  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  セーター完成♪  -  2006.12.20.Wed / 22:19 
先日エントリーした、ハルのセーターができあがりました。

編み終え方・・などもわからなかったので(^^;;)、ネットで検索。

動画でわかりやすいページがあったので、
こちらを参考にして見よう見真似で作ってみました♪

できあがったのはこちらです。
20061220-00.jpg

最初の予定では『水色の毛糸だけ、装飾ナシ!』だったのですが、
できあがってみると、なんだか「おじいちゃんっぽい」(笑)
編み目の縦じまのせいかしら???

なので・・
①襟に白いラインをつけてから、くるっとさせてボタンを
②すそに白で、『ライン+丸めてポイント』をつける
③同じくすそに水色でも玉?をつけてみました
なんだか「でっぱっちゃったの??」って感じですが、一応意図的です(笑)
20061220215052.jpg20061220215058.jpg



着てみるとこんな感じです。
20061220212630.jpg

首のところも、すそのところも、着ちゃうとあんまり見えないんですけどね(笑)
20061220214801.jpg

20061220212617.jpg

今回は毛糸が太くてモコモコだったので、
粗が目立たないのをいいことに、かなり自己流で仕上げてしまいました。。

そして2回も編みなおしたので結構疲れました~。。

でも洋服と違ってミシンなどの機械がいらないので
手軽にできていいかも~♪
(実際実家に行かないとミシンがないので、洋服の方は途中で放置中・・)

今回は早く仕上げてみたくて、いろいろ自己流にやってしまったけれど
本当のやり方を見るべく、本でも買ってみて
また簡単なものにチャレンジしてみようかな~と思っています。

「冬の間にできてよかったデス」
20061220221603.jpg
No.330 / 日常 /  comments(13)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from メイママ

セーター、無事編み終わってよかったですね(^^
ハル君にも似合ってます。
りょうこさん、すごーい。
近いうちに、3人でお揃いも見られるかな?

ブログを見ていて、「メイ、ハル君」と言ったら、伏せてワンワン吠えていました。
ハル君がいないとわかると、怒ってダンボールを食べてました(泣)
すっかり復活しましたよ。

2006.12.20.Wed / 22:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from なお

とっても上手にできていてびっくり。すごく似合っています。
工夫したところがすごくまたかわいいです。
あったかそうだね~。毛糸も普通と違ってもこもこした太い毛糸なのかな?先日購入したハーネス?リード?によく似合いそうですね!

2006.12.20.Wed / 22:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from AKI

もう出来上がったのですね。
かわいいですね。裾のポイントがとても素敵!
ハル君スゴク似合ってますよ。サイズもピッタリ!
こんなかわいいセーターを編めるりょうこさんを尊敬してしまいます。(私は、全く編めません・・・涙)

2006.12.20.Wed / 23:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ティンカーベル

可愛いですねぇ!!とっても素敵です。
ハル君に良く似合っています。
りょうこさんと私・・・好きなもの良く似ているかも~。
私も前から思っていました!!
色もデザインも私好みです。
ベルとレディにも編んでいただきたいです!

2006.12.21.Thu / 00:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

すごーーい!かわいいです!!!!!!
さすがりょうこさんですね。
こんな早くに出来上がってて尊敬しちゃいます。
ハルくんにとっても似合ってるし、りょうこさんのセンスの良さに拍手です~!!!

ハルくん、りょうこさん手作りのお洋服、とっても嬉しいよね~e-266

2006.12.21.Thu / 01:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぴのママ

可愛いセーターができましたね♪
とっても似合っていますよ!ハルくんもポカポカですねvv
あ---、何か編みたいな。。早く、編まないと子が増えちゃうものねっ(笑)

2006.12.21.Thu / 20:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

セーターできたんですね~!!
すごい×2~~♪
とっても可愛いです~~(^▽^●)//
ハル君!とっても似合ってるよォ~~♪
私もセーター作りたいんですけど・・・・・。
無理ですわァ・・・。笑]]

2006.12.21.Thu / 21:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Colon

とってもかわいいです!
りょうこさん、きっと、器用なんでしょうね!
ハル君にすごく似合っていますよ~^^。
白いラインや、すその部分のこだわりも、
とってもかわいいです!
私も器用になりたいなあ・・。
ハル君は本当に幸せですね!

2006.12.21.Thu / 21:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

可愛い セーター~♪色も素敵ね~
見ただけで編めるなんて 何をさせても器用だよね
ハル君ばっちり似合ってるよん これ着て家のこと
デートしてね~♪

2006.12.21.Thu / 21:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆メイママさん
もこもこ毛糸なので、なんとかできました~。
細いのだったらすごく難しいですね!きっと。

メイちゃん復活して本当によかった~。
ダンボール食べるほど回復したなんて(笑)
本当によかったです♪

◆ なおさん
ありがとう!
でもね、もこもこ毛糸だから粗が目立たないの!
暖かいし、編み目もめだたないし、しばらくはまってしまいそうなもこもこ毛糸(笑)

そうそう、ハーネスのことを考えて選んでみました~。

◆AKIさん
ありがとうございます。
でもわたしも「編み物なんて絶対無理!」って思っていたのですが
なんとかできたので、ぜひAKIさんもつれちゃんのをチャレンジしてみてください。
2玉でできますよ~。

◆ ティンカーベルさん
ティンカーベルさんもそう思ってくださっていたんですか?
嬉しいな~^^。

お友達にもあげられるくらいの腕前になってみたいものですが
何年先のことになることやら・・・(笑)。

◆アポロさん
毛糸2玉だから、上手な人がやったらとっても早くできるのかも。
私は何度もやり直したので、遅くなっちゃいましたけど~。
毛糸をとくのはなかなかせつなかったです(笑)

ハルは何度も試着させられたので・・どうかな~??(笑)

◆ぴのママさん
もこもこ毛糸なので、暖かさだけは保障できそうです♪
そうですよ~、早くしないと4着になっちゃいますよ!!
嬉しい悲鳴ですね~^^。

◆天羽ママさん
なんとか出来上がりました~。
天羽ママさんも、天羽くんのチャレンジしてみてください!
私も絶対無理・・と思っていたけれど、
なんとかなりましたから~!

◆Colonさん
器用ではないんですけど、ちまちま作ったりするのは
結構好きな方かもしれません。

最初は水色だけにしようと思っていたんですけど、
本当におじいちゃんのラクダ?みたいだったんです(笑)
白い毛糸があったので、少しはかわいくなるかな~って
やってみました^^。

◆ミチコママさん
最初の部分はおしえてもらったんですよ~。
少しやり方がわかってから・・だったので
続きはわかりやすい動画でなんとかやってみました~。

じゃあ明日はこれ着て行ってみようかしら^^。


2006.12.21.Thu / 21:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

りょこさん、とても上手ですね♪
ハルくんもよく似合っていますよ~!!

白のステッチやすその飾が又可愛い~(^^)

満足にマフラーも編めない私には、
りょうこさんの手は、神の手だわ~(@0@)

2006.12.21.Thu / 23:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from iori

できあがったんですね!前開きなんですね~^^
初めてで飾りのことまで気が回るなんてすごいです~
私は基本的にざっくりした単位で生きてるので
いつもりょうこさんのきめ細やかなセンスは尊敬です^^
セーターだとあったかいだけじゃなくて伸縮性があるから着せやすくて良いですよね^^
あっあと私は脱がせる時つい気持ちよくてすぽーん!と
袖のところを持って一気に脱がせてしまいます…(笑)

2006.12.22.Fri / 02:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ リキママさん
いやいやいや・・これはもこもこ毛糸なので
編み目もあんまりわからないんです(笑)

だいたいがおおざっぱなO型人間のわたしなので、
上手な方がみたら「あら、雑ね!」って感じだと思います~。

◆ioriさん
ハルは前開きの洋服じゃないとダメなんです。
かぶりものだと、オテテのガードがすごくて!(笑)
それでもしつこくかぶりものを着せようとすると
服に怒ってます(笑)

本当はわたしもioriさんが編んでいたような
縄編み模様のあるのがやりたんです~!!
でもわからないんです(涙)
いつか、いつか!チャレンジしてみます^^。

2006.12.22.Fri / 19:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

