スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  お散歩レッスン  -  2005.09.25.Sun / 16:38 
今日も曇天ですね。
いつ雨になるかわからないので、今日は早めにお散歩にでました。
せっかく3人でお散歩に行くのに、デジカメを忘れてきた私。
「取りにいってきます!」

夫とハルは先にお散歩開始。
もうずいぶん遠くまで行っていましたが・・
「ハ~ル~~~!」と呼んでみると・・・
20050925130053.jpg

ダッシュで戻ってきてくれました!なんてかわいいの。。(T T)

雨はふっていないけど、結構風がありました。
DSC07375.jpg


・・・と、それはさておき今日の本題へ。

前にも書きましたが、ハルはまだまだお散歩特訓中。

今はリードを短く持って、
・ひっぱらせない
・飼い主がとまったらとまる
・くんくんさせない
・拾い食いさせない
などなど注意してお散歩しています。
でもちょっとリードをゆるませると・・

ちなみに写真は今日ではありません~
「リードがゆるんだ!走っちゃえぃ」
DSC06249.jpg

「やった!葉っぱだ!」→もぐもぐ。
DSC06258.jpg

「これなんだろな~」
DSC06251.jpg

ハルさん、それはガムではなく小枝ですよー。
DSC06493.jpg
などなど・・
なかなか前に進めません。

ワン・にゃんを見つけようものなら・・この状態で歩きます。
(ちなみにネコちゃんもお友達だと思っているようで、よく「遊ぼうポーズ」で誘っています。)
DSC05233.jpg

くつろいでしまうこともあるしね。。
DSC06836.jpg


周りをみても、こんな歩き方しているわんちゃんって
あまり見たことがありません。
みんな特訓をして、あんな歩き方ができるように
なったのだろうか?
それとも成長すれば少しは変わるのかな?

ほんとはハルが好きなようにお散歩させてあげたい。
そして私も結構大変(^^;)
でも拾い食いは何がおちているかわからないのでキケンだし
(今は止まらなければ拾い食いしなくなりましたが)、
好奇心旺盛なハルは飛び出し事故も心配。
今はちょっとつらいけど、上手になったら楽しいお散歩が
できるようになるよ~。

でもお散歩後のこの笑顔。今でも楽しめているのかな。

「満足♪」
DSC05187.jpg


* * おまけ(今日の事件)* *
昨日腹痛が治ったあとから、急に椅子にのぼるようになったハル。

オットマンに座ってのんびりしていると・・・
20050925145230.jpg

ハルが「ん?」という感じに覗き込んでいるので、見てみると・・
20050925145236.jpg

ぎゃ~ ムシーーー!(細いムカデみたいなの!)撮る手が震える・・
20050925145224.jpg

*食べちゃうといけないので、ムシはハルをゲージにいれてから撮りました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

夕方から青空が見えてきましたね^^
明日はお天気かな?
20050925163209.jpg

スポンサーサイト

りょうこさんエラーイ!!
チェルクレも、全然リードぐいぐいですよ~(*□*;)
しかもいつもなぜか二人とも左に来ようとするのでリードがねじねじになっちゃうし~~。
拾い食い、というか、クレはとにかくこの時期だと、どんぐりとか口に入れては出して転がしながら歩くし、チェルは他のわんこを見つけたらハルくんみたいに立っちゃうし、ひどいときじゃガウガウしちゃうし・・・。
さすがにくつろぎはしないんですけど(笑)でも散歩途中のくつろぎハルくんカワイイ^^
そして・・・。チェルは家の中とかで虫を見つけると口にいれちゃいます;
最終的には食べないで出してるみたいですけど、虫さん窒息・・・みたいな。。。でも、その口でチュッチュされるの、ちょっとヤダ・・・。・・・。
周辺事情により、うっかりしてるとすぐに虫が入ってくるんですぅ。
(><)なので、チェルがおかしな動きをしだしたら要注意なのです。
ハルくん、私の中では「立ち耳クレ」の部類に分類されてて、毎日成長いく姿から目が離せません♪

2005.09.25.Sun / 17:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ハル君お散歩の いろんなお顔を見せてくれたね♪ 何をしても可愛いよね 今は小さいから 拾い食いもするけど 注意してると自然に治るし きちんと歩くようになるよ まだ興味深々のときだからね♪
元気がなかったようだけど もう大丈夫?自転車も早く慣れるとおいいね 慣れたなら城北公園も近いよ またお散歩一緒に行ってね!

2005.09.25.Sun / 18:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ハッピーサマー

ハッピーもお散歩練習中ですよー。
最近だいぶリードを引っ張らなくなったかなあ。
拾い食いはなぜかもともとしなかったから、悩みはないけど・・・
わんにゃんがいるとする行動はハルくんと同じ(^^;
頑張りましょうねー!

2005.09.25.Sun / 18:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「引っ張らない」、「止まったら止まる」、「クンクン」、「拾い食い」。
自慢じゃないですが、あんずはどれも出来ません。(T_T)

2005.09.25.Sun / 19:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 紫苑宇宙ママ

わ~、なんか親近感!←すみません(笑)
我が家も、小石をモグモグしてみたり、草木が大好きだったり…
ちょっと前はケンタッキー?の鳥の骨(しかも道路に落ちてるヤツ)をパクッ!
ちょっと勘弁して欲しい…ご飯ちゃんと食べさせてるのに~。

紫苑は2歳過ぎてやっと、引っ張らなくなって来たかな。
何より、我が家最大の悩みは『吠え吠え』←しかも家の中限定。
ビビリゆえ、外に出るとウソみたいに大人しく固まってます。

2005.09.25.Sun / 19:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from まめたんママ

ハルくん、まだまだ子犬ですもんね。
うちも今結がお散歩の練習中ですが・・・

・ひっぱらせない
 =2匹一緒のお散歩だと競うように引っ張ります(*^^;;
   1匹ずつだとほとんど引っ張ることはないんですが・・・
・飼い主がとまったらとまる
 =これも1匹ずつだと大丈夫です
・くんくんさせない
 =男の子はニオイが気になるのか・・・まめ太郎のみです★
・拾い食いさせない
 =2匹ともしません

ちなみに「くんくん」以外は躾教室に通ったらけっこうスグやめるようになりました。
練習頑張れば少しずつ改善されていくと思うのでお互い頑張りましょうね(^-^)

2005.09.25.Sun / 21:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>CQままさん
頑張ってはいるんですけど、引っ張りはまだまだまだ~って感じです。

チェルシーちゃん、虫 口にいれちゃいますか?
実は2ヶ月前くらいに似たような虫がいて・・ハル食べちゃったんですよー(><) かなりショックを受けました。
うちはマンションなんですが、私が植物が好きで結構あるので虫はわりといるようなんです。。
クレちゃん組の一員として、ぜひ見守っててくださーい^^

>ミチコママさん
この間お散歩をご一緒させていただいたときのビデオも・・
ハルだけウロウロ ちょろちょろでした。(^^;)
自転車、今度短い距離でこいでみようと思います!
また一緒にお散歩いってくださいね^^

>ハッピーサマーさん
うちは疲れてくると、ひっぱらなくなります(^^A
パワーがなくなっただけ。。
ハッピーくんも立ちます??
ハルはこの間人に対しても立って近づき、笑われてしまいましたよー。

>恵比寿@あんずパパさん
うちもまだまだなんですよー。
しつけの先生には「できるようになるまで時間がかかるから根気強く」と言われました。・・ので、気長に頑張りまーす。

>紫苑宇宙ママさん
ハルも小石もぐもぐします!草木も大好き♪って感じで・・
同じですね!(私も親近感^^)
紫苑くんが2歳過ぎて変わったのなら、まだまだできなくても仕方ないな~って思えて勇気付けられまーす。

>まめたんママさん
結ちゃん優秀!一匹だと大丈夫なんですね。すごいな~。
ハルもストップと、くんくん、拾い食いは まあまあですが
ものすごく引っ張ります。
あと、他のわんちゃんが来ると遊びたくて聞く耳持たず・・。
必ずといっていいほど立ちます(^^;)
練習あるのみ!で頑張ります。


2005.09.25.Sun / 22:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from AKI

こんばんは。
今日は、ずっと雨だと思って覚悟(?)していましたが、晴れましたね。
我が家のつれも「お散歩特訓中!」
赤ちゃん時代のころから会っている数少ないワンコちゃんには、積極的に遊びに向かっていくのですが、それ以外のワンコちゃんとすれ違うときは、もう大変です。臆病者なので逃げようとリします。もーリードがめちゃめちゃです。
車が横を通るたびにヒヤヒヤします。
そんな時、落ち着いて「お座り」して「待て」ができたら・・・と只今特訓中!はるくんの写真を見てると「うちもそうそう!!」というものばかり。
8ヶ月になるのに、まだまだです。
優雅にお散歩できるようになったら、ちょっとオシャレな街に行ってみたいものです・・・。
がんばりましょうね!

2005.09.25.Sun / 22:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>AKIさん
ほんとですね~。
興奮する場でも「お座り」「待て」ができたらいいですよね。
ささっとそういうことができたら、かっこいい^^!
怖がりさんも、やんちゃくんもそれぞれ大変ですね~。
お散歩練習は、ながーくかかると思って、頑張りましょうね!
優雅にお散歩できる日を目指しましょう!!!

2005.09.26.Mon / 08:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ちえぞう

うちも散歩に出たら引っ張る引っ張る!拾い食いも最初はものすごくやってましたね。一度タバコを食べちゃっておおあわせで取り上げましたけど焦りましたよー。

最初はなにがなんでも引っ張らせない、くんくんさせない、と意気込んでいて散歩に行くのが嫌になったこともあったのですが、近頃ちょっと考えを変えました。うちの場合昼間はずっと一人で留守番でストレスが溜まっているに違いないので、散歩で走れなかったり嗅ぎたいところを嗅げなかったらさらにストレスになるので、好きにさせることにしました。

大型犬ならまだしも小型犬はいざとなったら力で制御できるし、人に迷惑をかけなければいいんじゃないかなーっと。散歩に出た瞬間はものすごい引っ張るので、それに負けじと私も走ります(^^;。それでも長い時間散歩をすると満足するのか普通に歩くので、「引っ張るのは外に出られてうれしいんだな~」と思うようにしています。

信号待ちのときだけはお座りさせるようにしてます。お座りしなきゃ先に進まないよーと辛抱強く続けたら座るようになりましたよ。

2005.09.26.Mon / 10:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from sena

昨日7カ月になったうちのアリーですが、ハルちゃんと一緒です♪
特に後ろ足二本歩行もしょっしゅうで、よく子供に面白がられています。だからいっそ芸にしちゃおうかなーと思っています。
人、犬、物になんでも向かっていっちゃいますが、数ヶ月前より落ち着いてきていると思います。

散歩中ほとんどクンクンしていて、「あなた警察犬?」と思うぐらいです。飼い主としては散歩を運動にしたいのにちょっと歩くとクンクン、また歩いて草、葉を食べて・・・です。

2005.09.26.Mon / 12:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from *R

りょうこさん、はじめまして。初めてコメントさせていただきます。

うちにも5ヶ月になるパピヨンの男の子『まめ』がいて、うちも一緒...。って思いました。人も犬も大好きですし、拾い食いもよくしてます。葉っぱは特にハグハグしてます。うちは1回分のご飯を持って散歩に出ます。
左側につけて、アイコンタクトしたり名前を呼んだりしてご飯をあげながら歩いているとずっとこっちを向きながら歩いているんです(^_^;)
たまに私に踏まれそうになります...。お散歩は楽しい時間なんで自由に...とも思うんですがまだチビなんでウチでは躾も兼ねてです(^。^)

2005.09.26.Mon / 13:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from れい

うちのノアさんも、ハルくんと同じ動きしてます~~(^^;
しつけ教室で教わったとおりにリーダーウォークの練習してるんですが、全然覚えてくれません(>_<)
↑でちえぞうさんが書いているように、もっと気持ちを大きくもって好きなように歩かせてもいいのかなぁ~と、読んでて思いました。
でも、ノーリードでオーナーさんの傍を歩いてるコを見ると、うちもすごぉぉくそうなって欲しいんですよねーー。。。
悩ましいところです(-_-;

2005.09.26.Mon / 15:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>ちえぞうさん
そういった発想の転換も時には必要かもしれませんね。
子供の頃、25kgあるmixのワンコを飼っていたのですが、
彼が引っ張ると私は引きずられていました。。
ハルを飼ってから、「引っ張ってもハルくらい小さいと勝てるなぁ」なんて思っていました。
制御できないのは困りものだけど、できれるのならそういう考えもひとつですよね。
それにしても、シェリーくんと一緒にダッシュするちえぞうさん・・ほほえましいです^^。
TBありがとうございました~♪

>senaさん
アリーちゃんも二足歩行得意ですか?
うちも夫が二足歩行をおもしろがり、芸にしようとしている感があります。
草、葉っぱ、ワンコは好きなんですね~。
ハルも芝生に行くと、ずっと食べています。

>*Rさん
はじめまして♪
ブログ拝見しました。まめくんカワイイ~!
トライの子って実は実物を見たことがないんです!!
かわいいんでしょうね~。

まめくんアイコンタクト、ばっちりですね。
ずっと見てる・・なんて、なんてケナゲなんでしょう。。
ハルは外にでると、食べ物には目もくれません~(><)

>れいさん
ノアちゃんも一緒ですか!
なんだかこういうと何ですが、みんな一緒だと連帯感が♪
確かについて歩いているわんちゃん、すごいですよねー。
一体どうやっておしえたのかしら。。

2005.09.26.Mon / 21:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 
挫折というか。視点を変えてみたというか(言い訳)。最初の頃は「散歩はリードを引っ張らないで、ちゃんとツケで歩く!歩かせる!」と気張っていて、でもやんちゃなシェリーはリ
2005.09.26.Mon .No3 / パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ / PAGE TOP△

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

