スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  お腹ゴロゴロ・・でももう復活^^!  -  2006.11.27.Mon / 18:53 
今日もしとしと雨。
20061127162622.jpg

実は昨日、ハルがお腹ゴロゴロの腹痛になってしまいました。

症状としては・・
①ごはんを食べない
②背中を丸め、しっぽをさげて落ち着きなく歩く
③クレートなどに入りたがり、あまり目を合わせない
④お腹を床につっくけるような動作をする
⑤震えることがあり、眠たくても寝られない様子

①~④までは以前もあったので、
これだけだったら様子を見ていていいだろう・・と思いましたが
ぶるぶる震えていたのは初めて。

急を要すことだったら怖いので、
診察時間は過ぎていましたが病院に電話をして症状を話しました。

すると、②・④は、お腹が痛いときにする行動だそうで、
⑤については、痛みがあると震えることも結構ある・・ということでした。

嘔吐等はないので様子をみるように・・と言われて
1~2時間すると、やっと落ち着いてきてウトウトし始めました。

夜中に一度ごはんも食べて、今日はすっかり元気です。

震えていたからびっくりしてしまったけれど、
こういうこともあるんだな、とひとつ勉強になりました。
(小型犬はよくあるとのことです)

具合が悪いときはあまり抱っこもされたくない様子だったのに
治ったら今度は肩にへばりついて離れたがりません。
なので昨日は一緒に寝ちゃいました^^。

・・・・・・・・・・
復活したハルは元気いっぱい。
「うぬぬ~~~」
20061127-01.jpg

「うぬぬぬぬ~~~」
20061127171825.jpg

ハルがカミカミしているのは、
足指広げ(ってなんて名前でしょうか?)です(^^;;)こらこら。
20061127171818.jpg

「ボク?昨日も元気だったと思うけど」
20061127171951.jpg


・・・・・・・・・・
さてさて、我が家は先日コタツを出しました。
20061127172423.jpg

リビングに出していて、見た目もあまりよろしくないのと(笑)
ゴロゴロしてしまいそうなので、週末限定にしようかな~なんて思案中です。

ハルは結構気にいったようです。

「いやいや、ボクはコタツの中に住んでいるものが気になります。
何かいるみたいなんですよね~たまに布団が動くんですよ。」



何がいるんだろうね(笑)
スポンサーサイト
No.315 / 健康 /  comments(11)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
from ねずねず

ハル君元気になってよかったね!
そういう症状がでるんですね、お腹が痛いと。
勉強になりました!
私だったらオロオロしてしまいそう(汗)
舌チロはもちろん、ギガ萌えですよ!(笑)

2006.11.27.Mon / 19:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from びーぼん

犬にも腹痛ってあるんですね・・・。
ロビンはこういった症状になったことがないので、腹痛になったことがないということなのかな???

ワンが元気がないと、すご~く心配ですよね。
でも、すぐに元気になってよかったですね♪

2006.11.27.Mon / 20:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ハル君お腹治って良かったね~♪
元気に遊んでる様子 安心しました

ちなみに 家のミナは よく震えますよ~
怖くてだけど・・・震えていない ミナの方が珍しいです・・・

2006.11.27.Mon / 20:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from なお

すごく心配だったね。本当に気が気じゃないよね。そういう時って。よかった~復活して元気な動画も見て安心しました。
うちはごろごろ音しか聞いたことないけど、震えてたら本当にびっくりしてしまうよね。りょうこさんもほっと安心だ!のんびりしてね☆我が家のこたつは結婚2年目まで活躍し、今は眠っています。笑 恋しい~。

2006.11.27.Mon / 21:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from リキママ

元気になって良かったですe-266
舌チロ写真がとってもかわいい~♪

コタツに挑んでいる姿が面白いですねv-290
ハルくんはコタツの中には入らないのでしょうか?

2006.11.27.Mon / 21:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from jomi

お腹震えちゃうほど痛かったんだね。。。ハル君。。。
寒さとかが原因だったのでしょうか?
でも すっかりよくなったようでホントよかったですねぇ~ヽ(*^^*)ノ
これだけ元気に遊んでたらもう大丈夫だよね♪
こたつの中の謎の生物に挑むハル君とってもかわいい~♪


2006.11.27.Mon / 23:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from アポロ

ハルくん、お腹が痛かったのね~(><)
すぐに元気になってくれて一安心ですね♪
震えちゃうなんて相当痛かったんでしょうね…。
うぅっ…、代わってあげたかった~~(T□T)

こたつの中にいるもの…気になりますね~。
うちもお布団の中に同じ生き物がいるみたいで、アポパピはハルくんと同じ動きになってます(笑)

2006.11.28.Tue / 00:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from すもまりママ

こんにちは~(^o^)丿
いつも読み逃げばかりですみません・・・。
ハルくんおなか治って良かったですね~。
なんか今人間にも胃腸風邪みたいのがはやってるらしいので、りょうこさんも気をつけてくださいね。
うちも日曜日の朝すもまりの部屋を開けたらものすごくう○ち臭くて・・・まりもがゲリぴ~になっちゃったらしく、う○ちまみれになってました・・・v-12
前の日にシャンプーしたばかりなのに・・・(汗)

こたついいですね~。うちはすももが来てからこたつは封印されました。おそそをしてしまうので・・・(-_-;)
今はまりもがしそうなのであと何年かは封印されたままでしょう・・・(;_;)/~~~

2006.11.28.Tue / 11:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from nau

きゃー舌チロ!!
もうなんでこんなにしたたかなんでしょうね、パピヨンって(笑)そんなに可愛いオーラを振り撒いて、ナニを企んでいるんだーーー???

自分がお腹が痛くなりやすい性質なので、やっぱりいねがお腹を下している時はすごく心配になっちゃいます。
犬も痛いのかしら????
ピーピーしていても元気に走り回っていたりしますからねー人間とはまたちょっと腹痛の感覚が違うのかしら?

コタツ良いですね!!ウチはコタツ無いんです・・・
実家ではずっとコタツ生活だったのにぃ・・・
先日初めて実家でコタツを見たいねを面白半分にコタツに放り込んだのですが、いっぺんで気に入ってしまったようで逆に出てこなくなっちゃいました(笑)

最近の犬は寒がりですね(笑)

2006.11.28.Tue / 15:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from AKI

ハル君 お腹ゴロゴロ良くなって安心。
コタツの動画、思わず笑っちゃいました。
我が家は、出していないのですが、出したらきっと、
私も、つれも入ったままになりそうです!

2006.11.28.Tue / 22:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from りょうこ

◆ ねずねずさん
ハルも、お腹がゴロゴロして食欲がない・・ってことは
以前もあったのですが、震えたのははじめてで、オロオロしてしまいました~。

パピヨンって舌チロ多いですよね~(笑)

◆びーぼんさん
ゴロゴロっていうのもないですか?
ロビンくんはお腹が丈夫なのかな^^。
ハルも、ピーにはなったことはないんですけどね~。
何よりも健康が一番ですよね!

◆ ミチコママさん
ミナちゃんよく震えるですか(><)??
怖がりさんなんですね~。

ワンコも震えることが結構ある・・と、
今回のことで勉強になりました。
知らないと結構びっくりです~。

◆なおさん
本当に心配だったよ(T T)。
痛くて、目をつぶっても寝ていられなくて
また起きてしっぽ下げてウロウロするの。
ウトウトし始めたときは、痛みが引いてきたんだな~ってホッとしました。
何か変なものを拾い食いでもしたのかしら・・・。

◆リキママさん
コタツには入りますよ~。
なんだか空気が悪そうで心配なんですけどね(笑)

いないと思ったら、(ついていない)コタツから
出てきたこともあります^^。

◆ jomiさん
腸炎だったとしたら・・・原因は、
寒さか、食事か、ストレスか・・・辺りかな、と言われました。
でも人間も腹痛の原因を特定するのって難しいので
ワンコも同じみたいです。

寒いから冷やさないように注意しなくてはいけませんよねー。

布団を動かすとこういう動きをするのでおもしろくてついつい・・(笑)

◆ アポロさん
そうなんですよ、かわってあげたいって思いますよね。
腎臓とかのことも、夫とハルにわけてあげられたらいいのに・・って話しています。

アポロ家のコタツにも、何か生き物が??(笑)
でももぐってみると、あら不思議、何もいないんですよね~^^。

◆すもまりママさん
いえいえ!!私もいつも読み逃げすみません~(^^;;)

まりもちゃんはもう大丈夫ですか?
お腹が痛い上に、うんちまみれになっちゃったら・・と思うと
かわいそうですよね。。。
早くよくなるといいです。

お布団とかコタツにチッコ・・、結構辛いですよね~。
頑張れ!まりもちゃんっ!!(笑)

◆ nauさん
ほんとーーっっ!!何たくらんでるんだ~!!!(笑)

震えたりするのは痛いときらしいですよ。
ハルもゴロゴロいっていたことはあっても震えていたのは初めてだったので、前のは痛みはなかったのかな~と思います。

我が家は夫の何度もの「コタツコール」でコタツを出しました。
でもすごくだらだらしちゃいますね~(^^;;)

◆AKIさん
ワンコってかわいいだけでなく、おもしろいですよね~^^。
ついつい、何度もコタツ布団をゆらしてしまう私です(笑)
猫はコタツが好き・・と言いますが、
ワンコも大好きですよ!!

2006.11.29.Wed / 18:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

りょうこ

Author:りょうこ
東京都在住 夫とハルの3人暮らし

ハル
(パピヨン 2005.3.17生 ♂)
先天的腎疾患がありますが
人もワンコも大好きな
ハイパーワンコです。
*2014年3月19日亡くなりました

【使用カメラ】
*Nikon D50 (2006.3~2008.9)
*Nikon D90 (2008.9~)
*Finepix F10
【使用レンズ】
*SIGMA 30mm F1.4
*Nikkor 35mm F2D
*SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO
*TAMRON 90mmF2.8 MACRO
*Nikkor 28-200mm F3.5-5.6

 いくつになったの 

 月別アーカイブ 

  ブログ内検索  

  リンク  

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 * * ハル日和 * * All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。