スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  手術、中止になりました  -  2005.10.17.Mon / 18:08 
今日は去勢手術の日。
朝からしとしとと雨が降っています。

病院に着いてから手術まで少し時間があるようなので、
寝られるように少し遊びます。
DSC08781.jpg
ハルは今日もとっても元気です。
DSC08789.jpg

手術後もいつものハルだとは思いつつ・・・
なんとなく、写真を撮ってしまいました。。
DSC08793.jpg


10時少し前になったので、ハルを抱えて、傘をさして病院に向いました。

考えないように・・と思ってはいたのですが、
散歩だと思って喜んでいるハルを見ているとなんだか悲しくて・・。

病院につれていくと、いつものことながらブルブル震えます。
私にガシッとつかまってくるのにハルを置いてこなければならないのは辛くて辛くて。
みっともないとは思いながら、置いてくるときには涙がでてしまい、泣きながら帰ってきました。(; ;)

今日のスケジュールは以下の通り。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・ ・ ・
10時:病院に連れていく
10時~12時:血液検査
12時~:手術
16時:電話をして、迎えにいく時間を聞く(麻酔の状態によるので)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

14時頃までに電話がなければ、無事手術が終わっています・・とのことでした。

が・・病院から電話がかかってきました。
「血液検査で腎機能の値が高かったので、今日はちょっと手術はできません」ということでした。

先生の方で次のステップの「尿検査」をしてくださったとのことしたが、そちらでも同じに「腎機能」が悪そうな結果が・・。

「『その日たまたま・・』ということもなくはないので、また日を改めて血液検査した方がいいと思いますが、今レントゲン(次のステップ)も撮りますか?」と聞かれました。
レントゲンは体によくないし、また日をおいて血液検査をすることになるのなら、そのときの結果が悪かった場合に撮ってもらった方がいいと思い、今日は帰ってくることになりました。

迎えにいくと、扉の向こうでひんひん言っているハルの声が聞こえます。

ハルに対面する前に、検査結果等を聞きました。
【血液検査の結果】
BUN(血中尿素量):63 (基準値:7~25)
CRE(腎濾過量):1.4(基準値: 0.3~1.4)
ということで、BUNがとても高いです。
腎濾過量はぎりぎり基準値です。

腎臓は体の中のさまざまな老廃物を尿中に排泄して、
血液をきれいにする臓器であるとのこと。

BUNが高いというのは、老廃物を尿として出せずに、
血液中に残ってしまっているということだそうです。

もし次回も検査して、結果が悪い場合は精密検査をうけた方がいいと言われました。

ということで、また後日血液検査をしに行くことになりました。

対面したハルは当たり前ですが、すごく元気で、喜んで帰ってきました。
家に着くと朝からずっと起きていたので眠たいようで、安心したのかぐっすりと眠っていました。
DSC08797.jpg


なんだか元気がなさそうな写真ですが、毛布に顔をうずめてぐっすり寝ているだけです!

去勢手術の際、血液検査をしない病院もあるのだそうです。
心配なことがわかってしまいましたが・・・、
ちゃんと検査してもらってよかったと思います。

詳しく説明をきいたときはかなり落ち込みましたが、
もし腎臓が悪かったとしても、この若い時期にわかれば食事などで気をつけていけるんだから!と前向きに考えていこうと思っています。
・・と言いつつ、すぐメソメソするんですけどね。。私は。。

母は強くなければ。
頑張るぞー!おー!
スポンサーサイト
No.38 / 健康 /  comments(15)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△

ハル君、手術中止だったんですね。 
血液検査の結果、ご心配でしょうね。一時的な数値の悪さであることを祈っています。万が一の場合も、腎機能ならきっと食事療法で解決できると思います。
りょうこさん、元気を出してくださいね。

2005.10.17.Mon / 18:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from *R

りょうこさん、ハルくん事前に分かってよかったって思います。
私はまめの手術前に血液検査を選択しなかったので、
ハルくんのように血液検査をしてあげたほうが良かったのでは...
って今さらながら思いました(>_<)まめの病院では一歳未満の子
の場合、血液検査は飼い主の選択が可能なようでして...。
いずれにしても、ハルくん。早く元気になってりょうこさんを安心させてあげてね。りょうこさん、ハルくんが不安になっちゃうので笑顔で。
元気出してくださいね(^-^)

2005.10.17.Mon / 19:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from なお

お疲れさま。ハルには優しいりょうこさんがついてるし、りょうこさんにはかわいいハルがいる。どんなことも家族で力をあわせて乗り越えていけますように・・・!!!

2005.10.17.Mon / 20:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 紫苑宇宙ママ

それは心配ですね…
紫苑も昔血液検査をした時に、ALPが328(基準値10~50)、
ALTが61(基準値5~50)で、要検査という結果が出て、焦りました。
『子犬の時は、数値が高くなる場合が多いのでそんなに心配しなくても平気です。』と言って頂きましたが、ハル君の場合は、また違うんですかね。
その不安な気持ち、とっても分かります!!
私、全然知らない病院に、この数値は本当に大丈夫なんでしょうか!?
って、メールで質問しちゃいましたもん。

まだまだ若いから、治癒能力は高いですよ!
次の血液検査はいつくらいなのかな…Rさんの言う通り、ママのその不安さがハル君に感染しちゃうぞ。
カラ元気でも良いから、元気だそう!りょうこさん!

2005.10.17.Mon / 20:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>Lilyママさん
ほんと一時的なもので、「今回は大丈夫でした♪」なんて報告できるといいのですが・・。
大昔の話ですが、祖父が腎臓が悪くて、透析をしたんですよ。なので余計どよーんと。。でもハルは若いですからね!

>*Rさん
そうですね。検査をしてもらったのでわかったこと。
若いとなかなか検査する機会もないので、ほんとよかったと思います。
まめちゃんは無事手術済んだでしょうか?
無事おわりますように。

>なおさん
ほんとですねー。うちの家族も心配だったようで、夫も、姉も、義妹も「手術どうだったー?」と電話してきました。母も「雨の中ハルだっこして帰ってくるの大変だから」と来てくれましたし。
家族で力あわせて!!!

>紫苑宇宙ママさん
そんなことがあったんですねー。すぐさま手術が必要だって言われたこともあった・・っておっしゃってましたものねー。
ハルの場合はどうなんでしょう・・小さいので先天的な可能性が高いって言われました。もちろん再検査しないとわかりませんが。。
私も別の病院にすぐさまメールしましたよ(笑)! 何事も1人ではなく、いろんなお医者さんの意見が聞きたいですよね。

私は大丈夫です!ハルは今日は2時間も病院ゲージで頑張ったので、また犬になって遊んでいます。
「ハリュー~、ウガガガ ○×*%&#ガゴ~ッ」とか言いながら!ハルも紫苑くんにバトルを挑む宇宙くんみたいな顔して噛み付いてきましたよ。

2005.10.17.Mon / 21:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from mik@

こんなこともあるのですねぇ。
パールの手術時には血液検査があったかどうか記憶もなくて・・・。
今日はりょうこさんも疲れたことでしょう。大変でしたね。
りょうこさんの心配をよそに、ハルくんはいつものかわいい様子で
きっと逆に元気をくれるんじゃないかしら?
次回の検査まではジタバタしても仕方ないのですね?
なんか、落ち着かないでしょうけれど・・・元気出して行きましょう!

2005.10.17.Mon / 23:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご心配ですね。
下のエントリーにも、すごくたくさんお水を飲む・・・と書いてありましたが、それも腎臓の働きと関係あるのでしょうか。。。
ほんと、思いもかけないことが起きたりするので、お母さんは大変ですよね。
でも、くよくよせずに前向きに・・・と思っていらっしゃるみたいなので、安心しました。
そうです。母は強くなければ・・・ね。
かわいいハル君のために、頑張れ~!

2005.10.17.Mon / 23:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そっかぁ、今日は手術中止になってたんですね。
検査してみないとわからないことってありますよね。
でも、早めにわかってたほうがいいはず!
検査しないで手術するよりも、事前に検査して色々わかってたほうがヨイですものね。
、、、ってなんか励ますような書き込みになっちゃいましたけど、
ハルくんは元気なんですもんね!
りょうこさんも、あまり気を落とさずに。といっても、ガウガウバトルしてるから平気かな?
頑張りましょうね!!!


2005.10.17.Mon / 23:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from AKI

ちょっと心配ですね。
食餌療法でよくなるといいですね。
りょうこさんの”母ぱわー”とハルくんの”若さ”でよくなりますように!

2005.10.17.Mon / 23:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

それは大変な一日でしたね!
ほんとうに心配ですね。でも血液検査をしなければわからなかったことだから、わかっただけ良かったかも?
それと、人間にもありますが、セカンドオピニオンっていうんですか、これもありですよね!!
ともかく、犬は口をきけないだけにせつないですよね。
しゅうも今年の1月背中にしこりができ、手術をしました。ただの脂肪だったのですが、本当に気をもみました。
前向きに、前向きに、元気出してくださいね!!

2005.10.17.Mon / 23:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>mik@さん
そうなんですよー。
ハルはいつも通り、元気いっぱいで走り回っています。
元気だなさいといけませんね~。
次の検査で杞憂に終わることを願っています!

>かりんママさん
ネットでいろいろ調べましたが、腎臓が悪いと多飲多尿になるらしいです。ハルは小さい頃からまさに多飲多尿なんですよね。。
でもまだはっきりとはわからないし・・、前向きに考えていこうと思います!!母が頑張らずにどうするって感じですものね。

>CQままさん
何かあっても早めにわかれば対処する術もたくさんあるはず。
もっと遅い時期に去勢していたらまだわからず、気をつけるべきこともできなかったわけだし・・。
でも前向きになろうとする気持ちと、落ち込む気持ちと交互にやってきます。。
あー何でもありませんように。

>みなさま
励ましどうもありがとうございます。
温かくて、痛んだ心にほんとうに染み渡るようです(; ;)。。
傍にいて、大丈夫だよーって肩たたきながら言ってもらっているような、そんな感じです。

まだはっきりとはわからないし(たまたま・・かもしれないし!)、
ハルはとにかくとってもとっても元気なので何かあってもひどい状況ではないと思います!!!

2005.10.18.Tue / 00:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>AKIさん
原因によって、対処はやはりかわるようです。
食餌療法だったり、尿から毒素がでないならうんちから一緒にだすお薬だったり。
ハルはまだまだピチピチですから治癒力もあるはず!ですよね。

>しゅうママさん
セカンドオピニオン、大事ですよね。一応先日行った病院の先生にもメールをしてみました。
しゅうくん、手術したのですね。わんこも人間と全く一緒でいろいろあって大変ですよね。。

2005.10.18.Tue / 00:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from yuki

せっかく病院に行ったのに…
検査の結果、一時的なものならいいですね!
手術は日帰りなんですか?
レナの病院は1泊と言われてて、手術の日は飲みに行ってカラオケだぁっと、はりきってたらヒートが始まり…
こんな母にバチがあたったんでしょうか!?

2005.10.18.Tue / 07:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

りょうこさん 気を落とさずにね。
ハル君は元気なんだもん。とりあえずお医者様を信じて次回の検査を待とう!
”あの”元気なハル君なんだもん、何かあってもへっちゃらよ~(^^)/
お互い病院通いが一段落したら遊ぼうね。

2005.10.18.Tue / 12:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>yukiさん
そうなんですよね。ハルは「なんだか知らないけど、おうちかえれてよかった~」って思ってるかもしれません(笑)
去勢手術は日帰りの予定だったんですよー。

>ハッピーサマーさん
はーい。ありがとうございます。
そうなんですよ、ハルはあの体力!
ちょっと病弱ハルは想像できないので、大丈夫だと信じています。
ほんと一段落したら、遊びましょう♪

2005.10.18.Tue / 17:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

