スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  病院・多摩川へ  -  2005.10.13.Thu / 23:33 
今日は等々力にある動物病院に行ってきました。
もともとは明日行く予定だったのですが、
朝母から「明日は雨だから今日の方がいいんじゃない?」との電話。
病院の前後でお散歩を予定していたので今日行くことにしました。

以前駅でハルをキャリーにいれようと格闘したのはこの病院の帰り。
前回とても大変だったので、今日は母につきあってもらうことにしていました。

なぜ今日4本も電車に乗って、40分くらいかけてこの病院に行ったかというと・・。

以前行っていた病院(今は別の病院に行っています)で
ハルは「膝蓋骨脱臼」と診断されたことがありました。
生後4ヶ月のときのことです。
ぽきぽきなる足の音をきいての診断です。
それまで我が家はフローリングで絨毯を敷いていなかったので、
結構すべってしまっていました。
そのせいで元気に走れなくなってしまったら大変!
これ以上ひどくならないように・・と絨毯を敷き、
膝蓋骨脱臼に詳しいお医者さんに診てもらいたいと思っていました。
そしておしえていただいたのが、この病院。

こちらはかかったことのない人でも、メールで相談にのってくださり、
とっても良心的。

一度メールで相談してからハルを連れて行きました。

すると・・なんと!「膝蓋骨脱臼ではないですよ!」と言われたのです。
むしろ膝は骨格がよく、ぽきぽきなっているのは膝の下の「飛節関節」とのこと。
成長過程でなることもあるので、もうちょっと大きくなったら診せにきてください・・と言われました。
(今日常的に行っている病院でも、膝は大丈夫といわれました)

前置きがとても長くなりましたが・・
「もうちょっと大きくなった」ため、再び診察してもらうことにしたのです。
月曜は去勢手術。手術後、「麻酔をうったのなら、ここも治せたのに・・」なんてことになるとイヤなので、このタイミングで診ていただきました。

キャリー→病院(嫌なところ)という結びつきにならないよう、
駅からはお散歩しながら向かいます。
20051013235753.jpg

病院に着きましたが、混んでいます。
外で待つことに。
ハルは抱っこすると、腕の中でよく立ちます。
20051013235843.jpg

1時間以上待って・・診察。
結果は良好^^!膝も問題ないし、飛節関節も大丈夫だそうです!よかった。
あと、やせていると言われました。もっと食べさせていいですよ・・と。
でも食べないんですよねー。どうしようかな・・。

ということで、診察が終わり、再びお散歩へ!
せっかくだから多摩川まで歩いて行っちゃおう♪ということで、
行ってまいりました。
わーい。わーい。ハル大喜び^^。
20051014000344.jpg 20051014000437.jpg 20051014010659.jpg 20051014000356.jpg
突然草むらでうもれてみたり、寝てみたり。
20051014004333.jpg 20051014011102.jpg

ポメちゃんと挨拶したり。
20051014004506.jpg

今日はとってもいいお天気で暑くて、草むらで動かなくなったハル。
20051014001243.jpg

タオルかけてだっこです。
20051014001354.jpg

結局、等々力→多摩川→河川敷を二子玉まで歩いてしまいました!
途中、何度か行ったドックパークがあったりして。

お昼を食べていなかったので、DOGDEPTGARDENに行ってごはんを。
ガーデンアイランドに向かうバスの中でたったまま寝るハルさん。
お疲れサラリーマンみたいですね^^。
20051014001624.jpg

今日は牛のひずめを持参。
朝から3時までずっと寝ていないのと、いっぱい遊んだのと、
牛のひずめがあるのと・・今日は結構いい子でした。
20051014001802.jpg

帰りのキャリーはやっぱりじたばた。
母に手伝ってもらい・・無理やりキャリーへ。。
抵抗したわりに、すぐ寝に入るハル。

帰宅後は私もハルも熟睡。
日をいっぱい浴びたので、顔はヒリヒリ、体はぐったり。
5時から9時まで寝てしまいました!

それにしても・・、多摩川よかったです♪
近くにお住まいの人はいいなー(^▽^)。
スポンサーサイト
from 紫苑宇宙ママ

ハイ、宵っ張りです。
やっぱり、セカンドオピニオンってヤツぁ大事ですね!
ハル君、ご無事でなにより(笑)でした。

私の勝手なイメージで、東京側は河川敷部分が少ない…
と思ってたのですが、お写真みると、そうでもないですね。
我が家は、お昼くらいに遊んでましたよ~。
回りに目をやる余裕も無く、二人の操作にいっぱいいっぱい(泣)
二匹のお散歩…試練です。

2005.10.14.Fri / 02:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ハル君膝蓋骨脱臼じゃなくて良かったですね。
うちはあんずが来た当初は部屋に絨毯を敷いていたのですが、
度重なるあんずの粗相により廃棄処分となりました。

ハル君はもうトイレ完璧ですか?
もし時々でも失敗するようなら、コルクマットをハル君が遊ぶエリアに敷いてはどうですか?

2005.10.14.Fri / 09:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ちえぞう

ハルちゃんの脚よくなってよかったですね!これで安心して駈けずり回れますよね。
シェリーはまだ膝蓋骨脱臼のグレード2なので、一度私も等々力の病院に行ってアジリティができるようになるか聞いてこようと思っています。でも、等々力遠くって・・・。

2005.10.14.Fri / 09:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうですか、ハル君も膝蓋骨脱臼の疑いありと診断されたことがあったのですね。実はリリーもでした。初めてのワクチン接種に行った際、お医者様に断言されてしまいました。心配でd-joyさんにご相談したところ、別の病院をご紹介くださり、付き添っていただき、結局心配なしということでした。ホント、セカンドオピニオンって大事ですよね。だって、それまでは、おてんば娘の行動にハラハラドキドキの連続でしたから。ハル君もよかったですね。

2005.10.14.Fri / 10:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>紫苑宇宙ママさん
そうですよね~紫苑宇宙ママさんは神奈川側でお散歩ですよね。
東京側もいい感じでしたよ。
草ボーボーのところも結構ありましたが、ハルは気に入ってわざわざ入っていっていました(汗)
いや-2匹は大変だと思います!
それぞれ別の方向にらいったりしたら・・・、大変なことですよね。

>恵比寿@あんずパパさん
ハルはトイレだけは優秀で、うちに来て2~3日で覚えて、外にだしててもちゃんと戻ってできたんですよー。ただちょっとはみだしたりするんですけどね。。
それなのに・・ちょっと前に突然4回くらい外にして!!!何よ今更!と思いましたが、マーキングかもしれません。。(; ;)

>ちえぞうさん
その節はいろいろおしえていただきまして、ありがとうございます^^ 。
シェリーくんもよくなるといいですよね!元気に走り回って欲しいですものね。
でも・・そうなんです・・等々力、行きずらい・・・。
しかも診察が丁寧なので、とっても待ちます。。

>Lilyママさん
リリーちゃんもでしたか!違くてほんとよかったですね。
なんかテキトーな病院も多そうですよね、パピヨンが膝蓋骨脱臼多いので、決め付け診断しているのでしょうか?
はじめのところは私に膝をさわらせて、「ほら、ずれるでしょ」なんて言ったのですが、昨日行ったところと、今行っているところでは「とても状態がいい方」なんていわれて、全く逆です。びっくりですよね。
病院選びってほんと大切ですね。

2005.10.14.Fri / 11:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from なお

りょうこさん初めまして。偶然たどりついたりょうこさんのブログ、優しい文章とハルの誕生日が私と同じこと、りょうこさんと私はおそらく同い年ということ、などなどで、すごく親近感があっていつも見させていただいています。うちも夫婦とパピヨン、あとは手乗りインコがいる家庭です。
パピヨンちゃんはまだ今月9日に来たばかり!!だからハルが小さい頃とかの話も聞きたいな~っていつも思ってるので、機会があればアドバイスとかこんなことがあったよ~こうしたらよかったよ~など更新してくださいね(*^_^*) ちなみにおそらく住まいは近くないとは思うのですが、都内に住んでいるし、そのうちにドックパークとかも行ける様になったら行きたいから偶然ハルに会えるような気がしてます!!
では長々すみません。また書き込みしますね!!

2005.10.14.Fri / 12:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お久し振り!
ハル君よかったですね!少しでも具合が悪いと心配ですよね。
しゅうもよくキャリーバッグを使います。なんてったてペット禁止のマンションで飼っているもので、毎日のお散歩の必需品なのです。一時いやがった時期もありましたが、バッグに入る時は必ずおやつ→散歩と頭にインプットされたみたいで、今はバッグをだすと自分でバッグに入って待つようになりました。すこし根気がいるかも知れませんが、頑張ってください!
多摩川沿いの散歩楽しそうですね!我家は同じ多摩川でも玉川上水沿いの散歩です。
今日はお天気が良かったので、府中のドッグカフェと近くの公園でおもいっきりボール遊びをしてきましたが・・・・。
ほんといつの日にか一緒に遊んでもらいたいものです!!

2005.10.14.Fri / 16:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>なおさん
はじめまして♪いつも見てくださっているとのこと、どうもありがとうございます^^ 嬉しいです。
なおさんのお宅のパピちゃんは男の子ですか?9日から飼われたのではまだ2ヶ月くらいでしょうか。きっとかわいいさかりですね!
いつかお会いできるといいですね~(^^)/。

>しゅうママさん
しゅうくんは自分でキャリーにはいっちゃうんですね!それが目標なんです~。まだまだ時間がかかりそうですが・・頑張ります!!
多摩川のお散歩、楽しかったです♪うちからはかなーり遠いんですけどね。うちの近所は全くそういうところ、ないので(><)
しゅうママさん、こちらこそぜひ遊んでもらいたいですー。
でもハルは遊んで遊んで・・としゅうくんにしつこくすると思います。。

2005.10.14.Fri / 22:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from mik@

ハル君、何事もなくてよかったですね。ウチも大部分がフローリングの間取りなのでパールの脱臼などの怪我を気にしつつ、具体的な対策を施さないままここまできちゃいました。(反省;)
来週は去勢手術なのですね。パールも去勢済みです。パールは術後の痛みが消えるまではいつもとだいぶ違う様子だったで心配になっちゃいましたが、一日経ったら元通りの元気印になりました。ハル君も頑張って!手術が終わると急に食欲旺盛になるでしょうから、今やせぎみでも心配要らないかもですよ。

2005.10.15.Sat / 00:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>mik@さん
パールくんも手術しましたか。
当日迎えにいくので、元気がないのは覚悟しておかなければなりませんね(; ;) でも周りにこうやって経験した子がいっぱいいると思うと心強いです!
ごはんはもうちょっとだけ、食べてくれるようになるといいんですが・・。

2005.10.15.Sat / 09:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.10.16.Sun / 19:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

>-さん
メールをさせていただきました!

2005.10.16.Sun / 23:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。