スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  歯石とり  -  2007.04.12.Thu / 11:58 
ずいぶん遅れてのエントリーになってしまいましたが・・
実は火曜日、ハルの歯石をとってきました。

「歯石??」
20070410-1.jpg


土曜日に病院に行ったときに、気になっていた前歯の歯石を
無麻酔でとってもらおうと思っていたのですが
ハルはイヤイヤ・・と首をふって拒絶。

無麻酔で歯石を取るには、
全く動かない、という状態でないと無理、ということです。

今現在は絶対に全身麻酔をかけてでも とらなくてはいけない状態では
ありませんでしたが、
(でもすこ~し歯ぐきが赤くなってきているかな、という感じでした)
全身麻酔をかけてでも取るしかない・・という状態になる前に
どうにかしておきたいと思っていました。

すると「体の負担はほとんどない、眠くなる程度の軽い麻酔でもできますよ」とのこと。

これだと、体の負担はほとんどなく
直前までいつも通りにしていていいし(食事やお水もOKです)、
5分程度で終わる・・そうですが
その代わり全身麻酔のようにはきれいには取れません・・ということでした。
抜歯も無理です。

「負担にならないのか」ということをしつこく(笑)確認して
この方法でお願いすることにしました。

・・・・・・・・・・・・・
歯石取り当日、病院の前にちょっとだけIzumiさん&林檎君のお宅に
お邪魔させてもらって、林檎くんに遊んでもらいました!

Izumiさんのお宅は林檎くんの足のことを考えて全面絨毯敷きという
アンヨに優しいおうち。
外で遊ぶとリードも絡まりかえって危ないので、
ずうずうしくもおうちにお邪魔させてもらっちゃったのです。

ハルは久しぶりで、大大大興奮。
20070411092020.jpg

短い間でしたが、はしゃぎすぎてベロが横からでていました(笑)
20070411092519.jpg

嫌なことばっかりじゃなくて、林檎くんとの楽しい時間もあってよかった^^。
林檎くん、付き合って遊んでくれてどうもありがとう!

13~16時の休診時間を使って処置をしてくれるということで
ハルを病院に預けてからは、林檎くんの案内でランチへ。
20070411201536.jpg

20070411201556.jpg

その後駒沢公園内のドッグランで・・・
ジャーン。誰でしょう?
20070411201608.jpg

つぶさん&パルくんに会えました。
Izumiさんが声をかけてくれて、会うことができたんです♪
パルくんは思っていた通りのとってもとってもかわいいトイプーちゃんでした。
本当にハンサム&小顔&足がなが~~い!!

なんだかうまく写真が撮れなくてお目目がよく見えない写真になってしまって・・
パルくんの魅力を写真で伝えきれていなくて残念。
20070411201624.jpg


この後、少しお茶を飲んでおしゃべりをしていると
お迎えにきてください・・との電話が。

負担にならないし、全然大丈夫です・・といわれつつも
まずはハルを病院にあずけなくてはいけないことからして胃が痛かった
わたしはほっと一安心。

一人で待っていたら・・きっとキリキリと胃をいためながら
待つことになったでしょうが、
Izumiさん&林檎くん、つぶさん&パルくんのおかげでそんな思いも
しばし頭の片隅においやることができました。
ありがとうございました!!

実際に迎えにいってみると・・
先生に抱っこされて受付に登場したハルは何だかなさけない顔でしたが
わたしに抱っこされたとたんに、お得意の病院吠え(涙)

待合室にいるたーくさんのワンコにワンワンワ~ン!!
んま~、元気だこと。。。

歯の方も、ぴっかぴかに。
これは十分に取れているように思えます。

歯石を放っておくと、腎臓など内臓にも悪影響を与えてしまうので
今回この方法で除去できて本当によかったです。

歯石の程度にもよるのかもしれないですが、
とてもひどい状態でなければこの方法はいいのではないでしょうか。

帰宅後、林檎くんの歯磨きボールをもらったのであげてみました。
20070411202353.jpg

20070411202344.jpg

どこかへ持って行っては、鼻先でころころと転がし・・
わたしがおいかけにくるのを待っている図。
20070410-01.jpg

ちゃんとカミカミしてください!
スポンサーサイト
No.378 / 健康 /  comments(13)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from ちなつ@ハピメリ家

無事に歯石とりができてよかったね★
そういういい麻酔があるんだー。知らなかった。
歯磨きボール、我が家もIzumiちゃんにかつて教わりました~ でも家が汚いのか・・・ブラシにゴミがたくさん付いちゃって(汗)使用を断念(^^; あはは。。。
ハルくん 病院だけじゃなくてお友達とも遊べてよかったね!これで病院も楽しいところ、ってイメージがつくとよいね♪

2007.04.12.Thu / 12:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Izumi

ハルくんもりょうこさんも頑張りました!

また林檎と遊びに来てね。



そうそう、歯磨きボール、いいんだけど、綿ぼこリがつきやすいのよね。

ジャバジャバ水洗いできるけど。。。けど。。。その前に。。。ハルくん、かみかみしてくださ~い!!

2007.04.12.Thu / 17:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

ハルくん、歯がピカピカになったのね~♪
歯石取りは、全身麻酔しかないと思っていたので、
心配していました。
いつか、リキもやる時には、この方法でやってみますv-410

ハルくん、お友達と遊べてよかったねv-344
とっても楽しそう~v-363

2007.04.12.Thu / 20:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from つぶ

がんばったね!なんともなくて良かった!
ハルくんに会えなくて残念だったけど、
小梅、お散歩デビューの際には、必ずね~!!

パルの眼が毛で見えないのは、トリミング前でボーボーだったからなのよ~(笑)
昨日行ってきました^^
今度はスッキリ顔の時に♪

(そういえば、ハジメマシテだったね・・・^^;)

2007.04.12.Thu / 21:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ねずねず

ハルたんも、りょうこさんも頑張りました~!!!
オリコウサン^^
その麻酔キニナル!!!
奥の歯に歯石がたまってきたからなぁ(汗)
本当は毎日歯磨きしなくちゃいけないんだよね。
わかっていながらも・・・どうも抵抗されると
気が進まずやらずじまい。
いかんよねぇ。
この、オモチャ!
そういえばyukiさんのエントリーでも出てたよ!!!

2007.04.12.Thu / 22:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from なお

がんばったね~。お疲れ様でした。
自分の子の健康は何かと心配だし、ベストをつくしたいもんね。わんこのはみがきって難しいね。うちは買ったけど使わせてくれないから、ガーゼでやってるけど、奥歯はやっぱり難しいね。そりゃそうだよね。。。わんこが歯磨きの図って、漫画でしか、見たことないよ~。笑 

2007.04.12.Thu / 22:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

歯石とり 無事に終わってよかったですね~
こんな感じで とってくれるなら 安心ですね
ハル君もお友達と 遊べてよかったですね~☆

2007.04.12.Thu / 23:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from yuki

ホントだおんなじボール!!
あんなに夢中で遊んでたのに
今日は全然興味なしよ^^;
ハルくん歯がピカピカになってよかったね~
レナは時々、麻酔なしで歯石をとってもらってるけど
この麻酔ならいいね

2007.04.12.Thu / 23:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

ハルくん、歯石をとってもらってピカピカの歯になったのね!!
がんばったね☆
病院はイヤだかもしれないけど、その前に林檎くんと遊べたから楽しい事もあったし、平均したら普通の日になるのかな?(笑)

うちもアポの歯に歯石がたまり気味なので、いざとなったらハルくんと同じ方法でとってもらおうかな。

2007.04.13.Fri / 00:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ちぇり~

ハル君、綺麗綺麗になってスッキリですねっ♪
 今は、負担のかからない麻酔があるんですね~!
良い事きいちゃったぁ♪♪♪
実は、さくらが、逆さまつ毛があって・・・自然と抜けちゃう時もあるのですが、今回はしつこいみたいで(涙)
3年位前からなんですが、その時は抜くのは全身麻酔をしないと・・・と言われたので、抵抗があったのですが、ハル君と同じ麻酔なら!もしかして!と思いました♪
 来週、ちょうど病院なので聞いて見ます!

ハル君、林檎君と遊べて楽しそうですね~♪
ベロが横からでちゃう程はしゃぎ過ぎちゃっただなんて(^^)ウフフ

2007.04.13.Fri / 03:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from kpax

ハルくん、歯ぴっかぴかになって良かったですね!
そして体に負担の少ない方法を提案してくれる
獣医さんがいて心強いですね。

歯磨きボールを鼻で転がすなんて、ハルくん賢い!
でもちゃんと歯で噛んでくれないと困りますよね。
犬が喜んでかじってくれて、歯磨き効果のある
おもちゃがもっとあればいいんですけどね。

余談ですがアレックスに歯石が付いてるかどうか
寝起きを襲って見てみたんですが、舌がピクピク
動くのが面白くて舌ばかり見てしまいました。
だから歯の状態はわかりません。

2007.04.13.Fri / 17:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from かなぶん

歯石取りですか~、歯がきれいになってよかったですね、

うちもそろそろ検討しているのですがなかなか実行できないでいます。

毎日歯磨きできるといいんですがね、

ハル君も頑張りましたね!!

2007.04.16.Mon / 00:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ちなつさん
ハルでも大丈夫な方法があってよかったです!

歯磨きボール、我が家でもホコリや毛を吸収中。。
っていうか、カミカミしてくれませんでしたi-241

病院、もうそうとう嫌なことばっかりしているので
そうそうイメージはかわってくれそうにないですが
今回はちょっとだったけど気分転換できてよかったです♪

◆ Izumiさん
本当にお世話になり、ありがとうございました!!

このぴかぴかを保てるように・・
林檎くんみたいな歯になれるように頑張ります!!
林檎くんの歯、本当にきれいでびっくりでした。。

歯磨きグッズ、ありがとうございました!
が・・カミカミせず・・i-260

◆リキママさん
今日のエントリーに書いたのですが
健康な子はこの方法ではやってくれないかもしれません~。。
すみません。。

久しぶりだったのでとても激しく・・
遊べたのはちょっとでしたが、ハルは嬉しかったようです。

◆つぶさん
お会いできて嬉しかったです!
はじめての感じが全くせず(笑)

パルくん、本当にかわいかったです。
いっぱい触っちゃいました。
小梅ちゃんもぜひぜひ♪♪ハルは激しいのでおいていきます!(笑)

◆ ねずねずさん
みんなこの方法でやればいいのに!って思ったんだけど
そうもいかないのかもしれない。。
今度の検査したとき、もう一度先生にも聞いてみるね。

そうそう、抵抗されるとね~。
ハルも前はあまり抵抗しなかったんだけど、
わたしの手荒な歯磨きがよほど嫌だったのか激しく抵抗するようになってしまったよ。
そうするとこっちも憂鬱になるよねー。
自分でやってくれないかな。

◆ なおさん
ほんと、ほんと・・漫画の世界だよね(笑)
ハルも「歯磨き」って書いているけど、
ガーゼ(表面)+ピック(二枚歯部分)だよ。

無抵抗でやらせてくれる子がうらやましいよね~。

◆ ミチコママさん
でもこれを保つのが大変ですよね。。
うう・・歯磨きって憂鬱です。。

お互い頑張りましょうね~。

◆yukiさん
ねー!同じ~。
でもハルももうだめです(笑)

レナちゃん無麻酔で取れるんですね~。
それならそれが一番ですよね!
ハルは病室ではものすんごくおとなしいので、
「無麻酔、いけるのでは?」と思ったのですが嫌だったらいしです。。

◆アポロさん
そうなんです~。平均して普通・・を期待して
林檎くんに遊んでもらいました!

アポくんもたまりやすいんですか~?
人間でも同じだけど、個人差がありますものねー。
何もしないのに、たまらない!って子がうらやましいですよね~。

◆ちぇり~さん
さくらちゃん、逆まつげなんですねー。
まつげ抜くだけで、全身麻酔をかけるなんて・・って
思っちゃいますよね。
この方法が使えるのかわからないですが(歯石の場合できないかも・・)
聞いてみて、できたらいいですものね!

ハルは興奮して遊ぶと、横からベロが。
とっても変顔です!

◆kpaxさん
そうなんですよー。とってもいい先生で信頼しています。

ハルはよくおもちゃを鼻先で転がしては
横目でわたしのことをうかがっています(笑)
本当に歯磨き効果抜群のおもちゃがあったらいいですよねー。

アレックスくん、寝ているときにぴくぴくしてたのでしょうか。
寝ているのを見ているのって楽しいですよね。

◆かなぶんさん
麻酔をかけるとなると・・なかなか踏み切れないですよね。

毎日・・これが結構大変なんですよね。。
2匹いるとなおさらですよね!

2007.04.16.Mon / 16:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

