スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  久々更新・・(^^;;)  -  2007.06.21.Thu / 21:20 
今日も暑かったですね。。
20070621202604.jpg

ここのところの暑さのため、すっかりブログサボり癖がついております。

ハルも、先日まではまだマザーボールで寝ていたのに
(すごい顔ですが)
20070621202623.jpg

今日は冷え冷えマットに乗っていますよ~。
20070621202635.jpg


ワンコも・・でしょうが、私も暑さに弱いのです。。
今日の日中は暑すぎて・・くらくら&グッタリ・・。。

でも、ブログをさぼっている間もハルは元気いっぱいです。
20070621203337.jpg


ここのところ、肉球がカサカサしてきていたし、道路は暑いし・・で、
以前tomokoさんにいただいた肉球クリームをつけてお散歩にでています。
ラベンダーのいい香りだし、肉球はしっとりするし
熱や汚れからも守ってくれる・・という優れものです!
20070621101553.jpg


・・・・・・・・・・・・
ここ一週間ばかりのハルは・・といえば、やっとワクチンを打ってきました。
体重は3.25kg。よい感じです^^。

そうそう、今回獣医さんにいったときに、びっくりすることを聞きました。

「去勢をすると、膝がゆるくなる」ということ。

ちょっと話が変わりますが・・
最近♂のワンコや、抱っこをしているとき他のワンコに吠えることがあるハル。
しつけの先生に、できればなおしたい・・と様子をみてもらったのですが、
未去勢での2歳というお年頃・・がとっても影響している・・ということでした。
もちろんそれだけではありませんが。

なので、なおすには相当な時間とハルへの負担がかかる・・ということだったんです。

そういった「♂としての本能」に深く関係したことを直すには
○去勢をしていないハルは、している子よりもずっとストレスがかかる
○日常的に吠える状況を避けることは可能
(吠える相手の方がずーーと少ないし、抱っこしていて吠えるのならばおろせばいい)
などの理由で、我が家の場合は吠え癖直しのレッスンはうけないことにしたんです。

でも先生の話を聞いていて感じたのは
♂で、他の子と仲良くさせたいのなら去勢をすることが基本なんだなーということ。
先生もおっしゃっていましたが、去勢していない子の8割くらいは
2歳くらいになると♂に対する吠え癖がでてしまうんだそうです。
ハルも家では滅多に吠えないし、前は吠えに関しては全然問題なかったのになぁ。。

(リードを買いました♪ 本文とは関係ナシ(笑)→コチラで買いました)
20070621-0.jpg


というようないきさつがあり、プラス前立腺などの病気も防げるから・・ということで

ハルは基本的に去勢はしなけれど、何かどうしても麻酔を
かけなければならないようなことがあった際には
一緒に去勢もしてもらいたいな~なんていう思いもあったのです。

ところが・・去勢すると、膝がゆるくなるのは確実なんですって。。

なので、ハルは一生♂でいることが決定いたしました。
・・ってよくわからない宣言ですが(笑)

・・・・・・・・・・・・

さてさて昨日は夫が3時頃帰ってきました。
といっても家で仕事・・で
すが。

ハル大喜び。
20070621212140.jpg

「わ~いわ~い」やら、「ぴっとり」してみたり。
20070621-01.jpg


そろそろかな~~り暑いですが、ハルはまだぴと子さんです。

・・・・・・・・・・・・

それからこれはハルネタではないですが、シマトネリコを買いました。
140cmくらいかな?
川口駅前でやっていた園芸展で買ったのですが、なんと1,800円!
デパートで買ったら間違いなく15,000円はすると思います。
I love 園芸展(笑)
20070621205928.jpg

少しでも家にグリーンや涼しげなものを増やして・・
暑さをしのぎたいものです。
20070621210246.jpg


* * おまけ * *
ねずねずさんのところのじげんくん
ハルと同じく、マズルの裏側?が『Ωマーク』なんです!

みんなこういう模様なのかしら??
あごの下って見ることがあまりないので、とても気になります!

わたくし、このΩっぷりが非常に好みなのです。
(写真は1年くらい前のおきにいりΩ写真(笑))
20070621211757.jpg
スポンサーサイト
No.402 / 日常 /  comments(10)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from なお

毎日暑いね!りょうこさんのおうちは日当たりが良いからクーラー必須かな?
前のエントリーのハワイアンのクッションカバーすごいかわいかった!そして、ばあばのお庭も素敵だった!!日本庭園みたい!

ハルくんはおうちで吠えないしおりこうさんだよ。犬だから吠えてもいいなんていってるけど、網戸にしてると近所に響いちゃうマハロの声です。。。(泣) 夜はすんごい注意しないといけないよね。。。。

マズルの裏!!相当のマニア発言。ひっくり返して見てみたけど、合格かどうかわからなかった。笑笑
パパが早く帰ってきてよかったね。ハルくん☆

2007.06.21.Thu / 22:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from tomoko

3時帰りの旦那さま
思わず最初は夜中なのかと思っちゃいました^^;
良く考えれば分かるのにねー
自分が一昨日2時帰りだったからてっきりお仲間ーと思ってしまいました。。。すみませんTT

肉球クリーム使っていただいて嬉しいです♪
東京は暑そうですもんねー
こちらは今、良い雨が降ってますよ~

2007.06.21.Thu / 22:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

ご実家でゆっくり出来ました?

肉球クリーム、同じのを持っていますv-344
私ももらい物ですが・・・。
これ、とってもいいですよねv-344
においもいいし、肉球をしっとりさせておくと
家でも滑りにくくなるんだって~!!

去勢・・・膝がゆるくなるんだ・・・。
何でなんだろうe-263
リキも最近よく吠えるんだよねv-406
やっぱりこれって♂だからしょうがないんだねv-388

これからは、ヒエヒエマットが大活躍だね~e-266

2007.06.21.Thu / 22:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ねずねず

正しいΩ!!!!
ダハーーーーーー(笑)
いいのもってんじゃんかーハルたんー(爆)
ニクキュウくりぃむうちも同じの持ってるよ!
いいニオイだよね^^
去勢すると膝がゆるくなるの?!
ビックりだよ!
じげんはもとから膝がゆるめだから気をつけなくっちゃ
いけないなぁ。
去勢にはやっぱりメリットばっかりあるわけじゃないんだね。
最近よく吠えるようになったんだよー(トホホ)
去勢してるけど(笑)
うるさいうるさい・・なんとかしなくっちゃなぁ。
ぴっとりされたい・・・(ヘンタイ)

2007.06.22.Fri / 00:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from めぐぞう

マザーボールで寝るハルくん!willかと思ったよw!
最近ホント暑いよね…今日は涼しいけど♪

去勢すると膝がゆるくなるのー!?一長一短なんだね。。。
willも未去勢&もうすぐ2歳だから、他のワンコに吠えるようになるのかしら(><)
今のwillからは考えられないけど、心の準備しとかなくっちゃi-203

willのあごの下を確認したけど、Ωになってなかった~。
口元は小文字のωな感じなんだけどw  U´・ω・`U ワン♪

2007.06.22.Fri / 18:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ちなつ@ハピメリ家

えーっ?去勢すると膝がゆるくなるの?
知らなかった。。。。。。

吠えるのって、、、去勢してるしてないっていうことより、2歳という年齢のほうが関係ありそうだなー
ハッピー、去勢してるけど、最近ワンに対して吠えるし。。。
よく会っているワンなら大丈夫だけど、たまに会う子とか初めて会う子に対しては、吠える数秒前に寸止めするのが、結構大変(汗)耳がピーンとなってくる予兆があるので、見極めるがひと苦労なの(^^; 見極めに失敗すると・・・ワンワンガウガウってそれはもう大変。。。涙

ワンコって本当に年とともに性格変わるなあと思う。
今はチビ番で世渡り上手のメリーも、来年はどんなワンになっているのか、、、想像もつかないなー
でもそんな成長していく我が子を見るのも楽しいよね(^^)

シマトネリコ、我家の玄関にもあるけど・・・
最近の灼熱の太陽にやられて落葉が目立ってきてしまいました(汗) りょうこさん家の青々としたシマトネリコ、生き生きしてるな~♪ 我家のもなんとかしてあげないと(^^;

2007.06.22.Fri / 21:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ごぶさたしてます^^
viもΩだと思われます。似てるもんね♪
ハルちゃん、去勢しないことにしたのね。ハルちゃんのこと一番に考えての決断だもんね、男の子には男の子のいろいろがあるのねー。
ちなみにviの先生は、「お友達と仲良く・・・」っていった瞬間に「必要なし!」って(笑)だからうちはいいやってことになりました^^
トネリコ素敵♪相変わらずりょうこちゃんの暮らしには癒されますわ~・・・ベランダの植物を全滅させたviviamamaより。

2007.06.22.Fri / 22:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from colon

りょうこさんも暑さに弱いのですね><。
最近、ダウンしている人が本当に多いようですね。
無理しないで下さいね^^。

ハル君、パパさんに甘えて嬉しそう!
そして、肉球クリーム、初めて知りました。
そして、りょうこさん家のテラス、素敵だわ~。
うちはかすみ草がこの暑さで全滅してしまいましたよ・・。


最初の夕焼け空の写真、とても美しいです!
今、ニコンD40を買うか、
キャノン EOS Kiss Xを買うか、
悩んでおります。


2007.06.23.Sat / 12:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from miho

今日も暑いですねー。せっかくのお休みなのにロンとふたりダラダラしています。
去勢したら膝がゆるく・・ってビックリです。うちは手術済みなのですが、いいことばかりではないんですね~。
マザーボールのハルくんのお顔・・・(笑)
うちのも上を向かせてマズルの裏側みてみましたー。軽い(?)Ωマークです(爆)

2007.06.23.Sat / 13:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ なおさん
ほんとだね~。今日は中休み?
うちは夏は日は入ってこないので、まだまだエアコンはつけないよー。

ハルは家では吠えないけど、抱っこのときの吠えは相当なものだよ・・(涙)
外で全く吠えないマハロちゃんがうらやましい!!

ふふ・・またマニア発言だよ(笑)
今度マハロちゃんのもチェックさせていただくわっ^^。

◆tomokoさん
えー!!!tomokoさんそんなに遅くまでお仕事していたのですか??
お体こわさないようにしてくださいね。
夫は夜中の3時の方がありそうですが・・
今回は昼間でした(笑)

肉球クリーム、とってもいいです^^。ありがとうございます♪
ぬったあとの肉球のプニプニぷりといったら!

◆リキママさん
リキくんも使っているんですね。
そうですよねー、感想しているよりしっとりしている方が
すべりずらいですよね!!

去勢すると・・そうなんですって。
どういう作用なのか、今度きいてみます。
でも「パテラの子には去勢はあまりすすめられない」って言っていました。。。

◆ねずねずさん
どう、どう~♪ハルのΩ!(笑)
なかなかのΩっぷりでしょ~。
みんなΩのわけじゃないんだね!!

そうなんだって、膝がゆるくなるらしいよー。
ホルモンの関係らしいよ~、どの程度なるのかも気になるよね。
じげんくんの声、聞いてみたいな~♪

◆めぐぞうさん
あははー、willくんもこんな顔して寝てたよね(笑)
ハルもよくこんな顔して寝てるよ!!

ワンワン、willたんは間違いなく吠えない2割じゃないかな。
今出ていないなら出ないよ~きっと。
ハルは気も強いから。。

なになにwillたんは口元ωなの~。
それもいい!!i-196

◆ちなつさん
去勢すると膝がゆるくなる・・というの、タイミングも関係あるのかも。
悪い状態で去勢・・っていうのがいけないのかもしれません!
今度確認しておこうと思います!!

ハッピーくんもワンワンガウガウなることあります?
ハッピーくんも♂に対してなのかしら。
きっと2歳・・+未去勢・・でパワーアップなんだろうな。。(汗)

お耳ピーンは、注意!!ですよね。わかります、わかります。
わたしもピーンとしだしたら早めに退散しています(笑)

トネリコはこれは買ったのだからです!
前のは1鉢で3本幹が出ていたのですが・・1本は見事に枯れましたよ(涙))

◆ vivimamaさん
viviちゃんもきっとΩですよね~♪

ハルは持病があって麻酔がかけられないので
もともと去勢もしないことに決まっていたんです。
もし機会があったら(ってない方が絶対にいいんですけど)
って思っていたのも、膝のことを聞いてなくなったな・・という感じです。
でもすっきりしてよかったかも・・です。

お友達と仲良くじゃれることはなくても
一緒にいることが苦痛でなければ、それでいいですものね。
ハルはワンコにからみたがるので・・・
少しワンコに興味をなくして欲しいです(笑)

◆colonさん
夏・・ダメなんですよ~。。。
ワンコと一緒です(笑)!

うちもマーガレットなどはもう全然ダメですよー。
暑い夏・・・枯らさずに乗り切るのが目標です!!
夏は1日水やりをしなかっただけで枯れちゃったりしますよね~。。

Nikonかキャノンなんですね♪
どちらもいいですよね!!

◆mihoさん
膝のことは、「悪い状態のときに去勢すると」ってことなのかもしれません。
今度確認してみますね!
意外なところでつながっていて、びっくりしちゃいますよね。

ハルはよく白目をむいて寝たりしています(笑)
ロンくんはこんな顔しないんだろうな~。

ロン君も軽く(笑)!Ωですか!!
今度さりげなくΩ写真を・・・。


2007.06.25.Mon / 19:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

