スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  お散歩レッスン再び  -  2007.05.16.Wed / 22:50 
いろいろ思うところがあって、やめていたハルのしつけ。
20070516220455.jpg


外ではじったんばったん興奮体質のハルですが、
家では、意外でしょうが(笑)なかなかいい子ちゃん。
なので、特に困ることもなくそういった思いを優先させてきました。

でも、あまり外を連れ歩かないとはいえ、毎日あるのがお散歩。

なのでお散歩時の引っ張りくらいは・・と自己流で少し改善。
「ついて」歩く必要はないけれど、ぐいぐい引っ張らない程度にしたいな~と
思ってやってきました。
引っ張ると、足にも首にも悪いですからねー。

私と2人きりの散歩では「まあまあかな」程度にはなっていたのですが
①いつもと違う場所
②いつもと違う人
③ハルの気分?
などの要素が加わると、テンションが異常に高くなることが多く、
そういうときはやっぱりグイグイと引っ張る、
それこそ犬ぞりのようなハルなのでした。
20070516-00.jpg


そこで、少しプロの意見を聞いてみたくなり
トレーナーさんに見てもらうことになりました。

ハルはパテラがあるので、
「リードショックでの訓練はできれば避けたい
(小数回で効果がてきめんならば、その方法も仕方ないけれど)」と
言うことを電話で伝えたところ、
「リードショックでない方法もたくさんあるので、いい方法を見つけましょう」という
力強いお答えをいただき、お願いすることにしました。

全4回のレッスンです。

1週間ほど前に始めて、昨日が2回目でした。

まず第1回目で、歩きを見てもらいます。
ハルは先生登場で、大興奮。しっぽふりふり、お尻クネクネです。

でも、先生は無反応。
さすがのハルもナデナデしてもらうのはあきらめました(笑)
「なんだかいつもと様子が・・」
20070516.jpg


実際歩きと、ハルの性格を見てもらって決まったレッスンの方法は
『リードをとても短く持ち(首のところでわずかにたるむくらい)
ハルがぐいっと行こうとしたら立ち止まる・・』ということ。

ハルは「結構神経質で、飼い主の雰囲気をよく見ている子」なんだそうです。

なので、リードショックを与えなくても、止まるだけで
十分に意図を伝えられるし、理解している・・ということでした。

実はかなり神経質なんだろうな~とは思っていましたが
私の様子をよくうかがっていたとは思わなかった!(笑)

はじめに、「外に行くと全然こちらに注意をむけていないんです」と伝えていたのですが
「いえいえ、ハルはよく見ていますよ」と言われたんです。
そうだったのか・・ハルよ、見ていたのか(笑)

で、その方法で一週間。
「ついて」と言えば、だいたいこんな感じでテトテト歩くようになりました。


いつも寄っていた電柱も、OKを出さなければほとんど行こうとしなくなりました。
まだたま~にチャレンジしていますけどね。

そうそう、「ハルの長所は『諦めが早いこと』」とも言われました。
ハルはしつこいと思っていたのに(笑)!
電柱への諦めが他の子と比べてずっと早いんだそうです。
(女の子にはしつこいですが、これは別問題なんでしょう)

そして「よし!」の合図で、
引っ張っても、においをかぎにいっても、マーキングしてもOK・・と
いうことにしたのですが・・
困ったのが「よし」で今まで以上にハイテンションで
走りだすようになってしまったこと(笑)



一応こんな走りをみせても、再び「ついて」と言えば
上の動画のような歩きに戻れるようになったんですけどね。
(まだいつものコースで・・だけですけど・・)

それにしてもスタートダッシュがすごすぎです(^^;;)
次回はこれを相談してみよう・・。


今週1週間は、「知らないワンコとは挨拶ナシweek」。
今まで(大丈夫そうな子ならば)ほとんどのワンコと挨拶をさせていたので
ハルはワンコを見ると大興奮&駆け寄りたがるのです。

これを一度リセット。
知っている子以外は、ハルが行きたがっても無視して
ずんずん進むように・・ということです。
うーん、これはなかなか高いハードルです。
今日のお散歩では、ワンコに2匹しか会いませんでした。

明日はワンコにいっぱい会いそうな時間帯に行ってみようかな。

お散歩後、お疲れハル。
20070516221322.jpg
スポンサーサイト
No.389 / しつけ /  comments(14)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from アポロ

ハルくんもトレーナーさんに見てもらう事にしたのですね!
我が家はまったくもって「野放し状態」なので見てもらいたいな~と思いつつ現在に至ってます(^^;

ハルくんはりょうこさんのことも周りのこともしっかり見ていたのですね!
たった1週間で「ついて」を理解するなんて、賢過ぎだよーーーーーーーーーーーーーーー!
さすがハルくん!!
私が認めた男だわ(笑)

ハルくん、お散歩でもいろいろお勉強があって疲れちゃったかな?

2007.05.16.Wed / 23:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from きてぃ

すごい成果ですね!
さすがしつけ教室です。
ちゃんとハル君の性格を見抜いてしまうんですね。
デイジーが子どもの頃の教室ってあまりなかったから、通わせなかったのです。
パピーの頃、冬だったから他の子と会う機会もなかったし・・・
初めてのワンコ飼いに大失敗でした。

2007.05.16.Wed / 23:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

日ごろから、りょうこさんのハルくんへの愛情は感じてましたが、ほんっとにわんこと暮らす人達の鏡のようですねv-257
エライわ~。。。

よし!の後のハルくんが無邪気でかわいい!
頑張って追いかけるりょうこさんもカワイイ・・・♪

ワンコって、人間が思っているよりも私たちのこと、見ているのかもしれないですよね~。

ハルくん、あともうちょっとトレーナーさんとがんばろうね!!

2007.05.17.Thu / 00:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from なお

ファミリーにいっぱい会えて、うらやましい限りです。
あんなにたくさんのパピちゃんは見たことがないな~。

うちはね、信号で待て。っていうと止まって待つんだけど、よし!というと、やっぱり同じようにすごいダッシュをするよ。笑

ハルくん、楽しんでトレーニングできてよかったね☆
りょうこさんと一緒ならトレーニングも楽しいね!

2007.05.17.Thu / 07:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Colon

ハル君、えらいね、賢いね、がんばってますね!
そして、りょうこさんにも「母としての愛」を感じます^^。

尻尾ぷりぷりのハル君に対して、無反応な先生・・・。
もう、そこから「先生」という仕事が始まっているのでしょうね。
私なら我慢できなくて撫で撫でしちゃう・・。
(こんな私は絶対にトレーナーにはなれません^^)

こんなにすぐに覚えて、本当に賢いハル君!
りょうこさんの反応もきちんと見ているからでこそでしょうね。

「よし」と言われた後の、この喜びようっ!
大うけさせてもらいました^^。ハル君、素直~。
かわいすぎます♪

2007.05.17.Thu / 10:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

ハルくんのしつけ再開ですね~!!
プロのトレーナーさんに教えてもらうと、
「目からうろこ」ってことも色々ありますよね♪
それにしても、短期間でここまで「ついて」が出来るなんて、
ハルくんは賢すぎv-405
りょうこさん、ハルくん、これからもがんばってねv-411

リキはいまだに「犬ぞり」ですv-406

2007.05.17.Thu / 22:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from AKI

ハル君賢いですね!
ちゃーんと先生の言うとおりにお散歩できて。
つれもお里の順子ママさんに一度教えてもらったのに、未だにできていません・・・ハル君のように周りを察して出来るようになれば、もっとお散歩が楽しくなるのにな。
りょうこさん、ハル君応援してますv-266

2007.05.18.Fri / 17:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ねずねず

賢い!
いい子だわ~
それ以上にりょうこさんとハルたんの関係がとってもいいのが
しつけ成功への近道だよね。
トレーナーさんがバカなワンコはいません!飼い主さん次第です!!!
って言われたのを思い出したわ~耳が痛い(笑)
うちは・・・聞かないで!是非とも聞かないで!!!(泣)
よし!の後のロケットみたいなハルたん・・ウケた(笑)

2007.05.18.Fri / 23:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from くるここパパ

パピはたまに「日本語通じてるんじゃ?」と思うことがあります。
「どいて~」と言うとちゃんと場所を開けてくれたりしますし。
小型犬で頭の良さランキングをしたらかなり上位だと思います。
なので本気でしつけようと思ったら、
集中的にやればきっと短時間でマスターできると思います。
ハルくんなら完璧にマスターできそう!
人間も粘りと根性が必要だと思うので頑張って下さい!
応援してまーす♪

2007.05.19.Sat / 00:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.05.19.Sat / 00:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リリーママ

ハル君、さすが優秀ですね。プロのお仕込みはやはり違うのでしょうか。リリーのお行儀と比べるとあまりの差に自己嫌悪です。
ところで、先日フィラリア予防の為に近所の動物病院へ行って参りました。手術をしていただいた病院とは違う所なので先生の反応が気になっていたのですが、リリーの膝を調べて「?」という表情になって、こちらが片足だけ手術をしたことを説明すると、「バッチリですね、それに反対側の足も良くなっていますよ」とおっしゃってくださいました。体重を3.6キロまで落としたことも褒めていただきました。ご心配をお掛けいたしました。

2007.05.20.Sun / 11:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆アポロさん
我が家もかなりの野放しですよ~。。
しつけってワンコも大変でしょうが、飼い主もね。。
他のことは全然なので、お散歩くらいは・・と
思い、重い腰をあげてみました~。
思い立ったが吉日!です。

これから根気よく頑張ってみようと思いますー。

◆きてぃさん
わたしもちょっとびっくりしました!
これまで順調だったのですが、今日のお散歩は×。

やっぱりなかなか簡単にはいかないですが
根気よく続けていこうと思います^^。

◆CQままさん
鏡なんて・・全然だよ。。
ハルのはちゃめちゃぶり、いつも恥ずかしいよぉ(^^;;)
なので、せめてお散歩くらいと頑張ることにしました!

そうそう、ワンコは本当によく見ていますよねー。
体温からも読み取っているんですって。
すごいですよね~。

◆なおさん
ファミリーに会える・・これは本当にありがたい嬉しいことだなって
思っています^^。

マハロちゃんもダッシュするの~???
意外(笑)
明日見せて~!!

ハルはね、レッスンあんまり楽しくないと思うよ。
クゥ~ンってないてたもん(笑)

◆Colonさん
あまりにはちゃめちゃなので、
少し頑張ってみることにしました。

先生は、そう、もうはじめから先生なんですよねー。
途中で、呼び戻しのために先生が「ハル!!」って
呼んで遊びに誘ったときのハルの嬉しそうなこと(笑)
先生に「この子は本当に人懐っこいですね」って笑われました~。

いつでもちゃんと歩けるようになるのはまだまだ先に
なってしまいそうですが、頑張ってみようと思います!

◆ リキママさん
リキくんのトレーニングを見て、
ずっとどうにかしようと思っていたお散歩を
レッスンしてもらうことにしました~。
ハルは、みんなの場・・での前に、この興奮散歩をどうにかしないと・・(^^;;)

「ついて」が割とすぐにできてびっくりしたのですが
夫が一緒だとまた犬ぞりでしたi-282
あらゆるシチュエーションで、一からやらないと・・(^^;;)
半年後には・・くらいの気持ちで頑張ります。

◆AKIさん
言っていることはわかっていても
ワンコも「やりたくない」んですよね(笑)
今日は電柱アタックがすごかったです~。。
まだまだ道のりは遠そうです。

つれちゃんはちゃんとできそうです!
ハルはなにしろパワーがあって大変です(^^;;)

◆ねずねずさん
「飼い主次第」・・・、両耳をたたきながら「ワー」って言いたい(笑)
そうなんだよね~、でも大変なんだよね。
できないときは、30分の散歩でどっと疲れるよね。


ロケット!うまい!!
そうそう、ハルは毎回ロケット発射しているような走りだよ(笑)

◆くるここパパさん
パピヨンの頭のよさは、300種で10位以内に入るんだそうですよー。
小型犬では2位と聞きました。(1位はプードルだそうです)

しつけは何より根気ですよねー。。
我が家はハルの病気のこともあって、
ハルにはとにかく「楽しく生きて欲しい」という気持ちがあって。
なので、怠ってきた結果・・ロケットダッシュばかりする子になっちゃいました(^^;;)
足にも悪いし、ちょっとここは頑張ってみようと思います!!

◆ リリーママさん
全然ですよ。。
ハルの外でのはちゃめちゃぶり・・他にこんな子みたことない!と
いう感じです(^^;;)
気をぬくと、お散歩工程全て、「よし」の後のような
ひっぱりなんですよー。
足にも絶対に悪いので、一念発起って感じです。

リリーちゃん、膝の調子とっても順調のようで
本当によかったです。
体重ずいぶん努力されて落としたのでしょうね。
リリーママさんの管理がしっかりされているんでしょうね。
もうハルとあまり変わらないです!

2007.05.20.Sun / 21:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from mik@

ハル君の普段の様子についてのりょうこさんのお話、
まるでパールのことかと思うくらいにそっくりーv-11
家と外では別犬なんですよv-388
私も自己流&試行錯誤でしつけてきましたが
ハル君の状態とまたまた同じ~。

私と二人だといいんですよねぇ。
息子とパパさんが加わるとまるでダメv-430です!

ハル君の訓練、参考にさせていただきますね~。v-424
パールもハイテンション&二足歩行が減るといいのですが・・・。

2007.05.21.Mon / 09:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆mik@さん
パール君も同じですか?
きっとパールくんもハルも興奮しやすいってことなんでしょうね~。
家でのいい子ぶりをお見せできなくて残念!って
思いますよねー(笑)

でも以前お会いしたとき、パールくんとってもいい子でしたよね^^。

足のことを考えると・・ハイパーはあんありよくありませんよね(^^;;)

2007.05.22.Tue / 12:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

