  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  定期検査で病院へ  -  2007.02.01.Thu / 20:40 
今日もびっくりするほどぽかぽかな1日でしたね!

暖かいのはありがたいけれど、
ちょっと不安になっちゃうような気候ですね~。
20070201192056.jpg


さてさて、今日はハルの腎臓の定期血液検査に行ってきました。

全て終わって、地元駅でのハル↓。
「今日もいい子にお注射してきました、えっへん」
FinePix F10
20070201192049.jpg

検査結果は今回も横ばいで良好。
本当に嬉しい限りです。
20070201-05.jpg

今年いっぱい横ばいが続けば、2ヶ月に1回の検査を
3ヶ月に1回にすることができそうです。

毎回の注射に、目をつぶってじっと我慢しているハルを見ていると
本当に辛くて、なるべく少ない回数にしてあげたいと思っています。
でもちゃんと状態を把握してから・・慎重に。

足の方は相変わらず・・といった感じ。
いっぱい走ったりすると、やはりその後はあまりよい状態ではありませんね~。

でも気分転換も必要なので、たま~にはね。
残念だけれどお友達との遊びは引き続き、控えめにしておこうと思います。

膝のために飲んでいるサプリですが、そろそろなくなる頃だったので
次は病院で買えるものにしてみようと思い買ってきました。
20070201183333.jpg

今回他に気になったのは歯。
歯石が結構たまってきているんですよね、特に前歯が。

腎臓のことがあるので、なんだか「歯磨き粉」のようなものに抵抗があって
使っていないのでなお更歯石がつきやすいのかしら。。

でも前歯とかって磨きずらい。。

「じゃあ自分で歯ブラシで磨きま~す。左磨いて・・」
20070201183651.jpg

「右磨いて♪」
20070201183645.jpg

・・って、やってくれたらありがたいのだけれど。。

完全にオモチャ代わりだからなぁ。
ゴキゲンなところ申し訳ないけれど、それ反対よ。
20070201183631.jpg


体重の方は、3.30kg。
もうちょっとあってもいいくらいらしいですが
足のことを踏まえれば、Max3.35kg。
これを超えないようにしようと思います。

帰宅後はぐったりのハル。
膝上でぐっすり寝ているので、この隙に前歯をガリガリしようかしら。
20070201184028.jpg

ガシッ「やめてっ」
20070201184206.jpg

オテテの抵抗にあいましたが、少しはガリガリしてみました。
でも歯石化した汚れはなかなか取れませんー。

我が家のかわいこちゃんのお世話は、手がかかるなぁ~(笑)
20070201203035.jpg


「ん~~~?何かいいましたか~?」
20070201-07.jpg
No.352 / 健康 /  comments(16)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from なお

お疲れ様。良好な様子、本当に何よりです。頑張ったね。頑張っているね。嬉しいよ~。
今日はそれだけのコメントでいっぱいいっぱいの気持ちですが(笑)、歯石うちは奥歯についてきました(T_T) ハルくんのサプリ、前の病院で買ったやつと同じです!飲んでおくと潤滑油みたいになってやっぱり足に良いもんね☆
お注射も、おりこうだったね。ほんとにおりこうおりこう!
頑張った頑張った!
↓の記事のタコさんカメさんの会話がすごいツボだったよ。(私が好きそうでしょ。笑)ゆっくり休んでね!

2007.02.01.Thu / 21:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

ハルくん、りょうこさん、病院お疲れ様でした。
検査結果も良好みたいで、よかったです(^^)
注射も毎回頑張っていますね!!
ほんとうにハルくん偉いヨ~v-354

歯ブラシは難しいですよね(TT)
リキも嫌いなので逃げ回ります(泣)

2007.02.01.Thu / 21:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from めぐぞう

ふふっ。サプリの上にミニハルくんを乗せて写真を撮るりょうこさんが好きですw!
本物ハルくんは体調が良好で良かったですね☆歯磨きも上手にできてますよぉ~!
でも相変わらず柄の方が好きみたいね(^^;)
willは最近 歯磨きしてません(><)なので生臭キッスになってきましたi-241頑張ろうと思ってたのになぁ…。

2007.02.01.Thu / 22:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

ハルくん、結果良好だったのねーーーe-420
注射も頑張ったね!エライよ、ハルくんv-20
もっともーーっとえっへん!!ってしてもいいくらいだよ♪
今年いっぱい横ばいだったら来年からは3ヶ月に1回の検査になるのも嬉しいですね!!
りょうこさんからの愛情もたっぷりもらって、3ヶ月に1回の検査になりますようにi-256

ハルくん、なんて上手にハミガキしてるの~~!?しかも手まで使っちゃって~~e-266…と思ったら反対でしたか~(笑)
アポも歯石がたまり気味なんです(><)
うちもハミガキしなくちゃなぁ~(^^;

かわいこちゃんのお世話は…どれだけお世話しても嫌にならないですよね~(←親バカ)

2007.02.01.Thu / 23:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from mik@

検査の結果に私も思わず嬉しく微笑んでおりますv-343
お膝のこと。
パールも病院で「1回のお散歩は15分程度に・・・」って言われまして
今年に入ってウォーキングを始めたパパさんは
「パールをお供にできなくなっちゃった~」とガックリしてますv-239i-195
膝を傷めないように、りょうこさんちの廊下に敷いてるような
カーペットをただいま探しているところです。
歯磨きのこと。
パールもハブラシはカミカミしちゃってダメなんです。
当分はガーゼと綿の手袋でがんばりまーすe-281
ハル君もがんばってe-463

2007.02.02.Fri / 00:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

検査の結果良くてよかったね~ いつも愛たっぷりで頑張ってるからね ハル君も頑張ったよね 注射の回数も減っていくようなので 良かった これからも大変だけど 頑張ってね 帰ってからお疲れのハル君 歯磨きも頑張ったんだ
家も 歯石は頭痛の種 1わんやってると 3ワンは それぞれに逃げるのよ 何とかなんないかな・・・・っていつも思ってる 暖かい小春日和が続いてるので 落ち着いたならお散歩に行こうね!!

2007.02.02.Fri / 08:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆なおさん
ありがとう!本当にずっとこのまま元気でいて欲しいです!!

マハロちゃん、このサプリ飲んでいたんだね~。
今は違うの?何かこのサプリについて(評判とか新しい先生の見解とか・・・)あったらおしえてねー。
否定的なことでもモチロンね!

タコカメくんの、気にいってもらえたようで何より♪ふふふ。

◆ リキママさん
やっぱり病院は疲れるようで、ハルもぐっすり寝ていました。
早く回数を減らせてあげられればいいんですけど~。

歯磨きはねー、好きな子いませんものね。
ハルはどうやら歯石がつきやすい歯のようです(涙)

◆めぐぞうさん
ミニハルにコメントありがとうございます♪
ついつい・・・つい、こういうことしたくなっちゃうんですよね~。
ハルは歯ブラシは柄が好きなんです(^^;;)
ボロボロにするまでカミカミしていますよー。
willくんとラブラブチッスするために、頑張りましょうね^^。

◆アポロさん
そうなんですよね^^。
お世話は大変大変といいつつ、かわいくて仕方ありませんよね~!!

ハルの腎臓はおかげさまで、とっても順調です。
でも足がねー・・(涙)。
元気いっぱいな子なので本当はいっぱいいっぱい遊ばせてあげたいんですけどね。。

アポくんも歯磨き頑張ってくださいね!

◆mik@さん
ありがとうございます。

パールくんはお散歩15分って言われたんですか?
ハルの先生はお散歩はOKとおっしゃっているんです。
ただ思いっきり走り回るのは悪化させるようにはなるって。
先生によって結構見解が違うんでしょうかね~。
15分じゃ、短すぎてパールくん、かわいそうですよね(><)

歯磨きは、mik@さんを見習って1日2回したいのですが・・
なかなかです~。。

◆ ミチコママさん
愛情だけは(笑)、かけているつもりなんですけどね^^。

歯磨きは疲れているので抵抗が少なく、少しやりました~。
でも4ワンいると、お世話も4倍!!
大変ですよね~。
誰が一番逃げ足が速いのかしら(笑)。



2007.02.02.Fri / 20:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ちぇり~

検査結果!良かったですね~♪
“えっへん”のハル君のお顔、凛々しいv-344

歯磨きも抵抗しながらも(笑)やらせてくれてえらいですね~v-410
我家は歯ブラシが苦手なのでv-406ガーゼで拭く位v-356ちゃんと歯磨きしないといけないなぁ~(汗)

2007.02.02.Fri / 23:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ねずねず

現状維持って簡単なようで・・・とっても難しい事!
ハルたん、りょうこさん、よく頑張ったね!!!
歯ブラシ見せると・・・
上も下も関係なしにかじるよね(笑)
カワユスたんほど手がかかるのよ~
はぁとマークがついてる写真!
じげんかと思った~(笑)

2007.02.03.Sat / 01:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ハッピーママ

検査の結果が良いみたいで本当に良かったですね
りょうこさん家族の愛情が伝わってるのでしょうね♪
歯磨きエライなぁ~~
うちはガムを食べさせてセルフケアですよ^^;
そろそろ自立して貰わないと ←無理か(笑)

2007.02.03.Sat / 21:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Izumi

林檎は2.85kgでした。
お互いに膝のこと(体重コントロール)では苦労しますねえ。

歯磨きですが、うちは未だにガーゼです。
歯磨き粉は使っていませんが、良好。

それから、お散歩から戻ってきて、足を洗うときに、
ちょっと硬めのタオルをぬらして、歯磨きしちゃってます。

木曜日は、お会いできず、残念でした。
今度、またメイママさんと一緒に、遊びましょうね。

2007.02.04.Sun / 01:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Yako

ハルちゃん、病院がんばったんだねー♪
ママと一緒なら頑張れるもんねー(ミ^0^ミ)
結果、よかったね。まだ、少し高いみたいだけど…
おしっこの比重も薄いんだぁ…。
療法食、何食べてるんですか?
ベルは腎臓サポートって食べてるんだけど。
もしかして一緒かな~と思って聞いてみました(*^-^*)

歯磨き大変ですよねー。
ベル子もなかなかさせてくれなくて、てこずってます。
ほんと、かわい子ちゃんのお世話が手がかかりますよね。

2007.02.04.Sun / 23:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from くるここパパ

こんばんは~
はじめまして、くるここパパと申します。
同じd-joyファミリーなんですよ!
・・・って横レスすいませんv-356

いつも読み逃げさせてもらってましたぁv-355
いつ書こうかな~と思ってたんですけど、タイミングが・・・(何の?)

いつも思うんですけど写真が凄く奇麗ですよね。
なんかその手のプロさんのギャラリーを観てる気分になります。
真似したいけど、真似できない(爆

ところで、サプリの上に乗っかってるのは何ですか??
すごい気になる!!!
てか欲しい!!!

2007.02.05.Mon / 02:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ ちぇり~さん
ありがとうございます^^。

いえいえ、ハルも歯磨きはガーゼですよ~。
あとは二枚歯のところを先のとがったのでガリガリ。
歯ブラシは遊ぶばかりで、歯磨きしてくれません(涙)

◆ねずねずさん
わたしは頑張っていないのですけどね、
ハルは頑張屋さんです!!

歯ブラシ、むしろ柄の方がすきなんですよ・・。
効果ナスです(笑)

じげんくんとハルって、まゆげの感じも似ているよね!

◆ ハッピーママさん
ありがとうございます。
ガムで歯がきれいな子っているけれど、
前歯はどうなのかしら?といつも気になっています。

自立!(笑)
うちもしてもらいたいです~!!

◆ Izumiさん
林檎くんのベスト体重はどれくらいなのでしょうか~。
だんだんワンコも年とともに太りやすくなるそうなので
一層気をつけなければいけませんよね~。

歯磨き、わたしもガーゼで頑張ります!

この間はぐーたら寝てしまってお返事おくれてしまってすみませんでした~。
今度ぜひぜひ^^。

◆ Yakoさん
ベルくんも腎臓サポート食べているんですか?
ハルもですよ!

尿比重はだいぶ低いんですよー。
数値も高いですが、悪くなった腎臓はよくならないので
数値を低くすることはできないんです(><)。
なので、あげないようにするしかないんですよね~。

ベルくんも腎臓が少し弱いのかしら?年齢的なものかな。
食事を制限して、長生きして欲しいですよね!

◆くるここパパさん
はじめまして!
実はわたしも読み逃げさせていただいておりました(^^;;)
私もすみません(笑)

写真、ほめてくださってありがとうございます。
でもカメラがいいだけですよ!

サプリの上に乗っているのは『フリースドッグ』という羊毛で作ったもので、小さい頃のハルの写真を送って作ってもらったものです。

↓見てみてくださいね^^
http://haruhiyori.blog24.fc2.com/blog-entry-235.html
http://haruhiyori.blog24.fc2.com/blog-entry-278.html
かわいく作ってくださるのでオススメですよ^^。

ちなみに、これは私が作ったハルです(^^;;)
http://haruhiyori.blog24.fc2.com/blog-entry-216.html

PS くるここパパさんは、どうやら私と同じ学年のようです~。

2007.02.05.Mon / 10:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from くるここパパ

一人だけ前記事にコメントしててスイマセンv-356

カメラがいいだけなんてそんなぁ~
やっぱウデというかセンスの良さを感じます。
色も凄くキレイですし。

フリースドッグご教授ありがとうございます!
てか過去ログ読めば分かる話でしたねe-263
ウチも作ってもらおうかなぁと本気で検討中です♪

りょうこさんの作ったやつもイイじゃないですか!
不器用者の集まりの我が家はきっと作れませんよ。
絵心ないし(関係ない?)

そうそう、私も生まれ年を見て『おぉっ!』と思いました!
これからひとつ仲良くしてやってくださいv-291

リンクさせてもらってよかですか??

2007.02.07.Wed / 02:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ くるここパパさん
いえいえ大丈夫ですよ~^^。

センスがいいだなんて!
そんなふうに言っていただけるととっても嬉しいです。

フリースドッグ、いいですよ~、うちはそれこそ左右上下の
写真を送って模様も似せて作っていただきました!
ただのパピヨンではなく、「うちの子そっくり」っていうのが
いいですよね^^。

リンク、もちろんです!
わたしもさせていただきまーす。

2007.02.08.Thu / 22:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

