ヵ月後、また調子をお知らせしますね^^。

病院帰りには夕方だったこともあり、いっぱいワンちゃんに会いました。

その中でも初めて会った1歳のトイプーちゃんととっても気があったようで。
2匹で立ち上がってパンチしまくり・・2匹ともそれは楽しそうにしていました。

長々と遊ぶのは足の負担にもなってしまうのでそこそこでさよならしましたが、
そんな様子を見ていると、
「あー、気のあう子とノーリード気が済むまで遊ばせてあげたいなぁ」
なんて思っちゃいますが、高望みはダメですね(笑)
ワンコとの絡みはお散歩程度で、とりあえず走ってもはずれなくしてあげれたら・・と思います。

・・・・・・・・・・
もう「暑い~~~!!」という日もなくなってきたので
プールを本格的にしまいこもうと家にとりこんだら・・
ハルが入って・・・寝ちゃっいました(笑)
20070927213326.jpg

相当のお気に入りのようですが、また来年ね^^。

・・・・・・・・・・
火曜日はお花のレッスンでした。
今回は和風の秋らしいお花を、片口に活けます。
f20070928.jpg


花材は
・シンフォリカリフォス
・みずひき
・秋明菊
・ケイトウ
・ベロニカ

こんな感じにアレンジしました。
20070927211202.jpg

20070927213621.jpg

最後は恒例、ハルと一緒に。
20070927213613.jpg


* * おまけ * *
前に撮ったfisheye・・唯一なんとか見れた一枚。。
魚眼っぽくないですが・・(^^A)
20070927214537.jpg


・・・・・・・・
そうそう、『2匹のパピヨンと暮らす毎日』のmikaさんのところ
おもしろいエントリーがありました^^。

ワンコ種の知能ランキング『The Intelligence of Dogs』。
mikaさんのエントリーからそのまま引用させていただくと・・
①1~10 最も利発で天才的な犬
②11~26 作業能力に優れている犬
③27~39 平均以上の作業能力はある犬
④40~54 平均的な作業能力または訓練性能のある犬
⑤55~69 作業能力または訓練性能がやや悪い犬
⑥77~79 作業能力または訓練性能が最も低い犬

80犬種中、パピヨンは8位だそうで~す^^。
スポンサーサイト
No.432 / 健康 /  comments(12)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from yuki

レーザー治療、効果あるといいね^^
でも片道40分のお散歩付きでハルくんウキウキだね
ウチもプールしまったよ~
とりあえず、今年は少し遊んでくれたから
捨てる選択肢は消えました(笑)
魚眼の写真いいね^^
スゴク好きよ~

2007.09.28.Fri / 00:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tomoko

レーザー治療がハル君に効果がありますように!

パテラの子の場合、病院としては安静にという意味もあるのか
お散歩は控えめにと言われる場合が多いのかな~

ドックランで爆走やアジリティをするのでは無いから
G3程度なら膝の周りの筋肉を付けて外れ難くする方法を
サムみゅうの先生も薦めておられました。

先生のお墨付きも出た事だし
ハル君も楽しい事が増えたようで本当に良かったですね♪

2007.09.28.Fri / 00:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from mika

おりょ。何気にリンクが^^
どーもありがとう!
パピヨンは8位ですがのんたはブービーです。
間違いないです。

ハルちゃんのあんよ、良くなりますように。


2007.09.28.Fri / 16:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from めぐぞう

40分も歩いてから診てもらって「外れてない」って事なら、やっぱり1日1時間くらいは余裕で歩けちゃうのかもねi-179
そしたらゼッタイ筋肉つくね~!りょうこさんもムキムキになっちゃうよ、きっとwi-234
秋はお散歩しやすい時期だし、トレーニングにはもってこいだね♪頑張れーi-178

魚眼カメラの写真、すごい予想外だ~(@0@)
玄関から覗いてる感じだね☆(ドアスコープ?)
都会的でgooooooo♪

2007.09.28.Fri / 17:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

レーザー治療、かなり興味あるんですよね!

ハルくんの足が、治療でよくなりますようにv-363

リキの行っている病院も、筋肉つけたほうがいいとの事で、
お散歩賛成派ですv-441

にょきっと顔を出したハルくん、メチャかわいい~v-344
魚眼もいい感じ~!!
「唯一の1枚」って・・・後のはボツなの!?

2007.09.28.Fri / 21:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

1日、1時間もお散歩OKなんて、安心しましたね♪
お散歩中のハル君、本当に楽しそうですもんね^^
にょきっと顔出すハルくんの目の嬉しそうなこと!

プールで寝ちゃうなんて、「しまわないで~」
って感じで笑ってしまいました。

お花のアレンジ、いつも素敵です☆
赤のケイトウもアレンジで、こんなにかわいらしく
なるんですね♪

私も、以前に、テレビで犬の中でもパピヨンが7位くらいに
知能が高いと聞いたことがありますが、やっぱり!
感情も豊かだし、こちらの反応や
言ってる事をなんでも理解しているような
気がするのに、改めて納得i-180

2007.09.28.Fri / 22:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

りょうこさん、ごめんなさ~い。
最後の絵文字i-180マークは、i-179の間違いです。私、乱視がひどくて、
よく間違えて絵文字を使ってしまうんですi-241
これからは、きちんとメガネねかけます><
パピヨンが知能が高いと知り、怒る飼い主
なんていませんよね^^;;

2007.09.28.Fri / 22:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from すもまりママ

りょうこさん、おはようございま~す。

ハルくん、レーザー治療始められたのですね!!
効果かでて、少しずつでも良くなるといいですね。
でも、お散歩いっぱいしていいと嬉しい事を聞けてよかったですねv-290

まりもは、足の骨が細くてだいぶ心配しましたが、すもに毎日鍛えられたせいか、かなり筋肉がついて別犬になりましたよっ・・・v-291
ハルくんも、めざせきんに君v-106

2007.09.29.Sat / 10:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Yako

レーザーがハル君に効果ありますように♪

りょうこさんは、いっぱい勉強されていて本当に尊敬しちゃいます。私は病院勤めなのにもかかわらず、全然、知識も増えません(涙)
ベルに何かあると、すぐパニック起こして泣いてしまうし、
ベルにとっても頼りがいのないお姉ちゃんなのです。
何も知らずに肥満にさせてしまって、痛い思いもさせましたし、かわいがるだけじゃぁダメなんですよね~。

2007.09.29.Sat / 23:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ねずねず

うんうん。
私もきっとそうしてるよ!
だって・・・可能性はゼロじゃないんだからさ。
しっかしにょっきり出てきたな~カワユスが(笑)
歩いて片道40分・・・
私なら確実に手を挙げて車止めるな(笑)
魚眼ってむずかしいっぽいねー
アポロさんもなかなか苦戦してるようじゃない。
魚眼も欲しいけど・・・マクロが欲しいなぁ。
うーむ・・・迷う(貧乏なくせに)

2007.09.30.Sun / 12:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ゆうこりん

1パーセントでも可能性があるのなら
やってみたいですよね。
レーザー治療、効果があるといいですね!

今日のお花もステキ。
ケイトウって、なんか敬遠しそうな花材ですが
こうやってみると、かわいいです。
秋明菊もきれい~
蕾がかわいいんですよね。

2007.10.01.Mon / 00:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆yukiさん
途中で抱っこしたりして、私は往復80分全部歩くので
クタクタです~(笑)

プール、レナちゃんも来年は好きになっているかな??
yukiさんちのプールはずいぶん贅沢に水を張っていますよねー!!
レナちゃんもうちくらい、ちょろっとの水だったら好きになるかもしれませんよー。

◆ tomokoさん
走ったりは×、お散歩は20分くらい・・って先生もいらっしゃいます。
でもワンコですもの、やっぱり楽しみなお散歩はもっと
いっぱいしてあげたいなーって思っちゃいます。

でもハルは動きがちょこまか激しいので
普段の動きをハル自身注意してもらいたいものです~(笑)

◆ mikaさん
勝手にリンク、ごめんなさい!!です。
クーくんはおりこうさん、
のんたくんは素直なんですよ~。
ママの言うことは何でも信じちゃうんですよね^^。

◆ めぐぞうさん
ねー、いつもそうだといいんだけど。
秋って言ってもなんだか寒いし、雨ばっかりだよね~(><)
筋トレにはいい季節なのにぃ。

魚眼、意外だった??
このカメラはこういうやつなのよ~。

◆ リキママさん
リキくんの先生もお散歩肯定派ですか^^。
ダメって言われると、がっくりしちゃいますよね。

写真・・そうなんです。
このカメラ、トイなので、光が少ないとものすごく暗く写ったり・・って
結構難しいんです(涙)

◆ colonさん
そうなんですよね~、
オメメきらきらでそれは嬉しそうなので
OK出してもらえるとわたしも嬉しいんですよね^^。

この大きいケイトウ・・自分じゃなかなか手を出しませんよね(笑)
でもせっかくなので使ってみました。
写真よりも実際はもっとシックな色なので、結構かわいかったです^^。

絵文字の件、ぜんぜん大丈夫ですよ~。
たまにありますし、わたしもたまに間違っておしちゃいます(笑)

◆すもまりママさん
前にレントゲン撮っていましたよね~!
すももちゃんとまりもちゃんの骨の太さの差に驚いたって(笑)

ハルはレントゲンとか撮ったことないので
骨の太さはどうなんだろう。。
めざせきんにくんで頑張りまーす♪

◆ Yakoさん
ありがとうございます。

私も何かあってから調べているんですよ~。
前もってわかって予防できるのが一番ですが
やっぱりなかなかわからないこともいっぱいですよね!

ベルくんは Yakoさんにとってもとっても愛されていて
とびきり幸せワンコちゃんですよ!

◆ねずねずさん
車を止める!(笑)
うちの子は車酔いするから、それもさせてくれないのよね(笑)
頑張って歩くわよ。ハルが疲れたら3キロ抱えてっ。

魚眼、これはフィルムのトイカメラだから
イチデジのはどうなんだろう。
このカメラは室内で撮っても光が足りなくてダメだったの。
晴天外のみ・・みたいだよー。
マクロと魚眼・・はまらないと思っていても
やっぱりはまるのがレンズ沼・・。

◆ゆうこりんさん
そうなんですよねー。
ちょっとでも効果があることを期待して^^。

ケイトウ、この大きさ、この色ってなかなか・・ですよね。
でも案外秋っぽくてかわいかったですよ~。

秋明菊、そうそう、つぼみがかわいいですよね!!

2007.10.02.Tue / 19:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。