スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  検査結果  -  2005.10.23.Sun / 23:59 
土曜日に検査をうけてきました。

結論からいいますと・・・
ハルは「腎臓の低形成」ということがわかりました。

腎臓が小さいために、機能が十分でなかったり、
おいついていないところがあるとのことです。

昨日の検査は以下の通りです。
・血液検査
・尿検査
上記2つの結果が思わしくなかったため、
・水奪取試験(水を与えないと尿の成分がどう変化するかをみる)
・エコー
・レントゲン

もしかしたら、お役にたつこともあるかもしれないので・・
結果を以下に記します。
【血液検査】
BUN 43(前回63:基準値 7~25)
CRE 2.5(前回1.4:基準値 0.3~1.4)
リン 4.6(前回なし:基準値 1.6~6.3)
カルシウム 10.7(前回なし:基準値 8.5~12)

【尿検査】
尿比重 1.008→1.010→1.012→1.016
*水を与えず、8時間の間、数回計測
(前回1.013:通常は1.030以上)
●尿比重:水が1、通常の犬が1.030以上で、1に近いほど水に近い状態の尿がでている(老廃物が体外にでていない)・・ということ。

ということで、結果は正直言って「よくない結果」でした。
全体からわかったことを言うと・・
『体の中の老廃物や毒素を尿として排出する力が弱く、少しずつ体内に蓄積してしまう』ということです。

今後の対策としては、
①食事は療法食のみに変える(出せないのなら、老廃物の少ない食事をとる)
*オヤツなどは与えない
②脱水に気をつけ、たくさん水をのむこと
ということです。

ほんとうにひどい状態になると、元気がなくなったりするとのことですが
ハルは全くもって元気。
なので、今の元気な状態を保つよう、対処をすることになります。

運動は全く問題ないそうなのですが、
水を飲むのも忘れて走りまわり、脱水状態になるのはあまり好ましくないようです。
ハルはドッグランとか好きなのになー、どうしよう。。と思ったりしています。

昨日の今日で、まだいろいろ考えられていないところも多いのですが、ゆっくり考えて、ハルの体に負担にならないよう、でも楽しめるようにしていきたいと思っています。

昨日は結局朝9時前に家をでて、帰宅は夜9時過ぎ。
ハルも飼い主も、とても疲れました~。

ハルはおいていかれて、そのうえ飲まず食わずで痛いことをされて、
とても怖かったようです。
迎えに行っても元気がありませんでした。
帰宅後もとても神経質な動きをみせて心配しましたが、今日になったらいつものハルに戻っていました。よかった!
実は昨日初めてハルと一緒に寝てみました。
よく頑張ったのでご褒美です(飼い主へのご褒美かもしれませんが・・)。
リビングに布団を敷いて3人で寝ました。
もうかわいくてかわいくて・・やめられなくなりそうです。
DSC08864.jpg

今日はまたまた夫と3人でお散歩。
昨日頑張ったから(←またまた)、今日は引っ張りもOKということに。
ハルと一緒にダッシュしました!早い、早い!!
私はすぐ転ぶので走ったのは夫ですが・・。
DSC08891.jpg

変な顔写真。
DSC08907.jpg



今回の結果は、とてもショックな出来事ではありました。
でもこの早い時期にわかり、本当によかったと思います。
少しでも早く対策をうつことで、必ず結果は違ってきますものね。
ハルが大好きなものを一切あげられなくなるのは辛いですが、仕方ありません。
でも今のところ、療法食をおいしそうに食べているのでよかったです。

このように前向きに考えられるようになるには、少し時間がかかりました。
前向きに考えようと思えたのは、時間と・・そして何よりみなさんがくださったあたたかいコメントです。
みなさんが言ってくださった言葉に、本当にとても勇気づけられたんですよー(; ;)。
心から感謝いたします。

気持ちも少し落ち着き、また今日からブログを開始します。
また見に来てくださいね!
お待たせしましたワン♪
DSC08981.jpg
スポンサーサイト
No.41 / 健康 /  comments(12)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

検査の結果が思わしくなく 心配でしょうね でも きっかけがあって
早く解って良かったですね このままわからずに行ってしまうことのほうが多いかもしれないのに 大変かもしれないけど 頑張ってね!!
また 近いうちに お散歩しましょうね!!うちは 殆どおやつはあげていないけど あげなくても 慣れれば大丈夫よ オフ会も家の子はだめなのよって 言えば 他の子もあげないで済んでいますから あまり気にしなくても 乗り切れると思います 頑張ってね!連絡待っていますね!

2005.10.24.Mon / 00:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 紫苑宇宙ママ

何度も登場してすみません(汗)
ハル君、元気そうで良かった。
本人には体の自覚なんてないもんね。
頑張って笑顔で接してあげてね。
ハル君は大丈夫!!頑張ってくれる!!
りょうこさん、大変だと思うけど…負けるな!

2005.10.24.Mon / 00:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tomoko

りょうこさん、blog再開されたのですね
ハル君も一日良く頑張りましたね

無理は禁物ですがまだ成長期のハル君の事ですから
元気に遊んでいっぱいお水を飲んで体力をつけましょう!

ティオも腎臓サポート食べ初めてから体重が
それまで2.2kgしか無かったんですが今は2.5kgまで増えました
栄養を蓄えられるようになったそうです
ハル君もきっとこれからどんどん改善されますよ~

ハル君、りょうこさん(パパさんも)頑張って下さい!
ティオも頑張りますp(^^)q

2005.10.24.Mon / 09:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

りょうこさんが前向きになってよかった。ハル君も喜んでると思うな~♪
確かにこれから大変かもしれないけど、ハル君との愛情たっぷりの
絆で乗り切れるよ。がんばれー!
一緒に寝るのも、あれだけハル君良い子なのだし、良いのでは~?
もうしっかりパパさん、りょうこさんの下にハル君、という上下関係はできてそうだもん。おやつあげられない代わりに、一緒に寝れる、というご褒美があってもいいよね♪
また笑顔のりょうこさん&ハルくんに再会できるのを楽しみにしてますね★


2005.10.24.Mon / 12:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from mika

お帰りなさい^^
そしてお疲れ様でした。
原因がわかって対処方法がわかって本当によかったです。
この先も病気と上手に付き合いながら
元気に過ごしていけると信じています。
おいしいものをたくさん知る前に発覚して良かったですね。


おいしいものといえば、お布団で添い寝は禁断の味。
もうやめられないよ、きっと^^



2005.10.24.Mon / 15:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from チハル

こんにちは。
ハルちゃんのこと、とってもとっても心配だと思います。でも検査を受けて結果がわかったので、これからは対策を考えながらこれまで以上に元気に楽しく過ごして欲しいなと願っています!
ブログを読ませてもらって、少し前向きな気持ちになったのを感じたので、私も安心しましたよ。

2005.10.24.Mon / 16:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from なお

心配で心配で何度もブログを開いちゃいました(^_^;)
ハルもりょうこさんもご家族も昨日は疲れたでしょう。
これからまた家族で助け合ってハルとすばらしい人生を歩んでくださいね。ハルはりょうこさんのところに来て幸せね(*^_^*)

2005.10.24.Mon / 17:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>ミチコママさん
ご心配おかけしました。
そうなんですよね、早くわかったことだけでも幸いと前向きに考えます。仕方のないことですからねー。
ところでミチコママさん、マオちゃんのお写真拝見しました!!
もう、ものすんごくかわいいですね(^▽^)

>紫苑宇宙ママさん
本当にいろいろお気遣い、ありがとうございました。
とってもとっても嬉しかったです。
紫苑宇宙ママさんにパワーをいただきましたので、
大丈夫ですよー。負けてたまるか!です。

>tomokoさん
いろいろおしえてくださって、本当にありがとうございます。
少しずつでも、いい状態になっていくと励みになりますよね。
ティオくんも頑張っていますよね!
これからも共に頑張っていきましょうね~、tomokoさん、ティオくん!!

>ハッピーサマーさん
えへえへ。いいですかねー、いつも寝ちゃっても。
今日も寝ちゃいましたよ。。
寝室のベッドの方で寝れるように、環境整えてしまっちゃおうかしら。。
ハッピー君、カラーとれてよかったですね♪♪
ヒサビサのお散歩、楽しいでしょうね^^!!

>mikaさん
ただいま~です(^^)。
ほんとですねー!いろいろ知る前でよかったです(笑)
食べ物の代わりの、楽しいことがいっぱいできるといいです。
一緒に寝るのは・・ほんとやめられなくなりそうですよー。ふふふふふ。

>チハルさん
ほんと、生きているといろんなことがあるねー・・なんて、しみじみ。
いろいろ心配してくれてありがとね。
でももう大丈夫^^。金曜日、マキちゃんとなめこが来るよー。チハルさんも都合があえばぜひぜひ♪(なんて・・こんなところで)

>なおさん
心配してくださって、本当にありがとうございます。
もう若くないので、ぐったり疲れました(苦笑)
ほんと、ハルと共に楽しい生活をこれからもずーっとしたいと思います^^。夫と「ハルはうちにきて絶対幸せ!」ってずうずうしくも話していました。
ここを訪れてくださるみなさんも、とってもワンちゃんをかわいがっている方たちばかりで、どの子もとっても幸せで、それがすごく嬉しいです^^。

2005.10.24.Mon / 18:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

りょうこさん、大変でしたね、お疲れ様でした。
ハル君もよく頑張りましたね。結果はあまり良くなくて、今後もお食事への気配りなど大変でしょうけど、危険性に気付かずに過ごしていて深刻な状況になるよりも、早いうちから対処の方法を知っておくほうが、これからの長いハル君との生活にきっと良い結果をもたらすと思います。
これからもご主人様も共にハル君と楽しくお過ごしくださいね。

2005.10.24.Mon / 20:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from AKI

りょうこさん、ハルくんお疲れ様。
食餌療法でよくなるといいですね。
ハルくんの元気な姿を見て、私もほっとしました。
食べて、遊んで、何よりもりょうこさんとパパにいっぱい愛情をもらっているハルくんならきっと健康になる日も早いのではと思います。
ハルくんもついに川の字で寝る楽しみを味わったのですネ!!
これから寒くなるので、ハルくん引っ張りだこになるかもしれませんね!?

2005.10.24.Mon / 20:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from *R

りょうこさん、こんばんわ。
ハルくんの結果、早めに分かってよかったですね。
治療は大変だと思いますが気長に頑張って下さいね。
ウチは昨日から新しいフードに切り替えてみました。
自然食品フードです。おやつは基本的にあげてないですが
いつも満足しているようでまめは問題なかったです。
ハルくん、ブログで拝見した限りですが
思ってたより元気そうでホント嬉しかったです(^-^)

2005.10.24.Mon / 20:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>Lilyママさん
ありがとうございます。
そうなんです、場所が場所だけに、深刻な状態でわかると手のうちようがないみたいです。人間みたいな治療方法は、やはり犬には無理なようですのでね。
これからいろいろ注意しながらも、ますます楽しく過ごしたいと思います。

>AKIさん
ふふふ(^m^)。ほんとですね、これからの季節、奪い合いになっちゃいますねー。
ご心配いただいて、ありがとうございます。ハルはほんとにとっても元気です。一人で一日相手するのはちょっと大変なくらいですよ。。

>*Rさん
はーい。気長に頑張ります!
まめくん、自然食品フードにしたんですねー。
何でもなくても、普段からいいものを選んでいた方がいいなーとつくづく思いました。おいしかったかな?まめくん。

2005.10.24.Mon / 23:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。