スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  のんびり週末  -  2007.01.14.Sun / 20:32 
今週もなかなかいいお天気の週末でしたね!

今月はもう公園などでの猛ダッシュは控えようと思っているハル家、
家周辺で過ごしました。

今月末にまたハルの検査があるので、その際毎度のことながら足もみてもらう予定です。
それまではなるべくのんびり過ごそうと思っています。

夫と3人でお散歩へ。
予約していた本が届いているので、途中ご近所公園に私とハルを残して
夫は図書館へ。
ハルには何も言わずにいったので・・・
「あれれ??パパが消えました!!!」
20070114185435.jpg

いつもだったら飛び回るのに、全然走りもせずに(笑)
キョロキョロキョロキョロ。
20070114183917.jpg20070114183922.jpg

仕方ないので夫が行った図書館へ追っていくことにしたのですが
ハルが「何でそっちに行くの?いなくなったのはこっちだよ!」とばかりの行動。
やっと夫と会えたときは、1日離れていたようなヨロコビようでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・
「何しているの~?まさかお風呂ですか??」
20070114-00.jpg

先週浮間公園で、枯葉にうもていたハル。
それ以来、なんだかホコリッぽかったので今日はシャンプーをすることにしました。

我が家のシャンプーは時間が勝負。
ハルの病気のこともあり、日常生活では「ストレスがかからない」ことを
最重要項目にしているからです。
ハルの長生きのためにはストレスフリーがとっても重要!と
先生に言われているのです。

トリミングに出せば、きれいに仕上げてもらえるのですが
ハルはトリミングが苦手。
ちょうど一年前初トリミング体験をしたのですが
怖くて怖くてトリミング中ずーっとハーハーになってしまうんです。

丁寧にやってもらうこともあり、何やかんやで1時間半はかかるので
相当なストレスになるだろう・・と、以来家で洗うことにしたのです。
黒爪で、切れない爪きりなどはやってもらっていますが・・。

家でのシャンプーも、時間短縮を図るために
基本的にはコンディショナーがいらないものを使っています。
でもやっぱりきっちりシャンプー+リンスをした方が
サラサラのもちはずっといいですけどね~。

この季節は浴室を暖房であたためてからシャンプー開始。
ハルがハーハー言い出す前に終わらせますよ!!
家だと、やはり緊張が少ないからか時間が長引かなければ
ハーハー言いだしません^^。

洗いあがり~。
どよ~~ん
20070114184228.jpg


タオルドライ後
20070114184235.jpg

このあと、浴室ドアをあけて洗面所まで暖房がいきわたるようにしながら
浴室内でかる~くドライヤー。

それから洗面所に出して本格的にドライヤーです。
以前はリビングに移動して、椅子の上で乾かしていましたが最近は洗面所で。
「ふぅ~やっと出れました!」
20070114184243.jpg

意外に思われるかもしれませんが(笑)
ドライヤーのときもじっとしているので、やりやすいです^^。



んが・・・外に出すと・・・・大人しいのはここまで!
ダッシュダッシュ


疾走するのは毎回のことで避けられないため、
廊下にカーペットを敷き詰めて滑らない廊下でだけ走ってもらいます。
リビングだと全部敷いてあるわけではないので、滑る場所がどうしてもでてしまうので・・。

これは結構走ったあとのなので、ハルも疲れが見えます(笑)

一旦走ってストレスを解消してもらってから
またまた少しドライヤーで完了!

「シャンプーしたボクのエプロン、どうですか?」
20070114-02.jpg

このサラサラはいつまでもつのか・・。
20070114184738.jpg

「あー、シャンプーの後のごはんはおいしいです!」
20070114-03.jpg


・・・・・・・・・
その後私と夫はランチへ。
インドカレーを食べました。
「冒険するよりも、確実においしいものを」の私は
毎回同じものを注文してしまいます。
20070114203028.jpg20070114203019.jpg

マサラティーも大好きです^^。
20070114190550.jpg

スポンサーサイト
No.343 / 日常 /  comments(12)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.01.14.Sun / 21:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from なお

いつもママがハルくんの幸せを1番に考えてくれて、なんて幸せなんでしょう。きれいにふさふさになってよかったね~!
どよ~んのお耳がたまりません。かなりツボで釘付けになりました。楽しい週末よかったね!カレーおいしそ~だし!

2007.01.14.Sun / 22:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

りょうこさんのハルくんへの愛情が本当によく伝わってきます。
ハルくんって絶対にりょうこさんのところに来る為に生まれてきたんだろうな~って思います。
ちゃんと運命の飼い主に出会えたハルくんは幸せ者だねe-266

シャンプーしてサラフラになりましたね~!
エプロンも立派ですe-420
うちもシャンプー後はアポが狂ったように廊下を爆走ですよ。

カレー、とってもおいしそうです!!
私もお気に入りのインド料理屋さんがあるのですが最近行ってません(><)
今日のエントリーを見て行きたくなってしまいました!!

2007.01.14.Sun / 23:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ねずねず

お!
全力疾走(笑)
シャンプーは長い時間だとストレスがかかっちゃうのね。
胸毛がステキよ!ハルくん!!!
そういえば、最近じげんも香ばしいニオイがしてきたから(笑)シャンプーしなくちゃ!
結構重労働だよね?!
ホント、ハル君は幸せ者だよ★

2007.01.15.Mon / 00:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from きてぃ

ほんとうにストレス解消ですね。
でも、綺麗になってみんなに誉められると喜びますよね。
そっちの走りかも。
図書館に行ったパパを探す姿は、なんとも愛らしくていいですね。
再会の喜びは、パパも大喜びだったでしょう。

2007.01.15.Mon / 00:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Colon

いなくなったパパを探す姿、かわいいですね~。
再会したときに喜ぶ姿が目に浮かびました^^。

シャンプー後の暴走は、毎度のことなんですね??
笑ってしまいました。
ふわふわの毛で、ますますハンサム君になりましたね!!

2007.01.15.Mon / 00:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ティンカーベル

ハル君、フワフワできれい~(*^^*)
エプロン、撫で撫でした~い!!!

我が家はまだサロンに行った事がありません。
でもたぶんレディがハル君と同じようにハーハーしそうです(><)
とっても怖がりなのです・・・
冬は風邪引かないか気を使いますよね。
先日レディが熱を出して、シャンプーの翌日だったので焦りました(><)
幸い1日で治ったのですが。
でも一度はサロンデビューしてみたい気もする私です(笑)

2007.01.15.Mon / 10:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from nau

ドライヤー大人しく掛けさせてくれるなんてイイコですね!!
ウチのお嬢は「なにするんですの!!」とバシバシ叩いてきます・・・やめてちょうだい。

反対に掃除機から出る排気風には自ら寄って来て耳毛をたなびかせてます・・・今度はドライヤー代わりに掃除機を使ってみようかしら・・・・。

2007.01.15.Mon / 19:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ちぇり~

パパさんを探すハル君可愛い♪
 こういう姿を見ると キュンッv-344となっちゃいますよね♪

 廊下を爆走するハル君!すごい!!!
さくらも、ハル君ほどではないのですが(笑) リビングのテーブルの周りを走ります(笑)
 ・・・で、急にピタッと止まって、何事も無かったように寝るんですよ(笑)

2007.01.15.Mon / 19:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

シャンプーしたての「ドヨ~ン」ハルくん、
可愛すぎる~v-10

ドライヤーはおとなしく掛けさせてくれるみたいで
羨ましいです!!
リキは逃げ回っていますv-406

ハルくん綺麗になってよかったね!!
ハルくんのふわふわエプロン、立派だわ~e-266

2007.01.15.Mon / 22:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from mari_K

明けましておめでとう!
旅行から帰ってきましたー。楽しかったよ^^。

ハルちゃんもお風呂の後に暴走するんだね。
ソフィーも若い頃は暴走して、バスタオルを床に広げると
自分でタオルに体をこすりつけて、タオルドライをしてました。
ハルちゃんみたいに毛が長いと、洗った後はサラサラ~
なんでしょうね~。

フリースドック、お正月に母に見せたら、とても気に入って
くれて、ソフィーをもう一体たのみました^^。

2007.01.16.Tue / 08:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆なおさん
なおさんもだよ~!
私はただただ、ハルがかわいくてさ~、ずっと一緒にいてもらいたいの^^。

ハルのお耳、一直線だね(笑)
お耳角度フェチにはたまならい?

◆アポロさん
そうだと私も嬉しいんですけど・・・。
でもそういってもらえて、とっても嬉しいです。
アポくん、パピちゃんも優しい優しいアポロさんのところに
来るべきしてきたのだと思います!!

爆走アポくんも!
パピちゃんはどんな反応なのかしら~。

ここのカレーおいしいんです♪前にあったカフェの傍なんですよ。

◆ねずねずさん
シャンプーや、ドライヤーは、嫌いな子にとっては
かなりのストレスらしいですよ~。
ハルはこの爆走で、ストレス解消しているみたいです。
ハルっぽいでしょ(笑)

濡れ姿もじげんくんに似ていますよね~。

◆きてぃさん
女の子は特に「かわいい!」って言われるのが大好きみたいですよね^^。
ハルは間違いなくストレス解消の走りです(笑)

ドッグランなどに行くと、飼い主そっちのけで遊ぶハルなので
こういう場面はなかなか嬉しいものです。

◆Colonさん
あまりにヒュンヒュン言うので、感動の再会を撮り忘れてしまいました。

シャンプー後の爆走は、必ず!なんです。
かなり低い姿勢で激しく走るので、やめて欲しいんですけどね~。。
そのままお散歩に行けば気が紛れて、こういうのはないのですが
冬はなかなかそんなわけにもいかず・・という感じです。

◆ティンカーベルさん
ベルちゃんじゃなくて、怖がりさんはレディーちゃんですか?
全然平気な子もいるし、本当に性格はさまざまなんだな~って思いますよねー。

ふふふ。わかります!
一度はプロの腕をみてみたいですよね~♪

◆nauさん
あはは~。いねちゃんは掃除機は大好きなんですね!
排気が強力な掃除機を、ドライヤー代わりに・・・(笑)

ハルはドライヤーは好きではないようですが
割と大人しく風にふかれています。

が・・・最近歯磨きの抵抗がすごいです。
同じく「なにするんだ~バシバシ!!」+カミカミですよ~。

◆ちぇり~さん
さくらちゃん、ハルほどじゃないですか?(笑)

ぴたっと止まるんですね!
ハルも実は、ばーっと走って、クッションとかにぱっと座るんです。
で、またダッシュダッシュ。
一瞬の静寂はなんだったのか?って思います。

◆リキママさん
マッサージしつつ、シャンプーしているし、気持ちがいいと思うんですけどねー。
いつまでたってもどよ~んとしています(笑)

ハルも、洗面所ではなくてリビングの床でやったら
逃げ回ると思います。
基本的に、得意ではないと思います。

◆mari_Kさん
お帰り~♪
イタリア、どうだったかな^^。

ソフィーも走り回っていたんだ!!
ハルのこの爆走は本当に早くて、やめて欲しいんだけどね(笑)

フリースドッグ、おばちゃま用にも作るのかな?
きっと喜ぶね!!

2007.01.16.Tue / 20:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。