  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  腹痛のその後・・&紅葉サンポ  -  2006.11.29.Wed / 17:44 
日曜のハルの腹痛。
すっかりよくなったと一安心していたところに、
またまた不安になることがあったのです。

なんと月曜の夜のうんちが血便だったんです(><)。
(お腹が痛くなってからの初めてのうんち)

でもハルはいたって元気。
20061129165637.jpg


参考にもなるかもしれないので詳しく書いておくと・・
○ハルはいたって元気・食欲もある
○便の表面に鮮血がついている・少しだけゆるい
○その後の便は通常通りのいいうんち

といった状態でした。
翌日朝イチで病院に行こうと、1度目の血便と2度目の普通のうんちを
とっておきました。

翌日獣医さんに電話をしたところ・・・
「下痢もなく食欲があって元気」なので、大丈夫・・ということ。
おそらく日曜の腹痛は軽い「腸炎」だったのでしょう、ということでした。

血便なんて、ちょっとびっくりしてしまいますが
ワンコでは結構あることらしいです。
私も他の方のブログで「血便」って結構見かけるような気がします。

ワンコは腸炎などで炎症がおこると、
結構簡単に血便として炎症を外に出してしまうのだそうです。
なので、「元気がない」とか「食欲がない」「血便が続く」なんてことが
なければだいたい大丈夫なんだそうです。

でも場合によっては重病のことだってありえるでしょうから、
そんなときは慌てずにお医者様相談してくださいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はぽかぽか陽気^^。

東京でもきれいな紅葉がそろそろあちこちで見られます。
本当はハル連れで光が丘公園にでも写真を撮りにいこうかな~なんて
思ったのだけれど、病み上がりなのでやめて近所の公園へ。

大事をとって、月・火はお散歩お休み。
ちょびっと久しぶりのお散歩ですが
すっかり元気な証拠に?アンヨもしっかりあがっています(笑)
20061129170443.jpgsma1129.jpg

「お散歩嬉しい♪」いい笑顔です。
20061129163109.jpg

「あっちにも行きたいです~!」
20061129152035.jpg

移動すると、きれいな黄色い落ち葉が^^。

よかった~。ご近所公園でも紅葉写真が撮れるぞ~!
・・って画面で見ると、なんだか「枯れ落ち葉っ」って感じですが
かわいい形の綺麗な黄色い葉っぱです。
20061129163240.jpg

そうしてずいぶん時間がかかって撮った(^^;;)ものの中で
それなりにまともに撮れた写真を数枚・・。
20061129162716.jpg

20061129162758.jpg

20061129162832.jpg

結構苦労して撮りましたが
去年みたいに枯れ葉を食べようとしないだけマシかな~。。

それにしても、せっかくお散歩に行ったのに
「ハル!ハル!!こっち向いて!!動かないで!」とか叫びながら
結構な時間、写真につき合わせるのはかわいそうだったな~・・なんて
撮り終わったあとには(笑)一応思っています。

はちゃめちゃに(^^A)走ったあとは、ベンチで少し一休み。
20061129163739.jpg

まだもう少し、紅葉を楽しめそうですね^^。
20061129162840.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はお花教室。
細いキャンドルもつけた、クリスマスアレンジです。

花材は
○シキミア
○ビバーナムティナス
○カラマツの実
(今回使わなかった、○姫りんご ○アルブツス ○クロボラス)
20061129171812.jpg

このボウル型の花器にアレンジします。
今年のクリスマスシーズンのはやりの?器だそうですよ。
本当は水をはって、キャンドルなどを浮かべるもののようです。
flower20061128.jpg

作ったのはこちら。
モスをはって、周りにはシキミア・ビバーナムティナス・カラマツを交互に。
キャンドルの根元にはアクセントにシキミアの葉っぱをクルンと丸めて。
20061129171728.jpg

もうすぐ12月ですね。
20061129170516.jpg20061129170510.jpg

from アポロ

そうそう、血便ってワンコにとっては人間程需要ではないようですね。
私も獣医さんに教えていただきました。
なんとなく「血便」だと、何か一大事なんじゃ!?って思ってしまいますが、ワンコにとってはそれ程ではないみたいですね。
ハルくんはしっかり回復しているようなので安心しました。
元気なハルくんが一番ハルくんらしいので、いつでも元気なハルくんの姿が見られるのを楽しみにしています!

2006.11.29.Wed / 23:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ゆうこりん

ハルくん、大したことなくて良かったですね。
ウチでは「血便」の経験がないので
ワンコにはよくあることだなんて知りませんでした。
勉強になりました。
去年は愛猫が2匹、「原因不明の病気」と「白血病」で
逝ってしまったので、ワンニャンの病気はもうたくさん。
その悲しみの中でアデラがやって来たんですけどね。
何事もないことを祈りつつ、暮らしています。

2006.11.30.Thu / 01:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぴのママ

ハルくん、元気そうでよかった^^
血便なんて見たら、びっくりしちゃうかも!
ぴのは、最近しっかりう○ぴだから---
お腹の調子はいいみたいです。
ステキなキャンドルですね~♪
りょうこさんのセンスが光りますvv

2006.11.30.Thu / 12:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ハッピーママ

元気にお散歩してる姿の写真を見て、ホッとしました
「血便」、うちは見たことないからパニックになりそう・・
でも、ワンコにはよくあることなんですね
クリスマスのアレンジもすごく素敵ですね~♪
手作りなんて羨ましい^^  キャンドルに火をつけるのが楽しみですね~

2006.11.30.Thu / 17:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ねずねず

血便ってビビリますよね(汗)
いちどじげんもしたことがあって・・・夜だったので
獣医さんに慌てて電話したら
とりあえず落ち着いてくださいって言われたんだぁーあはは(アホ)
こういう時こそ、リーダーたるもの毅然としてなくちゃいけないのに(´・ω・`)ショボーン
ハル君の横顔ドアップが・・・激似ですわ~(笑)
初めてお会いしたyukiさんにもツッコまれるわけだ(*´m`)ムフフ

2006.11.30.Thu / 18:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆アポロさん
そうなんですよね~。
血便なんて、生まれてこの方初めて見ました!!
でもそんなこともないことにこしたことはありませんよね~。
やっぱり健康で元気が一番ですよね^^。

◆ゆうこりんさん
去年そんな悲しいことが続いたんですね。。
とても辛かったですよね。。

ワンコもニャンコも、いつまでも元気に飛び回っていてほしいですよね!!

◆ぴのママさん
びっくりでしたよ~(><)
室内でのうんちだったのでわかりましたが、
夜外で・・とかだったら気がつかなそうですよね。
ぴのちゃんはしっかりいいうん○なんですね(笑)
ぴのちゃんが「ママ、レディーのそういうこと言わないで~」って
言ってるかも(笑)

◆ハッピーママさん
びっくりですよね~。
基本的にはよくあることらしいですが、
続くと膵炎とか怖い病気もあるらしいので油断大敵ですよね!

お花教室、普段のお花も楽しいけれど
こういう季節モノもすごく楽しいです^^。

◆ねずねずさん
そりゃあわてますよね~。
人間だったらただ事じゃないですもの!!

あら??またじげんくん、載ってました??(笑)
yukiさんの、そのオドロキを共に共有したかったです(笑))

2006.11.30.Thu / 22:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

ハルくん元気そうでよかったです!

リキはまだ「血便」になったことがないので、
とても参考になりました。

今日のエントリーはハルくんの可愛い写真がたくさん(^^)
見入ってしまいました♪
今年は葉っぱを食べなくなったそうで、
やっぱり、リキよりお兄さんなんですね!

2006.11.30.Thu / 22:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ハル君元気にお散歩できて良かったね~近くでも
結構紅葉楽しめますよね
クリスマスのアレンジ素敵ね~ センスがあるから何をしても きれいに仕上げるから 楽しみにしてるのよ♪

お腹って言えば ユイがよく血便出すのよ 前にお医者さんに同じこと言われたの思い出した・・・家はユイだけお腹が弱いのよ・・・

2006.12.01.Fri / 00:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ぐり

ハルくん、たいしたことなくてよかったですね。
急に寒くなったりしたから、おなかが冷えたんでしょうか。
落ち葉の中での撮影、ハマってしまう気持ちわかります!
花と同じで、本当に短い期間しか楽しめないんですもんね。
ハルくん、りょうこさんは必ずきれいに撮ってくれるから、
少し付き合ってあげてね。

私は血便に初めて遭遇した朝、化粧もせずに病院に走りました!
それで、りょうこさんと同じことを獣医さんに言われた帰り道、
我に返るとものすごいカッコだったので、とっても恥ずかしかったです~。

2006.12.01.Fri / 14:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆リキママさん
ワンコに血便がよくあるなんて・・ちょっとびっくりでした。

ハルがリキくんよりお兄さんなのは、
葉っぱを食べないことくらいだと思います(^^;;)
リキくんよりお子ちゃまなところ、いっぱいだと思いますよ~。

◆ ミチコママさん
もっともっと紅葉がきれいなところが増えて欲しいですよね~。ご近所に!!

ユイちゃん、よくお腹こわしていますものね。
人間と同じく、ワンコもそれぞれ弱いところが違うんですね。

◆ぐりさん
そうなんですよ~。
ついつい、お散歩そっちのけで撮影大会です(^^;;)
またハルがオチツキがないので、時間がかかってねぇ。。
美しいものは本当に期間限定ですよね。

ヒナノちゃんも血便だったことがあるんですね(><)。
スッピンで、病院・・・母の愛ですね!!

2006.12.02.Sat / 00:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

